フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

昨日は弘前おもちゃ病院の定期開催日でありました。今日は2月最後の1日であります。

【天気】
昨晩から雨が降り続いております。気温は3.7℃で寒くはありません。また、今日は閏年で2月が29日まであります。次は東京オリンピックが開催される2020年までありません。一日余分な本日を大切に過ごしたいとおもっております。環境放射線は参考値でありますが、0.051μSv/hでありました。
 

【アマチュア無線】
この頃は、毎日、10MHzと21MHzで3XY1Tを追いかけておりますが、いまだに交信できておりません。信号がきわめて弱いためであります。そのうちに交信できるとは思っておりますが、18MHzと14MHzで交信できているのでダメでもともとであります。
 

Sh360129【おもちゃ病院】
昨日は弘前おもちゃ病院の定期開催日でありました。午後1時半から2時間かけておもちゃの修理をしました。私が担当したのは機関車トーマスの修理でした。連結部分のねじれと電池からの配線の断線部分の修理でした。連結部分の捻じれは熱を加えてもとに戻しました。断線した配線は半田付けし、熱収縮チューブでカバーして修理を完了させました。 

もう一つのトーマス機関車は、自走するのですが車体の底にある円形状の回転車輪が空回りして動かない故障でした。しかし、分解できないように隠しネジが数か所あり、無理して分解するとカバーの破損、接続部分の破損を覚悟しなければオープンして中をのぞけないのであります。 

Dsc07238依頼者に相当傷がついきますが、それでも修理しますかと聞いた所、OKだというので入院扱いで持ち帰って修理することにしました。おそらく、モーターと車軸のギア部分の破損か何かだと思います。次回の定期開催まで時間があるのでゆっくりと修理したいと思っております。 

しかし、本日は何も予定がなかったので修理をしてみました。隠しねじを外して中を点検したところ、モーターのウォームギアとホイールがずれているのを発見しました。機関車トーマスを上から抑えたことにより、車軸についていたウォームホイールがずれて動力が車輪に伝わらなくなっていたのであります。 

そこで、ウォームギアとウォームホイールの位置を元に戻して、グリースを塗布することで修理を完了させました。隠しねじを覆っていた化粧用のシールは少し剥がしたので破損しましたが目立ほどではないので気にはならないでありましょう。

2016年2月25日 (木)

政治も経済も落ち目であります。この際、アメリカの51州目になった方が良いのではないのでしょうか?

【天気】
今日も薄っすらと雪が積もっており、雪かき作業は省略であります。気温はマイナス5.8℃であります。寒い朝となっており、暖房を強めにして過ごしております。環境放射線は参考値ですが、0.047μSv/hでありました。アメダスによる積雪深は22cmであります。

3xy1t【アマチュア無線】
昨日は14MHzのSSBで3XY1T局と交信しました。できれば21MHzと10MHzで交信したいのですが、信号が弱くていまだにQSOできずにおります。3月4日ころまで居るようなので、それまでに何とかしたいものであります。

【マイナス金利】
日銀の腹黒田によってマイナス金利が実施されておりますが、景気までマイナスになってしまいました。失策も良いところであります。しかし、御用経済評論家はメリットがこれからでてくると苦しい言い訳をしております。また、春闘では保険会社や銀行などの労働組合は賃上げ要求を取りやめると言っております。利益が落ちているから労使ともに協調して賃上げ取りやめに動いているのだと思います。

アベのリスクが大きく経済を悪い方向に持ってきました。日銀も札をジャブジャブ印刷してドルを支え、GPIFの年金資金をつぎ込んで株高を維持してきましたが、もう限界でありましょう。GPIFの資金を株式に投資するために特別な審議会を作って理事長の権限を弱めるようですが、これも10兆円~20兆円の損失の言い訳に使う予定なのだと思っております。

【みんな無責任】
ハナ肇とクレージーキャッチの「植木等」ではありませんが、「無責任一代男」を地で行っているのがオリンピック関係者でしょう。「エンブレムの盗作」、「国立競技場の再入札」などへの責任を誰も取っていないのです。また、「年金資金の株式運用での損失」、「東電福一原発事故の責任の所在」への責任も誰一人として取っていないのです。等々数え上げると切がありません。それどころか、開き直っている者さえおります。

トップが無責任だと政治屋も経済界も法曹(放送)界も無責任になるのでしょうね。「日本の日本人による日本人のための政治」ができていないことから、現在の日本の将来は真っ暗であります。丸山弁護士が言っているように、アメリカの日本州になった方が良いのではないかと思うほどであります。

●内海新聞(No1142_20160219)
(一部引用開始)
■親米・傀儡への提案プラン

(あ)アメリカ合衆国の新しい州として加盟する。第51州「日本州」

★メリット
1.自衛隊がいらなくなる。自動的に核の傘、空母が手に入る。米軍基地が縮小され、大方の基地問題は解決する。

2.人口比率で日本人がアメリカ国内人口の3分の1強となり、将来日本人大統領が出せるチャンスがかなりある。アングロサクソンの次に日本人が来るという構成になるからである。

3.同様に、アメリカ国内での公用語に日本語が加えられる可能性が高い。

4.日本の莫大な800兆円の国債がすべてアメリカ債に変換され、「日本州」政府の赤字がなくなる。アメリカは日本の赤字を実質的に共有してくれる。

5.経済水域が大幅に拡張され、太平洋の北半分がアメリカ(日本)のものとなる。

6.ハワイやグアムなどが国内旅行になる。

7.アラスカと千島列島の一部までが国土になるので北海道の漁業が自由になる。

8.北朝鮮の拉致者が瞬間的に戻ってくる。

9.北方領土がロシアから否応無しに自動的に戻ってくる。

10.国連常任理事国になってしまうので敗戦国から一転してでかい面ができる。

11.ベンチャービジネスが盛んになり、努力する日本人は莫大に儲けるチャンスが生まれる。

12.臓器移植もアメリカで格安で受けることができる。

13.貿易摩擦や捕鯨問題も国内問題として扱え、負け犬にならないですむ。

14.優れたアメリカの科学技術と大学教育、医療技術の恩恵を受けることができる。

15.民主主義が徹底され、明治以来の官僚機構が完全に崩壊する。

16.生活水準がアメリカと同化し、ゆとりのある家、広い庭、豊かな食生活が安く実現する。

17.スペースシャトルや月面、火星プロジェクトなどの世界最新テクノロジーへの参加が容易になる。

18.ハーバードやエール大学、MITなど世界最高水準の大学に日本人が多く簡単に入学でき、エリート層を日本人が牛耳ることができる。

19.アメリカの宗教構成も神道と仏教がかなりの比重を占めるようになり、アメリカは平和的でおとなしい国家になる。

20.日本の優秀な公害抑制技術で世界で一番排出しているCO2を抑制することが実現する。 あっ……2016年だとこれも追加できます。

21.TPPの不平等条約にさらされる必要がない。逆にTPP主導のアメリカ側になるため有利になる。

実は、冷静に考えれば、日本にメリットがいっぱいあるのです。でもね、アメリカは日本の加入を拒むと思います。困りますから……日本のほうにメリットがありすぎるので(笑)

だから、たぶん実現はしないでしょう。安心しました?
(引用終了)

2016年2月23日 (火)

@homepageからLaCoocanへのファイル移転が終了。3XY1Tと漸く交信することができた。

【天気】
今日も降雪はありません。天気は曇り時々晴れで、雪かき作業は不要であった。その分、側溝の底にたまっていた枯葉やゴミを取り除く作業をした。雪は日陰を除いて敷地のほとんどの範囲の土が見えている。気温は1.7℃と低めである。アメダスの観測の積雪深は21cmであった。環境放射線は、0.046μSv/hである。

3xy1t【アマチュア無線】
昨日は、18MHzのSSBでエリア指定があったので、3XY1T局と交信することができた。オペレーターが日本人であったこともあり、容易に交信できたのであった。QSO終了後にリアルタイムのログサーチで交信を確認できたので一安心である。この交信は17mバンドでNEWとなった。

一昨日は、5V7THと3XY1Tをエレキーで呼んでいたのだが手首が痙攣しはじめたので呼ぶのを止めた。最近はさっぱり飛ばないようである。コンディションもあるのだろうがロ-タリーダイポールでは歯が立たないのであろう。18MHzの5V7TH局は、特にNEWではないので、呼ぶ気力が足りない事も影響してか、18MHzではいまだに交信できていない。(苦笑)

【@homepageの移行】
@Niftyの無料の@homepageサービスが9月29日で終了するとの事なので、4日かけて現在のファイルをLaCoocanに移転させた。リンクの訂正作業もほとんど終わったので、移転通知を設定して、旧サイトにアクセスができないようにした。それでもリンク切れが各所に散見されたので、発見するたびに修正作業をしている。

3月31日まではLaCoocaのミニの契約で無料なのだが、4月1日からは有料になると言う事であった。これまで無料だったのが有料になるので若干大義ではあったが、これまで維持してきた各種情報が消滅するのがもったいないので継続することにした。旧サイト(@homepage1)から新サイト(LaCoocan)へHTMLファイルを387個も移行させ、そのリンクの訂正作業には想像を絶する苦労があった。そのため、ブログの更新もままならないでいた。

2016年2月20日 (土)

ニフティの@homepageが来る9月29日でサービス終了となるので、新しいサイトへの移行作業をしておりました。

【天気】
曇り空で気温は5.6℃であります。アメダスの観測では積雪深が21cmとなっております。雪は降っておりませんので、雪かき作業は行っております。環境放射線は参考値ですが、0.048μSv/hでありました。天気予報では午後から雨になり、荒れ模様の天気になるようであります。

【アマチュア無線】
昨日は、フォークランド島からVP8RHF局が出ていたので10MHzで交信しました。特にニューではありませんが、VP8SGIとVP8STIを運用したグループなのでお声掛けをしました。

また、ニフティに設置している「弘前の津軽衆」の@homepageのサービスが2016年9月29日に終了するため、新しいサービスの@niftyのLaCoocanというサイトに移行しなければならなくなりました。387個ものHTMLファイルの移行作業とリンク変更作業に忙殺されております。

【ホームページの運用】
これまで、「佐藤研究室」と「弘前の津軽衆」、BlogのPolytechnic-satoの3サイトを運用してきましたが、寄る年波には勝てずにメンテナンス作業が滞るようになりました。そこで、佐藤研究室のメンテナンスを止めて、そのまま設置しておき、その内容を新しい弘前の津軽衆に移転させました。今後は、Niftyにある弘前の津軽衆とココログを運用するだけにしました。

これまでの@homepageにあったファイルをLaCoocanへ移行させ、同時に佐藤研究室を移転させました。今後は佐藤研究室はメンテナンスをしないので、弘前の津軽衆をご利用ください。しかし、膨大なHTMLファイルのリンク変更作業が間に合わないので、リンク切れが多発することになりますが、修正が完了するまでの間、しばらくお待ちください。

2016年2月17日 (水)

今朝は10cmの積雪がありました。14MHzで5V7THをCWで呼んだがダメでした。

【天気】
今朝は10cm程度の積雪があったので、久しぶりに雪かき作業を行った。気温はマイナス1℃であり、風が吹いているので体感温度はもう少し低く感じる。アメダスの観測では36cmの積雪深でありました。環境放射線は参考値ですが、0.051μSv/hであります。冬型の気圧配置が続くのでこの後でも雪が降ると思います。現在、風雪と大雪注意報が出されております。

【アマチュア無線】
昨日は14MHzのロングパスで5V7THが聞こえていたので電信でよびましたが、まったく歯が立ちませんでした。今日の午後も聞こえてくると思うのでトライしてみます。先日の暴風でタワーから引いている3.5MHzの傾斜型アンテナのエレメントが切断されてしまったので、予備のアルミ線で修理しました。最大瞬間風速が21.7m/sもありましたが、それ以外のアンテナには被害がありませんでした。

また、3523kHzでVP8IDX(フォークランド島)がスポットされていたのですが、当局には全く聞こえませんでした。JA4エリアのビッグガンが交信していたようですが、それ以外はダメのようでした。

【高市発言】
太平洋戦争中のNHKの「大本営発表」でなければダメのようですね。総務大臣たる者が言う言葉ではないでしょう。一方に偏った報道をすると「電波の停止」もあり得るなんて間違っても発言してはいけません。
財務大臣発言も総務大臣(女性)発言も自民党若手議員の発言も「絶対多数」のおごりがそうさせているのでしょう。

また、丸川環境大臣(女性)は「1ミリシーベルトは何の根拠もない」などと良識を疑いたくなる発言をしております。高市総務大臣も丸川環境大臣も勉強不足以外のなにものでもありません。アベ政権に不利な報道や自公に不都合な報道をするとマスコミに制裁を加えるなんてどこかの独裁国家のやることであります。

★総務大臣辞任を ~日本ジャーナリスト会議が声明~
エコノミックニュース 2月13日(土)11時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160213-00000016-economic-bus_all
(引用開始)
 日本ジャーナリスト会議は12日、高市早苗総務大臣が政治的公平性を欠く放送を繰り返したと判断した場合に放送法4条を根拠として電波停止もありうると繰り返し発言していることを受け「このような主張を持つ人物が放送を所管する総務大臣の職にあることを到底認めることはできない。高市大臣は速やかに職を辞すべきである」と大臣辞任を求める声明を発表した。
(引用終了)

2016年2月15日 (月)

Windows 7 Home premium 32bit SP1のIE11のリンク先が空白となるトラブル解決について

今朝までIE11のリンク先の新しいタブは空白のページとなっておりましたが、何度も繰り返して以下のことを実行しておりましたら、今になって「空白ページ」が表示されなくなりました。参考にしたのは以下のサイトです。

※D's Report
★【IE空白タブ問題】IE8,IE9,IE10,IE11でリンクをクリックすると空白ページのタブが開くInternet Explorer空白ページ問題(解決まとめ)

http://dsstation.sakura.ne.jp/report/ie_white/index.html
(引用開始)
%SystemRoot%\System32\regsvr32 "%programfiles%\Internet Explorer\ieproxy.dll"

%SystemRoot%\System32\regsvr32 /i /n ieframe.dll

(引用終了)
マイクロソフト社のページは、
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2574731
です。

以上のレジストリ書き込みコマンドをコピペで利用します。Windows8用ですが、Windows7 Home Premium 32bit SP1でも流用できます。これで私のPCのIE11の空白のページを解消することができました。

1.Win7のスタートメニューをクリックする
2.プログラムとファイル検索枠が表示されます
3.%SystemRoot%\System32\regsvr32 "%programfiles%\Internet Explorer\ieproxy.dll"をコピーします
4.これをプログラムとファイル検索の枠の中に貼り付けてりターンキーをおします。
そうすると「C:\Proguram Files\Internet Explorer\ieproxy.dllのDllregisterServerは成功しました。」と表示されます
5.次に、%SystemRoot%\System32\regsvr32 /i /n ieframe.dllをコピーして同じことを繰り返します
6.成功すると「ieframe.dllのDllinstallは成功しました。」と表示されます。
7.改めて、IE11を立ち上げると、新しいリンク先のタブの空白のページは解消されているはずです。

%SystemRoot%\System32\regsvr32 "%programfiles%\Internet Explorer\ieproxy.dllを実行しても失敗する場合は、管理者権限で実行すること。

漸く、IE11が正常な動作をするようになりました。多謝!

今朝は寒い朝を迎えております。5V7THは10MHzで交信できました。

「天気」
今日は寒い朝になりまして、気温がマイナスの3.3℃となっております。雪はほとんど降っておりませんが、薄らと屋根が白くなっておりました。雪かきの必要は全くありませんでした。環境放射線は参考値ですが0.048μSv/hでありました。

昨日は暴風が吹き荒れ、弘前でも最大瞬間風速が21.7m/sとなり、平均でも10.7m/sの強風が吹き荒れておりました。久しぶりの暴風にアンテナが心配でしたが被害もなく、無事に切り抜けることができました。

5v7th「アマチュア無線」
風が収まった午後になって10112.5KHzで5V7THが電信で出ていたので呼んで交信しました。後は18メガで欲しいのですが、まだ18メガでは聞いておりません。
その内に交信できるものと思っております。

ET7Lはまだ一度も聞いておりません。コンディションの問題だと思っておりますので、SSNの上昇を待って見たいと思っています。

2016年2月14日 (日)

5V7TH(Togo)と24MHzの電信で交信しました。昨夜からの雨が今も降り続いております。

【今日の天気】
昨夜からの雨が今朝も降り続いております。屋根雪は雨で融け、ほとんど消えてなくなりました。外気温は私の温度計で8.7℃であります。雨が降った後は「雨返し」と言って風雪になることが多いのですが、明日あたり危ないです。環境放射線は参考値ですが、0.050μSv/hでありました。

5v7th 【趣味のアマチュア無線】
昨日は24892kHzの電信でアフリカ東岸の5V7TH(Togo)が聞こえておりましたので、午後4時ころから呼んで交信することができました。24メガではバンドニューでありました。また、ET7L(Ethiopia)が聞こえおりますのでいずれ呼んでみたいと思っております。

ET7Lのホームページでは、エチオピアはどのバンドで交信したいですか? と言うアンケートを取っておりましたので17mに投票しておきましたが、順位が下の方でした。6mとか80mのニーズが高いようでした。

【政治経済】
アベ偽政権の政治も所属議員の不祥事が多発し、安倍のリスクの弊害が大きく景気はよくありません。おまけに円高株安ですから、もう末期症状であり打つ手がありません。残すはすべてウヤムヤにして解散総選挙しかないでしょう。それを隠すために、覚せい剤事件、不倫事件を中心に報道し、失政を隠し続けて政権の太鼓持ちをするマスゴミがおります。

アベ政権の失政と日銀のマイナス金利の失策を隠すために、目くらましとして覚せい剤事件や芸能界の不祥事を報道するのは常套手段でありますが、マスゴミ村の住民たちは毒まんじゅうを鱈腹食べて「ペンは剣よりも強し」を放棄しております。テレビの視聴率の低下、新聞の読者数の低下は「本当の事を伝えないマスコミ」が原因であります。

特にNHKは、「大本営発表」に徹してロシアが悪い、中国が悪いとばかり報道しており、決してアメリカの悪口や現政権への苦情などは報道しようとはしません。戦前の国策に沿って報道を続けて軍部に協力した時代と同じことをやっているのです。マイナンバーのデメリット、TPPのデメリットなどは解説しようともしません。NHKの職員は高給を食んでおりますから、「わが身大事」、「長いものには巻かれろ」を実践しているようであります。

2016年2月11日 (木)

K5P,VP8STI,VP8SGIと大きなペディションが続きました。それなりの成果があり、後はP5/3Z9DXの判定が楽しみです。

【天気】
今日も良く晴れております。午前中に降った2cm程度の雪は正午までに融けてしまいました。太陽がサンサンと照っており、良い天気になっておりました。気温は4℃まで上昇しました。アメダスの観測による積雪深は41cmまで減っております。昨年の三分の一程度の積雪深であります。環境放射線は参考値ですが、0.042μS/hでありました。

【アマチュア無線】
大きなDXベディションが終わってホットしているところであります。Palmyra(K5P),South Sandwich(VP8STI),South Georgia(VP8SGI)と連続しましたので、夜討ち朝駆けで疲れてしまいました。いずれの局もOQRSで請求ずみであります。後は、P5/3Z9DXがどう判定されるかが楽しみです。それにしても2月になりましたが、再度P5からの運用という情報がありません。北朝鮮の核実験やテポドン発射で取りやめになってしまったのでしょうか。

国連では北朝鮮に対する制裁の強化を実施するようであるし、日本独自の制裁を加える状態にありますから、アマチュア無線どころではないと言うことでありましょう。しばらくは、P5(DPRK)からの運用はないものと思っております。

P5/3Z9DXと交信後のユーチューブ動画 Dec.21/01:51UTC~ by ja7bal
https://www.youtube.com/watch?v=eGlhV_6Q1HI

【円高と株安】
円は一時112円台まで急騰し、株は1万5千円台まで下がっております。ワザと日本の経済を破綻をさせるためにやっている「安倍のリスク:三本の矢」は効果を上げていることになります。安倍のリスクを成功させるということは円安株高にすることなのであります。しかし、年金資金の投入、郵貯資金の投入などをしても、一時気は効果が出て株高になりますが、日銀のマイナス金利政策が裏目に出て円高株安が進んでおります。

日刊ゲンダイが「アベクロ恐慌」と言っているようですが的を得た表現でしょう。アベのリスクが効果なしとなり、日銀がマイナス金利と円札を大量に印刷してきたため、円高と株安が急激に進んでおります。この分だと、安倍政権と日銀の失策を隠すために、4月にでも衆院解散があるかも知りませんね。

円安や株高の原因が中国経済の悪化だと言っておりますが無関係です。原因はアメリカの利上げが原因であります。原油安もアメリカがロシアを苦しめるために取ったことが失策となっております。

安倍政権は介護退職の防止、正社員化の促進、待機児童の減少、保育師の増員、女性活躍の促進、一億総活躍などとリップサービスをしておりますが実現の保証は全くありません。アベ偽政権(日本会議)と日銀の腹黒田がすべての原因です

★「アベクロ恐慌」
richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201602/article_77.html
(一部引用)
「政府もメディアも、株価が上がればアベノミクスの成功、下がると原油安や中国経済の減速など外的要因のせいにしてきましたが、それは間違っている。原油が安くなれば、企業の製造・流通コストが安くなり収益性が良くなるのだから、本来なら株が上がらなければおかしいのです。中国経済の減速にしても、無関係とは言いませんが、日本の株がここまで下がるのは、もともと投機マネーで膨らませてきただけだからです。公的マネーまでつぎ込んで、実体経済とは無関係な株高を人為的につくり出し、成果にしてきたのが安倍政権です。その投機マネーが日銀のマイナス金利導入で、いよいよ見切りをつけた。それが今回の暴落の理由です」(2016年2月10日)
(引用終わり)

しかし、安倍政権は国民を苦しめる施策を惜しげもなく実施または実施しようとしております。これも一部引用であります。

[要拡散] 【安倍の地獄】

-------------------------------
1 消費増税5%→8%
2 所得税増税
3 住民税増税
4 相続税増税
5 年金支給0.7%減額国民年金料引き上げ

6 高齢者医療費負担増
7 診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
8 国民保険料高齢者引き上げ
9 40~64歳介護保険料引き上げ
10 児童扶養手当減額

11 石油石炭税増税ガソリン代リッター5円UP!
12 電力料金大幅値上げ
13 高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
14 公務員給与減額停止
15 軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円に値上げ

16 タバコ5%増税!w
17 配偶者控除、廃止
18 法人税減税の財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
19 大病院初診料 5000円~1万円

20 入院時の食費260円から460円に
21 軽自動車に燃料費課税
22 老人増加なのに病床削減
23 後期高齢者の医療費アップ

24国立大学授業料54万円が93万円に ←New!

25 軽減税率適用だが、将来的に消費税32%! ←New!

26 発泡酒増税 ←Next!
27 携帯電話税 ←Coming Soon
28 救急車有料 ←Coming Soon
29 死亡税 ←Coming Soon
(引用終り)
これだけ国民から税金を取り、福祉医療介護サービスを低下させているのであります。それでも安倍政権の支持率は50%だと報道機関がうそぶいております。国民が支持するわけがないのですが、機密費をたくさんもらっているマスコミは支持率をねつ造しているのであります。

2016年2月 8日 (月)

VP8SGIは暴風のために撤退したそうです。IE11の空白ページを改善しました。

【天気】
今日は1cm程度の降雪がありました。少し雪かきをする必要があったので、運動不足解消のために作業をしました。気温はマイナス4℃でしたが現在は3℃まで上昇しております。環境放射線は参考値ですが0.042μS/hでした。

【アマチュア無線】
南ジョージア島(VP8SGI)は暴風のために、島を撤退して支援船に戻って安全を確保しているようです。嵐がおさまれば機材を収容のために再上陸するとの情報がありました。南サンドイッチ島(VP8STI)と同じような天候になったようです。このままQRTしても仕方がないと思います。メンバーの安全を祈り、健闘に心から感謝申し上げる次第であります。

K5P(Palmyra)はOQRSで請求し、4ドルをPaypalで支払いました。また、VP8STI(南サンドイッチ島)もOQRSで7ドル支払って請求しました。今回の(VP8SGI)も同じ方式で請求する予定でおります。

【IE11の新しいタグでの空白】
Internet Explorer 11は相変わらずリンクをクリックすると「空白のページ」を表示しております。いろいろとインターネット上の情報を元に実験しましたが改善が見られませんでした。マイクロソフト社はもうバグ(不具合)を改善する気がないようです。

しかし、e-Tax(確定申告)を利用するには「指定ブラウザ」となっておりますから、使わないわけにはいきません。そこで手数はかかりますがIE11のセキュリティを使用するたびに保護モードのチェックを外すことにしました。つまりIE11の「保護モード」
を使うたびに変更するのです。

1.メニューバーの「ツール」をクリックします
2.インターネットオプション(O)をクリック
3.セキュリティ
4.セキュリティレベル「中高」になっているのを確認
5.□保護モードを有効にする のチェックを外す
  (Internet Explorerの再起動が必要)(P)・・・・※再起動はしないこと
6.「OK」または「適用」をクリックする

以上の作業をすると問題なく「空白のページ」が表示されなくなります。IE11を使い終わって再度利用する場合は、上記の作業を繰り返して、保護モードを有効にセットしなおします。これの繰り返し「保護を外したり、有効にしたり」をくりかえすことで問題を解決しました。確かに、手数はかかりますが確実な方法です。IE11を利用しなくても各種電子申請ができれば絶対に使いたくないブラウザであります。

もちろん、リンク先をマウスで「ドラッグアンドドロップ」して、アドレスバーの右にある現在のページタグに貼り付けても同じ効果があります。ただし、できない場合は保護モードを設定しなおしてください。

2016年2月 6日 (土)

VP8SGI(南サンドイッチ島)を18140kHzのアップで呼びましたがエリア指定で負けました。(^^;

【天気】
今日も雪は降りませんでした。穏やかな朝を迎えております。気温は早朝マイナス5℃でしたが、現在は1℃まで上昇しております。環境放射線は参考値ですが、0.041μS/hでありました。このごろ、雪が降らないので雪かき作業がありません。したがって、朝はゆっくりと起床できております。立春も過ぎましたのでこのまま春を迎えて欲しいと願っておりますが、まだまだ大雪には油断できません。

Vp8sgi 【アマチュア無線
南ジョージア島(VP8SGI)は今朝、7時半から18140kHzを傍受して、9時半ころから聞こえ始めました。信号のピークは午前10時でしたが、エリア指定となりましたので、JA7エリアに回って来た時は弱くなり始めておりました。私も7エリアの時に呼びましたが、ローカル局に負けてダメでした。また、明日でも再度トライしたいと思っております。18/21MHzいずれかで交信できれば良しとします。

Copy001 現在のところ、7MHz/CW/SSB、10MHz/CW、14MHz/CW/SSBで交信済みであります。これで十分なのでしょうが、次第に欲がでてきて、できればもー1バンドで・・・と思っている所です。(^^;
画像は、過去に交信した「VP8GEO」の交信証(QSLカード)であります。2002年2月に10mと20mバンドで交信しました。従って、今回のVP8SGIでは7メガがバンドニューとなっております。

2016年2月 4日 (木)

VP8SGI(South Georgia)と18/21MHzでは未交信のままです。IE11の「空白のページ」には苦労しました。

【天気】
今日は立春ですが、朝から晴れたり曇ったりの天気であります。気温は早朝零下4℃でしたが、今は3℃まで上昇しております。雪はまったく降っておりません。アメダスの観測による積雪深は42cmとなっております。例年だと80cm以上も降り積もるのですが、今年は雪が少なくて助かっております。環境放射線は参考値ですが、0.040μS/hでありました。

このままの積雪量で春を迎えたいものですが、雪不足でスキー場は開業できないとか、弘前公園での雪灯篭祭りの雪像作りに苦労しているとかの報道がなされております。しかし、このままだと夏に水不足となりますから、この後はもう少し雪が積もるような天気になればと思っております。降っても困るし、降らなくても困る立場の人たちがいるので、痛しかゆしというところであります。

【アマチュア無線】

18MHzと21MHzでVP8SGIを追いかけておりますが、いまだに交信できておりません。このまま交信できなくても良いのですが、できればハイバンドでもう一回交信したいと思っております。デスクトップPCの不調が直ったので漸くいろいろな書類を作成できるようになりました。

【IE11の空白のページ】

デスクトップのパソコンをIE11にして、Win7で使用しておりますが、リンクをクリックすると新しいタブが「空白のページ」となってしまいます。いろいろと情報を集めて対策を講じましたが変化しません。また、「e-Tax」で確定申告しようとして作成ページを開くと、「javascript:void(0)」となり、リンク先に飛ぼうとしません。そのため、確定申告はノートPCで確定申告をしました。

ノートパソコンもでストップパソコンもOSもIEも同じなのにどうしてこうなるのかわかりません。ノートPCはIE11とWin7でもまったく問題ないのですが、マイクロソフト社の嫌がらせなのでしょうね。Window10にしなさいとポップアップがでておりますが、わざとWindows7でトラブルを起こさせてWin10へと誘導しているのではないかと深読みしております。

従って、ブラウザーをもう一つ組み込みました。Mozilla Firefox Ver.44を組み込んで使用しておりますが快適に動作しております。どうしてもIE11でなければ受け付けないサイト以外はFirefoxでブラウズしております。それでも、リンク先が空白のページになるIE11ですが、「空白のページ」の所にリンク先をマウスで「ドラッグアンドドロップ」して利用すればリンク先が表示されるので不便ですが使えます。

まぁ、IE11の不具合をマイクロソフト社が対策を取らないところを見れば、Win7やWin8などを使っていないで、早く「Windows10」にしなさいということでしょう。Win XPの時もそうでしたが、無理やり新しいOSにもって行こうと言う作戦なのでしょう。現在、無料でWin10へアップデートができるようですが、アマチュア関係のソフトは64ビットでは動かないのが多いので、当分の間32ビットで頑張ることにします。昔から「タダほど高いものはない」と言いますので慌ててWin10にして後悔しない様にしましょう。

2016年2月 3日 (水)

VP8SGI(South Georgia)と14MHzのCWで交信することができました。

【天気】
本日も晴れたり曇ったりのてんきであります。外気温は2℃で室内気温は25℃になっており、寒さが厳しい中で頑張っております。風邪(インフルエンザではない)を引いてしまったので、掛かりつけ医に行って、診察していただいて薬をもらってきました。どうも、寒さを我慢していたことが原因だったようです。

歳を取ったら体調維持のためにも温度調整には気を付けたいものです。それと、被せた歯が沁みる(知覚過敏)になったので、神経を抜いて被せなおしております。3ヶ月ごとに歯の定期検診に行っております。口腔内の衛生、歯槽膿漏には十分気を付けましょう。

Vp8sgi 【アマチュア無線】
南ジョージア島からVP8SGIが出ております。昨日は14MHz/CWで交信しました。それなりに交信できておりますが、18/21MHzの信号が弱く、がなかなか難しい状況になっております。今日は21MHzで聞こえておりましたが11時ころに聞こえなくなりました。18140kHzでも出ているとクラスターにポストされておりましたが聞くことができませんでした。
この後、電離層のコンディションが良くなってくれば、18/21MHzは聞こえてくると思っておりますが、今日の黒点数は42となっておりますから、14MHz以下のローバンドが良く聞こえると思います。

【甘利さん辞任】
建設業者から賄賂をいただいたので責任を取って辞任したようですが、辞めれば全てチャラという訳には行きません。ドロボーや万引きして見つかって商品を返せば済むような考え方には賛成できません。東京地検特捜部も動き出したようですが、甘利さんは清和会所属の議員ですからウヤムヤにされてチョンだと思います。同じような事件があっても経世会所属の議員さんは「急死」や「失脚」させられますが、清和会所属は無罪放免なのです。

すなわち、田中派などは潰されてしまい、日本会議所属、清和会所属の議員であれば何をやっても東京地検特捜部(CIA)は動きません。良い例が「小沢一郎」さんの事件がありました。今回の甘利さんは小沢さんよりも悪いことをしたのですから、国会議員をお辞めになるのが筋でありましょう。

経世会系議員の末路から見る日本の構図(ニュースの真相)
URL: http://d.hatena.ne.jp/rebel00/20111025/1319515250
(引用開始)
日本の政界や官界には、かなり昔から不変の原則があります。
それは・・・

日本の事を真剣に考え、日本の将来のためになるような政策は、
絶対にやってはいけないという事!

なぜなら、そのような不届きな事を考えるような政治家は、
東京地検に追いかけられ『失脚』するか、偶然にも『急死』してしまうからです。

逆に、小泉・竹中&官僚グループのように、日本の利益を損なってまで、
米国に利益誘導するような政策をすると、『失脚』も『急死』もないばかりか、
バチカンあたりの口座に、『高額の報酬』がもらえます。

『失脚』&『急死』か、『高額の報酬』を選べと言われたら、
普通の人間なら、やっぱり『高額の報酬』を選んでしまいますよね?
(引用終了)

2016年2月 2日 (火)

VP8SGI(South Georgia)とは3バンドで交信できました。

【天気】
今日も良い天気で雪はほとんど降っておりません。風が少し強く気温はマイナス1℃であります。環境放射線は参考値ですが、0.047μS/hでありました。このまま雪が降らないでくれるとラッキーなのですが、2月の中旬あたりから降り出しそうです。昨年より雪かき回数が何倍も少ないので楽をさせてもらっております。

Vp8sgi【趣味のアマチュア無線】
今日はVP8SGI局が14023kHzのCWで聴こえたので、4kHz程度上で呼んだところ応答がありました。これで、7/10/14MHzで交信できたことになります。後は、18MHzを狙ってワッチを続けます。南ジョージア島は8日まで運用するようなので、まだチャンスがあると思っております。

2016年2月 1日 (月)

VP8SGI(South Georgia)と10MHzと14MHzで交信できました。PCの故障対策でBlogの更新がおくれました。

【今日の天気】
朝から良く晴れておりますが、気温がマイナス1℃前後で寒い一日となっております。ここ三日間程度は雪が降っておりませんので、大変助かっております。楽をしているせいか気が緩んで風を引いております。その上、パソコンが故障しておりましたのでブログの更新ができないでおりました。別に中古のPCをヤフオクで落札して再稼働させております。

Windows7ですがサポート終了なまで我慢して使用することにしております。Windows10をインストールせよとポップアップがうるさく表示されますが無視し続けております。Windows7ではIE11以外はサポートしなくなりましたので、e-Tax関連もあってIE10からIE11にアップグレードしました。

e-Taxでの確定申告は今日すべて終了しました。それなりに還付されますので毎年楽しみしている所です。ただし、JPKIの利用者ソフトはVer2.6からVer3.Oになっており、ノートPCでは動作しますが、デスクトップではVer2.6でないと動作しませんでした。

【アマチュア無線】
現在、VP8SGI(South Georgia)からでておりますが、10MHz/CWと14MHz/SSBで交信できておりますが、いずれもNewではありません。できれば7MHz/18MHzで交信したいと思っております。ビーム方向が150度とか60度と変わるのでローターの回転操作が忙しくなっております。

過去にVP8GEOと10/14MHzで、VP8SUと14MHzで交信しておりますので、今回はこれ以外のバンドでの交信を狙っております。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31