フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

P5/3Z9DXがDXCCに承認(クレジット)されました。これでMixedで「上がり」となります。

【天気】
晴れの良い天気であります。気温は、12℃で温かい一日になりそうです。弘前公園の桜は4月17日頃に開花するとの予想は変わっておりません。次回(3回目)の発表は4月2日ころになるだろうとのことでした。環境放射線の値は参考値ですが0.048μSv/hでありました。今日も風が少し強いようで、アメダスの観測によると午前2時ころに西の風が最大瞬間風速14m/sとなっておりました。

【アマチュア無線】
昨日は、Juan de Nova島からFT4JAが出ておりましたので、18メガのSSBで呼びましたがダメでした。バンド中、VK0EKとFT4JAでにぎわっております。また、昨年12月に北朝鮮から試験運用したP5/3Z9DXは、ARRLのDXCCデスクに承認(クレジット)されました。

(DX World.net)のサイトから引用.2016年3月31日
★Approved for DXCC - P5/3Z9DX
P5/3Z9DX - Democratic People’s Republic of North Korea (by DX World.net)
The ARRL DXCC Department has approved for DXCC credit the unexpected P5/3Z9DX “demonstration” operation from North Korea last December. Well-travelled Polish DXer Dom Grzyb, 3Z9DX, has said he expects to be back in North Korea - officially the Democratic People’s Republic of Korea (DPRK) - for his “official” activation by late summer. (引用おわり)

以上のように承認されましたので、当局にカードが来次第にエンドーズメントをする予定です。この追加申請で DXCC Mixed で「上がり」となります。まだ、JH1AJTさんのところからP5/3Z9DXのQSLカードが到着しておりません。340エンティティ目のカードが待ち遠しいです。

2016年3月30日 (水)

乙武さんが不倫で五体大満足、参院選への立候補断念。18MHz/CWでVK0EKと交信しました。

【天気】
曇り時々雨の天気であり、気温は15℃、強い風が吹いております。日本海の北部にある低気圧の影響だとおもいます。環境放射線は参考値ですが、0.047μSv/hでありました。これまだ比較的穏やかな天気が続いておりましたが、ボツボツ冬型の天気になることが多くなってくる様であります。

【アマチュア無線】
昨日の夜にハード島と18MHz/CWで交信することが出来ました。1時間ほど呼び続けてやっと応答を得ることができました。18085kHzから5kHz/Downで呼んでいたのが功を奏したようであります。

いずれにしてもビッグガンがまだ呼んでいる中でロータリーダイポールの当局がゲットしたことは非常にラッキーであったとしか言えなのであります。これで、VK0EK(Heard)と10/14/18MHzで交信したことになります。今日は21MHzでの交信を目標としてワッチしたいと思います。

【自民党 VS 民進党】
岡田イオン代表が民進党の頭になったようですが、消費税を10%にしなければならないと発言しました。これでは次期選挙での敗北が決定してしまったようなものです。つまり、自公政権を勝たせるために「わざと発言」したと思われるのです。アメリカの傀儡政党である自民党がAチームで民進党がBチームだと言う事であります。

従って、国民の意思は「原発再稼働反対」、「TPP反対」、「消費税率引上げ反対」、「安保法反対」が主流でありますが、民進党は「安保法廃案」以外は自公政権と同じ考えなのであります。だとすれば、次期参議院選挙は岡田代表の発言によって戦わずして負けたようなものであります。

よって、夏の参議院選挙は自民党や公明党が圧勝することになり、「安保法の施行によって戦える自衛隊」、「消費税10%実施」、「原発の再稼働推進」、「中国との戦争へ」、「憲法の改正」と進むことになります。圧勝するのは「選挙機械のムサシが投票傾向に関係なく51対49となるようにする」と「選挙管理委員会が不正を行う」が原因なのであります。

【不正選挙】
選挙管理委員会は「期日前投票の拡大と推進」、「校内でもショッピングモール内でも投票可能」、「18歳投票権実施」などで投票率を上げようとしているのは形だけで実情はこれまでと変わらず不正を行う予定なのです。投票率、投票傾向に無関係に投票締め切りと同時に「事前に準備した資料から立候補者の当確」を出すようにしているのです。特に期日前投票の投票箱の取り扱いが問題なのです。国際選挙監視団に参議院選挙を監視させる必要があるのです。

その他は、民進党ができたことと、選挙改革で危機を感じたアベ政権が人気取りのために待機児童の削減のための制度改革を提案したり、「保育士の増員と賃上げ」、「介護士の増員と待遇改善」等をやろうとしていますが、選挙が終わるまでのリップサービスだと思った方がよいでしょう。次期選挙対策のためにはなりふり構わずと言った所です。

【乙武さん・五体大満足】
また、次期参議院選挙に立候補予定だった「乙武さん」が結婚後に5人の女性と不倫した事が発覚して、「五体不満足」が「五体大満足」になったことから、立候補を断念したとのニュースと「女子中学生の拉致監禁事件」を中心としたマスコミの報道の陰には「国会での暴力事件:山田俊男議員がJA全農の関係者に暴力を振るっていた ようです。本人も事実関係を認めているようです」との報道がありましたが、その後はマスコミが報道しなくなりました。

山田議員がJA職員に国会内で暴力をふるったことを隠すために「乙武氏の五体大満足の不倫問題」と「女子中学生拉致監禁事件」、「世田谷の暴走による殺人事件」などの報道でマスクしているようであります。

★乙武夫妻に離婚危機の噂も(@niftyニュース)
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/160329075715/1.htm

2016年3月29日 (火)

弘前公園の桜の開花予想は、4月17日ころになりました。新函館北斗駅まで新幹線が延伸されました。青函地域の観光にお出で下さい。

【天気】
晴れ時々曇りで気温は12℃となっております。今日は15℃まで気温が上がるとの予報が出されております。もちろん、積雪はゼロであります。昨日、弘前市公園緑地課が第二回目の開花予想を発表しました。それによると、弘前公園なの開花は4月17日ころになるだろうとの事でした。満開は4月22日頃になります。

新函館北斗駅まで新幹線が延伸されておりますので、青函地域の観光を兼ねて弘前の桜祭りを見においでください。昨年は4月16日に開花しました。今年もそれに近い早咲きとなりそうなので、日程を調整して日帰りもできますから、弘前公園の観桜会にお出でくさい。

【アマチュア無線】
昨日、10MHz/14MHzの電信でハード島と交信できたので一安心です。その後、18084kHzでVK0EKを呼びましたが全くダメでした。カスリもしませんでした。4月10日までには何とかしたいと思っております。

【事件や事故】
★2016年3月23日、東京都世田谷区の国道24 号で、パトカーに追跡されていた車が突然暴走し、タクシーなど車3台に衝突する事故があり、1人が死亡、4人が重軽傷となった交通事故がありました。容疑者の行為は追跡されていたとは言え、交通事故と言うよりは殺人事件だと思いました。

★大阪府八尾市の八尾空港で、小型飛行機が着陸に失敗し、4人が死亡した墜落炎上事故で、小型飛行機の所有者は、広島市に住む西本泰志さんと判明しました。しかし、操縦していたのは西本さんではなく、操縦席に座っていた川崎さんだったようで、操縦に不慣れであったという。これも、マンネリ、油断からくる事故でありましょう。

★斎藤杏花さんが行方不明となっていましたが、寺内樺風容疑者が千葉大学工学部情報画像学科の学生として、2016年3月に卒業するまで住んでいたアパートの中で2年間もの期間監禁していたという。しかし、外から掛けたカギはいつでも内側から開ることが出来たし、インターネットも仕えたし、食事や衛生面も問題なかったし、近所の人に助けを求めることがでる状態であったと報道されている。

ということは、寺内容疑者が監禁していたのは事実でありましょうが、逃げようとしなかった中学生の斎藤さんにも何か話せない裏事情(居心地)があったのではないでしょうか。宅配の人が部屋を訪れても笑顔で応対し、怯えているような容姿は無かったという。拉致監禁事件なのでしょうが、どうも引っかかるものがります。

★スタバ(スターバックス)で中国から輸入した高い残留農薬の食材を使っていると言うのであります。そのメニューは、人気の「シナモンロール」「アップルシナモンフリッター」「サラダラップ根菜チキン」だそうです。一般的に外食産業は中国から食材を輸入することが多いので、残留農薬が高い食品を口にすることが多くなります。

2007年、中国産の冷凍餃子を食べた三家族が下痢や吐き気などの中毒症状を起こし、小さな女の子は意識不明の重体に陥るという事件はまだ記憶に新しいのですが、その餃子からは、殺虫剤の成分が検出されたということがありました。

ある調査会社が宅配ピザ最大手チェーンのピザーラ、餃子チェーン・餃子の王将、人気のイタリアンファミレス・サイゼリヤ、牛丼チェーンの神戸らんぷ亭、ステーキチェーン・けんなどに中国産の食材の使用について質問しましたが、いずれも「回答なし」であったそうです。
(残留農薬に硫酸銅・危ない中国産食品を使う外食業界・スタバ、マック、ドトールコーヒー):出典:ビジネスジャーナル

2016年3月28日 (月)

VK0EK(Heard Is.)と14MHz/10MHzの電信で交信できました。

【天気】
今日は晴れたり曇ったりの天気で、気温は11℃となっております。岩木山はまだまだ真っ白な雪で覆われおりますが、平野部の雪はだいぶ消えてなくなっております。りんご園ではりんごの枝の剪定作業で大忙しであります。環境放射線は参考値ですが、0.048μSv/hでありました。八甲田・十和田ゴールドラインが本日開通、雪の回廊が見られるようになりました。雪の壁の高さは約4~5mと昨年よりは1m程度低いとの事でした。

Vk0ek【アマチュア無線】
昨日漸く14MHzと10MHzの電信でVK0EK(Heard Is.)と交信することができました。14031.5kHz付近から14030kHz付近までドリフトしながら、オンフレで取ってくれておりましたので、当局も相手のドリフトに合わせながら呼んだところ3回目くらいで応答がありました。また、10116kHzでは3kHz/Downで2時間半呼び続けて漸く交信することができました。

その間、VK0EKの10MHzでは3回もQRXに出会いました。3回目の10分間の休憩が終わったあとで応答が得られた訳であります。エレキーでやりましたが、手首が疲れてしまいました。後は18メガ以上で交信できればOKだと思って居る所です。

2016年3月27日 (日)

昨晩、VK0EKを10116kHzで傍受し、1時間ほど呼び続けましたがダメでありました。

【天気】
天気は晴れ、気温は9℃でよい天気となっております。環境放射線は参考値ですが、0.048μSv/hでありました。現在のところ、弘前公園の桜の開花予想は4月19日頃となっておりますが、気温が高めに推移すれば昨年と同じ16日頃に開花するかもしりません。北海道の函館まで新幹線が運転されるようになりましたので、お花見と函館観光を兼ねて青函地域においでください。

【アマチュア無線】
昨晩、10116kHzでVK0EKを傍受し、1時間ほどダウンで呼び続けたが全く歯が立ちませんでした。10kHz Downの10106kHzで呼んでおりましたが、どの付近を取っているのか確認することができませんでした。

まだ期間があるので後半にでもチャンスが回ってくるのではないかと思っております。当分はビッグアンテナとパワーの独壇場となり、一通り行き渡らないと当局のクラスには順番が来ないようであります。

過去に7と14MHzで交信済みなので、気楽なものであります。今回は30mバンドや17mを中心に追いかけたいと思って居る所です。DXCCではNewエンティティではありませんので、焦らずにダメ元で呼ぶことにします。

【おもちゃ病院】
本日は午後1時半から、弘前市社会福祉センターで弘前おもちゃ病院の定期開院があります。先月預かった「機関車トーマス」の修理が完了しているので持参することにします。今日も多くの修理依頼者がおいでになることを期待して出席してきます。

2016年3月26日 (土)

今日も少し雪が降った。ハード島(VK0EK)の信号はまだ傍受していない。

【天気】
早朝は雪が降っていたが今は晴れて、お空からは太陽がサンサンと照っている。アメダスの観測では積雪深は2cmで気温は零℃であった。もうこれで雪は終わりだと思うが、花見のシーズンでも降ることがあるのでまだ油断はできない。環境放射線は参考値であるが、0.047μSv/hであった。

【アマチュア無線】
VK0EKがheard島からオンエアを開始したが、当局はまでその信号を聞いていない。DXクラスターにはポストされているが入感なしである。コンディションの影響と黒点数が25と低いことが影響しているのであろう。4月初旬まで出ているようであるから、其の内何とかなるだろう。

【待機児童】
私の孫も待機児童である。現在、家内が子守で出かけているため、ヤモメ暮らしをしているところである。労働環境が劣悪で賃金が安いための「介護士」不足、同じ条件の保育士不足は自然に発生したのではない。働きたくても賃金が安く過酷な業務内容で止める介護士や保育士が多発しているのである。

彼らの給料を10万円程度アップし、労働環境を改善すれば自然に介護士や保育士不足は解消されるのである。しかし、賃上げはほとんどなしで労働環境の改善もしていないのが現状なのである。すなわち、経営者が「今だけ、金だけ、自分だけ」と言う考え方でいる限り改善はないのだ。

つまり、介護士不足と介護施設の減少で高齢者を早く死なせる、保育士不足で待機児童を増やし、子供を預けて働きに出たくても出られないようにし、子供を産めなくする環境を保全しているのである。一億総活躍社会、女性活躍社会と女性の登用などど政府は言っているようであるが、リップサービスで実際は何も改善しようとはしていないのである。選挙対策で恰好だけ見せているのであって現状には変化がないのである。

国や企業が若者(労働者)たちの教育訓練の放棄、派遣労働(非正規社員)による賃金格差の拡大、年収不足によって結婚適齢期の若者たちの結婚難、待機児童の増加の放棄、介護士や保育士不足の現状維持などで日本人の人口が増えないようにしているのが政府のやり方なのである。政界、官界、マスコミ、警察や検察や裁判所、選挙管理委員会、独立行政法人、NPO関係及び芸能界などの主要部門には、○価関係者、統○協会関係者が入り込んで自公政権を支えているのである。

政府関係や企業が出す助成金や予算や支援金などのほとんどがカルト団体に横流しされているのも公然の秘密なのである。表は自民党員の顔をしているが、裏では○価信者であったり、NPOの代表が新興宗教の信者なのだが、それを隠して助成金を受け取って私腹を肥やしていると言う事も聞いたことがある。宗教団体に課税をすると言うと小沢一郎氏のように攻撃(東京地検特捜部、ジャパンハンドラー、マスコミ)され、政治活動も妨害されてしまうのである。

すなわち、日本国はマイノリティに乗っ取られているのである。もちろん、それを支えているのが横田幕府、日米合同委員会、CSIS,CIA,NSAなどなのである。占領政策をマイノリティに代行させているのがアメリカだと言って良い。自公政権が国民の意思を無視して、やりたい放題を行っているのは本当の日本人ではないからである。アメリカの1%(金融ユダヤ)のために日銀の腹黒田やアベ偽政権が頑張っているのは自分の意思ではなくアメリカの命令に従って動いているだけのロボットなのだ。

であるから、中産階級の崩壊、若者の年収の格差拡大、高齢者の生活保護増加、待機児童の増加、介護施設や保育園での介護士、保育士不足の恒常化、憲法違反の安保法案の施行、住基カードで十分なのだがNEC救済のためだけの不必要なマイナンバー制の実施、各種の増税と医療・介護・福祉サービスの切り下げ等々、まだまだ国民を痛めつけるための諸政策を永田町(政治)や霞が関(官僚)の住民達は考えているようである。

2016年3月25日 (金)

とうとう冬に戻ってしまいました。ハード島からの電波はまだ聞こえません。

Dsc07323Dsc07324【天気】
とうとう真冬に戻ってしまいました。今朝は9cm程度の積雪があり、久しぶりに雪かき作業を実施しました。気温は1℃で天気は雪であります。環境放射線は参考値ですが、0.048μSv/hでありました。昨日から西高東低の冬型の気圧配置となっているため、今日は雪が降ったりやんだりの天気が続くものと思っております。昼頃になれば融けてしまう雪だと思います。

Copy035【アマチュア無線】
ハード島(VK0EH)はまだ聞こえておりません。アンテナの設置作業に時間がかかっているのでしょうか。天候の悪化でもあるのでしょうか。いずれにしても、安全第一で作業をしていただきたいものであります。過去に、VK0JS,VK0IR,VK0HIと交信しております。

2016年3月24日 (木)

春の淡雪が降りました。名残雪ともいうようであります。

Dsc07322【天気】
今日は小雪が降っております。アスファルトの道路は融けだしておりますが、屋根にはまだ雪が残っております。春の名残雪とでも言うのでしょう。気温は1℃で、アメダスの観測による積雪深は午前8時には2cmでしたが、9時の観測ではゼロになっております。環境放射線は参考値ですが、0.048μSv/hでありました。

【アマチュア無線】
VK0EKは出ているようですがまだ信号が微弱な状態のようです。これから本格的な運用に入るようであります。10MHzと21MHz以上で交信したいものです。ただ、黒点数が下がっておりますので、電離層のコンディションはいまいちでしょう。困難な状態が続くのではないかと予想しているところです。

2016年3月23日 (水)

K5P(Palmyra)の交信証(QSLカード)をコンファームしました。

【天気】
今日も曇り空が続いております。昨日は雪が降って車や家の屋根が白くなりました。まだ、冬タイヤを交換するのは控えた方が良さそうです。明日は鰺ヶ沢町の親戚の葬式に出かけなければなりませんから、タイヤは冬装備のままにしておきます。気温は5℃ですから肌寒い感じがしております。環境放射線は参考値ですが、0.047μSv/hでありました。

Copy034【趣味のアマチュア無線】
今日の午前中に航空便が配達されました。今年の1月中旬に実施されたK5P(Palmyra)の交信証が入っておりました。80m/40m/12mバンドでNewとなりました。モードでは12mのRTTYがNEWとなっておりました。それにしても、P5/3Z9DXのカードが来ませんね。もう来ても良いと思っているのですが・・・。

5バンドDXCCを狙っておりますが、まだまだ80mバンドが足りません。今日のK5Pで47枚コンファームしましたが、100枚までは当分の期間かかるようであります。それ以外のバンドはすべてクリアしているのですが、気長に80mバンドで稼ぎたいと思っております。目標がある内は頑張ることができますからね。

2016年3月22日 (火)

雨降りのうっとうしい天気であります。溜まったQSLカードの処理をしました。

【天気】
今日は曇り時々雨の天気で気温は5.7℃程度であります。環境放射線は参考値ですが、0.047μSv/hでありました。家の周辺の雪は完全に無くなってしまいました。関東以南では桜の開花報道がなされておりますが、弘前はまだ先の事になります。

Copy031【趣味のアマチュア無線】
VK0EK(Heard)が出てくるまで暇にしておりました。その間、溜まった未発行のQSLカードの整理をしておりました。ほとんどがOQRS(Online QSL Request Service)を利用しました。TX7EU(MARQUESAS)はOQRSのBUREAUで、5J0Pも同じように処理しました。ただ、4A1DX(メキシコ)はN7RO経由のためグリーンスタンプ2枚の航空便でダイレクトにせざるを得ませんでした。
(画像は、1997年に14MHz/SSBで交信した時のQSLカードです)

P5(DPRK)だけ残しておりますが、P5/3Z9DXの裁定がまだでていないので気になっております。もしも、OKになれば上がりなのですが、現在の北朝鮮情勢を見れば絶望的ににもなります。ミサイルを毎週発射しているようではどうにもなりません。

2016年3月19日 (土)

3C7Aとようやく14MHz/CWで交信することができました。午前中はずっと雨でした。

【天気】
今日は朝から雨が降っております。久しぶりの雨となっております。気温は10℃程度で寒くはありません。環境放射線は参考値ですが0.048μSv/hでありました。もう雪は降らないと思いますが、最後にドカ雪を降らせることもあるので要注意でありますが、降ったとしてもすぐに融けてしまうでしょう。

今年は雪が少なかったので夏場の水不足が心配ですが、津軽ダムが完成しているので大丈夫ではないかと思っております。

【アマチュア無線】
漸く、3C7A(赤道ギニア)とロングパスの14MHz/CWで06:38UTCに交信できました。160℃方向から一番良く聴こえておりました。しかし、過去に交信しているエンティティなのでNEWではありません。今日になって漸く私の設備でも交信できるようになったのだと思います。ペディションの最後の方でないと交信できないことが良くわかりました。

でも、Newではありませんでしたがこの設備で交信できたことは評価に値すると自画自賛しております。オペレーターもアンテナも無線機も古~い物ばかりで頑張っておりますので、こんな程度になっているのだと思っている所です。できれば、10メガで交信したいと思っているのですが聴こえてきません。

2016年3月18日 (金)

暖かい一日となっております。VK9CK(cocos-Keeling)とは24MHz/CWで交信しました。

【天気】
暖かく良い天気であります。気温は20℃と5月並みの気温となっており、過ごしやすい一日であります。環境放射線は参考値ですが、0.048μSv/hでありました。そろそろ、車の冬用タイヤを夏用に交換しなければなりませんが、次の連休の間にでもやろうかと思っております。

【アマチュア無線】
今日は、VK9CK(Cocos-Keeling)と24MHz/CWで交信しました。電信ではニューとなりました。3C7A(赤道ギニア)はまだ交信できておりません。午後のロングパスの時間帯に1時間半程度の運用でQRTしてしまうので、チャンスがなかなか回ってきません。そのうちに何とかと思って居る所です。

Copy030また、明日以降は、heard島からVK0EHが出てくるようなので傍受していたいと思います。過去に交信済みなので交信していないバンドを中心に追いかけたいと考えております。いずれにしても私の設備は古いものばかりですから、無理がききませんのでそれなりに呼んでみます。
画像は、1983年に7MHzの電信で交信した時のQSLカードですが、10MHz、21MHzなどで取りこぼしております。

2016年3月16日 (水)

3C7A,VK9CK共に未交信であります。ローバンドで欲しいエンティティであります。

【天気】
今日は風が強く(5m/s)吹いております。お空の方は晴れたり曇ったりの天気であります。気温は10℃と結構暖かく感じます。環境放射線は参考値ですが、0.047μSv/hでした。この分だと弘前公園の桜の開花は4月20日前後になるのではないかと思っております。桜の見ごろは23日~27日ではないでしょうか。

Copy029【アマチュア無線】
昨日の午後のロングパスで、3C7A(赤道ギニア)が14MHzで聴こえていたので、呼びましたがヨーロッパの壁が厚くてダメでした。その後、JAを指定してくれましたが順番が回っては来ませんでした。今朝は、VK9CK(Cocos-Keeling)が10MHzで聴こえておりましたが、信号が弱かったので応答があったようですが確認できませんでした。いずれもNewではありませんが、ローバンドで欲しいエンティティであります。

【津軽ダム完成】
西目屋村で建設中の津軽ダムが完成し、現在は湛水中でありますが、今後の地域活性化を考える津軽ダム水源地域ビジョン策定委員会が開催されております。委員会の行動計画では、自然環境保全活動や、「津軽白神湖」を活用した水陸両用バスツアー、カヌー体験、スポーツイベントなどに取り組むほかに、雪を生かした体験・遊び、食を発信するイベント企画なども盛り込むそうです。

目屋ダム(津軽白神湖)の奥には白神山地があり、有名な暗門の滝があります。日本海側(深浦、岩崎)に抜ける白神ラインを整備すれば益々観光名所として活用できると思います。

2016年3月15日 (火)

3C7A(赤道ギニア)が聞こえません。保育園落ちた、日本死ねとのブログの波紋。

【天気】
朝から晴れたり雲ったりの天気で、気温は5℃であります。雪はほとんど消えてなくなっております。また、環境放射線は参考値ですが、0.047μSv/hでありました。今日は少々風が強く冷たく感じます。鼻風邪は掛かりつけ医のお薬で直りましたが、寒暖の差がはげしいので体調の維持が大変であります。

Copy028【趣味のアマチュア無線】
毎日受信作業ばかりであります。今日も3C7A(赤道ギニア)を狙ってワッチしておりましたが、全然聞こえてきません。100Wにバーチカルアンテナではないかとの情報もありますが、信号がきわめて弱いのでありましょう。当局は過去に4局と14MHzで交信しておりますが、今回は14MHz以外での交信を狙っております。

【保育園落ちた】
保育園に入れなかった母親のブログが話題になっておりますが、私の娘も保育園に入れなかったために、勤務との関係もあり、家内が娘が住んでいる北海道まで保育士係(子守)でかけております。そのため、当局はにわかヤモメ状態となって、炊事、洗濯などで大忙しであります。現実は、働きたくても子供を預ける所が少ないのでが実情なのです。

一億総活躍社会や女性の活躍などと安倍政権は言っているものの、実際は保育園に入れない待機児童が沢山いるのです。私の周囲にも子供を預けることができないので勤めにも出れないという母親が沢山おります。特定の宗教やコネで入ることができる人も居ると聞きますが、希望すればいつでも子供を預けられるシステムを構築しないと待機児童が減少せず、女性が活躍したくてもできない事になります。
★一億総活躍相 保育士の待遇改善 具体策検討急ぐ
richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201603/article_73.html

いずれにしても、介護施設や老人ホームへの入所の基準改悪、利用料の値上げ、居宅介護の推進、介護度1や2の切り捨て、健康保険や介護保険の値上げと改悪、介護士不足を放置などで高齢者人口を減少させ、保育士不足や保育園不足を放置して女性が活躍できなくする。そして子供が減少するような施策を実施するというのがアベ偽政権のやることで日本人消滅作戦を行っているのでしょう。

2016年3月12日 (土)

アクセスカウンターが目出度く530000を達成した。5JOPと10MHz/CWで交信した。

Polytech

【天気】
晴れたり曇ったりの天気である。気温は5.2℃とあまりあがっていない。まだ、寒さが続くとの予報がでている。寒さによって鼻水が止まらないので掛かりつけ医に行って薬を貰ってきた。環境放射線は参考値であるが、0.047μSv/hであった。もう少し気温が上がると春らしくなるのだが、まだまだのようである。(アクセスカウンターが530000回になった)

【アマチュア無線】
昨日は、5JOP(サンアンドレス島)が10115kHzの電信で聴こえていたので、30分ほど呼び続けたところ、3kHzUPで応答を得ることができた。ダイポールアンテナにしてはよく飛んだと思っている。次は7MHzだがまだまだ無理のようである。5jop


【政治】
「幼稚園落ちた!」のブロガーの話を聞いたり、沖縄の辺野古の埋め立て訴訟を和解にしたりしているが、夏の参議院選挙を意識したパフォーマンスであろう。アベ偽政権は悪政の限りを尽くしている。嘘を平気で言う。国会答弁でヤジが飛ぶと切れる。東日本大震災の被災地でパフォーマンスをする。ODAで国民の血税を無駄遣いする。なんでも閣議決定で片付ける。

アベ政権になってから国民にとって良いことは何もない。いまさら、格好つけてももう遅い。また、中国とロシアと仲良くやろうとしない。今になってプーチン大統領と話し合いたいとか言ってももう遅い。「驕れる平家久しからず」の例えがあるが、そろそろ落ち目になってきている。いったん落ち目になると回復は難しい。いままでどれだけ国民をいじめてきたか、自分の心に聞いてみると良い。反省なら猿でもできるのだ。

2016年3月11日 (金)

東日本大震災から本日で丸5年となりました。被災地の事を忘れないようにしましょう。

【天気】
本日は気温がマイナス2℃から上昇し、今は2℃となっております。アメダスの観測では積雪深が0cmとなって、ほとんど雪が消えてしまいました。今後数日間は低い気温が続くとの予報が出されおります。急に寒くなったためか、体調維持が難しく鼻風邪を引いてしまいました。歳も歳ですから免疫力が低下してきているのでしょう。

【アマチュア無線】
昨日は5J0Pを7メガの電信で1時間ほど呼び続けましたが、ダメでありました。まだまだ要求度が下がっていないようで、当局の設備ではまだ先の事になりそうです。本日も聞こえたら呼んでみますが、どうなるかわかりません。

【3月11日】
今日は、東日本大震災の日から5年目になる日であります。この震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をおいのりしております。また、被災された方々にお見舞いを申し上げ、復興の速やかならん事を心からお祈りいたしております。国は5年で集中復興期間を終了させ、今後は通常の復興支援になるとの事ですが、まだまだ復興が進んでいない地域が多い中、もっと人・物・金をつぎ込んで早期の復旧や復興に取り組んでい欲しいものだと思っております。

★3月11日です。311人工地震大量虐殺を忘れまじ。
richardkoshimizu's blog

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201603/article_54.html

等間隔で短時間に3回も巨大地震が発生することは、自然界では考えられないことであります。何か人工的な仕掛けがないと起こり得ないことであると思っております。P波が無い地震波形は核爆発以外には見られないのです。自然の地震は、最初にP波が来て、その後でS波がくるのですが、今回の三陸沖で5年前に起きた巨大地震では最初からS波が到来しているということでした。

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災から本日で、5年が経過しました。この巨大地震によって死者が1万5894人、行方不明者が2562人(2月10日現在)を出した未曽有の大災害となっております。また、東日本大震災での関連倒産は、3月7日現在で累計1,402件に達したとの報道がなされておりました。各分野に大きな被害をもたらした東日本大震災から5年経過しましたが、被災地の事を忘れないようにしたいものです。

まだ、約17万人が各地に避難しているのですから、この大災害の後遺症は現在進行形であることも忘れてはなりません。復興住宅の建設の遅れ、高台移転の遅れ、被災した個人住宅への資金供給の緩和など改善すべきことも山積しております。震災関連予算を無関係な方面に流用することを止め、本腰を入れて復興に取り組んでいただきたいと思っております。

【日本人の消滅作戦】
保育園不足、待機児童の増加、保育士不足、大学などの奨学金借入地獄、派遣社員の増加と年収格差、介護施設の劣悪化と介護士の待遇の悪化、などを進めることで、日本人の若者が結婚できないようにし、結婚しても子供が産めないような環境をつくって日本人を消滅させようとする勢力が存在するのであろうか。

また、老人が長生きしないような政策、介護保険の値上げ、医療保険の負担率アップ、介護保険の改悪で要介護1や2の切り捨てなどや居宅介護の促進、自由診療の促進などで高齢者が早く死ぬようにし、さらに死亡税を作って高齢者から搾取する政策が画策されているのです。そうして、次第に子供や高齢者の人口が減少するようにしているのではないのでしょうか。

★外国人就労の拡大検討=在留資格の新設視野―自民
richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201603/article_58.html

2016年3月 8日 (火)

P5/3Z9DX(DPRK)のQSLカードが発行され始めました。その内に当局にも届くでしょう。

【天気】
本日も良い天気で晴れております。気温は8℃まで上昇しており、アメダスの観測による積雪深は6cmとなっております。自宅周辺の雪はすでに消えてなくなっております。まさに春だと言う感じであります。しかし、それも今日明日までで、この後は3日連続で雪の予報がだされています。環境放射線は参考値ですが、0.047μSv/hでありました。

P5qslcard2e14573887052081【アマチュア無線】
南米のサンアンドレス島から5J0P(HK0S)がでておりますが、過去に14MHz以上で交信しておりますので、今回は10MHz以下の周波数で交信したいと思っております。また、 DX World.net によるとP5/3Z9DXのQSLカードが発行され始めたということです。 当局にもそのうち届くでしょう。
画像は、DX World.netから借用いたしました。

★DX World.net
http://www.dx-world.net/qsl-preview-p5-3z9dx/
http://www.dx-world.net/wp-content/uploads/2016/03/P5-QSL-Card-2-e1457388705208.jpg

2016年3月 6日 (日)

啓蟄が過ぎためか、雪がほとんど降っていない。雪かき作業がない分だけ運動不足になっている。

【天気】
曇りのち雨となっている。気温は12.6℃で温かい一日である。アメダスの観測による積雪深は15cmまで下がっている。啓蟄がすぎたので気温が次第に上がってきている。環境放射線は参考値であるが、0.048μSv/hであった。雪が降っていないので雪かき作業がない。そのため、運動不足となっているので、散歩の回数を増やしているがあまり効き目がない。

【アマチュア無線】
開店休業状態になっている。どうもワッチする元気がでないのである。珍しい海外局が出ていればそうでもないのだが、当局にとっては何もないのである。一番楽しみなのは、P5/3Z9DXの試験運用がDXCCにクレジットされるかどうかである。しかしながら、なかなか裁定が下らない。DXCCデスクは何故時間をかけているのだろうか。核実験とテポドン発射でダメにするのだろうか。

北朝鮮に対して国連の常任理事国の各国はさらに強力な制裁をする事にした。そうなると8月下旬の3Z9DX局の運用も危うくなってしまう。何とか今回の試験運用が認められるように祈るばかりである。

2016年3月 4日 (金)

民主と維新が一緒になっても、党内に悪の10人衆がいる限り、変わりはしないであろう。

【天気】
良く晴れた一日となっている。幹線道路は乾いており、走行には全く支障がない。気温は1.7℃でアメダスの観測による積雪深は21cmまで減ってきている。益々春めいてきているので降雪はしばらくないであろう。昨年は4月16日に桜が開花したが、ことも早咲きとなるのは間違いない。満開も4月26日頃になると予想している。環境放射線は参考値であるが、0.048μSv/hであった。

【趣味のアマチュア無線】
ほとんどワッチをしていないしていない。ヨーロッパチームによる「TX7EU(Marquesas)」がでているようであるが、3.5MHzだけを狙っている。前回のTX7M,TX7Gの時にほとんどの周波数で交信済みであったが、80mバンドだけ未交信となっていたのである。

場所がオセアニアであるから、日本から見ると庭のようなものであるが、ローバンドとなると簡単には交信できないだろう。それでもトライしてみる価値はある。

【野党の合併】
民主党と維新の党が合体して新党を立ち上げるようであるが、もともと自民党のBチームであるから、新味がないために無党派票(浮動票)は動かないと思っている。つまり、隠れ自民党員が多数参加しているからである。

民主党内には悪の徳10人衆が居る。それは、渡部恒三、藤井裕久、仙谷由人、菅直人、野田佳彦、岡田克也、前原誠司、安住淳、枝野幸男、玄葉光一郎である。この隠れ自民党員達が日本の経済を破壊し、規制緩和をやり過ぎ、事業仕訳と称して国民に必要な組織まで廃止してしまったのである。

そして、選挙公約(マニフェスト)を破って消費税率アップとTPPを推進、原発再稼働、辺野古への基地移転などをやったのである。外交もメカクチャであったし、東電の福一原発事故の対応もまずかったのである。政治姿勢は民主党も維新も自民党の政策に似ているのだ

これらの議員達が自民党へ復帰し、維新の党のメンバーの中にも同じ思想の議員がいる事から、自民党へ復党した後でなければ、党名だけかえたところで選挙民は動かない。隠れ自民党員が居なくなった後で、他の野党を含めて大同団結するのであれば相当有力な自公政権に対抗できる新党になるであろう。

★「野党がまとまっただけではダメ。ワクワクした政策と候補者を出さなければ浮動票は動かない」 (richardkoshimizu's blog)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201603/article_24.html

★まずは小異を残して大同につく野党共闘の実現を
植草一秀の『知られざる真実』

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-d2e7.html

2016年3月 3日 (木)

春三月(弥生)になって雪融けが進んでいる。弘前公園の桜は4月20日頃に開花となるだろう。

Dsc07239Dsc07241【天気】
気温は5℃で晴れたり曇ったりの天気である。今朝は1cm程度の降雪があったがすぐに融けてしまった。雪かき作業も短時間で済んでしまった。環境放射線は参考値であるが、0.047μSv/hであった。アメダスの観測による積雪深は24cmまで下がっている。

道路はアスファルトが見え、側溝の雪もどんどん融けだしている。玄関にはほとんど雪がなくなっている。春三月、弥生の月であるが、雪解けが急速に進んでいる。この分だと弘前公園の桜の開花は4月20日前後になるでろう。

【アマチュア無線】
今朝は、これと言った珍しい所が聞こえてこなかった。3XY1T局のQSLをOQRSで請求した。ドネーションを加えて6ドルを「idt@i2ysb.com」宛てにPaypalで送った。しばらく、当局にとっては大きなペディションがないのでゆっくりとしていたい。

【オリンピック誘致で汚職】
エンブレムの盗作問題、国立競技場のトラブル、誘致委員会の無責任などで東京五輪は汚れたものとなっているが、今度は国際陸連へ汚い金を使ったという。息を吐くように嘘を平気で言うアベ首相であるから、いろいろな汚い手段でオリンピックを誘致したに違いない。「東電の福一原発事故はアンダーコントロールにある」と国際的な場所で嘘をいっていることからも汚職があって当然であったろう。

●東京五輪招致に捜査拡大か 国際陸連汚職で仏司法当局と英紙
(richardkoshimizu's blog)

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201603/article_22.html

これだけトラブルだらけなのだから、2020年の東京五輪は返上すべきであろう。そして、まったく新しい組織とメンバーで誘致しなおした方がすっきりすると思うのである。

2016年3月 2日 (水)

3XY1T(Guinea)と10117kHzの電信でようやく交信することができた。

【天気】
朝は雪が降っていた。積雪は5cm程度で湿った雪であった。この雪が多く降るようになると春が近いこと知るのである。アメダスの観測による積雪深は31cmで気温はマイナスの1.1℃であった。今年は昨年の3分の一以下の降雪量で雪かきの回数が少なくて非常に助かっている。

昨日は大雪注意報や着雪注意報がだされていたが、思ったよりも降雪量が少なかった。しかし、強風が吹き荒れて一時的に暴風雪状態になったのであるが、それによる被害もなく無事に過ごすことができた。日本海に発生した低気圧が発達して北海道に進んだために北海道方面に被害がでてしまった。どうもこのごろは爆弾低気圧の発生が多いのだが、自然に発生しているのではなく、人工的な操作が行われているように感じてならない。

★北海道大荒れ 暴風雪で欠航・運休相次ぐ (richardkoshimizu's blog)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201603/article_2.html

3xy1t【アマチュア無線】
昨日は10117kHzで3XY1Tとようやく電信による交信ができた。ペディションの4日までなのでほとんどの局がゲットした事で、私の設備でも交信できるようになったのであろう。すなわち、順番が回って来たと言う事である。

一応、今回は10MHz/CW,14MHz/CW/SSB,18MHz/SSB,それと21MHz/RTTYで交信することができたので良しとしよう。14MHz以外はバンドNEWとなっている。後は、OQRSによる交信証(QSLカード)の請求がまっている。

Copy024このごろは、強力な電波を発射する局がやたら多くなったのが原因で順番はずっと後になることが多い。平日でもパイルアップが酷いのは団塊の世代が多く復帰しているからであろう。いつの時代もこの団塊の世代の人口が多いので、医療、福祉、介護、年金に大きな悪影響を与えるようになっている。その少し前の世代に位置する当局なんぞはその影響をもろに受けて損ばかりしている。

数年前は1割負担だったのが私が該当する年齢になったら2割負担に改正された。2年前から年金の支給が減ってきた、介護保険料が値上げされたなどと負担増となっている。アマチュア無線とて団塊の世代からの影響を防ぐことはできない。マナーが低下している要因の一つにもなっているのである。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31