フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 移動局の免許状の期間満了が近づいたので電子申請をしました。事前準備が大変でした。 | トップページ | FT4JAと21MHz/RTTYと18MHz/CWで交信することができました。VK0EKは傍受のみです。 »

2016年4月 9日 (土)

FT4JAと10MHzで交信できました。また、弘前おもちゃ病院の定期開院日です。

【天気】
天気は晴れですが、南西の風が強く吹いております。アメダスの午前7時ころの観測では最大瞬間風速が12.4m/sとなっておりました。今日は、弘前おもちゃ病院の定期開院の日でありますので、弘前駅前のヒロロの3階に行って修理を担当してきます。故障したおもちゃがございましたらご持参ください。
 

Ft4ja【アマチュア無線】
今朝は昨日の遅起きを止めて、午前5時頃に起床してFT4JAの10メガをワッチしました。当初は10119kHzでEUを拾っているらしく、ビームをヨーロッパに向けていたために信号が弱かったです。ところが、5時半ころからアジアにビームを向けてくれたらしく、急に信号が強くなりました。
 

早速、up3kHzで呼んだところ応答を得ることができました。そのあとは急に信号が弱くなり、聴こえなくなってしまいました。ほんの数分間だけオープンしたようです。当局が交信をした時間帯が信号のピークのようでした。昨日午後の14MHzと今朝の10MHzの交信でいくらかマスがうまりました。後半ですが残る7MHz以下を狙いたいと思います。 

VK0EKはもう十分なので傍受だけしております。DXAサイトの情報によると最終日は、ATNO(All Time New One)と言う形式で運用をするとのことでした。VK0EKはリアルタイムでLogを表示してくれましたので、すぐに交信結果が分かり、非常に便利であります。それに比較するとFT4JAは見劣りしてしまいます。 

でも、過酷な環境でのJuan de Nova島の運用を考えるとログサーチ程度のことで文句は言えません。FT4JAの日本版のホームページで情報をえられますが、オペレーター達の疲労度もピークに達しているようです。残すところ11日まで日数もありませんが、全員無事での帰還を祈るばかりであります。FT4JAはバンドとモード(SSB)でNewとなりました。ありがとうございます。!!

« 移動局の免許状の期間満了が近づいたので電子申請をしました。事前準備が大変でした。 | トップページ | FT4JAと21MHz/RTTYと18MHz/CWで交信することができました。VK0EKは傍受のみです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 移動局の免許状の期間満了が近づいたので電子申請をしました。事前準備が大変でした。 | トップページ | FT4JAと21MHz/RTTYと18MHz/CWで交信することができました。VK0EKは傍受のみです。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31