フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 政治も経済も落ち目であります。この際、アメリカの51州目になった方が良いのではないのでしょうか? | トップページ | 3XY1T(Guinea)と10117kHzの電信でようやく交信することができた。 »

2016年2月29日 (月)

昨日は弘前おもちゃ病院の定期開催日でありました。今日は2月最後の1日であります。

【天気】
昨晩から雨が降り続いております。気温は3.7℃で寒くはありません。また、今日は閏年で2月が29日まであります。次は東京オリンピックが開催される2020年までありません。一日余分な本日を大切に過ごしたいとおもっております。環境放射線は参考値でありますが、0.051μSv/hでありました。
 

【アマチュア無線】
この頃は、毎日、10MHzと21MHzで3XY1Tを追いかけておりますが、いまだに交信できておりません。信号がきわめて弱いためであります。そのうちに交信できるとは思っておりますが、18MHzと14MHzで交信できているのでダメでもともとであります。
 

Sh360129【おもちゃ病院】
昨日は弘前おもちゃ病院の定期開催日でありました。午後1時半から2時間かけておもちゃの修理をしました。私が担当したのは機関車トーマスの修理でした。連結部分のねじれと電池からの配線の断線部分の修理でした。連結部分の捻じれは熱を加えてもとに戻しました。断線した配線は半田付けし、熱収縮チューブでカバーして修理を完了させました。 

もう一つのトーマス機関車は、自走するのですが車体の底にある円形状の回転車輪が空回りして動かない故障でした。しかし、分解できないように隠しネジが数か所あり、無理して分解するとカバーの破損、接続部分の破損を覚悟しなければオープンして中をのぞけないのであります。 

Dsc07238依頼者に相当傷がついきますが、それでも修理しますかと聞いた所、OKだというので入院扱いで持ち帰って修理することにしました。おそらく、モーターと車軸のギア部分の破損か何かだと思います。次回の定期開催まで時間があるのでゆっくりと修理したいと思っております。 

しかし、本日は何も予定がなかったので修理をしてみました。隠しねじを外して中を点検したところ、モーターのウォームギアとホイールがずれているのを発見しました。機関車トーマスを上から抑えたことにより、車軸についていたウォームホイールがずれて動力が車輪に伝わらなくなっていたのであります。 

そこで、ウォームギアとウォームホイールの位置を元に戻して、グリースを塗布することで修理を完了させました。隠しねじを覆っていた化粧用のシールは少し剥がしたので破損しましたが目立ほどではないので気にはならないでありましょう。

« 政治も経済も落ち目であります。この際、アメリカの51州目になった方が良いのではないのでしょうか? | トップページ | 3XY1T(Guinea)と10117kHzの電信でようやく交信することができた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 政治も経済も落ち目であります。この際、アメリカの51州目になった方が良いのではないのでしょうか? | トップページ | 3XY1T(Guinea)と10117kHzの電信でようやく交信することができた。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31