フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« ペルーでのAPEC会議に思う事とロシアの北方領土での共同経済活動に思う。 | トップページ | 四日前に降った雪はほとんど融けてしまった。 »

2016年11月23日 (水)

初めて10cmの積雪がありました。いよいよ冬将軍の到来です。アンテナに着雪して電波を出せません。

Dsc07966 Dsc07968 【天気】
朝から雪であります。積雪は10cm程度で気温はマイナス1.2℃と冷え込んでおります。いよいよ本格的な雪の季節に突入と言ったところであります。さきほど、家の周囲の雪かきをしてきました。道路の雪も敷地内の雪も側溝に片付けました。車は雪対策を終わっていつでも雪道走行ができます。

Dsc07969 Dsc07971 まだ、融雪するような積雪量であはないため、融雪のための散水はしておりません。この後、降るようであれば雪を融かさなければなりませんが、いまのところ様子見であります。昨年よりは雪が多く寒さが厳しいと言う予報がでておりますが、また冬将軍との戦いが春まで続きます。

Dsc07972 【アマチュア無線】
今朝はアンテナに湿った雪が着雪した為に、SWRが高く電波を出す運用ができませんでした。それに、スノーノイズが発生しており、運用をあきらめました。ただ、8Q7SPが3.5MHzで強力に入感しておりましたが、ビッグガンが揃って呼んでいたの受信のみにしました。その内に順番がまわってくることを期待している所であります。

3.5MHzもパイルアップがなければ何とかなるのですが、ローバンドのコンディションが良くなってくるので、ちょっとしたエンティティでも凄いパイルになることが多くなっております。それでも何とか頑張ってエンティティを増やしたいと思っております。

« ペルーでのAPEC会議に思う事とロシアの北方領土での共同経済活動に思う。 | トップページ | 四日前に降った雪はほとんど融けてしまった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ペルーでのAPEC会議に思う事とロシアの北方領土での共同経済活動に思う。 | トップページ | 四日前に降った雪はほとんど融けてしまった。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31