フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 弘前おもちゃ病院の定期開院に行ってきました。3.5/10MHz帯のコンディションが良かったので数局と交信しました。 | トップページ | K5P(Palmyra)が出ておりましたので、10/14/21MHzで交信しました。 »

2016年1月11日 (月)

今日も雪が降っております。ZL9Aは日本のアマチュア局を敬遠しておりました。

【天気】
気温は零下3.2℃で降雪が続いており、アメダスの観測による積雪深は26cmとなりました。朝から2回雪かき作業をしましたが、まだ雪が降り続いております。環境放射線は参考値ですが、0.048μSv/hでありました。それでも積雪量は昨年に比較して三分の一程度であり、非常に助かっております。

【アマチュア無線】
今日は祝日なのでゆっくりと起床しましたので、アマチュア無線の運用はありませんでした。それよりも降った雪片付けに作業で忙しい思いもしております。昨日まで出ていたZL9Aは撤収したらしく聴こえておりませんでした。毎日、3.5/10/24MHzで交信したくて傍受しておりましたが、"EU"と"NA"指定ばかりで、日本の局を意識的に避けていたように感じました。

最後の日は10111kHzに出ていたので呼びましたが、日本の局を数局取ると突然ヨーロッパ指定になり、次は北米の指定をするので交信が出来ませんでした。いよいよ、マナーが悪い、連呼をして運用下手、電信が苦手、重ね呼び、指定無視などで敬遠されているのが良くわかりました。復帰組のインスタント1アマに1kWが激増したために、最近では、酷さが倍増しております。困ったものであります。ZL9Aのときもオンフレで意識的に妨害するJJ?***局が出でヒンシュク(顰蹙)をかっておりました。まさか認知症ではなかったのでしょうね。

その内、アマチュア無線免許状も事前に認知症の検査を受けなければ、受領することができないような時代がすぐそこにきているのではないかと思っております。あまりにも普通ではない妨害をする局が増えてきているのは、アマチュア無線家の老齢化にも原因があるのかも知りません。東京有明の東京ビッグサイトで開催されるハムの祭典の入場者も高齢者がほとんどだと聞いております。

「今だけ、金だけ、自分だけ」と言うアマチュア局が多いのでしょうが、結局最後は自分も不利になることが分からないのでしょうか。自分さえ良ければ、他人はどうなっても良いという教育を受けた世代、そう言う世相で育った世代が復帰組には多いのでしょうが、少しでも「DX運用規範」を守って運用して欲しいものであります。

« 弘前おもちゃ病院の定期開院に行ってきました。3.5/10MHz帯のコンディションが良かったので数局と交信しました。 | トップページ | K5P(Palmyra)が出ておりましたので、10/14/21MHzで交信しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 弘前おもちゃ病院の定期開院に行ってきました。3.5/10MHz帯のコンディションが良かったので数局と交信しました。 | トップページ | K5P(Palmyra)が出ておりましたので、10/14/21MHzで交信しました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30