フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 除雪車が雪の塊を置いて行ったので片付作業で疲れた。FT-4600を修理した。 | トップページ | 今朝の80mはEUが良く聴こえていた。昔は、撤退=転戦、敗戦=終戦で、今は墜落=不時着、戦闘=衝突となっている。 »

2016年12月13日 (火)

津軽弁の「わも」が英語の「ONE MORE」に聞こえる話である。

Dsc07983 Dsc07984_2 【天気】
早朝から小雨が降り続いている。気温は私の温度計で6.3℃まで上昇している。昨日の雪はほとんど融けて路肩に残っているだけになった。自作の散水融雪装置はその威力をいかんなく発揮し、あの雪を融かしてしまったので、運転を停止させている。雨が雪を消してくれたこともあってか融けるのが早かった。

Jo7gvc 【アマチュア無線と方言と英語】

11月7日から10日までグアム島へ記念運用(KH2/JA7BAL)にでかけたのだが、その時の方言(津軽弁)に関するエピソードをお知らせしよう。メンバーのJO7GVC局とJH7BVH局が煙草を買いに行った時の店の女の子の対応である。GVC局が煙草を買った後で、BVH局が「わも!」と言ったら同じ銘柄のタバコをすぐに出して売ってくれたそうです。(画像は、グアムのタバコ店の前に立つ、KH2/W7GVC=JO7GVC局である)

つまり、津軽弁で「」は「私も」または「わさも」は「私にも」の意味なのだが、発音は「One more」に聞こえるのである。すなわち、わも=one moreに聞こえたので店の女の子は黙って同じ銘柄のタバコをだしたのであった。

英語と津軽弁は似たような発音が多い。たとえば、「まいへんじゃ」=「ダメですよ」は、英語のMy hen(私の雌鶏)に聞こえるのである。私の津軽衆のホームページの「英語と津軽語の言葉遊び」を参考にされたい。

それはそうと、今朝はゆっくり起床したので3.5MHz帯は傍受しなかった。歳を取ると連続しての冬の早起きは疲れる。若い時であればローバンドで稼ぐ事は簡単なのだろうが、歳になると体力が続かないことが最大の問題である。夏場であれば早起きも問題ないのだが、冬場は寒さが応えるのである。

« 除雪車が雪の塊を置いて行ったので片付作業で疲れた。FT-4600を修理した。 | トップページ | 今朝の80mはEUが良く聴こえていた。昔は、撤退=転戦、敗戦=終戦で、今は墜落=不時着、戦闘=衝突となっている。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

工藤さん、おはようございます。

そうでしたか、金木の病院に転院だそうですが、お大事にしてください。

今朝は雪が降っておりません。80mバンドでDXを稼いでおりました。

では、また宜しくであります。  73!

佐藤さん、こんばんは。

寒い時は温泉がいいですね。ただ、私はカラスの行水でして
どっぷりつかっても3分くらいでしょうか。(笑)

はい、津軽弁は響きがフランス語に似てると良く言われますが、
文字通り、これがこれだというのがなかなか見つかりません。
まあ、そのうちに。

話が変わりますが、つがる総合病院に入院してた父が
金木の病院に明後日転院します。
言い方が悪いですが、そこが最期までいる病院に
なりそうです。

工藤さん、こんばんは!

今日は寒かったので、岩木町の温泉に行ってきました。冬になると私風呂よりも温泉であります。

境関温泉、あたご温泉、宝温泉・・・・沢山あります。
温泉三昧であります。

そうそう、「マネ」もMoneyもありますね。hi  津軽弁は英語でもフランス語でも行けますよ!

工藤さんはフランス語が達者ですから、別な意味で津軽弁との関連を考える事ができるでしょう。津軽弁に似たフランス語の辞典を作ってみてはいかがですか?

では、今年も残り少なくなりましたが、お元気でご活躍ください。

まね!も、ありますね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 除雪車が雪の塊を置いて行ったので片付作業で疲れた。FT-4600を修理した。 | トップページ | 今朝の80mはEUが良く聴こえていた。昔は、撤退=転戦、敗戦=終戦で、今は墜落=不時着、戦闘=衝突となっている。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31