フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 黒点数(SSN)がゼロとなってしまった。そのため、短波帯のコンディションが良くない。 | トップページ | SV2RSG(Mount Athos)とP5/3Z9DX(D.P.R.K)の交信証を額に入れて飾った。 »

2016年6月30日 (木)

今日は30℃まで気温が上昇している。真夏日となっているので熱中症にきをつけている。

【天気】
晴れたり曇ったりで、気温は30℃となってしまった。もちろん、エアコンを使用している。室内は28℃になっているが、スポーツドリンクを飲んで熱中症にならないようにしている。高気圧に囲まれているため、明日も気温があがりそうである。環境放射線は参考値であるが、0.034μSv/hであった。

【アマチュア無線】
昨日は、E21EJC(Thailand)が10MHzで出ていたので交信した。QSLカードは直接送ってくれとのことなのでしばらく様子を見てから処理したいと思う。先日のイスラエルの局も同じくダイレクトと言っていた。できれば、BureauとかLoTWにして欲しいものである。

Dxscape1黒点数は依然としてゼロである。もう1週間も太陽面から黒点が消えているのである。これでは短波帯での遠距離通信がうまくできるはずがないのである。秋口までおとなしくするしかないと思っている。6月も今日で終わり、明日からは7月に入るが「ねぷた祭り」の準備は着々と進んでいる。7月31日にはねぷたの運行がおこなわれる。

DXCCのエンドーズメントは、Mixが339/354で、PHONEが334/347で落ち着いている。PHONEの方は、この前「FT4JA(Juan de Nova)」とSSBで交信したので、残りは4エンティティとなった。4U1UN(UN-HQ),CY9(Saint Paul),FR/G(Glorioso),KP5(Desecho)とSSBで交信できれば上がりとなる。CY9Cが8月19日から出てくるので、これと交信できれば残るところは3Entitiesとなる予定である。

【選挙】
7月10日が参議院選挙の投票日であるが、前回の選挙では青森県の投票率が最低であったと報道されている。今回からは18歳の若者たちも投票に加わるが、何としても投票所に足を運んで清き一票を投じて欲しい。インターネットでは不正選挙などの情報も流れているが、不正に負けないためには、高い投票率が必要なのである。

ヤフーやグーグルの検索サイトで、「選挙 ムサシ」で検索するとビックリするほどの数がヒットする。これらの情報を検証すると全部とは言わないが、一部では不正が行われていることが理解できると思う。逆に、不正選挙は絶対にないという証拠も見つからないのである。

私の選挙区では、3名が参議院選挙に立候補者しているが、政党よりも人物本位で投票をしたいと思っている。いずれにしても、青森県の投票率がアップすることを期待している所である。

« 黒点数(SSN)がゼロとなってしまった。そのため、短波帯のコンディションが良くない。 | トップページ | SV2RSG(Mount Athos)とP5/3Z9DX(D.P.R.K)の交信証を額に入れて飾った。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒点数(SSN)がゼロとなってしまった。そのため、短波帯のコンディションが良くない。 | トップページ | SV2RSG(Mount Athos)とP5/3Z9DX(D.P.R.K)の交信証を額に入れて飾った。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31