フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 今日は弘前駅前のヒロロの三階で弘前おもちゃ病院の定期開院に行ってきました。 | トップページ | 霊峰岩木山の頂上に薄っすらと雪がふりました。ことしは冬が早く来そうです。 »

2016年10月 9日 (日)

本日は大清水学園の学園祭でしたので、弘前おもちゃ病院が出張修理を行いました。

【天気】
今日は午前中晴れておりましたが、午後からは通り雨が降ったり止んだりしておりました。気温は早朝が13℃で正午は18℃と肌寒い一日となっております。時々、西の風が強く吹いており、最大瞬間風速は13.6m/sでありました。

Sh360153【大清水学園への出張修理】
今日は、弘前大清水学園(青森県弘前市大字清原4丁目17の1)の学園祭・バザーの日でありました。弘前おもちゃ病院は毎年出張修理を実施しております。今回も、ドクター7名で参加してきました。修理は9件で全て即日で修理完了しました。

Sh360152私が担当した修理は、アンパンマンのおもちゃの電話で動作しないということでした。電池を調べたところ正常でありました。そこでケースを開けて中を見たところ、バネが外れているのが見えました。このバネはスイッチを押したときに復帰させるものですが、外れておりました。そこで、バネを元にキーの軸に挿入し、注油して修理を完了させました。

Sh360149次は、リモコン(27MHz帯)のシャベルローダーでした。コントローラーを操作しても本体が動作しないと言うものでした。そこでコントローラーの006P(9V)の積層電池をチェックしてみましたが電圧は正常値でした。

ところが、電源スイッチをONにしても基板に電圧が加わりません。その結果、電源SWの接触不良と判明しました。2Pのスライドスイッチなので、反対側(OFF)の位置は使用しておりませんから、180度回転させて接触不良の電極がOFFになるようにし、これまでOFFであった電極をONに使用して解決しました。

Sh360148第三番目の修理品はメロデーがオルゴールで演奏、オルゴールの動力でドームが回転、単一乾電池3本で電球を点灯させることで天井に画像を写すものでした。しかし、電球が点灯しない、ドームの回転が止まってしまうと言う故障でありました。

まずは、電池ケースを点検したところ、液漏れで電極が2ヶ所で腐食しておりました。それが原因で照明用の電球が点灯しなかったのであります。電極を研磨清掃して復旧させました。また、ドームの回転が止まるのは、回転軸にジューズの液体がこぼされたために、液体の粘着力が大きくなり、その摩擦で回転が時々停止することがわかりました。

ドームの回転部分の汚れを清掃し、注油して故障を修理しました。もちろん、ドームを摩擦で回転させるゴム製の歯車も綺麗に清掃して摩擦を増すようにしました。その結果、オルゴールのゼンマイを巻くとメロデーが流れ、ドームが回転し、電球が点灯することで、天井に絵を写すことがきるようになりました。

【アマチュア無線】
昨日から今日まで、Oceania DX Contest(CW)に3.5/7MHz帯で参加しましたが、同じ日に国内では「第37回全市全郡コンテスト」が実施されており、OC DXコンテストは潰されしまいました。そのため、7MHzで5局交信して止めました。なぜ、同じ日になったのかはわかりませんが、OCコンテストに参加したい当局見たいな者にとっては最悪の状態でありました。何とか、日程の変更をしていただきたいものであります。

3.5MHzでオセアニアを稼ごうと思って参加したのですが、全市全郡コンテストに阻まれてしまたのであります。どうなっているのかなぁ~? まったくぅ!

« 今日は弘前駅前のヒロロの三階で弘前おもちゃ病院の定期開院に行ってきました。 | トップページ | 霊峰岩木山の頂上に薄っすらと雪がふりました。ことしは冬が早く来そうです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は弘前駅前のヒロロの三階で弘前おもちゃ病院の定期開院に行ってきました。 | トップページ | 霊峰岩木山の頂上に薄っすらと雪がふりました。ことしは冬が早く来そうです。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31