ラベル

• 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

« KH2(GUAM)行きの便がフライト中止になりました。 | トップページ | グアム島でアメリカ大統領予備選挙のテレビ放送を見た。 »

2016年11月11日 (金)

KH2(Guam)から帰国した。初日に飛行中止になって計画が大幅に変更となった。

Dscf3030_1 【天気】
曇り空で気温は1.2℃となっており、11月どころか真冬並みの気温が続いている。一昨日は雪が降ったそうだが、本日は道路には雪は積もっていない。グアム島に行っていたが雪が降ったことはグアムでNHKのBS放送を見て知った。本日の環境放射線は参考値であるが0.040μSv/hであった。

Dscf3047_1 Dscf3054_1 【グアム島観光とアマチュア無線】
AADXAの創立40周年記念でグアムのレンタルシャックから記念運用するためにグアム島に向かった。6日に仙台発のユナイテッド航空のUA182便でグアムに飛ぶ予定であったのだが機体の故障でフライト中止となってしまったのである。そのため、仙台のホテルに1泊する羽目になってしまった。(画像左の動画はここをクリック 容量:約17MB)

Dscf3051_1 Dscf3056_1 UNITED航空の手配でホテルに宿泊した為に1日無駄になってしまった。従って、グアムのホテルの1泊分も無駄になったのである。そして、運用時間も1日損したことになる。故障した機体は修理が終わって、7日の午前11時50分にグアムに向かったのであった。無事のグアムの空港に着陸したが入国審査に2時間を要した為、午後7時ころに漸くホテルに着いたのである。

Dscf3064_1 Dscf3070_1 入国審査が長引いたのは2つの高校の修学旅行生が居たために、人数が200名ほどになり入国審査に時間がかかってしまったのであった。7日はホテルで結団式を行って就寝した。翌朝、レンタカーを借りて、4名がKH2JU局が提供してくれたレンタルシャックに行って午後8時ころまで運用した。

Dscf3074_1 Dscf3091_1 私と家内は、島内観光ということでLAMLAM観光会社提供(ラムラムツアーズ・オプショナルツアー)のグアム島南部一周観光(レッツゴーサウス・南部早めぐり)に行くことにした。一人45ドルで3時間半のコースであった。家内と二人でキャデラックに乗って運転兼案内者で南部を一周した。気温は30℃程度で好天に恵まれたツアーであった。

Dscf3095_1 Dscf3107_1 当局は9日の午前中に18メガのSSBで22局とレンタルシャックから交信して記念運用を終了した。1日無駄になったために運用時間が少なく、老兵の当局は他のメンバーに運用時間を譲った形になってしまった。搭乗機の故障というアクシデントがあった事で、満足が行く運用ができなかったのである、

Dscf3136_1 Dscf3133_1 11月10日は午前4時に起床した。レオパレス・リゾートのホテルの部屋をチェックアウトし、日本への帰国作業をした。グアム空港を現地時間の07:45に出発~仙台空港~東北新幹線~新青森駅経由で帰宅したのは午後4時となっていた。

今回の旅行は滅多に経験できないUNITED航空の飛行中止を経験し、短時間のグアムでの記念運用であったが、まぁまぁの成果があった。島内の観光もそこそこ出来たので良しとしよう。