フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 本日、待望の「P5/3Z9DX」のQSLカードを漸くコンファームできた。 | トップページ | SV2RSG(Mount Athos)のQSLをゲットした。P5/3Z9DXがこの夏に再度オンエアする模様である。 »

2016年6月12日 (日)

P5/3Z9DXのQSLカードの2枚目が送られてきました。データは手書きでした。(^^;

【天気】
今朝は曇っております。気温は21.3℃とで昨日よりは涼しく感じます。環境放射線は参考値ですが、0.043μSv/hでありました。庭の花々も盛りを過ぎ、代わりにラズベリーやボイセンベリーの実が大きくなってきております。

Sh360130昨日は弘前駅前のヒロロの三階で弘前おもちゃ病院の定期開院を実施しまし。私は、アンパンマンの文字を覚えるゲーム機を修理しました。故障は電源が入らないというものでした。早速、単四乾電池3本をテスターで測定すると電圧がゼロボルトであり、電解液が漏れ出して、マイナスの電極のスプリングが腐食しておりました。

電池ケースのスプリングを研磨し、清掃してから、新しいバッテリー(単四を3本)を挿入して、リセットしたところ動き出しました。結局、故障の原因はバッテリーの消耗が原因でありました。次は、6台のプラレールの修理でありました。4台は時間内に修理が完了しましたが、2台は次回修理することで依頼者の了解をとりました。

3台のプラレールの故障は駆動輪と歯車に綿ゴミが詰まって回転しなくなっておりました。この分は、ゴミを除去して清掃、注油することで修理を終えました。最後の1台はモーターが回転しないもので、モーターを分解修理することにしました。

モーターを分解し、回転子とブラシのところを研磨して注油したところ、回転を始めたので、組み立てなおしてプラレールの機構部分に戻しました。電源を入れたところ順調に走行するようになりました。

Copy056【アマチュア無線】
P5/3Z9DXから交信証(QSLカード)を受け取って、即日ARRLへエンドーズメントを出しました。Phoneが4エンティティ、MIXが1エンティティ(P5)でのエンドーズでありました。これで、#1オーナーロールとなりますので、楯の申請をしたいと思っております。

Copy050また、昨日、2枚目のP5/3Z9DXのカードが送られてきました。前のはDomさんが直接送ってきたもの、昨日の2枚目は私がSASEで出した分でした。カードのデータは手書きとなっておりました。いろいろと、カードの発送が遅れたのは、P5で上がりの局やDXCCのオーナーロールの局の分を相当数保留していたものと判断しました。

つまり、DXCCのランクが下の局の分は一括して日本に送り、DXCCのオーナーロールの局やDXCCスタンディングが上位局の場合は、どうしてもカードを必要とする局が多いので、再請求で必ず追加のドルを支払ってくれることを見越し、Domさんが手元に相当数置いておいたと言う事になります。

従って、私が最初に受領した分はPaypalでしはらった分で、プリントした後で手元に置き、ある程度ドネーションが集まったところで発送したものと思います。2枚目も結構な再請求でのドルが集まったので返送してきたのでありましょう。つまり、6月に入ってから、これまで配達されていなかった局の分を一斉に発送した訳であります。なんだか後味が悪い感じが残ってしまいました。

なぜ、3月中に受け取った局と6月に入ってから受け取った局がでたのかが分かったことで、これまでのモヤモヤが一掃されました。北朝鮮と交渉するだけの技量があるDomさんだから仕方が無いことなのかもしりませんね

« 本日、待望の「P5/3Z9DX」のQSLカードを漸くコンファームできた。 | トップページ | SV2RSG(Mount Athos)のQSLをゲットした。P5/3Z9DXがこの夏に再度オンエアする模様である。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536014/63766188

この記事へのトラックバック一覧です: P5/3Z9DXのQSLカードの2枚目が送られてきました。データは手書きでした。(^^;:

« 本日、待望の「P5/3Z9DX」のQSLカードを漸くコンファームできた。 | トップページ | SV2RSG(Mount Athos)のQSLをゲットした。P5/3Z9DXがこの夏に再度オンエアする模様である。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30