フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 日が当たっている場所は36℃まで気温が上昇しております。今年一番の暑さになりそうです。 | トップページ | 今日も30℃超えの猛暑日となっている。専用のアナログ液晶モニターが壊れたので、中古の液晶テレビで代用した。 »

2016年8月 9日 (火)

天皇陛下の「お気持ち」の表明をテレビのビデオメッセージで視聴した。感動した!

【天気】
現在、岩手県から青森県の太平洋沖を北海道沖方面へ北進中の台風5号の影響で曇り空となっている。気温は29℃と昨日よりは低めである。風は穏やかで台風の影響はないようである。環境放射線は参考値であるが、0.037μSv/hであった。弘前市ではねぷた祭りが七日に終わって静かになっている。
 

【アマチュア無線】
夏枯れにつきワッチのみであり、すぐにトランシーバーの電源をオフにしている。海外局で珍しい所が聴こえないためである。YB71RI/xは1.2.7.8.9は聴こえているが、0.3.4.5.6は聴こえてこない。DXクラスターにもスポットされていないのであるがどうなっているのだろうか。
 

【天皇陛下のお気持ち】
昨日の午後3時に今上天皇であらせられる、明仁天皇(82歳)が象徴天皇としてのお務めに関する「お気持ち」を国民向けてにテレビの「ビデオメッセージ」形式で表明なされた。ご存命中に皇太子へ皇位を譲る譲位を望むという意向を持っていることを国民の前で表明なさったのである。
 

私はテレビで視聴していたが、日本国を思うお心と、日本国民と共にあらせられるお気持ちがひしひしと伝わってきたのである。親が子供に説明するように丁寧で分かりやすく、ゆっくりと、しかも力強いお言葉での表明であった。私は生前譲位には賛成である。皇室典範に規定が無ければ規定を作ればよいし、不都合な条文は改正すればよいのである。 

国民のために「象徴天皇」として初めての「お気持ち」を述べられたのであるが、国や国民の事、祭祀やご公務の事、皇室の事、天皇の高齢化による業務の停滞などについて広く国民に語っていただいた。後は、政府が国民の意向も踏まえて、陛下が生前譲位が可能になるよう、必要な法律の立法、既存する規則の改変などを実行してほしいものである。先日の明仁天皇の「お気持ち」は、まさに「平成の玉音放送」であった。 

【参考:日本国憲法の抜粋】
第1章 天 皇
 

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
第2条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。
第3条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。
第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
2 天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。
 

第5条 皇室典範の定めるところにより摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。摂政(皇室典範) 

第6条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。
第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
1.憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。 2.国会を召集すること。
3.衆議院を解散すること。 4.国会議員の総選挙の施行を公示すること。
5.国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。 6.大赦、特赦、滅刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
7.栄典を授与すること。 8.批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
9.外国の大使及び公使を接受すること。 10.儀式を行ふこと。

第8条 皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

以上が天皇に関する日本国憲法の条文である。
 

※何度も言うようだが、日本国憲法は、基本的人権の面から見ても、国民主権を中心とする統治機構の面から見ても、世界に誇ることができる憲法である。
憲法第12条は、「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって保持しなければならない」と規定している。これを怠ると平和も自由も制限されることになる。戦後71年、平和ボケをしたままの国民がおられるのであれば、ボツボツ眠りから目覚めてほしいものである。

« 日が当たっている場所は36℃まで気温が上昇しております。今年一番の暑さになりそうです。 | トップページ | 今日も30℃超えの猛暑日となっている。専用のアナログ液晶モニターが壊れたので、中古の液晶テレビで代用した。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日が当たっている場所は36℃まで気温が上昇しております。今年一番の暑さになりそうです。 | トップページ | 今日も30℃超えの猛暑日となっている。専用のアナログ液晶モニターが壊れたので、中古の液晶テレビで代用した。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31