フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

KH2(Guam)でAADXAの40周年記念運用するが、その準備で忙殺されている。

【天気】
今日は青森県の上空を寒冷前線が通過しているため、風が強く雨降りの天気になっている。外気温は私の温度計で8℃である。そのため、反射式の石油ストーブで暖を取っている。津軽平野にも霜が見られるようになったことから、初雪ももうすぐだと思われる。

本日で10月も終わりであるが、固定資産や健康保険の納入日でもあり、年金の半分程度が納税で消えてしまうのである。年金から引かれる税金が増えて生活費にあてる金は微々たるものとなってしまった。霞でも食って生きろと言う事なのだろうか。

【アマチュア無線】
一昨日から今朝までWW SSBコンテストが開催されていたので参加した。オールバンド、シングルOPでの参加で71局と交信できた。11月7日からのGUAMでの記念運用の為にzLOGの操作練習もかねてのコンテスト参加であった。SSBでのNEWは無かったが局数だけは稼げた。

日曜日は四アマの養成講習会の管理者を担当したので、コンテストへの参加は中断せざるを得なかった。講習会は無事に午後五時ころに終了したので帰宅したがコンディションが悪かったのでWWコンテストへの参加はしなかった。データをLoTWにアップして処理したいと思っている。

AADXAの創立40周年を記念してメンバー5名でKH2(Guam)のレンタルシャックからオンエアする事になっている。どのような運用になるかは不明なので現地に行ってから段取りをしたい。もし、聴こえていたらお相手願いたい。KH2/JA7BALの呼出符号での運用となるが私のQSLはbureau、ダイレクト、LoTWで処理する予定でいる。

2016年10月24日 (月)

9G5AMを3.5MHzで傍受したが、信号が極めて弱かった為に呼べなかった。

【天気】
今日は朝から西の風が強く吹き、晴れたり曇ったりの天気である。早朝は気温が8℃程度ありましたが現在は13℃まで上昇している。環境放射線は参考値であるが、0.037μSv/hであった。天気図を見ると典型的な西高東低の冬型の気圧配置となっており、青森県付近は等圧線が混んでいるために西の風が強いのだろう。今日一日は強風が吹き荒れそうである。

【アマチュア無線】
今朝は3503kHzで9G5AM(Ghana)がでているというので傍受したのだが、弱すぎて呼ぶレベルの信号強度ではなかった。聴こえれば呼んだのだが、聴こえないものは呼びようがないのである。それでもローカル局には聴こえているようで早々とゲットしていた。やはり、良いアンテナを使用すると聞こえるのだと再認識した次第である。

また、先日3.5MHzで交信したOH2XX(Finland)がLoTWでQSLとなったので、3.5MHzは62エンティティがコンファームとなった。来年早々には100エンティティを超えることを目標に日夜努力している所である。その他は、ZL1AM/ZL3TEが7MHzでQSLになり、V6Zは24MHz/SSBでQSLとなった。V6はバンドニューとなっている。

従って、今日も3.5MHz帯では何の収穫も無かったのであった。これが普通なのであろうが無収穫だとどっと疲れが来るのである。早寝早起きを励行してローバンドにトライしている今日この頃である。

【民進党の連敗】
先日行われた衆議院の補欠選挙の結果は、民主党が東京10区と福岡6区で推薦した候補者が全て落選したのである。どちらの選挙区も自民党候補が当選してしまったのであった。

●東京10区 若狭勝(自民・前)当選 7万5755票
●福岡6区 鳩山二郎(自民・新)当選 10万6531票

となって、得票数も自民候補の方がダントツであったのである。民進党=第二自民党(蓮舫、野田、悪徳十人衆)であるから当然なのだが、いかに民進党が国民から嫌われているかが分かるのである。政権党時代に公約を破って消費税率アップ、TPP賛成、原発再稼働賛成であったことや違法操業の中国漁船の釈放の不適切、東電福島第一原発事故の処理の誤り等々、国民からヒンシュクを買うような事ばかりやった為に嫌われているのである。

それに、維新と合併して民進党になったのであるが、旧態依然とした党体制を維持し、台湾籍を持っている二重国籍の蓮舫代表を頭に、無責任男の代表である野田ブタ幹事長が党を運営しているのだからどうしようもないのである。国民から乖離した政策を取り続ける民進党は解党すべきであろう。このままでは自然消滅になってしまう。

民進党内の悪徳十人衆「渡部恒三、藤井裕久、仙谷由人、菅直人、野田佳彦、岡田克也、前原誠司、安住淳、枝野幸男、玄葉光一郎」を含め、蓮舫や隠れ自民党員とそうでない本当の野党の志を持った民進党員の二つに分かれるべきであろう。民意を知ろうとしない党は消滅して当然なのである。何時までも国民(民意)を裏切っての党運営は成り立たない事を知るべきである。

民進党から分かれた第二自民党、隠れ自民党員でない議員達と、その他の野党が大連立することで新党を結成すれば、国民の票を大量に獲得できることは明白なのである。民進党内の革新派が頑張って、党を割って新しい政党の結成に動いてほしいと思っているのは、私だけだろうか?

勿論、総評を潰すために経営者側が作った「連合=御用組合」が民進党と組んで悪政を行っていることは良く知られている。派遣社員や期間雇用を増やし、若者の賃金格差を拡大し、年収が少ないために結婚できない若者を増やし、それが少子化に拍車をかけ、中間所得層を壊滅させたことで国内経済も上昇しないようにしてしまったのである。

野党勢力に連合とは無関係な大きな新党が出現したら、この後の日本の将来には良い結果をもたらす事になるだろう。大学生の奨学資金の返済地獄、ブラック企業による搾取と過労死、若者たちを疲弊させることで、結婚難、年収不足、無保険と無年金、預貯金不足、家や車やレジャーの購買力の低下、これらによって少子化を促進し、労働力と国力をそぐようにしたのが民主党=民進党であった。

現在の自公政権とて同じことである。従って、現在の日本には真の野党、与党にブレーキをかけられる党が存在しないのである。自公政権のやりたい放題をこれ以上許していては野党の存在価値がない。

2016年10月22日 (土)

T31TとH40GCおよびS9YYの更新データをClublogで確認しました。

T31t【アマチュア無線】
本日、漸くですが「T31T」がClublogにデータをアップロードしてくれたので、早速、アクセスして確認してみました。その結果、私のログブックのデータと一致しましたので、OQRSでカードを請求しました。
返信料の方は、Paypal経由で5ドルをDomさんに支払いました。ま、ドネーションを含めての$5だと思えば高くは無いと思っております。

H40gcS9yyH40GC(Temotu Province)のペディションも終わったようだなので、同じくClublogを検索して確認し、OQRSのBureauでカードを請求しました。S9YYは、7/10/14MHzで交信済みですが、3.5MHzでは聴こえておりません。

S9YYとはもう少し他のバンドモードで交信したいと思っておりますが23日までですからどうなるかはわかりません。ペディションが終わってから請求を始めたいと思います。

本日は3.5MHz帯がヨーロッパの奥まで開けており、OH,SM3,9M2,S5などと交信できました。

【天気】
今朝の天気は晴れであります。早朝は5℃台の気温でしたが、今は12℃まで上がってきました。環境放射線は参考値ですが、0.034μSv/hでありました。今朝の冷え込みで岩木山の山頂は白さが目立っておりました。この分だと、近日中に里にも雪がふるようになるでしょう。また、雪との戦いがはじまります。

【アマチュア無線】
本日は5時に起床して、3.5MHz帯をワッチしましたが、良く開けておりました。今朝交信できたのは、OH2XX(Finland),SM3NXS(Sweden),9M2/JE1SCJ(West Malaysia),S50A((Slovenia)等であり、OH2以外は3.5MHzではバンドニューとなりました。これで62エンティティをゲットしたことになります。

その後は、10MHz帯に移って9G5AMと交信、また、14MHzではTL0Aを呼びましたがダメでした。明日もワッチしてみますが、14MHzでは過去に交信済みなので、それ以外のバンドで交信したいと思っております。しかしながら、早朝の室内は冷えておりますので、反射式の石油ストーブを点けて暖をとりながらの運用になっております。

2016年10月19日 (水)

今日も高気圧に囲まれて良い天気です。紅葉はこれからです。

【天気】
今朝も高気圧に囲まれたので大変良い秋晴れであります。気温は20℃で湿度が45%と快適な一日になりそうです。雲一つ見えない空に岩木山がくっきりと見えておりました。環境放射線は参考値ですが0.042μSv/hでありました。

紅葉が進んで岩木山も山麓付近の赤みが遠くからでもはっきりと見えるようになりました。これからが本格的な紅葉のシーズンになります。黒石の中野の紅葉山はこれからが見ごろになってきますが、現在はまだ早いようであります。

【アマチュア無線】
今朝も4時半に起床して80mバンドをワッチしました。昨日と同じく3505kHzでS9YYが聴こえておりましたが、交信はできませんでした。まだまだ、呼ぶ局が多くて当局までは順番が回ってこないようであります。

【民進党】
16日に投開票された新潟知事選は野党の支援を受けた医師で弁護士の米山隆一氏が、民進党や与党推薦の前長岡市長・森民夫氏に勝利しました。県民の原発再稼働反対の意思が反映されたのです。

しかし、御用組合の親分であります「連合」は落選した森氏を応援しました。組合たるものが原発賛成の候補を応援するのは、連合そのものが電力労連の棲家になっているためです。おまけに、蓮舫さん率いる民進党も応援したものですから、森さんが落選してしまいました。

悪徳十人衆「渡部恒三、藤井裕久、仙谷由人、菅直人、野田佳彦、岡田克也、前原誠司、安住淳、枝野幸男、玄葉光一郎」を抱えたままで、幹事長が野田ブタ元首相であればもう民進党は終わっております。早々に解党して、隠れ第二自民党員、悪徳十人衆とそうでない民進党員に分かれて新党を結成した方が身のためでしょう。

蓮舫代表が率いる民進党は国民から見放されているのが分からないのでしょう。民意が分からないから、新潟で落選した候補を応援してしまったのです。また、米山さんが当選したら、手のひらを返したように当選者に媚を売るような行為は台湾との二重国籍がなせる業なのでしょう。東京都知事の時も小池さんを攻撃しておきながら、当選すると何もなかったように会談しております。

とても信用できるような民進党の代表ではありせん。蓮舫&野田コンビはもう辞めてほしいものです。二重国籍で純粋な日本人でない議員が国の為にならない行動をしてほしくないのです。国の為に活動しているのであれば文句は言いません。かつて、業務仕分けの時に、スーパーコンピュータが「なぜ、二番目ではいけないのですか?」と言った言葉は今でも耳に残っております。

2016年10月18日 (火)

今朝はS9YY(Sao Tome,Principe)を80mバンドで傍受して呼びましたがダメでした。

【天気】
今朝も冷え込んでおりますが、良い天気であります。気温は22℃まで上昇しておりますが、過ごしやすい温度であります。環境放射線は参考値ですが、0.042μSv/hでありました。朝露が結構降りておりまして、車のボンネットの上に水滴が溜まっておりました。

10月もあっという間に中旬を過ぎてしまいましたが、本当に早く感じます。今週の日曜日は4アマの養成講習会の管理者を担当しなければなりませんので、その準備で忙しくなっております。26名の受講生がおり、23日と30日の2回で実施することになっております。

【アマチュア無線】
今朝は、S9YY(Sao Tome、Principe)が3505kHzで聴こえておりましたので、必死に呼びましたがダメでした。南の方に開けていたようで本州の北の果ての当地ではかすりもしませんでした。相手の信号は強いのですが、こちらの電波が弱いのでしょう。勿論、ビッグパイルアップですから、取ってもらえないのは当然なのですがね。

S9YY局はJAを指定してくれるので、明日も聞こえたら呼んでみたいと思います。今朝はそれ以外の入感は80mバンドでは聞きませんでした。ローバンドをやると夜討ち朝駆けが普通となるので体調を維持しながらのDXハンティングとなります。

2016年10月16日 (日)

毎日早起きをして80mバンドを傍受しております。しかし、収穫はゼロの日がほとんどです。

Dsc07933【天気】
今朝も良い天気であり、気温は10℃付近でありました。秋晴れの空に岩木山が綺麗に映えておりました。環境放射線は参考値ですが、0.034μSv/hでありました。庭の花はほとんど終わりになっておりますが、咲き残ったハマナスや菊類の花にはツユムシや蜂が止まっております。来月になると秋の虫も見られなくなるでしょう。

Dsc07932【アマチュア無線】
今朝は午前4時半に起床して、3.5MHz帯をワッチしました。今日はWAGコンテストのようで、VR2XANがCQをだしておりました。他にLZ5XQとかLZ2RRRやOH2XXが聴こえておりました。OH2XXを3504.5kHzで数十回呼びましたがコールサインを取ってもらえませんでした。こちらには良く入感しているのですが、OH2XX局がこちらの呼出符号を確認できなかったのであります。

その後、OH2XXには電子メールでJA7BALだったことや近い内にまた80mバンドでお会いしましょうと言っておきました。先日はOH8WWと簡単に3.5MHzで交信できたのになぜできなかったのかが分かりません。別にNEWでもなんでもありませんが、局数稼ぎにはなりますので呼んでおりました。

結局、今朝も収穫なしでありました。80mバンド聴こえていた局のほとんどは以前に交信済みのエンティティですので仕方がない面もありますが、3.5MHzでのエンティティ稼ぎは大変なものであります。これからも難儀することでしょう。

【ノーベル文学賞】
ノーベル文学賞は、ボブ・ディラン氏が受賞しました。しかし、ノーベル音楽賞ではありませんから、なんだか違和感があります。反戦と平和の歌を歌ってきた伝説のロック歌手であります。文学賞であれば受賞すべき人が日本にいるでしょう。

その人は、日本を代表する人気作家、村上春樹氏であります。今回の「落選」がまたも世間を賑わせることになりました。本人にとってはいい迷惑に違いないと思いますが、日本のメディアやハルキストと呼ばれる熱狂ファンのはしゃぎぶりは相変わらずだったようであります。

これだけ、世界的に期待されている「村上春樹」さんですから、ノーベル文学賞を受賞して当然なのですが、なぜかしら、ボブ・ディランさんであったのです。ノーベル賞の選考委員会もどこかズレているのでしょうね。かつて、村上さんが「パレスチナ側に肩を持つ」とイスラエルで宣言したことで、村上さんには1%のユダ金グループは賞をあげたくないのでしょう。(苦笑)

ま、こんな変な受賞を決めるようではノーベル賞の質がそうとう低下していることになります。アメリカの1%のユダ金関係の息がかかった賞なんて価値がないと言う事になると思います。今回はボブ・ディランさんが受賞を無視しているので、今後の動向を注視していたいと思います。

★ボブ・ディラン氏、ノーベル文学賞受賞後初のコンサートで、受賞に一切触れず。(richardkoshimizu official website)
https://richardkoshimizu.wordpress.com/2016/10/15/2778/

2016年10月15日 (土)

秋晴れの良い天気であります。

【天気】
今日は典型的な秋晴れであります。気温は私の温度計で19℃まで上昇しております。環境放射線は参考値ですが、0.038μSv/hでありました。庭の草花はほとんどが咲き終わり、冬の季節に備えて雪囲いをしなければならなくなっております。今年は雪が早く降りそうなので作業を急がなければと思っております。

【アマチュア無線】
今朝は午前5時ころに起床して、3.5MHz帯をワッチしました。ロシアのR5WWやR3EGなどが聴こえておりましたので、呼んでは見ましたがカスリモしませんでした。コンディションが悪いのか、こちらの設備が悪いのかなのでしょうが応答を得られませんでした。その後、7MHz帯を少し傍受して運用を止めました。

今朝は収穫なしでおわりましたが、コンディションの関係なのでしょうが、良い日と悪い日がはっきりとしております。「早起きは三文の徳」の日もあれば、「慌てる乞食は貰いが少ない」日もあります。ローバンドは3.5MHzがλ/4の傾斜型アンテナですが、このごろは苦戦を強いられております。

【世界情勢と政治】
アメリカではクリントンさんとトランプさんが大統領選挙で、下ネタで相手を攻撃しあっております。なんとレベルが低いことかと思います。アメリカの1%の支配者はクリントンさんを大統領にと思ってマスコミや有名人を抱き込んでトランプ攻撃をしております。つまり、仲間で無いトランプさんが大統領になると不都合があるからであります。

また、シリアではロシアとアメリカがにらみ合っておりますが、今の所ロシヤ側が優勢になっております。ISISはもともとアメリカが作ったものですから、戦闘員や武器はアメリカ関係が多くなっております。おまけに、アメリカは自国の戦闘機をロシアの戦闘機に塗り替えて、シリア政府側を攻撃していると聞きます。

★ロシア軍機になりすました米軍機がシリア無差別殺戮。
(richardkoshimizu official website)
https://richardkoshimizu.wordpress.com/2016/10/12/%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e8%bb%8d%e6%a9%9f%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%99%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e7%b1%b3%e8%bb%8d%e6%a9%9f%e3%81%8c%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%82%a2%e7%84%a1%e5%b7%ae%e5%88%a5/

中東で紛争を起こしているのは、イスラエルとアメリカであることは良くしられていることです。アメリカは軍事産業の景気が良くないと破綻してしまう国家ですから、何が何でも地球のどこかで戦争をお越し、武器弾薬を消費しなければならないのです。

しかし、もしトランプさんがアメリカ大統領になって日には、アメリカを支配している1%のユダ金達がこれまでのような戦争を行うことができなくなります。そのためにクリントンさんを何が何でも大統領にしなければならないのです。そのためには手段を選ばないのであり、なんでもありの大統領選挙になっております。

また、日本国内では豊洲問題がこじれており、リンピックまでが影響を受けております。小池都知事に対してオリンピックの関係団体や関係者が苦言を言っているようですが、あまりにも予算が膨張していることを考えると小池都知事にやり方を非難する方がおかしいのではないかと思っております。

それに、民進党は蓮舫、野田コンビの悪政のお蔭で今や見る影もありません。取り巻きも改革するとか、離党して別な党を作ることなどはしませんし、党内のガンである悪の十人衆「渡部恒三、藤井裕久、仙谷由人、菅直人、野田佳彦、岡田克也、前原誠司、安住淳、枝野幸男、玄葉光一郎」たちが暗躍しているのでは信頼できません。つまり、第二自民党的な行動をして野党の役割を行っていません。

いずれにしても、アメリカが日本を横田幕府を通して占領しつづけておりますから、野党であれ、与党であれ、日米合同委員会の指示通り、アメリカ政府の要求通りに政策を実施しなければならないのです。つまり、植民地並みと思えばよろしいでしょう。

従って、裁判も政治も選挙もアメリカの意に沿わないものは全て無視されてしまいます。独立国日本ではなく、アメリカの属国として存在しているのです。アメリカの言いなりなのはその為なのです。マスコミ(NHKを含む)が体制側の事しか書かないのもアメリカの命令があるからです。

ですから、日本で起きていることは全てアメリカが指令をだしていると思ってよろしいでしょう。いま日本で起きている事を理解するためには、そのようなことを頭に入れて見なければ理解に苦しむことになります。国会議員に文句を言っても政府に文句を言っても無駄だということが分かると思います。

私としては、アメリカ万歳、今後も日本を占領し続けて、敵国から日本を守ってくださいと言う他はないのであります。よって、アメリカのATMとして永遠に親米・従米でいなければならないのが日本の運命なのです。

2016年10月13日 (木)

今朝は私の温度計で6.7℃と良く冷えました。(^^; 冬が近いと感じました。

Dsc07928【天気】
今朝は高気圧に囲まれているためか、放射冷却も手伝って、気温が私の温度計で6.7℃でありました。いよいよ冬近しでありますが、住民としては雪は遅い方がたすかります。岩木山の頂上も薄っすらと白く見えておりました。環境放射線は参考値ですが、0.034μSv/hでありました。

【アマチュア無線】
今朝は、4時半に起床して3.5MHzを傍受しました。その結果、OH8WWが聴こえましたので呼んで交信しました。OH(フィンランド)はバンドNEWとなりました。LoTWがOKの局だったので早速データをLoTWにアップしておきました。

現在の3.5MHz帯は当地では午前6時前までが勝負です。それを過ぎると聞こえなくなってきて、ノイズが増加してしまいます。また。クラスターに上る前にゲットしないと、当局のような弱小アンテナとパワーでは勝負になりません。従って、3501kHz~3525kHz付近をサーチしながらのワッチ体制を取っております。

どの周波数帯でも同じですが、DXクラスターにポストされると途端にパイルアップになってしまいます。ですから、いかに早く見つけて交信するかが勝負どころであります。そうでないと、ビッグガンがおもむろに「お出まし」になって簡単に持って行ってしまいます。(^^;

2016年10月10日 (月)

霊峰岩木山の頂上に薄っすらと雪がふりました。ことしは冬が早く来そうです。

Dsc07923【天気】
早朝は9.7℃でしたが現在は13℃まで上昇し、天気は晴れたり、曇ったりであります。岩木山の頂上は薄っすらと白くなっておりました。今年の冬は早く来るとの予想もあり、其の内に津軽平野にも雪が降り出すのかも知りません。環境放射線は参考値ですが、0.045μSv/hでありました。

【アマチュア無線】
昨日、弘前大清水学園での弘前おもちゃ病院の出張修理から帰宅しましたが、相変わらず国内のコンテストで混んでおりましたのでアマチュア無線は運用しませんでした。さりとて、WARCバンドはこれと言ったDX局が聴こえておりませんでしたので、午後5時まで仮眠をすることにしました。

3.5MHzは現在の所、56エンティティをコンファームしておりますが、100まではまだ時間がかかります。今朝はOG9Wが3509kHz付近で聴こえておりましたが、呼ぼうとしたらQRTしてしまいました。ヨーロッパの奥が聞こえ始めたのでいよいよ本格的に80mバンドでエンティティを稼ごうかと思っております。

3.5MHzが100を超えると5バンドDXCCを申請できる事になります。デジタルは残り8エンティティで100を超えます。また、DXCCチャレンジもとっくに1000を超えております。しかし、いずれも申請料が高額になりますので、一括しての申請はできません。そのため、来年まで様子を見てからにしたいと思っております。

2016年10月 9日 (日)

本日は大清水学園の学園祭でしたので、弘前おもちゃ病院が出張修理を行いました。

【天気】
今日は午前中晴れておりましたが、午後からは通り雨が降ったり止んだりしておりました。気温は早朝が13℃で正午は18℃と肌寒い一日となっております。時々、西の風が強く吹いており、最大瞬間風速は13.6m/sでありました。

Sh360153【大清水学園への出張修理】
今日は、弘前大清水学園(青森県弘前市大字清原4丁目17の1)の学園祭・バザーの日でありました。弘前おもちゃ病院は毎年出張修理を実施しております。今回も、ドクター7名で参加してきました。修理は9件で全て即日で修理完了しました。

Sh360152私が担当した修理は、アンパンマンのおもちゃの電話で動作しないということでした。電池を調べたところ正常でありました。そこでケースを開けて中を見たところ、バネが外れているのが見えました。このバネはスイッチを押したときに復帰させるものですが、外れておりました。そこで、バネを元にキーの軸に挿入し、注油して修理を完了させました。

Sh360149次は、リモコン(27MHz帯)のシャベルローダーでした。コントローラーを操作しても本体が動作しないと言うものでした。そこでコントローラーの006P(9V)の積層電池をチェックしてみましたが電圧は正常値でした。

ところが、電源スイッチをONにしても基板に電圧が加わりません。その結果、電源SWの接触不良と判明しました。2Pのスライドスイッチなので、反対側(OFF)の位置は使用しておりませんから、180度回転させて接触不良の電極がOFFになるようにし、これまでOFFであった電極をONに使用して解決しました。

Sh360148第三番目の修理品はメロデーがオルゴールで演奏、オルゴールの動力でドームが回転、単一乾電池3本で電球を点灯させることで天井に画像を写すものでした。しかし、電球が点灯しない、ドームの回転が止まってしまうと言う故障でありました。

まずは、電池ケースを点検したところ、液漏れで電極が2ヶ所で腐食しておりました。それが原因で照明用の電球が点灯しなかったのであります。電極を研磨清掃して復旧させました。また、ドームの回転が止まるのは、回転軸にジューズの液体がこぼされたために、液体の粘着力が大きくなり、その摩擦で回転が時々停止することがわかりました。

ドームの回転部分の汚れを清掃し、注油して故障を修理しました。もちろん、ドームを摩擦で回転させるゴム製の歯車も綺麗に清掃して摩擦を増すようにしました。その結果、オルゴールのゼンマイを巻くとメロデーが流れ、ドームが回転し、電球が点灯することで、天井に絵を写すことがきるようになりました。

【アマチュア無線】
昨日から今日まで、Oceania DX Contest(CW)に3.5/7MHz帯で参加しましたが、同じ日に国内では「第37回全市全郡コンテスト」が実施されており、OC DXコンテストは潰されしまいました。そのため、7MHzで5局交信して止めました。なぜ、同じ日になったのかはわかりませんが、OCコンテストに参加したい当局見たいな者にとっては最悪の状態でありました。何とか、日程の変更をしていただきたいものであります。

3.5MHzでオセアニアを稼ごうと思って参加したのですが、全市全郡コンテストに阻まれてしまたのであります。どうなっているのかなぁ~? まったくぅ!

2016年10月 8日 (土)

今日は弘前駅前のヒロロの三階で弘前おもちゃ病院の定期開院に行ってきました。

【天気】
今日は一日中雨でありました。気温も朝方は10℃となり、日中も18℃程度で終っております。さすが寒さには勝てず、石油ストーブを使用しました。高齢になると低温には勝てません。若いころは事の程度の気温ではストーブを使用することは無かったのですが、さすが前期高齢者となると、そうも言っておられません。

室内気温が、石油ストーブのお蔭で18℃から23℃まで上昇すると、身体が漸くリラックスするようになりました。今年は秋が短く、すぐに冬に突入となりそうであります。お陰様で台風の影響が無かった分、津軽平野は豊作であります。有難う岩木山!

【アマチュア無線】
この頃は、DXCCチャレンジ対策で局数稼ぎをしております。現在は1092となっております。これを申請するとARRLに結構な費用を支払わなければなりませんので、来年に持ち越しであります。残るは5バンドDXCCであります。

また、このごろは3.5MHzで局数を稼ぐために、午前五時半に起床してワッチしておりますが、あまり良いところが聴こえてはおりません。3.5で100エンティティを超えないと5バンドDXCCは到底ゲットすることができません。最近は、ヨーロッパの雑魚が出ても、ものすごいパイルアップになっております。それだけ、コンディションが良くないために稼げないためなのでしょう。

【弘前おもちゃ病院】
本日はJR弘前駅前のヒロロの三階で定期開院を実施いたしました。私は、27MHzのラジコンカーの故障を修理しました。故障はコントローラーのハンドルを右にしても右に行かないとのことでした。

まずは、周波数カウンターで周波数を測定、カウンター付の電界強度計で動作を確認。その結果、コントローラーのハンドルの右側の接点の接触不良であることがわかりました。コントローラーを分解して、ハンドルの基板面にある右接点を研磨し、グリースアップして修理を完了させました。

次は、おもちゃのレジスターの検出部分が動作しないとのことでした。つまり、商品にプローブをあてると、商品の価格が液晶ディスプレイに表示されるのですが故障のため表示されないというものでした。プローブ部分を分解して点検したところ、検出スイッチの接触不良と判明しました。

導電ゴムのスイッチを清掃し、基板のプリントパターンを研磨して接触不良を修理しました。その後、商品にプローブ部分を当てて操作したところ、正常に価格が表示されるようになりました。

明日は、弘前市の松原にある清水学園での出張修理があります。私は毎年参加しているので、明日も行く予定にしております。天気があまり良くないようですが、全力を尽くして修理をしてきたいと思います。

2016年10月 3日 (月)

VK9NZと3502kHzの電信でQSOすることができました。

【天気】
今朝は良く晴れております。気温は15℃ですから、少し肌寒い朝となっております。「秋深し隣は何をする人ぞ」という俳句が似合う季節でもあります。環境放射線は参考値ですが、0.034μSv/hでありました。

Vk9nz【アマチュア無線】
昨日はオセアニアDXコンテストPHONEに参加して数十局と交信しました。21MHz/SSBで交信しておりましたが、VK,YB,VK9などが主なエンティティでした。また、未明に3502kHzの電信でVK9NZが出ておりましたので、交信しました。VK9NZ(Norfolk)とは、3.5/7/10/18/21MHzの周波数帯でCW/SSB/RTTYで交信することができております。

H44GCはまだ聞こえておりますが、欲しいバンドとモードは交信済みとなっておりますので呼んではおりません。LoTWにデータをアップしておりますので、其の内にQSLとなることでしょう。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31