フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« MJ0KUCのログには当局の交信記録(14/18MHz)が無いとの事である。 | トップページ | 弘前公園のさくら祭りは本日で終了、6日からは「りんご花祭り」がスタートする。 »

2016年5月 4日 (水)

沿海州付近にある発達した低気圧からの前線通過で天気は良くない。

【天気】
朝から雨であったが現在は小休止状態にある。沿海州付近にある低気圧から延びる寒冷前線が青森県を通過中であるため、正午頃までは強風と大雨に注意する必要がありそうだ。最大瞬間風速が30m/s程度になるとの事なので十分に注意していたい。4月17日から18日にかけても日本海を爆弾低気圧が通過したが、その時の最大瞬間風速は31.2m/sであった。

今後の低気圧の動きには注意する必要はあるが、17日に比べれば風も弱いようなので、そんなに大きな被害は無いものと思っている。気温は15℃で環境放射線は参考値であるが、0.045μSv/hであった。

【アマチュア無線】
P5/3Z9DXの交信証はまだ届いていない。どうなっているのか分からないが待つしかないのだ。今朝はDXクラスターのリストを見て受信だけ行った。T88とかJD1、FW5などが良く聴こえていた。強風注意報がだされているので、アンテナのビームを北に固定した。台風とか暴風のときは北に固定して被害を逃れてきたからである。

【外交】
連休を意識してか、外相、財務相、首相など海外に出かけている。外遊もよいのだが、ロシアとの外交がおろそかになっていないだろうか。この状態では北方領土問題の解決は絶望的である。ロシアは、北方領土における軍事力を高めつつ、産業の振興をはかって外国人労働者を沢山受け入れている。すなわち、実効支配を内外に示しているのである。

日本としては、サハリンからの天然ガスや石油を輸入することに力をいれることで、ロシアとの友好関係を深め、北方領土はとりあえず、2島(歯舞、色丹)を返還してもらう方向で外交交渉をすべきであろう。日ロ間の諸情勢を考えると全島返還はどう考えても無理である。4島返還にこだわるよりは、過去の交渉から実現可能な2島返還を目指すべきであろう。

鉱物資源や水産資源を日露が共同で開発してともに利益を得る方向で交渉してほしいものである。国後島や択捉島は共同統治の方向で交渉し、実質的にはビザなしで旧島民が住める方向でやっていただきたいものである。両島をロシア人も日本人も住める特別区にする事なども良いのではないだろうか。

★極東の土地「分与法」成立 露大統領が署名、北方四島にも適用へ 移住促進、実効支配を強化  ~YAHOO! JAPANニュース(産経新聞 5月3日(火)22時0分配信) ~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160503-00000563-san-eurp

また、中国との外交もうまく行っていないようだ。尖閣諸島問題は、元に戻し棚上げ状態にするしか手はないであろう。南シナ海の南沙諸島の埋め立て問題は、フィリピン、ベトナム、マレーシアなども関係しているため、複雑な事になっている。まさに、一触即発の火薬庫みたいな状況にある。日本が先頭に立ってこの問題への関与はすべきではないと思う。

アメリカやイギリス、イスラエルの連合がやった、チュニジアやリビアへの干渉による傀儡政権の樹立は成功したが、現在は両国内は紛争がつづいている。そして、イラク戦争、イランの封じ込め、アフガニスタンの内戦、ウクライナの内戦、シリアの内戦は失敗に終わっている。

残すところ、すぐにでも戦争を起こせる場所は、南シナ海の南沙諸島である。アメリカは中国の環礁埋め立てを口実に艦船や航空機による挑発をしたり、韓国軍と米軍の共同作戦訓練を実施し、北朝鮮を刺激し続けた。もし、中国とアメリカが戦争状態になれば、自動的に自衛隊も参戦することになる。また、尖閣諸島問題と日本と中国が戦争になる危険性も高い。いずれにしても、アメリカは戦争が起きないと国が成り立たなくなるのである。

★米中首脳、南沙諸島「軍事化」で平行線
(日テレニュース24)
http://www.news24.jp/articles/2016/04/01/10326262.html

そのために、アメリカの1%のユダ金(戦争屋)達は、必死になって極東で戦争を起こそうと画策しているのである。中国もロシアもアメリカの挑発には乗らないことから、占領している日本国に対して様々な要求、無理難題を押し付けて、自国の延命を図っているのである。アメリカのバシリ、アッシー、ATMが日本国の役目なのである。

« MJ0KUCのログには当局の交信記録(14/18MHz)が無いとの事である。 | トップページ | 弘前公園のさくら祭りは本日で終了、6日からは「りんご花祭り」がスタートする。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« MJ0KUCのログには当局の交信記録(14/18MHz)が無いとの事である。 | トップページ | 弘前公園のさくら祭りは本日で終了、6日からは「りんご花祭り」がスタートする。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31