フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 気温が4℃と寒さが厳しい。グアム旅行から帰国して以来、寒さには極端に弱くなった。 | トップページ | ペルーでのAPEC会議に思う事とロシアの北方領土での共同経済活動に思う。 »

2016年11月19日 (土)

弘前アマチュア無線クラブが主催する無線の相談会が「弘前市まちなか情報センター」で開催される。

【天気】
日本海の低気圧の影響で朝から曇りである。気温は13℃まで上昇いているから、昨日よりは寒くはない。夕方から雨になりそうだが、通り雨のようなものであろう。これまで一桁台の気温が続いていたが、漸く10℃を上回るようになった。また環境放射線は参考値ではあるが、0.040μSv/hであった。

【アマチュア無線】
今朝は5時半に起床して3.5MHzをワッチしたのだが、伝搬状況が良く東南アジアからヨーロッパまで広く開けていた。6時半までの40分間に5局と交信することができた。滅多にないことで喜んでいる。9M4DXX、OE3XMA、UT5UGR、LZ960SPA、EW7LOの5局であった。しかしながら、ニューとなるエンティティは無しであった。

それ以外には、F5INやTZ4AM、OH8WWが聴こえていた。今朝の3.5MHz帯はWW CWコンテストの前哨戦なのだろうか、多くの海外局がオンエアしていた。このままのコンディションが続けば26日と27日のWW CWコンテストは大いに期待することが出来そうである。

3.5MHzは現在64エンティティをコンファームしている。100まではまだ距離がある。しかし、少しずつ交信数を増やしてNEWをゲットしていけば、いずれは100を達成できるであろう。それまで気長にやるしかない。

【無線なんでも相談室の開催】
本日の午後2時から5時まで、弘前アマチュア無線クラブが主催する相談会が、土手町の「弘前市まちなか情報センター」の2階で開催される。相談内容は、
・4アマ合格者に対しての開局手続きの案内(開局申請、変更申請、電子申請等)
・市民向けにTVIなどの受信障害、不法電波の相談
・無線機操作方法や交信方法、マナーの指導
・国内交信や海外交信のノウハウとアワードの紹介

以上のことなどを含めて、アマチュア無線に関する広報活動を行う事になっている。お時間と興味のある方、アマチュア無線を知りたい方などのご来場をお待ちいたしております。もちろん、当局も午後5時まで会場におります。

« 気温が4℃と寒さが厳しい。グアム旅行から帰国して以来、寒さには極端に弱くなった。 | トップページ | ペルーでのAPEC会議に思う事とロシアの北方領土での共同経済活動に思う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気温が4℃と寒さが厳しい。グアム旅行から帰国して以来、寒さには極端に弱くなった。 | トップページ | ペルーでのAPEC会議に思う事とロシアの北方領土での共同経済活動に思う。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31