フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

今朝の岩木山は真っ白にお化粧をしていた。3.5MHzでのWW CWコンテストはNewが無かった。

Dsc07218Dsc07219_3【天気】
今日は朝から良く晴れた快晴の天気である。気温はマイナス1℃であった。昨日、平野部にも初雪が降ったために、今朝の岩木山は真っ白にお化粧していた。いよいよ、明日から12月で冬本番となる。いやな雪との戦いが始まるのだ。環境放射線は参考値だが。0.048μSv/hであった。

Dsc07215【アマチュア無線】
午前5時半に起床して、お決まりの3.5MHz帯でCW WW CW CONTESTに参加した。しかし、キプロスP33W(Cyprus)が毎日もうパイルを受けたいたが、コンテスト前に5B4AJCとQSO済みなので呼ばなかった。また、トルコのTC0Aもパイルアップであったが、これは数度呼んで止めた。ビッグガンでもなかなか交信できていなかったからである。

ローカル局がTC0Aから応答があって「59920」を送られているのに、連呼しているのが印象的であった。こちらは送信はダメだが、受信だけは良いようだ。今朝は。VR2XAN(香港)とRM4I(Europian Russia)の2局だけと交信できた。しかし、エンティティとしては全くNewが無かったし、18局と交信したのだが「バンドニュー」も皆無というコンテスト結果に終わった。特に、ヨーロッパの奥に位置するDX局のOM,YT,OH,SM,DL等との交信が難しかった。

結局、2日間も早起きしたのだが、成果はイマイチと言う事になった。しかし、500Wに1/4波長傾斜型アンテナではこんなものであろう。後は、地道にエンティティを増やしていくしかないと思う所である。しかし、「大声のつんぼ局」、「応答時に自局呼出符号をしつこく送る局」、「選挙でもあるまいし連呼する局」、「応答局に重ねて呼ぶ局」など散見されたのであった。これらを他山の石として気を引き締めていきたい。

2015年11月29日 (日)

津軽平野にも初雪が降りました。ずいぶん遅い初雪であります。

Dsc07210【天気】
今朝は雪が降っております。津軽平野にも初雪がふりました。気温は、0.6℃となっており、まだ根雪にはなりませんので、すぐ融けてしまいます。でも、随分と遅い初雪であります。環境放射線は参考値ですが、0.049μSv/hとなっておりました。すでに、車のタイヤは冬用にしておりますので走行には心配ありません。

Dsc07211【アマチュア無線】
今朝は午前4時半に起床してCQ WW CWコンテストの3.5MHz帯をワッチしました。EU6,K6,VE7,LP1,KH6,AH0,9M6,LZ,RT4,HS0等と交信しましたが、ニューは全くありませんでした。ニューになるエンティティは呼んでもダメでした。あとは、今日の夕方から深夜、明日の早朝となるでしょう。今回は、80mバンドオンリーでWWコンテストに参加しております。

昨日は、144/430の5エレ八木の反射器がカラスに折られたので修理しておきました。反射器のエレメントがカラスが飛びたる衝撃で折損してしまいました。折れた部分をニッパーで切り開いてパイプの径を小さくして折れた所に差し込んで、ビニテとバインダーで補修してきました。反射器が2cm程度短くなりましたが、反射波(SWR)は1:1.7程度で実用には問題ありませんでした。

2015年11月28日 (土)

今朝の3.5MHz帯は、UA6A,SP3SLA,EU6AFと交信した。

【天気】
昨夜から雨が降り続いている。暴風警報は解除されたが、昨日は最大瞬間風速は15.6m/sであった。引き続き強風には注意する必要があるとの予報であった。気温は3.3℃である事から雪にはならないようである。環境放射線は参考値であるが、0.053μSv/hであった。

【アマチュア無線】
今朝も早起きをして3.5MHz帯を傍受した。
RU9CK,RN3BT,I4EWH,UA6A,R5WW,SP3SLA,EU6AF,RN3BT,EW6BYG,
HA8KM,E77E,OM2KJ,RU5A,R3LA
等が聴こえていた。今朝は、UA6AとEU6AF、SP3SLAの3局と交信することができた。それ以外は呼んでも応答が得られない様なので傍受のみにした。相変わらずつんぼの大声の局が多く出ていた。今夕からはWW CWコンテストが始まるので、それなりに稼ぎたいと思う.

それにしても、相手局を連呼する局が多い事が気になっている。ONEコールかTWOコールで受信体制に入れば結構なのだが、呼ばれているのに繰り返し連呼する局が目立つ。相手が確実に自分のコールサインをゲットしているのに、くどいくらい自局の呼出符号を送信する局が極めて多い。それはモールス符号の受信能力が低いからなのであろう。

「今だけ、金だけ、自分だけ」の考えて運用している局が多いのが原因なのであろうか・・・。もう少し謙虚になって運用できないものなのだろうか・・・。kWのパワーとビッグアンテナでお空を肩で風を切って運用することに生き甲斐を感じるのであれば、それはそれで各局の自由なのであるが、どうせやるのであれば、「皆の見本となる運用姿勢」を見せていただきたいものである。

2015年11月27日 (金)

今日も3.5MHz帯を早起きしてワッチしていた。9M6NA,5B4AJCの2局と交信できた。

【天気】
夕べから今まで雨が降り続いている。気温は7℃であり、風が強く吹いている。日本海にある発達した低気圧の影響をもろに受けている。雪にはなっていないが明日あたりは降るのではないかと予想している。環境放射線は参考値だが、0.047μSv/hである。岩木山は雲に隠れて見えない。昨日までは裾野まで白くなっていた。

【アマチュア無線】
今朝も午前5時半に起床して3.5MHzをワッチした。昨日は混信の為に不確実な交信だった「5B4AJC」とは、今朝はQRMも無く、RST/599で交信することができた。その後は、9M6NA(East Malaysia)局と3516kHzで交信することができた。3507.4kHzのZA/YT7DQは聴こえていたが、UP1kHzをワッチしたところ、ドッグパイルであったので傍受して、聴こえなくなる数分前に3回ほど呼んだがダメだった。

ZA/YT7DQを「JA1J☆△」という良く知られたOMさんが「連呼」しているのを傍受していたが、DX運用規範からしてもどうかと思った次第である。これを他山の石として自分も襟を正したいと思うのである。明日からはCQ WW CW Contestでローバンドのエンティティを増やしたいと思っている。ただ、ローカル同士の被りが多くなるのでどの程度まで成果が上がるか未知数ではある。いずれにしても参加することに意義があるので、コンテストで楽しみたいと思う。

【御用組合の連合】
御用組合に成り下がってしまった連合は、組織内も幹部からのトップダウンが主流となり、組合員の意見がボトムアップしない状態が常態化している。組合の幹部は労働貴族と称して、経営者側に立った組合運営をし、時期が来ると高給を剥ぐんで会社役員に成り上がっている。そんな連合だが、来春は「全ての働く者の賃金の底上げ・底支えと格差是正」を掲げ、中小企業労働者や非正規労働者の処遇、例えば非正規労働ならば「誰もが時給千円」を目指すような活動方針を決めたと言う。

しかし、大企業の組合員、組合員数の多い組織を対象として活動してきた連合が、今度は中小企業や非正規労働者を対象にするというが、これまでも同じような事を言ってきた経緯があり、リップサービスでしかないと思うのである。もっと早く、若者たちの年収格差が広がらない様な組合活動をすべきであったろう。

安倍首相が「自給1000円」と言いだしてから、にわかに連合も「誰もが時給千円」と取って付けたように言い出している。自発的に経営者側と団体交渉をして労働者に会社の利益を還元するようにすべきであったろう。団体交渉が決裂したならばストライキを打ってまで賃上げを獲得すべきだと思うのである。総評が連合に変わってからは、ストライキがほとんど無くなってしまったのも経営者側にたった組合活動をしているからである。

従って、連合傘下の組合の中の大手組合だけを相手に活動してきた事から、下々の組合の事情を汲んだ活動は不得意な筈である。それでも、非正規労働者と中小企業の面倒を見ると言うのだから、今後の成り行きを注視していたい。

2015年11月26日 (木)

最高裁は2014年の12月におこなわれた衆院選挙は「違憲状態」との判決を下しました。

【天気】
今朝は曇りで時々雨が降っております。気温は早朝はマイナス0.5℃程度で、現在は6℃まで上昇しております。環境放射線は参考値ですが、0.048μSv/hでありました。明日からは低気圧の通過によって大荒れの天気で暴風(30m/s)が吹くとの予報がでております。アンテナに被害が無いように祈るばかりであります。

【アマチュア無線】
午前5時半に起床して、3.5MHz帯をワッチしました。HA8DMとHA8RM(ハンガリー)が出ていたので交信しました。その後、5B4AJC(キプロス)と交信したのですが、ローカルの混信で最後が不明となってしまいました。その他に、HZやTAなども聴こえておりましたが呼んでも応答なしでダメでした。

7MHz帯では7008kHz付近でZA/YT7DQが出ていたので交信しました。さらに、18120kHzでPJ7ELYがでておりましたが弱すぎて呼ぶことが出来ませんでした。他のPJ7はガンガン入感するのですが、草野さんのは弱すぎますね。

【CQ WW CW Contest】
28日の午前9時からWW CWのコンテストがはじまります。3.5~28MHzまでくまなく稼ごうかと思っております。勿論、呼ぶ側に徹することになります。主力は3.5MHzですがどの程度稼ぐことが出来るかた楽しみであります。アンテナ(λ/4傾斜型)がイマイチである事やパワーもイマイチなので焦らずにじっくりと呼んでみたいと思っております。

【選挙は違憲状態】
最高裁は2014年の12月におこなわれた衆院選挙は「違憲状態」との判決を下しました。選挙区間の「1票の格差」が最大2.13倍だった事で違憲状態にあったのです。だとすれば、違憲状態の選挙で当選し、おまけに不正選挙で議員になった代議士達が、立法府で色々な法律を決めたところで無効でしょう。一票の格差を是正して解散総選挙するのが妥当な事だと思います。

自公連立政権は不正選挙、違憲状態での選挙の実施をして国民主権をないがしろにしてきたのです。国民に不利になるような法律ばかり作って、ブラック国家に邁進しているのは異常としか思えないのです。日本会議所属の国会議員が国政を担当している限り、日本国の将来は暗いものとなっております。つまり、済州島から逃げてきた半島人の末裔が議員様になっているのが多いのであります。

★1票の格差:昨年の衆院選「違憲状態」…最高裁判断 (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20151125k0000e040218000c.html

2015年11月24日 (火)

今日は7036.5kHzでZD8G局と交信できた。戦争屋のアーミテージが来日した。

【天気】
今朝は曇り時々雨の天気である。北海道では積雪があったと報道されているが、津軽平野にも近い内に初雪がふることになるだろう。朝方は毎日5℃以下の気温が続いているからなのである。環境放射線は参考値であるが、0.047μSv/hであった。

【アマチュア無線】
今朝も3.5MHzを傍受したが、昨日交信した局ばかりであった。そこで、7036.5kHzのZD8G(Ascention)局が出ていたので小一時間呼び続けた。しかし、ビッグガンが簡単に持って行く中で最後まで呼んでみた。呼ぶ局がほとんど無くなった07:50JSTになって交信する事ができた。私と交信した後は1局と交信してQRTしてしまった。

当局(リトルピストル)のロータリーDPに500Wでもパイルアップ(混信)がなければ交信できるのである。3.5MHzもそうなので、最後まであきらめないで呼ぶことにしている。しかし、選挙カーの候補者のように「連呼」する局がほとんどで一回呼んで数秒ワッチをしている局は極めて少ないのである。

受験、入社試験、就職、なんでも競争率が高く、「人を蹴落としてまで」が普通であった「団塊の世代」の復帰組が増えたために、最近の日本のアマチュア局のマナーが低下して仕舞ったのではないだろうか。若い人達はスマホで十分間に合っていることから、アマチュア無線のDX通信には参戦してこないので、マナーの低下には全く影響が無いのである。

短波帯のDXに参戦してくるのは、通信術の実技が国家試験から無くなった、インスタント1アマや2アマと昔アマチュア無線をやっていた復帰組(団塊の世代の定年組)がDX通信に参戦してきている事が大きくマナーの低下に影響しているのではないかと思っている所である。いずれにしても、VK9WAに見られるように「NA/SA/OC」の指定が多くなっている現状もあり、マナーの向上が喫緊の課題であろう。

【戦争屋のアーミテージが来日】
アメリカの戦争屋、ジャパンハンドラーであるアーミテージ「リチャード・リー・アーミテージ (英語: Richard Lee Armitage, 1945年4月26日-) は、アメリカ合衆国の軍人、政治家。その後は政策コンサルティング会社(アーミテージ・アソシエイツ)」の代表が本日、東京の日経ホールで公演会を開催するようである。

日本から勲章をもらったお礼にくるのだろうが、日本国を食い物にし、対日要望書を作成して、日本の完全植民地化を狙って行動しているのがこの「タコボウズ」なのである。アメリカの1%のユダ金の指令係としてアメリカの軍産企業に貢献しているのだ。

★本日正午、日経ホール前でお会いしましょう。(多少早めに始めるかもしれません)
(richardkoshimizu's blog)

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201511/article_206.html

戦争屋、詐欺師であるアーミテージはどの面を下げて来日したのであろう。自分のパシリ、ATMとしての日本がアベ政権によって植民地化(TPP,安保法、マイナンバー制、秘密保護法等)が進んでいる事を確認しにきたのであろうか。それとも日本を占領して膨大な被害を与えたのに、勲章を授与する日本の馬鹿さ加減を視にきたのであろうか。

いずれにしても、今回の来日を大過なく過ごさないように、日経ホール前で戦争屋のリチャード・アーミテージに対する抗議デモをすることは絶対に必要である。

2015年11月23日 (月)

今朝は3.5MHzでOK2RZ,S57Z,ES5QDと交信することができた。

【天気】
曇りの朝となっており、気温も低く2℃である。予報では昼過ぎからは雨ととの事であった。環境放射線は参考値であるが、0.045μSv/hである。車は冬タイヤに交換したし、庭の木々も冬囲いが終わっている。また、昨日は弘前おもちゃ病院の定期開院日だったので弘前市社会福センターの会場に行って修理を担当してきた。

【アマチュア無線】
今日は「勤労感謝の日」なのだが、午前5時半に起床して、3.5MHz帯を傍受した。コンディションが良いのかヨーロッパが良く聴こえていた。OK2RZ,S57Z,ES5QDと交信することができた。早起きは三文の徳というが全くその通りの朝ではあった。ただ、3510kHz以上の周波数ではコンテストが行われていたので傍受のみであった。

S79cまた、S79C(Seychelles)のログサーチが更新されていたので、早速確認した所、30m/15mでの交信が有効になっていた。しかし、10月初旬にS79SPが出ていた時に10/CW、21/CW/SSB、24/SSB、28/CWで交信済みであったので、ニューではなかったのである。出た当初は信号が弱かったが、この頃はどうにか交信できるレベルまでになっている。

【大阪の選挙】
大阪維新が大勝利したとのことであるが、どう考えても不正が行われたとしか思えない勝ち方である。大阪の市民や府民が都構想にはほとんどの人が反対していたのに、選挙で勝つなんて信じられないのだ。もし、不正が無かったのであれば、大阪府、大阪市民は何を考えて投票したのか理解に苦しむ所である。

★大阪の不正選挙結果報告 (richardkoshimizu's blog)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201511/article_196.html

国政選挙もそうだが、東京都知事選や大阪府の知事選などでは「ムサシ」が活躍したのであろうか。コピーや筆跡が似た票が沢山あったのだろうか。いずれにしても、選挙管理委員会を監視する委員会がなければ、いくら「主権在民」と言ったところで、「馬の耳に念仏」であろう。民主主義の根幹をなす選挙が正常に行われないのであれば、いくら選挙民が意志を表明しようとしても無駄に終わるのである。正に、ブラック国家日本である。

2015年11月22日 (日)

今朝は10120kHzでS79Cと交信する事が出来た。しかし、ログサーチが更新されておらず確認できないでいる。

【天気】
今朝は雨が降っている。気温は私の温度計で3℃であり、寒い朝となっている。環境放射線は参考値であるが、0.047μSv/hであった。今年も残すところ6週間程度になってしまった。正に、「光陰矢のごとし」、「歳月人を待たず」である。来年は申年で年男になるが、いつまで健康で居られるかが問題である。

【アマチュア無線】
今朝は午前5時半に起床して3.5MHz帯を傍受した。3502KHz付近には、ZD8AA、OM2IBなどが聴こえていたが全てダメであった。それ以外の3.5MHz帯はコンテストらしく珍しい局は聴こえていなかった。18123kHzではPJ7ELYがでていたが弱くて交信するレベルでは無かった。どうも草野さんシリーズとは相性が良くないようである。

その後、10120kHzでS79C(セーシェル)が出ていたのでUP5.2kHzで呼んで交信した。日曜日の朝だけあってパイルアップが酷かった。どこの周波数も混んでいが相手が指定しているのに無関係である局がやたらと被せて呼んでいるのが気になった。その分だけ1QSOに時間がかかってしまうのである。CWが不得意な局長さんが激増しているからなのだろうか?

今月のCQ誌などもモールス通信の特集を組んでいたが、復帰組が対象なのであろう。国家試験から通信術の実技試験が無くなってから、モールス符号を苦手とする局長さんが多くなってしまった。やれ、電鍵だエレキーだ等と言ったところで、電信をやるハムの絶対数が少ないのであるから、今後はRTTYやPSKでの運用が増えるものと思っている。

2015年11月21日 (土)

ER100とEU7AのQSLカードをコンファームした。特にEntityとしてはNewではない。

【天気】
晴れたり曇ったりの天気である。気温は8.5℃で肌寒い一日になりそうである。環境放射線は参考値だが、0.048μSv/hであった。岩木山は8合目から上に少し雪が残っている。いずれ平野部にも雪が降るのだろうが、今年はまだ初雪が降っていない。温暖化の影響なのだろうか。いずれにしても雪が少ない方が雪国としてはありがたい。

Img116【アマチュア無線】
VK9WA(Willis)は、3.5~28MHzまで交信できているが、RTTYだけはどう言う訳なのか「NA/SA/OC」を指定して運用しているため、いまだに交信できていない。
QSLカードは、ヨーロッパのモルドバ(Moldova)のER100局と28MHz/SSBで交信したのが届いていた。このエンティティはバンドでNEWとなった。

Img117また、ベラルーシ(Belarus)のEU7A局からは3.5/CW、24/CW、28/SSBで交信した時のカードが航空便で届いていた。いずれもダイレクトで請求し、Paypal経由で返信料を支払ったものである。この局とは3バンドで交信できたが、全てバンドニューであった。特に3.5MHzは貴重な交信となっている。
3.5MHz帯ではDXCCのEntityがまだ100未満であるため、これから頑張って増やしたいと思っている。

11月28日にCQ WW CW Contestが始まるので、3.5メガでエンティティを増やしたいと思う。

2015年11月18日 (水)

曳屋が終わった弘前城天守閣を見てきました。弘前公園はシーズンオフとなり晩秋に入りました。

Dscf9940_1Dscf9941_1【天気】
天気は曇り、気温は9℃であります。環境放射線は、参考値で0.046μSv/hでした。今日は病院へ定期健診に行って薬を貰ってくる日であります。弘前公園を横切って行くと最短距離で病院に行く事ができます。途中、曳屋工事がおわった弘前城天守閣をみました。何時もの下乗橋の撮影ポイントから天守閣は見えません。本丸の奥の方に少し見えるだけとなっております。

Dscf9943_1_2Dscf9945_1_2左側の画像は二の丸から見た本丸の奥に移動された天守閣の様子であります。

また、西の郭の蓮池の側にある銀杏は黄色になり、散った銀杏の葉で地面も黄色くなっておりました。

【趣味のアマチュア無線】
どうも早起きが出来なくなっております。今日は午前7時に起床しました。21メガでVP2ELY局がエリア指定で出ておりましたが、7エリア(東北)に回ってくるころにはコンディションが低下し、フィードアウトしてしまいました。エリア指定するのであれば、JA8,JA7を先に指定して暫時西日本方面を指定して欲しいと思います。

遅く起きたせいなのですが、VP2ELYは今日までの運用ですから、恐らく交信は出来ないで終るものと思います。Anguilaとは14/21MHzで過去に交信済みですが、今朝の18メガのRTTYは入感ありませんでした。

【マッチポンプ】
アメリカもフランスも軍産複合体を維持するために、どうしても戦争や内紛が起きて、武器や弾薬が消費されないと困る訳であります。そのためには、ISがテロをフランスのパリでやっていただく事は大歓迎なのであります。ISそのものは、アメリカやイスラエルなど20数ヶ国から資金を得ていると言われております。ISが暴れてくれないと儲からない国が沢山あるのです。

★バタクラン劇場で行われた悪魔の所業
richardkoshimizu's blog

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201511/article_150.html

★<パリ同時多発テロ>仏大統領、対テロ戦で憲法改正へ
richardkoshimizu's blog

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201511/article_148.html

従って、フランスはアメリカとの裏取引で、コンサート劇場でISがテロを起こしたとすることで、ISを攻撃する理由、シリアを空爆する理由をつくりだしたので有りましょう。劇場から無事に避難した人まで連れ戻して殺害したという情報もありますが、ISを利用してフランスがマッチポンプをやったのではないかという事であります。ISが支配する地域のシリア空爆、内戦を終わらせるための空爆と言って軍産複合体が儲かる様に行動しているのであります。

IS(イスラム国)の戦闘員は、アメリカの軍人や退役軍人が多く含まれており、武器もアメリカ製がほとんどであることから、イスラエルとアメリカが支援していることは確かでしょう。そのため、アメリカがISを攻撃したふりをして、実際にはISとは無関係な市民を攻撃していると聞きます。つまり、アメリカは自分が作ったISを攻撃できないのです。

しかし、ロシアが本格的にISを攻撃しはじめた事で、ISの施設の破壊が進み、支配地域が縮小してきて被害が甚大になったために、黙っていられなくなってしぶしぶロシアと話し合う事になったのです。いずれにしても、フランスとアメリカは裏でズブズブの関係にあるのです。コンサート劇場で打たれて死んだはずの人が、倒れたままスマホをいじっている画像などが散見されますが、ヤラセの要素が多々あるパリのテロ事件ではありました。本当にお亡くなりになられた被害者には心からのご冥福を祈る次第であります。合掌!

★ユダヤ人でモサド工作員のサイモン・エリオットさんが総司令官をつとめるISISを、ロシアが空爆します。richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201509/article_179.html

2015年11月17日 (火)

昨夜は、3530kHzでVK9WA(Willis)と漸く交信する事ができました。S01A(西サハラ)のQSLをゲットしました。

Vk9wa【趣味のアマチュア無線】
昨夜は、VK9WAと14:01UTCに3530kHzの22kHz上でCWによる交信ができました。物凄いパイルアップでしたが、λ/4傾斜型アンテナと500Wでどうにかゲットすることができました。これで、過去の交信を含めると、3.5~28MHzまで交信できたことになります。

あとはRTTYでの交信をする予定でおります。今回は、画像の通りで、3.5/CW, 18/CW, 24/CW, 28/SSBで交信しました。残りのバンドは過去に交信済みなので無理してマス埋めはしない予定です。160mバンドはこれからなのだろうか? 枠が表示されておりません。

Img111また、VP2ELY局とはとうとう交信することができませんでした。特にニューエンティティではありませんが、WARCバンドで欲しかったところであります。午後になってから、航空便でアフリカの西サハラ(S01A)の交信証が送られてきました。10月22日に14MHz/SSBで交信し、QSLマネジャーのEA2JG局へ直接請求したものであります。

【弘前の天気】
今日は晴れたり曇ったりで、気温は私の温度計で21℃まで上昇して、11月としては暖かい日となっております。環境放射線は参考値ですが、0.047μSv/hでありました。夕方から所によっては雨の予報となっております。そんな訳でタイヤの交換は先延ばし決定であります

2015年11月16日 (月)

フランスのテロ事件はなんだか疑問な点が多いのだが・・・? 本当の事を報道しないマスコミが大々的に取上げるのが気になるのだ。

【天気】
晴れたり曇ったリの天気で、気温は18℃まで上がっている。環境放射線は参考値であるが、0.048μSv/hであった。週間予報では雪が降るような予報はでていない。今年は暖冬少雪ではないかと思うのであるが、毎年、この予想は外れる事が多い。何時もであれば初雪が降っているのだが、今年はまだ里に雪は降っていない。車の冬タイヤへの交換は先延ばしとしたい。

【アマチュア無線】
一昨日と昨日は、十和田湖の焼山地区で私が所属するDXクラブの秋のミーティングが開催された。10名のメンバーが出席していた。温泉に入って宴会をして夜遅くまでアイボールQSOが続いていた。私は適当に飲んで食べたので午後11時頃に床に就いた。翌朝は、先月急逝したメンバーの遺品の形見分けを行ったので、私もSWR計(通過型電力計)や終端型電力計(150W)、TNCなどを分けていただいた。

今朝は、日本をあまり相手にしていないVK9WA(Willis島)が24MHzでていたが、相変わらずNA(North America)/SA(South America)を指定していたのでしばらくの間傍受をしていた。日本時間の午前9時過ぎに漸く、アジア、日本もOKとなってので呼んで交信することができた。その後、28MHzのSSBでも交信した。

VP2ELY局は、18メガで出ていたが信号が弱く、ノイズレベルすれすれだったので一回呼んで諦めた。どうも東北地方に開ける時間が短いようなので、いまだに交信できていない。このシーズンは西日本が有利のようである。エリアを指定していただきたいものである。

【テロ事件】
フランスのテロ事件はISIS(イスラム国)の仕業らしいが、どうもフランスのマッチポンプではないかという情報がネットで流れている。ISそのものはアメリカとイスラエルが作って支援していることは良く知られていることだからである。アメリカの戦争屋達がどうしても世界中でテロを起こして、第三次世界戦争をやりたいようである。

★ボストンテロとパリ襲撃事件テロ両方に居合わせた世界一不運な女性ですw
richardkoshimizu's blog

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201511/article_124.html

★アメリカでは、誤報で九州南部が大地震で崩壊だったんですよね。
richardkoshimizu's blog

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201511/article_127.html

勿論、イスラエル=アメリカは日本でもテロを起こして自衛隊を引っ張り出して、国内紛争をさせたいようである。原発の警備をイスラエルの会社がやっていることから、テロをマッチポンプでおこして、ISがやったことにする事は簡単にできるのだ。過去にオームのサリン事件がそれに該当するのだが、失敗に終わっている。再度、テロを起こす計画が皆無とは言えない状況になってきている事は確かであろう。

2015年11月14日 (土)

今朝もローバンドを傍受しましたが、収穫はありませんでした。

【天気】
今日は曇りで午後からは雨と言う予報であります。気温は私の温度計で10.2℃あります。環境放射線は参考値ですが、0.045μSv/hでありました。寒い朝となっておりますが、石油ストーブで室内を暖めております。今日の午後に、趣味の無線のミーティングが十田湖の焼山地域でありますので行ってきます。

【アマチュア無線】
午前6時に置きましたが、他に珍しい局が聴こえておりませんでしたので、3523kHzで5Z4HWを傍受しておりました。ものすごいパイルアップで呼ぶ気がしませんでした。過去に交信済みのエンティティでもありますので気楽にワッチしておりました。

また、午後から、私が所属しているAADXA(オール青森DX協会)の秋のミーティングが十和田湖畔であります。一泊での会合ですから、温泉に浸かってゆったりと骨休めをしてきたいと思います。日頃、被せたり被されたりしながら、DXを稼いでおりますので、アイボールQSOをしながら親善を深めてきます。

【世界情勢】
今朝、5時40分頃に、薩摩半島の沖で地震が発生して津波警報がでておりました。震源地が薩摩川内の川内原発の沖ですから、何か目的があっての人工的な地震ではないのかと疑っている所です。また、各地で人為的な停電が発生しておりますが、何か日本国内でテロでも起こすという事の前触れなのでしょうか。

海外ではフランスのパリで劇場などが襲われて、「テロ事件が発生」しているとの報道がなされました。すでに60名以上が亡くなったとの報道がありました。過激派によるものなのかどうかは分かりませんが、これから日本を含めて世界各国でテロ事件が発生するのではないかと危惧しております。

それに、シリア難民が相も変わらずヨーロッパに押し寄せております。難民対策も必要なのでしょうが、シリア国内を安定させて難民が帰国できるようにするのが先決でしょう。シリア政府をロシアが支援している限り、アメリカやサウジアラビアが文句を言っても何の影響も与えないでしょう。

また、ミャンマーではスーチ女子が率いる党が圧勝したようですが、スーチさんの御屋敷の隣がアメリカ大使館ですから、バックにはアメリカの支援があったことは間違いないでしょう。アジアの最後の市場、安い労働力確保、天然資源の確保のためには、民主化して経済的な復興をし、アメリカがドル防衛のために、その経済復興による利益の上前を撥ねるのは目に見えております。

日本はアメリカの植民地でATMとパシリの役目をしておりますが、ミャンマーもその仲間に引き込まれることになるでしょう。勿論、日本の禿鷹財界は工場をミャンマーに持って行って、ますます日本国内産業の空洞化を推し進めることになると思います

2015年11月13日 (金)

霊峰岩木山も白いお化粧が濃くなっており、里への降雪が近い事を教えております。

Dsc07205Dsc07206【天気】
今朝の天気は晴れで、気温は1℃でした。気温が低い分、霜が降りておりました。岩木山は7合目付近まで白くなっております。環境放射線は参考値ですが、0.047μSv/hでありました。岩木山が白くなってくると、里にも近い内に雪が降る事になります。暖かい日を待って車の冬タイヤへの交換作業をする予定であります。

Dsc07204【アマチュア無線】
今朝は寝坊をしまして午前6時の起床しました。IK2CLB局が聴こえておりましたので、3511kHzで呼んで交信しました。ZD8は時間が遅くなってしまい聞けませんでした。日の出が過ぎた時間帯ではタイミングがずれて聴こえなくなっていたのだと思います。また、明朝でもワッチしてみたいと思っております。

本日から草野さん(JA1ELY)がVP2ELYでオンエアを開始しておりますが、10MHzのRTTYとか、7165kHzのSSBで出ておられたのでワッチのみでした。その内、チャンスを見つけて呼んでみたいと思っております。

2015年11月12日 (木)

3W3MDのサイトのDonateボタンからでは送金できません。18085MHzでPJ4/OH2BADと交信しました。

【天気】
今朝は晴れて良い天気であります。気温は早朝5℃でしたが、今は10℃まで上がっております。昨日までは雨続きでしたから、太陽光を浴びるとほっとします。環境放射線は参考値ですが、0.048μSv/hとなっておりました。8日に終わった「弘前城菊と紅葉祭り」の人出は46万2千人だったと報道されました。天守閣の曳屋があったことで昨年より多い人出となったとの事でありました。
 

【アマチュア無線】
今朝は午前5時半に起床して3.5MHz帯を傍受しましたが、これと言った所は聴こえておりませんでした。3506kHzで3W4VXが聴こえておりましたが、昨日交信済みでありました。それ以外はON(ベルギー)などヨーロッパの局がクラスタにポストされておりましたが、信号が弱くて聴こえませんでした。結果的に本日の3.5MHzは収穫がありませんでした。
 

でも、18085kHzでPJ4/OH2BADがCWで出ていたので呼んで交信しました。信号が弱かったのですが、QRTする少し前にゲットすることができました。それと、3W3MDへの返信料の送金が出来ないというコメントが寄せられました。3W3MDのホームページ(Donateのボタン)経由では、現在の所PayPalでの支払いはできません。 

QRZ.COMで3W3MDを検索し、Emailの所にマウスポインタを置くと「ik2vuc@aribusto.it」のアドレスが青く表示されますから、それをコピーしてください。次に、PayPalのホームページに自分のIDとPwdで接続(ログイン)します。「支払う」をクリックして、アドレス入力欄が表示されたら送金先の所に、先ほどコピーしたEメールアドレスを入力して[Enter]キーを押してください。 

後は、金額の2.2ユーロをタイプし、相手に送るメッセージ(送金先への連絡)のコーナーに3W3MDの返信料であることと、自分のコールサインを記入して支払うをクリックすると送金されます。

2015年11月11日 (水)

今朝も早起きをしてローバンドを傍受し、4局と交信する事ができた。

【天気】
朝から雨が降っており、現在は曇り時々雨となっている。外気温は私の温度計で8℃であった。この後も雨が降るとの予報がでている。環境放射線は参考値であるが、0.046μSv/hであった。寒さが厳しくなってきたので、身体を温めるために近くの掛け流しで有名な温泉に行ってきた。自分の家の風呂と違って、広い浴槽に浸っていると身体が芯から温まるのであった。

私の住んでいる地域には天然温泉が沢山あるので、その日の気分で場所を変えて温泉三昧をしている。温泉に入ると家庭菜園の畑での作業による筋肉痛が軽減されるので助かっている。冬になると雪かき作業による筋肉痛が発生するため、頻繁に天然温泉に行く事になる。

【アマチュア無線】
今朝は午前5時に起床してローバンドをワッチした。3.5MHzでは3W4VX(ベトナム)、EU7A(ベラルーシ)と電信で交信できた。また、7MHzではSU9IG(エジプト)、9A2G(クロアチア)と電信で交信した。3506kHzではHA0NAR(ハンガリー)が聴こえていたので呼んだがダメであった。

3506kHzではタイミングが悪かったのかEU7(ベラルーシ)とは交信できたが、隣国のハンガリーはダメだったのである。距離的には日本からEU7が近いので交信できて当然なのだろうが、相手の設備も関係してかHAは交信不可であった。次回またトライして見たいと思っている。自作の3.5MHz用λ/4傾斜型アンテナは思っていたよりも飛んでいるようである。

2015年11月10日 (火)

今朝は80m/40mでヨーロッパと交信しました。戦争屋に日本が勲章を授与するとは?

【天気】
弘前の朝は雨でしたが、現在は雨が晴れて曇り空となっております。気温は12.6℃まで上昇しております。この後も曇り空のままのようであります。環境放射線の値は参考ですが、0.048μSv/hでありました。家庭菜園の作業が全て終わってしまったし、庭の木々の冬支度も大方終わっておりますので、暇な時間が多くなっております。

まだ、車のタイヤ交換やワイパーの交換はしておりません。毎日日曜日の身としては、雪が降ってからでも間に合うからです。この後、天気の良い日を選んで冬タイヤに交換する予定でおります。

3w3md【アマチュア無線】
今朝は午前5時に起床してローバンドを傍受しました。80mバンドは、LY7M(リトアニア)と電信で交信する事ができました。また、7108kHzのSSBでは、9H90IARU(マルタ)と7017kHzの電信では、UN7JID(カザフスタン)と交信できました。80mのEU7Aはコンディションが低下したため呼びませんでした。

3W3MD(Vietnam)の交信証は、OQRS(Online QSL Requests System)を使って、ダイレクトで請求しました。返信料はPayPalで2.2ユーロを支払いました。3W3MDの運用メンバー各局にお礼を申し上げます。まことに有難うございました。多謝!

【ジャパン・ハンドラーズ勢揃い 】
横田幕府とNSA(アメリカ国家安全保障局)、CSIS(戦略国際問題研究所)、日米合同委員会、日本会議(清和会)を指導している「ジャパンハンドラー」のメンバーが来日しています。占領している日本のアベ政権が従順に命令に従っていることで、顔見せをしたいのでありましょう。安保法、マイナンバー制、秘密保護法、日本郵政の株式上場などアーミテージさんの要望書どおりに政治をおこなっているのでお礼にでもきたのでしょうか。

★ジャパン・ハンドラーズ」勢揃いです。 richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201511/article_77.html
1.ジョン・ハムレ 2.リチャード・アーミテージ 3.ジョセフ・ナイ
4.マイケル・グリーン 5.アーロン・フリードバーグ 5名のジャパン・ハンドラーズが「日米安全保障研究会」に出席。

日本を実質的に牛耳っているのは、これらのメンバーであります。占領処理を終わってGHQが退去後はジャパンハンドラーが首相官邸に出先を作って居座り、いろいろと官僚を酷使、議員達やマスコミを監視しながら、占領政策を行っているのであります。似非独立国日本は、いいようにアメリカのパシリ、アッシー、ATMとして活躍しているのです。

【戦争屋に勲章】
また、恒例の秋の叙勲がさる11月3日に発表されたましたが、そこには驚くべき2つの“戦争屋”の名前がありました。ドナルド・ラムズフェルド米元国防長官とリチャード・リー・アーミテージ米元国務副長官であります。日本に安保法を押し付けたジャパンハンドラーに勲章を授与する事は全く理解できません。日本国を永久に植民地化しようとし、世界の戦争屋と言われる人に勲章を与えるとはどこか狂っているとしか思えないのです。

2015年11月 9日 (月)

3W3MD(Vietnam)はこれで交信を終了、四アマ講習会も無事に終了した。

【天気】
昨夜から先ほどまで雨が降っていたが今は止んでいる。しかし、今日は一日中雨の予報である。気温は12℃でこの季節にしては高めである。環境放射線は参考値であるが、0.048μSv/hであった。弘前公園で開催されていた、「弘前城紅葉と菊人形まつり」は昨日で終了した。この後は、冬支度にはいり、2月の雪灯籠まつりまでは催し物がなくなる。しかし、天守閣が曳屋で移動されている本丸への見学者は減る事は無いと思われる。

3w3md【アマチュア無線】
3W3MD(ベトナム)とは3.5~28MHzまで交信したので今は呼んでいない。1.8MHzは興味がないし、アンテナも3.5MHz用λ/4傾斜型アンテナにカプラーで強制的に1.8MHzを乗せても飛ばないのことから無視している。ま、この程度交信できれば良しとしよう。この後は、11月12日から始まる「3C7GIA(Equatorial Guinea)」のDXペディション狙いになる。

Img110赤道ギニアは、14MHzでは4局(3C1AA,3C1JA,3C1YL,EA4VD/3C1)と交信済みであるが、それ以外のバンドでは未交信となっている。できれば、14MHz以外のバンドとモードでニューを狙って見たいと思っている。11月23日頃まで運用するようなので、期間中には交信できるものと確信している所である。

【4アマ養成講習会終了】
昨日は、第四級アマチュア無線技士の養成講習会があった。講習会の管理者として午後5時頃まで業務をこなした。修了試験は32名の受講生が受験したが、試験開始から20分程度で8割程度の受講者が書き終わっていた。講師陣の講義がよかったのであろう。受講生全員の合格を祈りたい。

2015年11月 7日 (土)

今年の家庭菜園は終了となりました。畑の冬支度をしてきました。

Dsc07194Dsc07195【家庭菜園の終了】
今日は曇り空でしたが、借りている畑の最終処理に行ってきました。ネギを抜いて、不要な花々の処理、支柱の処理、雪囲いなどの作業をしてきました。これで冬支度は終わりとなります。時間が有ったので、自然薯掘りを行いましたが、慣れないものでスコップで細切れにしての収穫でした。

Dsc07196_2Dsc07197柿やブドウは鳥のエサ用としてのこしておきました。干している大根はしなびて大根の漬物には最適になっておりました。柿は焼酎にヘタを漬して、ナイロンの袋に入れて熟すのを待つことにしました。

Dsc07198Dsc07201また、来年もと思っておりますが、畑の持ち主の健康状態が良くないので、借りられるかどうかは不明であります。もし、駄目のようであれば他の畑を借りたいと思っているところです。
明日は立冬ということで、寒さが一段と厳しくなります。

健康に気を付けて風邪を引かないようにして師走を迎えたいとおもっております。来年は年男でありますが、病気にならないように健康寿命をのばしたいと思う次第であります。今晩は自然薯を肴にして、焼酎のお湯割りで一杯やりたいと思っている所です。

ロシア航空機の墜落はアメリカとイスラエルの嫌がらせだったのだろうか?

【天気】
今朝は4.6℃で寒い朝となっております。日中は11℃まで上昇するとの予報でした。明日は立冬ですから、寒くて当然なのかもしりません。いよいよ冬が近づいてきました。冬将軍が降らせる雪との戦い始まるのも近いです。

今日は家庭菜園の最後の後始末に行ってきます。ネギを抜いて残りの野菜を処理して畑の冬支度をしたいと思っております。畑に干してある大根の乾燥が進んでしなびてきており、漬物用に最適になっております。

【アマチュア無線】
3W3MDは3.5MHzを残して28MHzまでと各種モードで交信できております。また、今朝は、10MHzでDU9/FM0FとCE2MVFの2局との交信ができました。特にニューではありませんが、10MHzの交信局数を増やすことが出来ました。

【ロシア航空機墜落】
いろいろと墜落原因の憶測が出ておりますが、アメリカとイスラエルが支援しているISがやったのでしょう。しかし、対空ミサイルだったのか、機内に持ち込まれた爆発物が原因だったのかは分かっておりません。最初、アメリカや英国などはテロではないと言っていたのですが、この頃ではロシア航空機とは直接関係ないのになんだかんだと報道し始めております。

★ロシア機墜落の闇 (richardkoshimizu's blog)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201511/article_61.html

マレーシア航空機が2機墜落したのも、各国のボーイング社の航空機が事故に巻き込まれる事が多いのも、操縦装置のコンピューターの中に強制的に外部からリモートコントロールできる装置が組み込まれているのではないかと言われております。9・11のNYにある世界貿易センターの炎上崩壊の時も関係しておりました。

イスラエル=アメリカ=ISIS(イスラム国)でありますから、ISISの戦闘員の捕虜の中にアメリカ軍の大佐が含まれていたという報道も驚きに値しません。このことは、ハマス、ISIS、アルカイダ、タリバン、ヒズボラ、ボコハラムなどの過激集団をアメリカ=イスラエルが育成し、支援している事からも明らかであります。

★ユダヤ人でモサド工作員のサイモン・エリオットさんが総司令官をつとめるISISを、ロシアが空爆します。 (richardkoshimizu's blog)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201509/article_179.html

イスラエルの傀儡政権がアメリカ政府なのであり、それを指揮っているのが1%の金融ユダヤ(ロックフェラー系)なのであります。したがって、シリア政府への攻撃は大イスラエル国を創造したいイスラエルの願望がそうさせているのです。つまり、世界の戦争屋、ならず者国家、嘘つき国家、マッチポンプ国家、テロ捏造国家=イスラエル=アメリカなのであります。

今回のロシア航空機墜落は、アメリカ、イスラエル、英国、ISISが複雑に絡んで、ISISをミサイル攻撃したロシアのプーチン大統領への警告としたのでありましょう。シリア政府を支援するロシア、ウクライナ紛争に乗らなかったロシア、今や世界の警察官はロシアなのであります。日本近海で悪事を働いている米軍艦船へロシアの戦闘機が接近して注意を引いているのは、米国に対してロシアはみんな知っているよとのデモストレーションなのであります。

2015年11月 5日 (木)

3W3MDのログサーチが正常に戻ったようだ。児童の貧困が激増している。

Dsc07188Dsc07190【今日の天気】
朝方の気温は5℃だったが、今は15℃まで上がってきた。高気圧に包まれているので天気は快晴である。風も穏やかで岩木山が綺麗にみえている。如何にも秋らしい天気になっている。津軽平野では、稲刈りが完全に終わり、りんごの収穫の真っ最中である。新品種の「晴天の霹靂」も高値で良く売れた。台風などの被害が最小限であったことから、豊作の年となっている。

Dsc07186_2Dsc07189しかし、その秋晴れの快晴の空にいたずらしているように、十数本の飛行機雲が発生している。現在も北東から南西方向に午前中からジェット機が行ったり来たりの往復飛行を繰り返している。何かの訓練なのか異常に飛行機雲が多いのである。なにかのまえぶれなのだろうか?

3w3mdDsc07191_2【アマチュア無線】
昨日は3508kHzで0854UTCにW6/UA3TTと交信できた。ほんの数分間開けたようで、すぐに信号が弱くなってしまった。また、3W3MDも3508kHz付近にでていたので呼んだのだがダメであった。3.5/7MHzが残っているので、この後はローバンドを中心にトライして見たい。

3W3MDのログサーチは正常に戻ったようで、当局の交信記録は正常に掲載されていた。昨日アクセスしたときはデータ―を入力中だったのかも知れない。今朝も3.5MHzで3W3MDが聴こえていたので呼んだのだが、これも未交信に終わっている。

【雇用と貧困】
政府は雇用が改善してきていると言っているのだが、非正規社員が増えただけで賃金は上がってはいない。利益は企業の内部保留になって、外資(アメリカのファンド)の配当に廻ってしまい、労働者には還元されていないのである。母子家庭では母親が生活困窮に陥って夜の商売にでるケースが増えていると言う。

★”非正社員、初の4割 雇用側「賃金の節約」 厚労省調査”
(richardkoshimizu's blog)

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201511/article_48.html

まだ、児童の貧困率も上昇してきている。労働者の賃金が上がらず、諸物価の値上がり、各種税金の増税によって生活が苦しくなっているのである。特に一人り親家庭が大変な事態になっているのである。

★内閣府 第3節 子どもの貧困
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h26honpen/b1_03_03.html
(引用開始)
子どもの相対的貧困率は上昇傾向。大人1人で子どもを養育している家庭が特に経済的に困窮している。就学援助を受けている小学生・中学生の割合も上昇続く。子どもの相対的貧困率は1990年代半ば頃からおおむね上昇傾向にあり,平成21(2009)年には15.7%となっている。子どもがいる現役世帯の相対的貧困率は14.6%であり,そのうち,大人が1人の世帯の相対的貧困率が50.8%と,大人が2人以上いる世帯に比べて非常に高い水準となっている。(引用終り)

安倍首相が海外に惜しげもなく国民の税い金をばら撒いているが、国民が困窮しているのだから、そちらの方に税金を注ぎ込むべきであろう。財界の圧力で輸出入に有利になる様にが意外に援助金をばら撒くのであろうが、日本国民が疲弊してしまっている現状を改善する方向に方針を変更して欲しいものである。

「日本国の日本人による日本人の為の政治」がなされていない現状では如何ともしがたいのである。それに選挙によって主権在民を回復させたいと思っても、不正選挙(ムサシ、選管、カルト集団)と「トウイツ協会、清話会、日本会議と横田幕府」なども相まって、日本国に良い政策が取られていないのである。

また、不正選挙によって、日本国の為に活躍する国会議員のほとんどが落選させられてしまっているのである。選挙の投票が締め切られると同時に、当選確実が発表されるのも全くおかしな筋の通らない事なのである。出口調査、コンピュータによるデータを活用していると言うが、事前に当選者が決まっているのであろう。各県(宮城や高知、諫早など)で不正選挙が行われている報道もあるが、いつの間にかうやむやにされている。

【安保法と自衛隊】
横田米軍基地には航空自衛隊の司令部が移転している。

★航空総隊司令部
http://www.mod.go.jp/asdf/adc/butaisyoukai/000shireibus-1/butaisyoukai.html
(引用開始)
航空自衛隊の戦闘機部隊、高射部隊、警戒管制部隊及び救難部隊などを指揮する組織です。 また、航空総隊司令官は弾道ミサイル防衛の統合任務部隊指揮官として弾道ミサイルに効果的に対応するための多層防衛を基本とした態勢をとっています。これに関連して、アメリカ軍との防空・ミサイル防衛の情報共有・連携強化を目的として、平成24年3月26日に在日米軍横田基地内に移転しました。
(引用終り)

いずれにしても、米軍と自衛隊はだいぶ前から一緒に行動していたのである。安保法が可決成立したことから、日米の共同訓練が大っぴらに行われるようになってきただけなのだ。これまでは、目立たないように共同訓練をしていたのである。第二米軍=自衛隊となっている現在、いつかは自衛隊が米軍の代理として戦場に赴くことになるのである。

2015年11月 4日 (水)

3W3MD(Vietnam)と交信できているが、ログサーチに異常があるようだ。

【天気】
今日は高気圧が張り出してきており、秋晴れの良い天気である。気温は、正午には20℃まで上昇しているが、早朝は7℃と冷え込んでいた。天気が良いので午前中は家庭菜園に行って畑の後始末をして来た。支柱の撤収と植えていたすべての作物の収穫作業をした。来年の春にまた畑を借りる予定でいるが、現在の場所以外になるようだ。

今年は、トマト、カボチャ、モロヘイヤ、パプリカ、枝豆、大根、ジャガイモ、サツマイモ、オクラ、白菜、キャベツ、小豆などを収穫することができた。それ以外に畑にある柿やウメ、ブドウ等を沢山いただいた。

3w3md【アマチュア無線】
この頃は、3W3MD(ベトナム)を追いかけている。10MHz/RTTY,14MHz/RTTY,18MHz/CW,21MHz/CW,24MHz/CW,28MHz/CWで交信した。また、昨日は、4W/JA8BMKが出ていたので14MHzのSSBで交信した。

昨日までは、3W3MDと交信した分だけログサーチに載っていたのだが、本日のには最初の10MHz/RTTYだけしか記載されなくなっているが、何かトラブルでもあったのだろうか? しばらく、様子を見たいと思っている。

【政治】
郵政の3部門が株式に上場したようだが、いよいよアメリカの上納金に変わって行く事になる。日本の資産は破綻間際のアメリカに取られてしまうであろう。また、安保法によって米軍と自衛隊が一緒に行動することが増えてきた。アメリカのパシリとして自衛隊が良いように使われることになる。

それに、大筋合意のTPPがあたかも決まったように報道するマスコミには呆れてしまっている。権力の監視役を捨て去り、国民をだます方向に精をだしているのである。本当の事を伝えず、権力のご用達とししてNHKは「大本営発表」に傾き、民放も右ならえである。大手の新聞社も本当の事を伝えないことから、役に立たない雑用紙に変わってしまった。

マイノリティとカルト集団にあらゆる分野を支配されてしまった日本国の将来は暗い。ここまで痛めつけられても暴動も起こらず、長いものに巻かれたままでいる日本人とは何者なのだろうか。不思議な人種である。

2015年11月 2日 (月)

最低気温が2.3℃となったためか、岩木山の頂上が白く薄化粧をした。

Dsc07183Dsc07184【天気】
今朝はアメダスの観測によると最低気温が2.3℃であった。天気は曇りで穏やかな朝となっている。岩木山の頂上は今朝の冷え込みで白くなっていた。

長期予報では今日が一番寒くこの後は暖かい日が続くだろうとのことでる。環境放射線は参考値であるが、0.047μSv/hであった。

Img109【アマチュア無線】
昨日は、10MHzで3W3MD(ベトナム)とRTTYで交信することができた。このモードではNewとなった。また、E6GG(Niue)からのQSLかーどが航空便でとどいた。周波数では3.5~28MHzまで、モードではCW/SSB/RTTYで交信したものである。

Sh360128Sh360127【おもちゃ病院の勉強会】
10月31日の午前9時半から勉強会が青森市の荒川市民センターで開催された。青森県の各地域のおもちゃ病院から、38名の修理ドクター達が集まって修理技法のノウハウについて勉強したのである。テーマは、
1.テスターによる電子部品の良否の判定方法
2.オルゴールの修理技法
3.モーターの修理技法
4.組立実習として、ラジコン電波検出器の製作
5.ラジコン送受信機関係の修理技法
6.樹脂材料の見分け方と接着剤の選び方
などを勉強した。

Sh360125【アマチュア無線技士養成講習】
11月1日は午前9時から弘前東高等学校の視聴覚室をお借りして、第四級アマチュア無線技士の養成講習会を開催した。受講生は32名であり、その講習会の管理者として午後5時まで業務を担当してきた。次回は、8日に工学の講義があり、その後修了試験の予定となっている。全員の修了試験合格に向けて努力中である。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31