フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 今日も大雪である。積雪が76cmとなって雪かき作業に忙殺されている。 | トップページ | 今日は降雪がなかった。3.5MHz/CWで交信した8Q7SP(Maldives)のQSLをゲット、WPXの本状もゲット! »

2017年2月 3日 (金)

今日は節分で豆撒きをするが、恵方巻を方角を決めて食べるというのは?

【天気】
昨夜から、雪・・雪・・雪・・・・・雪である。アメダスの観測では積雪深が82cmになっている。昨日から降り続ける雪には恐れをなしいる。雪かき作業がまにあわないのである。前を片付けて裏に回り、裏を片付けて前に戻るとまたまた積もっているのである。気温はマイナス2℃で、環境放射線は参考値であるが0.037μSv/hであった。

【アマチュア無線】
今日もDXクラスターの画面を眺めてただけであった。電波を出すなどの運用はできなかった。今年最高の積雪量となっているために、雪片付けに追われて趣味どころではないのである。

【恵方巻、バレンタインデー、ハロウィンなど】
今日は節分である。昔、当地では炒った大豆を撒いていたのだが、最近は殻つきのピーナッツ(落花生)を撒いている。主に千葉産の落花生が多い。しかし、最近では節分でも恵方巻を方角を決めて一気に無言で食べてしまうという事が行われている。これは何のご利益もなく、かえってご利益を無くす事になるのである。デメリットだけが多いのである。

★人生お悩み相談のブログ。あなたの聞きたいこと神様に聞きます。
http://ameblo.jp/shintakusoudan/entry-12243985149.html

~恵方巻きは運気を落とします。絶対してはいけません~

いずれも、お寿司屋さんが考えた商売関連で巻き寿司(太巻)を多く売らんがための作戦が、節分に「恵方巻」を食べるという形になったものだと言う事である。ですから、願いがかなうことは無いし、運気が落ちることがあっても、運気が上がることは絶対にないのである。

バレンタインデーもチョコレート業界の販売作戦だし、バレンタインデーで余ったチョコは融かして再利しているのである。そんなにチョコレートが食べたいのなら、自分で好きな種類のチョコを買って食べる方が良いと思うのである。ホワイトデーも同じ意味である。

また、ハロウィンなどは日本には向かない行事であり、日本には日本独特の農業祭や五穀豊穣祭があるために不要なものである。100均ストアーに行くと、ハロウィンの季節になれば関連グッズが売られているが、どれを見ても日本には似合わないグッズばかり販売されている。もちろん、クリスマスも同じ意味で関連業界の販売促進のためであるが、これは既に習慣として日本に根付いてしまっているので仕方が無いと思っている。

師走にはクリスマスでクリスチャンになり、年明けは神社仏閣へ初詣する仏教徒や神徒になるのが日本人なのである。それを考えるとなんでも受け入れて同化させてしまうのが日本人の得意とするところで国民性と言うべきものかも知れない。それ故、ハロウィンでも恵方巻でも、クリスマスでもバレンタインデーでも受け入れて楽しむようになっているのだと思っている。

したがって、どれもこれもダメだと言う事ではない。その祭りや習慣がどのようにして行われているのかの調査をインターネットで検索してみる必要がある。それで納得した上で「恵方巻を特定の方角に向かって無言で食べる」のも良し、ハロウィンで仮装して楽しむのも良し、バレンタインデーにチョコレートを贈る事も良しなのである。つまり、横並びの考え方ではなく、主体性をもって楽しんで欲しいのである。

« 今日も大雪である。積雪が76cmとなって雪かき作業に忙殺されている。 | トップページ | 今日は降雪がなかった。3.5MHz/CWで交信した8Q7SP(Maldives)のQSLをゲット、WPXの本状もゲット! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31