フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« FT4JA(Juan de Nova)とは昨日14MHzの電信で交信できました。 | トップページ | FT4JAと10MHzで交信できました。また、弘前おもちゃ病院の定期開院日です。 »

2016年4月 8日 (金)

移動局の免許状の期間満了が近づいたので電子申請をしました。事前準備が大変でした。

【天気】
気温は12℃で天気は曇りであります。午後からは雨だとの予報でありました。気温の割には風が冷たいので寒く感じます。環境放射線は参考値ですが。0.048μSv/hでした。昨日は側溝の泥上げ作業を行いました。結構溜まっておりましたが、泥上げ後は水の流れも良くきれいになりました。

Ft4ja【アマチュア無線】
昨日はVK0EKと21MHz/SSBで交信しました。また、FT4JAとは28MHz/SSBで交信することができました。しかし、18MHz帯以下のバンドは全滅状態であります。そのため、コンディションを見ながら「夜討ち朝駆け」状態でアタックしております。お蔭で寝不足気味であります。

3.5MHz/7MHz/10MHz/14MHz/18MHzがどうもダメなのであります。特に7/10MHzでの交信に苦労しており、呼んでもカスリもしません。VK0EKはもう結構というだけ各バンドで交信できておりますが、FT4JAとはなかな相性が悪いのかダメであります。

Vk0ek今朝もワッチをしていたら、10119kHzでFT4JAが聞こえましたが、私が起きたのが遅かったのですぐにQRTしてしまいました。午後からまた再挑戦であります。後半に入ってビッグガンがいなくなってきたので、私の設備でも交信できるようになってはいるようです。

【再免許申請】
それと、移動局(50W)の免許の有効期間が今年の11月末で満了しますので、再免許の電子申請をおこないました。古いパスワードやIDが無効になっておりますので、住基カードの電子認証の更新、JAVAの更新、JPKI利用者ソフトの更新、JREへの新認証の再登録と結構な時間がかかりました。それでも本日何とか申請が完了しました。

後は、来週の月曜日以降に手続きの進捗によって、電子納付(再免許/1950円)をし、免許状のSASEを東北総通局に送付しなければなりません。電子申請は便利で簡単ですが、それなりに事前の準備をしなければなりません。その準備が面倒くさいのであります。IDやパスワードや認証に有効期限があるのも不便なところですし、SASEを送るのも不便なことであります。しかし、改善の意思はないようであります。

« FT4JA(Juan de Nova)とは昨日14MHzの電信で交信できました。 | トップページ | FT4JAと10MHzで交信できました。また、弘前おもちゃ病院の定期開院日です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう便利なのですが、郵送用の封筒を送るのだけはやめてほしいものです。郵送料82円を申請料に含めてしまうか、ダウンロード方式にすべきです。
お役人様ですから、許認可権を維持したいのでしょう。望み薄ですね。包括免許なんて夢の夢であります。

73!

仰せの通り、IDとPWがあるので
免許人=申請者がDLでOKですね
手間も金も節約出来る

まぁ、官僚の考えはそう簡単にいかんのですね

skyさん、こんばんは!

同感ですね。免許状の送付をSASEではなく、再免許申請料の中に含めればよいと思うのです。82円でしょうから、電波利用料の封筒を送る力があるのですから、SASEはやめるべきですよね。電子申請のアナログ部分がこれなのです。切手を貼った封筒を総通に送る? 変ですよね。

全て電子化するのであれば、局免許状をダウンロードさせて、自分のプリンターで印刷させるべきでしょう。そうすれば封筒の送付を廃止できますよね。

だが・・・。官僚と言うのは既得権、許認可権を話しませんからね。その辺がガンでしょう。(笑)

なかなか便利な電子申請ですが
PW変更等管理は面倒ですね
返信封筒込みの料金にしたらいいと思うのは私だけか
プラス支払いの妙竹林な業者の配送便ですから
SASEの方が安心ですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FT4JA(Juan de Nova)とは昨日14MHzの電信で交信できました。 | トップページ | FT4JAと10MHzで交信できました。また、弘前おもちゃ病院の定期開院日です。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31