フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

4S7VG(Sri Lanka)からのQSLカードをゲットしました。JMHの天気図を受信しております。

【弘前の天気】
今日は曇り空が続いており、気温は26℃となっております。昨夜まで雨が降っておりましたが、本日の未明になってから雨は止みました。環境放射線は参考値ですが、0.048μSv/hでありました。結構な雨が降り続いたので庭の花々や木々は緑が濃くなり、花々は色が鮮やかになりました。

Img_bal042日本海にある低気圧と北海道の南東側にある低気圧に挟まれた青森県はぐずついた天気となっております。高気圧の勢力も弱く低気圧を押し出すパワーが無い様であります。今朝のJMHの短波帯の気象ファクシミリの天気図(ASAS:地上解析)受信して眺めておりますが、運輸多目的衛星MTSAT(愛称:ひまわり/気象衛星)の雲画像と共に楽しんでおります。
(MTSAT 00Z 30,JUN. 2014 (IR)赤外線雲画像)

【趣味のアマチュア無線】
Img_bal041午前中に航空便が1通配達されました。中には、スリランカからの交信証が入っておりました。4S7VG局とは6月8日に18
MHz/CWで交信したもので、2年前にコンテストで交信した21MHz/CWの分も記載されておりました。スリランカ(Sri Lanka)は18MHzでバンドニューとなりました。

Img_bal043その他は、フリーソフトの「KG-FAX」をダウンロードして、JMHの13988.5kHzを受信して、天気図や雲画像を見ております。トランシーバーの受信機ではゼネラルカバーでUSBモードにして139866kHz付近にセットすれば受信可能となります。インターネットで天気サイトを見れば済むことですが、自分のPCと受信機で短波帯の気象ファクシミリで天気図や雲画像を受信するのも楽しいものです。
(ASAS JMH 30, 0000UTC JUN.2014. SURFACE ANALYSIS 地上解析)

気象ファクシミリを受信していると、昭和40年から50年まで船舶通信士をしていた頃に、JRC(日本無線)の短波帯の気象ファクシミリ受信装置で放電破壊方式の記録紙を使用し、JMHの天気図やJJCの共同ニュースを受信していたことを思い出します。その後、記録紙は感熱式の物も出る様になりましたが、放電破壊式の記録紙は匂いがひどかった事も当時の記憶として残っております。

2014年6月28日 (土)

【訃報】SSTV&DX仲間のJE7GGF(斉藤達雄)さんがお亡くなりになりました。

今日は、AADXA(青森DX通信協会)のメンバーであります、JE7GGF局(斎藤達雄さん)の告別式がありました。私とは、SSTV(低速走査テレビジョン)とDX通信の仲間であり、スカイプ通信の仲間でもありました。カトリック教徒でありました斎藤さんは、急性肺炎の為に、24日に行年69歳で天に召されました。

突然の訃報におどろくばかりであります。つい数週間前までスカイプに顔を出していたのに、なぜ・・・・・? と思うばかりでありました。正に「朝に紅顔、夕べに白骨」でありました。人間の命ははかないものですがいずれは寿命が来てあの世に行かなければならないのが、この世に生を受けた人間すべてが持っている宿命であります。

しかし、長生きが出来にくい世の中になってきました。高齢化社会に対応した、健康保険料や介護保険料の値上げと負担率の引き上げ、消費税率の引き上げ、老健施設への入所の厳格化、年金の支給額の減額、混合診療の導入、物価の高騰などを考えると老人は早く死になさいと言われているようでなりません。

JE7GGF局の生前の画像は、QRZ.COMで見ることができます。この元気な人が突然この世からいなくなるわけです。本日はカトリック教会の儀式によって告別式まで取り行われましたが、当局も70歳ですから「明日はわが身の心境」であります。アーメン、合掌!

2014年6月25日 (水)

ワールドサッカーで日本が4対1でコロンビアに負け、Cグループの最下位での敗退が決まった。

【弘前市の天気】
朝から晴れております。気温は22℃で湿度が55%と過ごしやすい天気となっております。しかし、午後から曇って荒れ模様の天気になるという予報がでております。環境放射線は参考値ですが、0.045μSv/hでありました。週間天気予報によると7月の初旬まで晴れたり曇ったりの天気が続くようです。

【趣味のアマチュア無線】
今朝は、ワールドサッカーの二本対コロンビアを聴いていたため、電波がでませんでした。昨日は、24MHzでW1AW/KL7とSSBで交信できましたし、ZS6RJ(South Africa)ともCWで交信する事ができました。。

【ワールドサッカー】
本日は午前4時半に起床して、NHKのFM放送(86MHz)でブラジルで行われているワールドサッカーの日本対コロンビア戦の中継を聞いておりました。TVだと気が気でありませんから、耳で聴くことにしたのです。残念ながら、4対1で負けたため、日本代表は一次リーグで敗退が決まってしまいました。

でも、最後まで諦めずに勝利を信じて戦った選手たちに絶大なるエールを送りたいとおもいます。勝利は時の運と申しますが、運に見放されてしまった日本代表チームは、勝利の女神が寄ってくるように、4年後、8年後のW杯を見据えて抜本的な見直しが必要ではないかとおもいます。コロンビア戦を見ていると、スピードと技量の差が歴然としておりました。

それでも1点取ったことはそれなりに評価できますが、日本代表チームと世界とのレベル差が歴然としておりました。コロンビアよりもシュート数が多かったにもかかわらず、得点できなかったことは、最大の弱点ではないかと思いました。今までの試合をみても得点力の無さを実感させられた試合が何度もありました。4年後に向けて得点を取る技術をさらに磨いてほしいと思っております。FIFAランキング通りの順当な結果と言えばそれまでですが・・・。

もともと、マスコミが日本代表チーム(ザックジャパン)を持ち上げ過ぎたきらいもありました。400億円の放送権料を無駄にしたくなかったのでしょうが、もう少し世界の実情を見つめて、日本代表チームがCグループでは苦戦することを報道しておけば良かったと思います。まぁ、偏向報道が得意なマスコミですから、不利な事は報道しないのが当然なのでしょう。

それに、W杯の一次リーグで早々と大敗したことは国民にとって良かったのかもしりません。と申しますのは、ザックジャパンが負けた日に自民党と公明党が「集団的自衛権行使容認で合意した」と報道されていたからです。公明党が文言を「恐れ」から「明白」に変えただけで合意するとは、「平和の党」らしくありません。

何も、ザックジャパンが負けた日に発表しなくて良いと思うのですが、安倍政権は国民がW杯に夢中になっている内に決めたかったのでしょう。このままだと閣議で決定される恐れが出てきました。そうなれば、若者たちがサッカーの応援グッズを武器に持ち替えて戦場に向かわなければならなくなるかも知りません。主権在民を無視し、国会で議論することもなく、国民に問うこともなく、解釈の変更のみで「集団的自衛権行使容認」には反対であります。

2014年6月23日 (月)

6月22日に第二回目の津軽三十三観音参りを実施いたしました。

Dsc05306Dsc05308【第二回目の津軽三十三観音参り】
昨日は、第二回目の観音参りをしてきました。参加者は12名で、ワゴン車に7名、普通車に3名、軽自動車に2名に分乗しての津軽の観音様参りであります。天気は快晴で絶好の観音参り日和でありました。弘前市内の所定の場所に集合して車三台で午前9時に種市の赤倉山神社に向かいました。今回は第11番札所から第21番札所まで巡拝する予定であります。

Dsc05318Dsc05312_2赤倉山神社には午前9時半に到着しました。赤倉山神では、これから津軽三十三観音参りをするのでお守りくださいとお願いしました。それから、つがる市の下相野地区にある第11番札所の下相野観音堂向け走行しました。11番札所に到着したのは30分後の9時23分でありました。その後、蓮川観音堂(12)、川倉芦野堂(13)、弘誓寺観音堂(14)と参拝し、14番札所でお昼になったので、近くの神明宮の軒下をお借りし、持参したシートを敷いて昼食を取らせていただきました。

Dsc05321Dsc05323_2天気が良く、日が長いので午後7時になって明るい季節でもあることから、ご朱印をいただかない分だけ時間に余裕があるので、各札所でゆっくりと納経をしながら進むことができました。毎年観音参りをしているため、納経帳や納経札が溜まっていることから、ご朱印無で回ることが多くなっております。午後5時を過ぎると無人の場合を除いて、ご朱印をいただけない事が多いので、納経帳を持参している場合は午後5時に合わせて参拝をする事になります。

Dsc05324Dsc05327今回は12名で時間に制限されることなく、心行くまで納経をすることができました。昼食を終わって、第15番札所の薄市観音堂に向かいました。観音堂には午後1時40分の到着しました。ここは専用の駐車場が無いので路上駐車になりますが、他の車の邪魔にならないように駐車しておけば文句を言われることはありません。次は、16番の今泉観音堂に向かいましたが、入口の鳥居が亜鉛ドブ漬けメッキが施された鉄製の鳥居になっておりました。以前の木製の鳥居は撤去されておりました。

Dsc05329Dsc05333後は、市浦にある17番札所の春日内観音堂と小泊の海満寺観音堂に参拝しました。海満寺で午後4時になってしまったので、お参りを早めに進めることにしました。次の今別にある第19番札所の義経寺観音堂に到着したのは午後5時34分になっておりました。そして、第21番札所の袰月海雲洞釈迦堂と21番の番外の鬼泊巌屋観音堂に着き、納経を済ませたときは午後7時になっており、夕日が陸奥湾の水平線に沈もうとするところでした。夕日の明るさでとても午後7時とは思えないくらい明るかったのであります。

Dsc05337Dsc05341その後で現地解散となったので帰路につきましたが、今別町から280号線バイパスを走行し、平舘、蟹田、蓬田経由、234号線と7号線の岡町交差点から7号線に乗って弘前に向かいました。その結果、午後9時近くになってから自宅に到着することができました。いや~、ゆっくりと納経をやり過ぎた感がありますが、私たちのグループの特徴でもありますから、今後も同じことを繰り返すことになるでしょう。第3回目(最終回)は7月の下旬を予定しております。
※参考URL:弘前の津軽衆 http://homepage1.nifty.com/ja7bal/33KAN20140622.htm

今回も、ご先祖様や岩木山、観音様のご加護のもと、無事故で無事にお参りが出来たことに感謝感謝であります。合掌!

2014年6月21日 (土)

集団的自衛権行使容認は解釈変更して、閣議で決めるような軽いものではありません。

Dsc05294【弘前の天気】
晴れ時々曇りの天気であります。気温は19℃で過ごしやすい一日になりそうです。この分だと今晩の岩木川の河川敷での「花火大会」は良いコンディションで見物できるでしょう。環境放射線は参考値ですが、0.044μSv/hでありました。昨年もその前も花火が打ちあがるころに夜霧が出て花火が濃い霧の中と言う事が多かったのですが、ことしは霧が出ないように祈るばかりであります。

Dsc05295【アマチュア無線】
今朝は24MHzの電信でアラスカのW1AW/KL7と交信しました。24898kHzのAlaskaはバンドニューであります。このごろは日本から呼ぶ局が少なくなってCQの連発であります。出た18日から2日間は当局の設備では応答がえられませんでしたから、今日の交信とは比較にならないほどのパイルアップが有った訳です。ビッグガンが居なくなったので交信が楽になっております。

Dsc05297【集団的自衛権】
与党の自民党と公明党が適当に憲法9条に違反して、集団的自衛権の解釈の変更を持って行使を容認しようとしておりますが、どう考えても、どんな理由や屁理屈を付けても違反は免れません。だいたい、閣議決定で済むようなものではないのです。集団的自衛権を行使するためには、憲法の9条を改正するしかないのであります。とても不正選挙で成立した内閣が閣議で決めるような軽いものではないのです。

国民が望んでいない、原発の再稼働、原発を国の基本的な電源とする。消費税率の引き上げ、諸物価の値上がり、可処分所得の減少と年金の支給減、介護保険料や健康保険料の引き上げ、市民住民税の値上げ、国民を言論を封じるための法律の乱発(改正国民投票法成立、武器輸出三原則を防衛装備移転三原則へ変更、特定秘密保護法の施行、改正児童ポルノ禁止法の成立、コンピュータ監視法の施行)等々で主権在民を無視して好き勝手な政治を行っております。

自民党にはこれらに異議を唱える議員はいないのでしょう。安倍ニセ首相の言いなりになっている所をみると、すでに自民党は終わっていると言う事になります。また、平和の党を自認する公明党も「集団的自衛権」をどう処理するかで、そうか学会の信者が離れて行く事になるでしょう。最近、souka学会の池田さんの顔が見えない所を見ると次期のトップ争いが顕著になってくると思います。

日本は1945年8月の敗戦以来、占領されたままで米軍が居座っております。日本を守ると言うよりも朝鮮半島の有事(38度線)に備えての駐留であります。三沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保、嘉手納、普天間等の在日米軍基地に「思いやり予算」と称して、我々の税金がつぎ込まれているのです。

また、在日米軍の航空機や艦船の整備は日本の技術や部品等を無くしては成立しないのです。それに、日本政府が在日米軍に美味しい予算を付けてくれますから、ますます去りがたいのです。そして、日本国内のマスコミや政治などは「横田幕府」と呼ばれるアメリカの日本営業所に支配されております。

つまり、似非民主主義国家、似非法治国家、似非自由主義国家が今の日本なのです。早い話が「アメリカの植民地」が日本国と言う訳です。個人的な意見を申し上げると、いまブラジルで行われている「サッカーのワールドカップ」に熱狂している暇はないと思っております。マスコミは日本の選手たちを持ち上げすぎているとも思っております。(占領した米国の3S政策:スポーツ、セックス、スクリーンで日本人を洗脳する)

日本の義務教育にダンスや武術などを取り入れたのも3S政策からきているものです。サッカーにうつつを抜かしているうちに、日本の若者たちが応援グッズに変えて、武器を持って戦場に向かわなければならない時代がそぐそこまで来ているのかも知りません。いくら自分の子供を放射能の汚染や電磁波などの影響、食物の残留農薬から守ったとしても、せっかく大きく丈夫に育てたのに徴兵されて戦争に行く羽目になれば元も子もないでしょう。

2014年6月19日 (木)

6月19日の弘前公園の状況を見てきました。

Dsc05272Dsc05274_2【弘前公園の状況】

今朝は晴れ時々曇りで、気温は20℃であります。午後から雨が降るとの予報がでておりましたので、午前中に弘前公園に行くことにしました。

Dsc05275_2先月、「さくら祭り」が終わりましたが、あれから、一ヶ月以上になりました。そこで、弘前公園がどうなっているのか気になりましたので、現在の状況を取材して来る事にしました。

参考URL:佐藤研究室
「2014年6月19日(木)、弘前公園の状況」

http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/20140619.htm

Dsc05283Dsc05285デジカメを持って自転車を踏んで、西濠の桜のトンネル入口、春陽橋、護国神社、二の丸、下乗橋、蓮池、西の郭の順に回ってきました。公園内では、弘前工業高校の生徒の写生や土木科の生徒の測量実習等が行われておりました。

Dsc05287また、公園緑地課では桜の木やその他の木々に肥料を与える作業を行っておりました。シーズンオフですから観光客をほとんど見かけませんでした。それでも緑が濃い園内を散策し、森林浴をしながらの取材ができました。

W1AW/KL7(Alaska),W1AW/7(Montana)と交信しました。皆で憲法第9条を守りましょう。

【弘前の天気】
曇り時々晴れで午後から雨との予報がでております。気温は20℃で湿度は60%であります。環境放射線は参考値ですが、0.045~0.051μSv/hでありました。庭の木の葉には、毎年のことですが、アメリカシロヒトリの網状の巣ができておりました。それがボイセンベリーの葉の裏に出来ておりました。巣が出来た葉を切り取って、カセットバーナーで焼却処分しました。

昨年は八重桜の葉に大量に発生して処理に困ったので、八重桜の木を切り倒してしまいました。今年は大丈夫だと思っていたら、ボイセンベリーの一枚の葉に巣を作っていたのです。毎年巣を作ったのに八重桜の木がなくなったので、焦ったアメリカシロヒトリが無理やり卵を産み付けて行ったのでしょう。その他に無いか庭木を全部点検しましたが、発見できませんでしたので一安心しております。

【趣味のアマチュア無線】
今朝はW1AW/KL7(Alaska)と交信しました。これまでに、40m/SSB,20m/CW/SSB,17m/SSBで交信できております。他には、W1AW/7(Montana)と20m/17m/15m/CWで交信できました。W7エリアの州で手持ちのカードは、オレゴン州、ワシントン州、アラスカ州で7割、ネバダ、アリゾナ州が2割、その他の州が1割であります。従って、モンタナ州のカードは少ないので今回の交信で増やしたいと思っております。

アラスカ州は、枚数が結構ありますのであわてて各バンドで交信しなくても良かったのですが、聞こえるとつい呼んでしまいます。他には、GA8VL(Scotland) 18MHz/CW,SV9/OZ7AM(Crete) 18MHz/CWと交信できました。

Dsc05184【集団自衛権行使容認は憲法違反】

私は下記の事項からして、集団的自衛権行使容認には絶対に反対します。憲法9条では国の交戦権は、これを認めないと規定しておりますから、集団的自衛権の行使は認められません。また、前文では、「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼し、われらの安全と生存を保持しよう」と規定し、武力ではなく平和をもって、我々の安全と生存を保持しましょうと言っているのです。

★日本国憲法の前文解説
憲法に前文があるのは日本の他に、アメリカ合衆国、ドイツ連邦共和国、フランス、ポーランド、中華人民共和国などがある。しかし、前文で世界の恒久平和を求め、戦争放棄、軍隊否認の宣言をしているのは日本国憲法だけである。前文における重要な基本原理として、
1.恒久平和への念願:この恒久平和への理念こそ「人間相互の関係を支配する崇高な理念」と言われている。
2.自国民主権の宣言:国民がいくら恒久平和を念願しても、主権が国民になければ、意思に反して戦争に駆り立てられる。戦争を放棄し、危険な冷戦からも開放されるためには国民主権の確立は絶対の条件である。
3.国民の基本権の確立
4.平和を愛する諸国民への期待:「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼し、われらの安全と生存を保持しよう」との決意によって示されている。

★第2章 戦争の放棄
第9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

★憲法解釈変更「許さない」 集団的自衛権で政府批判 弁護士有志ら
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/198926
(引用開始)
安倍政権が憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認を目指していることについて、県内の弁護士有志らでつくる任意団体「自由 ... 集団的自衛権行使は今までの派遣とは違い、当事国として巻き込まれ、攻撃を受けることがあり得る。(引用終了)

★Listening:<記者の目>集団的自衛権、議論大詰め=青木純(政治部)
http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20140617org00m070005000c.html

今一度、立ち止まって考え直してみてはどうでしょうか。国会答弁などで安倍首相が高揚感をもって話し出すと止まらない異常さは尋常なことではありません。何かほかの力が働いているとしか考えられない行動と言動が目立っております。

2014年6月18日 (水)

6月21日(日)の午後6時頃から、岩木川の悪戸河川敷運動公園で「第9回古都ひろさき花火の集い」が開催されます。

【弘前の天気】
今日は曇り時々晴れの天気で、昨日まで雨が降りっぱなしでしたが、この後は当分降らないようです。環境放射線は参考値ですが、0.036~0.048μSv/hでした。家庭菜園の畑は雨が降り続いたので雑草がぼうぼう生えておりました。午前中は雑草取りで終りました。

今週の21日(日)の午後6時頃から、岩木川の河川敷(悪戸河川敷運動公園)で「第9回古都ひろさき花火の集い」が開催されます。当日は周辺道路が規制されますから、指示に従って通行してください。市内の方は自転車で行った方が良いでしょう。

【趣味のアマチュア無線】
本日は午前6時半に起床しました。無線機の電源をオンにして21MHzを傍受したところ、W1AW/7(MT)が電信で出ておりましたので、数度呼びましたが日本の局よりも米国内の局を選んで交信していたので呼ぶのは止めました。おそらくJA局を嫌っているのでしょう。今月の25日頃まで出ている様なので、その内に交信できるでしょう。

【今月の弘前地域と周辺市町村の行事】
★6月21日~22日 2014カヌースラローム・ワイルドウォータジャパンカップ
国内最高峰のカヌー大会。全国各地から集まった選手たちが、激流に挑み熱戦を繰り広げます。
実行委員会事務局「西目屋村教育委員会内 TEL:0172-85-2858」

★6月22日 たけのこマラソン大会(平川市)老若男女を問わず参加できます。終了後は、たけのこ汁と温泉を楽しめます。「実行委員会 TEL:0172-46-2104」

★6月29日 第15回よさこい津軽 土手町通りを会場に開催。躍動感あふれる演舞で魅了します。「実行委員会事務局 TEL:0172-33-4111」

★6月29日 ふじワングランプリ2014 B-1形式で町店舗・団体が考案した藤崎グルメNo.1を決める食の祭典です。
(以上の記事は、公報ひろさき 6月15日 No.200 お知らせ版の16ページを参考にしました。)Img_bal040


2014年6月17日 (火)

日本海にある低気圧の影響で天気が良くありません。平和の党ってどこの党でしょう。

Dsc05270【弘前の天気】
今日は曇りのち時々雨の天気で、降ったり止んだりを繰り返しております。気温は25℃で湿度が65%となっております。環境放射線は参考値ですが、0.036~0.047μSv/hとでありました。昨日から相当量の雨が降っております。日本海にある1006hPaの低気圧が青森と秋田県の沖合にあるせいで天気がぐずついております。午後からはまた雨になるでしょう。

【趣味のアマチュア無線】
今朝は交信しませんでしたが、昨日は9V1DR:21MHz/CW,FK8DD/M:21MHz/CW,MX0AAA:18MHz/CWで交信できました。それと溜まっていたQSLを海外に発送しました。ダイレクトが航空便で5通、JARLのビューロー経由が20枚ほど普通便で出しました。黒点数が270台まで上昇したかと思うと、今日の黒点数は81まで落ちております。太陽の活動も差が大きくなっております。

Dsc05271その割には50MHz帯を除いたハイバンドのコンディションが良くありません。それよりもサッカーのワールドカップの方が気になってアマチュア無線が疎かになっているのかも知りません。残念ながら、日本は象牙海岸(コートジボワール)に2対1の逆転で敗れましたが、後半に日本チームが実力を出せなかったのが原因でしょう。前半の本田選手が一点ゲットとしたときの勢いが後半は見られなくなっておりました。次のギリシャ戦に期待したいと思います。

【集団的自衛権行使容認】
現在、自民党から提案されてた行使容認の文言に公明党が「おそれ」を削除すべきだと言って難色をしめしていると報道されております。集団的自衛権の発動要件については、「国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆されるおそれがあること」としています。

しかし、公明党側は「おそれ」では幅広い事例に発動されると難色を示していると報道されております。公明党の幹部は政権与党に残りたいだろうから、擦り寄って合意がえられるようにしたいのでしょうが、「平和の党」を名乗っている公明党の一般の議員や地方の議員達は、戦争に巻き込まれる「おそれ」がある解釈変更をそうか学会の信者達にどう説明すればよいか困っているとのことでありました。

平和の党が集団的自衛権行使容認や改正国民投票法成立、武器輸出三原則を防衛装備移転三原則へ変更、特定秘密保護法の施行、改正児童ポルノ禁止法の成立、コンピュータ監視法の施行(平成の治安維持法)等々、公明党は平和の党から越脱して自民党と共に戦争が出来る日本にすることに協力しているのです。

2014年6月15日 (日)

昨日は弘前駅前のヒロロで弘前おもちゃ病院の定期開院がありました。

【弘前の天気】
今朝は曇り時々雨の天気であります。気温は16℃で肌寒い感じがしております。環境放射線は参考値ですが、0.046μSv/hでした。昨日までに降った雨量は、弘前市で観測を初めて以来、6月としては最高の雨量になったそうです。降らないのも困りますが、降りすぎるのるのはもっと困ります。

【趣味のアマチュア無線】
今朝は黒点数が276と今年最高の値となっている精か、18MHzのコンディションが良く、LZ1GU,SC2014ECC,OM5XX,YL2014Sと交信できました。昨日の夕方の5時ころには、24MHzで、4X4DZ,TK5MH,EW8DJ,YO9HP等と交信することができました。まずまずの成果であります。

Sh360057【弘前おもちゃ病院】
昨日の午後1時半から弘前駅前のヒロロの3階の子供広場で弘前おもちゃ病院の定期開院がありました。午後3時半まで修理を担当してきました。

1.最初に担当したおもちゃは、縫いぐるみの熊さんで、音声に反応して動くものでした。電池は正常な値を表示しておりましたので、縫いぐるみの中の機械装置を取り出して点検したところ、モーターと歯車の停止位置の関係で、クランクシャフトが止まった位置が悪くて負荷が重くなり、モーターが回転できないことがわかりました。

そこで、熊さんの頭部を上下させるクランクシャフトが回転機構とつながっている溝を削って負荷が重くならないようにして組み立てなおしたところ、正常に動作するようになりました。

2.次に担当したおもちゃは、粘土をトコロテンのように絞り出す道具のシャフトが折れて機能しなくなっていたものでした。折れた軸の代わりに3mmφのビスを加工して軸にして修理を完了しました。もう一つは、おもちゃの機関車を入れておくケースの蓋の軸が折れて蓋が閉まらなくなったものでした。これも、ビスを軸代わりにして修理しました。

3.三番目の担当したものは、DSのゲーム機で充電できないとの事でした。そこで充電器を点検したところ、電源の出力コネクターまで電圧が正常に出ておりました。ゲーム機本体の電源入力コネクタを点検したところ、ピンが曲がっておりましたので正常な位置に修正しました。これで充電ランプが点灯するようになりましたが、電源がONになりません。

ゲーム機の裏蓋を外して、水素イオン電池を点検したところ、接触不良と判明しました。そこで電池と接続ピンを研磨清掃して動作させたところ電源がONになりました。ディスプレイに画像が出るようになり、メニューも正常に動作しだしましたので、修理完了としました。故障の原因は電源の受けプラグのピンが曲がって、充電器のコネクタのピンと接触していなかったことと、電池が内部で接触不良になっていた事でした。

これで2時間経過したので、工具類を仕舞い帰路に付くことにして、帰る前に地下の100均ショップによってA4の印刷用紙を購入し、その後6階の駐車場に向かいました。今回も子供たちの天使の笑顔と熊の縫いぐるみを持ってきたお婆さんの笑顔をみることができ、充実した修理作業ができました。ご来場の皆さん、大変お疲れ様でした。また来月の第二土曜日にお会いいたしましょう。

2014年6月13日 (金)

PJ5/K6NAO(Sint Eustatius),PJ7RV(Sint Maarten)のQSLカードを受領しました。

【弘前の天気】
昨日から雨が降ったり止んだり、ときどき豪雨のような大粒の雨が降ったりしております。気温は18℃で湿度が65%で少しジメジメしております。環境放射線は参考値ですが、0.047μSv/hでありました。さすが梅雨時だけあり、昨日から相当な雨量となっております。家庭菜園の畑が大雨で心配になりましたので見てきたいと思っております。

Img_bal039【趣味のアマチュア無線】
昨日は、国内便でQSLマネジャーのJA1HGY(間下さん)からPJ5/K6NAOとPJ7RVの交信証が届きました。両局とも高橋直樹さん(JN1RVS also K6NAO)によって運用されたものであります。

★PJ5/K6NAO(Sint Eustatius)2014-05-06 00:19UTC 14MHz/CW 599
★PJ7RV(Sint Maarten)2014-05-02 08:56UTC 14MHz/CW 599

Img_bal037昨日から今日にかけて、ZA/ON6NB(Albania)と18MHz/CWで、W1AW(Arkansas)と21MHz/SSBでこうしんしました。アーカンザス州はバンドニューでありました。これからも、WASアワード(Worked All States Award)を追いかけて頑張ります。

【政治など ~戦争の過ちを繰り返すのだろうか?~
いよいよ、きな臭くなってきました。憲法9条に違反する集団的自衛権の解釈変更を行って、戦争ができる日本にするようであります。
■ 改正国民投票法成立 4年後「18歳以上」に
★集団的自衛権行使容認へ公明党が軟化

新聞の見出しだけ見ていると、昔の大日本帝国陸海軍の亡霊が復活し、防衛オタクの石破幹事長が喜ぶ顔が浮かびました。また、今よりもマスコミ村には「大本営発表」が広まってしまう事になるでしょう。それに、特定秘密保護法も施行されて言論統制が強められ、自由に発言できなくなってくるでしょう。

もちろん、インターネットでもいろいろな規制がかかって使いにくい状況になり、権力側によって記載事項の改ざん、削除、ブロックが頻繁になるものと思っております。いよいよ「いつか来た道」をたどる事になります。広島の平和公園にある慰霊碑の石碑前面には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれております。しかし、戦争の過ちを再び繰り返すのが安倍ニセ政権でありましょう。

2014年6月10日 (火)

CN8KD(Morocco)からの交信証がきました。

「弘前の天気」
今日は晴れたり曇ったりの天気ですが、所によっては雨との予報が出ております。気温は25℃で、湿度が65%ですから蒸し暑い感じがします。昨晩から未明まで結構な雨が降っておりましたので、畑には恵みの雨となりました。環境放射線は参考値ですが、0.045μSv/hとなっておりました。

何度も言うようですが、極端に変化の差が大きい天気が続いております。北海道が猛暑かと思ったら、今度は西日本が豪雨だそうです。自然の天気はこんなに極端から極端へと変化しないと思うのです。人工地震と同じく、どこかで人工的に気象をコントロールしているように感じてなりません。

Img_bal036「趣味のアマチュア無線」
昨日は、4S7VG(Sri Lanka)/18MHz/CW, ZA/ON4ANN/18MHz/SSB, W1AW/5(Louisiana)/7MHz/CW, SV3AQR(Greece)/18MHz/SSBの各局と交信することができました。昨日は18MHz帯が良く開けておりました。

本日の午前中に航空便が1通とどきました。アフリカのモロッコと交信した時の交信証が入っておりました。28MHzで交信したのですが、10mと勘違いしたのでしょう。このカードだと10MHz/CWとも取れますね。(苦笑)

2014年6月 9日 (月)

梅雨に入ったのですが、カラ梅雨傾向が続いております。ボイセンベリーの実が生ってきました。

【弘前の天気】
梅雨に入ったことから、今朝は曇り空でありました。気温は16℃で肌寒さを感じます。環境放射線は参考値ですが、0.035~0.045μSv/hでありました。梅雨に入ったとは言っても湿度が57%でジメジメしてはおりません。空梅雨の傾向で推移しているようであります。
 

【趣味のアマチュア無線】
昨日は溜まっていたQSLカードの発送作業を行いました。7Q7GIA,3B8FQ,FS/W6IZT,HZ1BW,TJ3AY,EW8O,4S7VGなどがダイレクトでIRCを入れて送るようにしました。3B9FRはM0OXOのOQRSを利用してBureauで請求しました。JARL経由はUS6EX,HA5AGSの2局だけでした。ほとんどがダイレクトでの請求となっております。
 

Dsc05258Dsc05262【庭のボイセンペリーに実が生ってきた】
家のの軒下に植えているボイセンベリーに花が咲き、花が散って実が生ってきました。
Wikipediaから引用
ボイセンベリー (学名Rubus ursinus × idaeus) はヨーロッパキイチゴRubus idaeus、ブラックベリーRubus fruticosus、ローガンベリーRubus × loganobaccus の交配種である[2]。果実は深いマルーン色 (Boysenberry)の大型 (8.0 g) の複合果で、内部に大きな種子を含む[3]。ボイセンベリーの実はジャムやパイなどに使われる。
 

Dsc05267Dsc05268今年も搾ってジュースにして飲む予定でおります。種が多いのでジャムは止めます。マメコバチ、ミツバチ等の色々な蜂がきては受粉に協力してくれました。お陰様で沢山の実が付きました。まだ、咲きかかった花やツボミ状態の花があるので想像以上に豊作になるのではないかと思っております。

2014年6月 8日 (日)

本日未明にアフリカのTJ3AY(Cameroon)と交信した。 安倍ファシスト政権の悪行に思う事。

【弘前の天気】
今朝は曇っており、気温も16℃程度で過ごしやすい朝となったおります。予報では所によっては小雨とのことでしたが、先ほど小雨が短時間降っておりました。環境放射線は参考値ですが、0.046μSv/hでした。昨日と今日は涼しくて結構な天気でした。その前の4日間は連日30℃を超えておりましたが、あれはなんだったのでしょうか。テレビの天気番組では色々な説明をしておりましたが、私にはとても理解できるものではありませんでした。自然現象にしてはあまりにも不可思議であったからです。

【アマチュア無線】
昨晩10時ころにテレビを見ながら横になっておりましたが、いつの間にか眠ってしまったらしく、目が覚めたのは本日の午前1時半頃でした。昨晩は涼しかったのでテレビを見ながら寝入ってしまったのでしょう。目が覚めたついでに21MHzを傍受したところ、アフリカのTJ3AY(Cameroon)が出ておりましたのでSSBで交信しました。カメルーンはバンドでNewでありました。

TJ3AYのQSLマネジャーはF5LGE局です。21MHz以外の周波数も傍受してみましたが、食指の動くような珍しい局が聴こえてこなっかたので、布団を敷いて本格的に寝ました。今朝はまだ運用しておりません。

【安倍ファシスト政権の悪行】
1.日本国憲法を否定して、集団的自衛権行使容認に向かっている。主権在民、基本的人権、平和共存、反戦平和なとを全面否定して軍事独裁政権を目指しているのが安倍偽政権である。マスコミによる政権支持率が60%台は真っ赤な偽物である。

2.来年の4月から消費税を8%から10%へ引き上げることで、8兆円の増収を狙っている。一部の大企業(財閥)の法人税を減額し、富裕層に分け与える露骨な政策を取っている。

3.TPP参加へ盲進している。アメリカの一部の大企業が日本人の生活すべてを支配し、管理する全植民地化条約に参加する方向である。

4.庶民と中小零細企業を犠牲にして大企業を優遇する「法人税引き下げ」、庶民を苦しめる「震災特別税の市民・住民税への上乗せ」をしている。その内に失業者が増えて自殺者が増加することになる。

5.特定秘密保護法の施行、「平成の治安維持法」であり政府が勝手に指定した「特定機密」を遺漏した公務員ばかりでなく、遺漏を示唆し、扇動し、共謀した全国民を懲役10年、罰金1000万円の厳罰できる法律である。加えて、子供のわいせつな写真や画像などの所持を禁じる児童ポルノ禁止法の改正案が、5日の衆議院本会議に委員長提案の形で提出されて可決された。参議院での審議が順調に進めば、今の国会で成立する見通しになった。

これは児童ポルノ画像を所持しているだけで逮捕できる法律である。政権に刃向う人材や政策に反対する人物のパソコンなどに児童ポルノ画像を送りつけ、国家権力が特定の人物の逮捕監禁に利用することができる。

6.国家安全保障会議を設置(日本版NSC)するようであるが、米国国家安全保障会議のものまねをしているだけである。これによってアメリカによる日本支配が完全になる。CSISやCIAと相まって、日本はアメリカに簡単にコントロールされる植民地になっている。いわゆる道州制の導入前に「日本州」となっているのである。

7.憲法9条を無視してアメリカのアッシーとして戦争ができる国にする。「集団的自衛権行使容認」、「自衛隊を国防軍に」、「徴兵制導入・軍法会議設置」、「出動命令を拒否した兵士は懲役300年もしくは死刑」とし、かつての軍国主義体制に移行しようとしている。儲かるのは財閥、血を流すのは常に庶民である。

財閥や権力側の子弟は戦争に行かずに済むののである。後方の安全なところで庶民が戦死するのを無表情にみているのである。石破幹事長(防衛オタク)が、「アメリカの若者が血をながしているのに、日本の若者は血を流さないのか?」と言っているが、なぜ日本の若者が血を流さなければならないのかが分からない。

8.偽装だらけのアベノミクスは偽物である。2001年ー2006年にかけて強行された大格差社会とデフレ不況、金もうけ至上主義を作り出して大失敗をした「小泉・竹中構造改革」の焼き直しが「アベノみくす(リスク)」なのである。2016年ごろに予想されるのは、財政赤字による日本国債大暴落による国家破たんと未曾有の世界金融恐慌である。

9.庶民を徹底的に苛め抜く政策を実施している。生活保護費の引き下げ、社会医療保障予算削減、介護保険サービス低下、混合診療の導入、医療保険料引き上げ、派遣労働規制の緩和、労働特区の設置などで日本人の生活を困窮させている。

10.安倍政権が進めるJA全中の廃止などの農協改革はJAバンクが持つ資産を狙っての事である。自民党はJA全中を5年程度の猶予期間を設けて廃止する案を軸に調整を進めている。2日夜、都内で自民党の石破幹事長と西川TPP対策委員長ら農水関係議員の幹部が極秘に会談した。TPPに参加すると日本の農業が壊滅的な影響を受けることから、前もって農協組織の弱体化を図っておく必要があるのだ。

11.安倍政権は、アメリカに日本国民の富を貢ぐ(上納金、みかじめ料)売国政権である。50兆円の米国債を購入してアメリカの財政破たんと国家デフォルト危機に瀕するアメリカを助けるているのが安倍政権と自民党議員、公明党議員達である。このままで行くと日本国はアメリカ合衆国と心中することになる。

これらすべてを実行させる為に、前の衆参選挙でアメリカの指示で不正を行って自公を圧勝させました。その不正選挙で出来たのがロボット「安倍ニセ政権」であります。また、その取り巻きのニセ議員達も不正選挙で当選したのです。

自公が絶対多数の内に、アメリカは戦争が出来る日本にし、日本が持つ資産(郵政資産、JAバンク資産、日本国民が持つ個人資産など)の全面的な収奪を行って滅ぼそうとしているのです。国破れて山河有り・・・であればまだ救いがあるのですが・・・。

2014年6月 7日 (土)

VK9MT(Mellish Reef)からの交信証が届きました。M0URXへOQRSで請求したものです。

【弘前の天気】
青森県も梅雨入りしましたが今朝は晴れておりました。しかし、東の風が強く吹いておりますので気温が27℃でも、これまでに比べると何とかしのげる気温となっております。北海道で37℃まで気温が上がると言う事は異常過ぎます。

偏西風が蛇行して北上し、南の温かい空気を運んで北海道の上空を通過し、フェーン現象を起こしたのが原因だと言う事ですが、どうも理解できておりません。今日の環境放射線は参考値ですが、私の放射線簡易モニタリングポストMark2(MK2) http://diytec.web.fc2.com/mark2r2/ で0.038~0.045μSv/hでした。

Img_bal034Img_bal035【趣味のアマチュア無線】
午前中にVK9MT(Mellish Reef)のQSLマネジャーであるM0URXからの航空便が届きました。今年の3月30日から4月初旬まで運用されたものです。

★VK9MT(Mellish Reef)
40m/CW,30m/CW,20m/CW/SSB,17m/CW/SSB/,15m/CW/SSB/RTTY,
12m/CW/,10m/CW/SSB

以上のようなバンドとモードで交信できました。カードの請求はOQRSを利用しました。Band Newは、40m、30m、17m、12m、10mでした。モードはRTTYがNewとなりました。

2014年6月 6日 (金)

昨日は24MHz帯、今日は18MHz帯のコンディションが良く、アフリカ方面やカリブ海方面が開けておりました。

【弘前の天気】
今朝は小雨が降っておりましたが、昼前には晴れました。気温は23℃と昨日よりは低く、涼しい一日となりそうです。現在は曇り空ですが午後以降は雨は降らないでしょう。もう少し降ってくれると畑にとっては恵みの雨だったのですが、小雨で終ってしまいました。今日の環境放射線は参考値ですが、0.045μSv/hとなっておりました。

【趣味のアマチュア無線】
昨日は24MHz帯のコンディションが良く、アフリカ方面が良く聴こえておりました。午後5時ころから、24893kHz/CWで7Q7GIA(Malawi)、3B8FQ(Mauritius))/CW、3B9FR(Rodriguez)/CWで交信しました。
また、今朝は18MHz帯が良くて、HA5AGS(Hungary)やHZ1BW(Saudi Arabia)と電信で交信しました。21MHzではFS/W6IZT(Saint Martin)とCWで交信できました。FSは15mでバンドニューでした。

【政治の動きなど】
安倍偽政権は、「年金基金の株式での運用」、「集団的自衛権行使容認を閣議決定」、「北朝鮮との拉致問題で2兆円を条件として再調査」、「企業の法人税の軽減」など国民の意志を無視して、国会等を無視してやりたい放題のことをやりだしました。

「年金基金の株式での運用」
公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が5月4日に、管理運用方針を変更して、積立金を自ら運用する「インハウス運用(自家運用)」を始めると発表しました。GPIFは、これまで自ら運用したことはない運用方法を外国資本の銀行に任せることになります。これはシロートに大切な年金資金の運用を任せることになります。

★世界最大級の機関投資家、GPIFの資金をユダヤ金融詐欺師が運用する。
(richardkoshimizu's blog)

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201406/article_52.html

★「年金破綻 隠蔽」 破綻確実なのに問題先送り 年金制度は国家的詐欺だ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201406/article_49.html

北朝鮮は中国が原油をストップし、食糧などの輸送を制限しておりますから、中国もロシアからも援助を受けられなくなったので、日本に「拉致問題の再調査」を2兆円を条件に開始することにしました。このことは以前に話し合い済みで今になって目新しい事のように報道しておりますが、やらせ報道以外のなにものでもありません。2兆円を貰った北朝鮮は戦争の準備が可能となり、万景峰号(マンギョンボンごう)が日本への寄港が可能となるようにしたいだけなのです。

★北朝鮮に対する制裁解除で、万景峰号が寄港できるようになるのでしょうか?

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201406/article_31.html

★集団的自衛権行使容認を閣議決定するそうです。(richardkoshimizu's blog)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201406/article_51.html

集団的自衛権行使容認はこっそりと閣議決定することを公明党が見て見ぬふりをしているようであります。平和の党と言うのが公明党ですが、有名無実となっております。早く中国と日本、または北朝鮮と韓国で戦争を始めさせるためには、集団的自衛権行使容認を閣議決定し、ほとんど「破たんしている」年金基金財政を株式に投資して失敗したことにする計画なのでしょうし、アメリカの国家破たん(ドル防衛)を防ぐためには「戦争」が絶対条件なのです。

そのためには、日本が北朝鮮へ拉致再調査費として2兆円をあげて韓国との戦争準備をさせる必要があったのです。それに、尖閣諸島問題や領空識別圏設置などで中国とトラブルを作って日本が中国と戦争を始めるようにしなければなりません。そのために、アメリカは日本在住のマイケル・緑氏に指示して公明党幹部と話し合いを持って、集団的自衛権行使容認を閣議で決められる様にしていると言われております。

2014年6月 3日 (火)

午前中は「趣味のアマチュア無線」の項は無しでしたが、午後になってJARLから交信証が送られてきたので掲載します。

Img_bal029Img_bal033「趣味のアマチュア無線」
午後になってJARL(日本アマチュア無線連盟)からQSLカードがクロネコメール便で送られてきました。21枚のカードが入っておりました。ほとんどが2年前(2012年)に交信したものでしたが、2011年の分も数枚ありました。
(画像右:PJ4/W1FJはWWコンテストの時に7MHzの電信で交信したものです。当局のロータリー・ダイポールアンテナではやっとでした。)

封筒に入っていたQSLカードの局名は、
5Q4B(DENMARK),CT1IUA(PORTUGAL),CT9/DL5AXX(MADERA IS.),
CT9/OM7JG,EA8CK(CANARY IS.),GB2NZ(ENGLAND),HP0INT/9(PANAMA),
LA2AB(NORWAY),LX1NO(LUXEMBOURG),OM3BH(SLOVAK),PJ4/LY9Y(BONAIRE),PJ4/W1FJ,PJ7/G3TXF(SINT MAARTEN),T30KN(W.KIRIBATI),
TF5B(ICELAND),YL3FT(LATVIA),ZM4T(NEW ZEALAND),ZM9ODK.
などでありました。バンドニューやモードニューが少し混じっておりました。

Img_bal030このごろのカード請求はBureau経由が少なくなり、QRZ.COMによるSASE(Self‐Addressed Stamped Envelope あて名を書いた切手つき返信用封筒)とIRC(International Reply Coupon:国際返信切手券)/グリーンスタンプやOQRS(Online QSL Request Service)での直接請求が多くなってしまいました。昔はQSLカードをコンファームするためのQSLマネジャー名や住所などを探すのに苦労し、IRCとSASE、時々はグリーンスタンプでようやく相手のQSLカードをゲットしたものでした。

Img_bal031しかし、インターネットにDXクラスターやQRZ.COM並びにCLUBLOG(Online Log serch)などが出現したことによって、簡単、容易に相手局のカードを取得することが出来るようになってから、1枚のQSLカード取得にかかる経費が高価になってしまいました。それに、世界的なインフレによって貨幣価値が落ちておりますから、OQRSでのPaypalからのドルやユーローの支払いが3ドル~5ドル、3ユーローなどが普通になってしまいました。

Img_bal032ですから、最近はQSLカードを取得済みの交信相手へのカード請求は、JARL経由で送ることにしております。どうしてもDIRECT以外は受け付けないと言う相手局に対しては、航空便の印刷物(80円~90円)で送ることにし、返送はJARL経由で頼むと書くことにしております。2~3年かかりますが今のところ確実に返送されてきております。

ローカル紙の記事を読んで思うこと。青森県への移住、自衛隊のPKO派遣、不正選挙など

「弘前の天気」
今朝も良い天気であります。気温は午前7時現在で22℃となっておりますが、この後32℃まで気温が上昇するとの予報が出ております。環境放射線は参考値ですが、0.049μSv/hでした。このところの好天と高温続きで体調の管理が難しくなっております。朝方と夕方は過ごしやすいのですが、それ以外は30℃超えの気温でぐったりしております。清涼飲料やスポーツドリンクで頑張っておりますが、早く気温が下がることを祈るばかりです。

「本日のローカル紙を読んで」
今朝の朝刊を読んで気になった所の感想を述べてみたいと思います。青森県へ移住する人たちの専従相談員を配置したと言いますが、津軽地方の豪雪と除雪の悪さ、南部地方でも春先にドカ雪が降り、除雪に苦労しております。この問題が解決されなければ、移住しても2~3年で帰って行く事になるのではないかと危惧しております。

★本県移住へ専従の相談員 (東奥日報)
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2014/20140602203023.asp
(引用開始)
本県への移住やUターンを希望する首都圏の人たちに向けた情報発信拠点「青森暮らしサポートセンター」(東京・有楽町)に2日、専従の移住・交流相談員として野呂由香里さん(38)=青森市出身=が着任した。(引用終了)

私が現職時代に独立行政法人に勤務しておりましたが、全国から青森に転勤して来ますが、一冬過ごすと、豪雪と除雪の悪さと厳寒に懲りて、ここは人が住むところではないと転勤希望を出して、南の施設へ転勤してしまう事が度々ありました。いかに青森県が住みよいと宣伝しても雪の問題(特に除排雪)を解決しないと移住者が増えないと確信しております。雪の降らない他県からの移住者や転勤族は冬期間の雪かき作業でも疲れてしまうようです。ですから、移住者の増加は期待薄でありましょう。

★自衛隊のアフリカ派遣を要請 オバマ氏、4月日米会談で(東奥日報)
http://www.toonippo.co.jp/news_kyodo/news_mn/20140602010022711.asp
(引用開始)
4月24日に首相官邸で行われた日米首脳会談で、オバマ大統領が安倍晋三首相に対し、アフリカで展開する国連平和維持活動(PKO)への自衛隊の積極的な参加を要請していたことが2日、分かった。安倍氏は派遣を検討すると伝えた。米政府筋が明らかにした。
この中で、他国のPKOで海外に駐留する自衛隊が他国部隊を助ける「駆けつけ警護」も検討すると言っている。(引用終了)

安倍首相がオバマ大統領に対して、まだ決まってもいない事をPKO派遣で検討すると答えていたそうです。特に、他国の部隊を助ける「駆け付け警護」を検討すると言っていたとのことでした。まさに、アドルフ・ヒトラー並みの独裁政権を意識しているのが安倍政権だと思いました。PKOでは紛争地域での活動も可能としたい模様です。

集団的自衛権行使容認や駆け付け警護は、憲法に違反する行為ではないかと思うのですが、閣議決定で解釈を変更、PKO活動の変更をして良いはずがありません。もっと国会で慎重な審議して結論をだすのが常道でしょう。与党の絶対多数を持って何でも勝手に決められたのでは主権在民が無視されてしまいます。税金は上げるし、諸物価値上がりだし、可処分所得や年金は目減りしているのに、企業の法人税は減税すると言っております。

このまま安倍政権が続くと、集団的自衛権行使容認、法人税減税実施、PKO派遣先が増加、金持ちや大企業を除く、庶民のあらゆる税金を増税、そして戦争ができる日本になって米軍の手足として戦争に参加することになってしまいます。不正選挙によって政権を取り戻した安倍政権や政権与党の議員達は国民の願いとは真逆な政策を推し進めております。
不正選挙が有る訳がないと思っておられる方は今一度、自公の圧勝を考え直してみてはどうでしょうか。

★衆参不正選挙:創価学会員の方から「幹部からの指令で偽票を書いた。」との内部告発です。(richardkoshimizu's blog)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201406/article_13.html
(引用開始)2014/6/2 16:09
私は創価学会員で今言われている不正選挙を手伝った一人です。
私は日中戦争を非常に怖れています。私達創価学会員は戦争は絶対に反対です。私達が行った不正選挙で自民党政権が出来てそして日本の右翼化と戦争への道を開いたことを非常に悔やんでいます。私達は地区の拠点で選挙の票の名前書きをしました。そして安倍政権が誕生しました。公明党も勝利しました。(引用終了)

2014年6月 2日 (月)

今日も良い天気です。家庭菜園と庭の雑草を刈り取りました。

Dsc05255Dsc05257【弘前の天気】
今日も晴れて良い天気です。現在の気温は25℃となっておりますが、最高は30℃になるとの予報が出されております。連日の30℃超えて暑い毎日が続いております。どうなってしまったのうでしょうか。おまけに黄砂が降り続いておりますので、窓を全開できないのが影響して室内の温度が上がりっぱなしです。環境放射線は参考値ですが0.049μSv/hとなっております。

Dsc05256【趣味のアマチュア無線】
昨日はノルウェーのLA8HGAと18MHz/CWで交信しました。あとはDⅩクラスターのポストを見ながら受信をしておりました。今朝も傍受専門で電波は出しませんでした。どうもアクティビティが落ちておりますが、DXベディションが無い限りアクティビティが上がりません。

Dsc05254【家庭菜園の畑と庭の草取り作業】
昨日は、家庭菜園用に借りている畑の草取りに行ってきました。ジャガイモの周辺や枝豆やトマト、モロヘイヤ、パプリカ、二十日大根、ホウレン草などの周りに生えている雑草を引き抜いたり、刈り取ったりしてきました。数日行かないと雑草が生えてしまいます。除草剤は使わないようにしております。また、庭の隅に雑草が生えだしましたので、雑草を引き抜いたり、鎌で刈り取ったりしました。チョッと見ない間に雑草が伸びてしまいますから油断できません。
(画像はボイセンベリーの花が満開であります。)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30