フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« Is P5/3Z9DX a fake? by Dxcoffee. P5/3Z9DXは偽物か??? | トップページ | P5/3Z9DX Documentation sent to ARRL.ドキュメントをDXCCデスクに提出したそうです。 »

2016年1月16日 (土)

K5P(Palmayra & Jarvise)は3.5/28MHzだけ残っております。On the Beachを57年ぶりに視聴しました。

【天気】
マイナス2℃の気温で、小雪がパラついております。風はほとんどありません。積雪はアメダスの観測によると23cmであり、今朝は2cm程度の降雪あがりました。環境放射線は参考値ですが、0.047μSv/hでした。今の所は積雪量が少ないので雪かき作業が楽で助かっております。

【アマチュア無線】
北朝鮮から試験運用したP5/3Z9DXですが、いろいろな関連情報から判断すると、どうも偽物(Fake)のような気がしてきました。過去にノークレジットになった1992年12月の「P5RS7」に似たような運用だったのではないでしょうか。いずれにしても、すでにカード請求をしておりますから、Dom氏の所には相当な額のドネーションが届いていると思います。

Dxcoffeeが言うように、Dom氏が速やかなる説明をしてくれるよう熱望する次第であります。詐欺師まがいの運用だけはして欲しくないものであります。いずれにしてもDXCCデスクの判断が待たれます。もし、ダメとなれば「核実験」の事もあり、8月下旬のノイズの少ない場所からの運用も絶望的であります。ARRL DXCC Deskの早急なる問題の処理を期待したいものであります。

さて、現在運用中の「K5P(Palmyra &Jarvise)」との交信は、3.5/28MHzだけを残しております。14日の深夜に3522kHz付近に出てきましたが、JA局と数局やってQRTしてしまいました。それ以後、出てきても「NA」指定をするため、いまだに交信する事ができておりません。25日ころまで運用するようなので何とかなると思っております。

Ontebeach【懐かしい映画・渚にて】
昨日、孫がDVDを借りに行くというので一緒に行きました。ついでに1959年(昭和34年)に製作された「渚にて・On the Beach」というモノクロの映画のDVDを借りてきました。小学校6年の終わり頃に実家がある町の劇場で見た記憶があり、この映画で無線電信とモールス符号と言うものを知り、将来は、無線通信士になるのだと決める切っ掛けになった映画であります。

1959年頃に見た記憶が鮮明であったのだろうか、現在見ても違和感が全然ありません。原子力潜水艦(ノーチラス号:艦長、グレゴリー・ペック)が浮上してメルボルン港に向かうときに、ワルチング・マチルダの名曲がバックグランドで流れていたのも覚えておりました。

そして、サンフランシスコ港、サンディエゴ港と寄港し、市民が全部死んでしまった状況を確認するのでありました。今の世界情勢を考えると「渚にて」という映画の持つ内容は、全く古さを感じませんし、第三次世界大戦が起きる危険性がある現代にも通用するものだと思っております。

Beachkeyまた、でたらめなモールス信号の発信元がサンディエゴ付近であることを突き止め、調査した所、水力発電所を発見、続いてサンディエゴ港の無線局を発見して内部を調べた所、電鍵にコカコーラの瓶が倒れ掛かり、それに窓のブラインドの紐が絡みついて、風が吹く度に電鍵が動き、無人の無線局から「でたらめなモールス信号」が発信されていたのでした。

そんな訳で、57年ぶりに核戦争後の人類滅亡を扱った「渚にて」のDVDを視て、昔を思い出しておりました。この映画と昭和29年にビキニ環礁で原爆実験の「死の灰」を浴びた時の「第5福竜丸」のモノクロ映画見て、無線通信士を将来の職業にすることを決めたのでした。その後は、いかにプロの資格を取得するかだけ考えて進学先を選定したのでした。

« Is P5/3Z9DX a fake? by Dxcoffee. P5/3Z9DXは偽物か??? | トップページ | P5/3Z9DX Documentation sent to ARRL.ドキュメントをDXCCデスクに提出したそうです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Is P5/3Z9DX a fake? by Dxcoffee. P5/3Z9DXは偽物か??? | トップページ | P5/3Z9DX Documentation sent to ARRL.ドキュメントをDXCCデスクに提出したそうです。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31