フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 降雪は小康状態となっている。昨日から12日まで弘前城雪灯篭祭りが開催されている。 | トップページ | 昨日ようやく除雪車が来た。よくも今まで除雪に来なかったものだ! 除雪予算は市内の幹線道路で使い切ったそうだ。 »

2017年2月13日 (月)

弘前城雪灯籠祭りが12日で終了した。しかし、住宅地の除排雪が進んでいない。

【天気】
今日は晴れたり曇ったりの天気で、雪は昨夜から降っていない。気温が5℃となっているために、道路の雪はシャーベット状にになって、非常に歩きにくい状況にある。この頃、雪が10cm以上降っても除雪車が来ないし、排雪もほとんどされていない。私の家から100mの所に「樋ノ口雪捨て場」があるのだが近すぎて金にならないためか、排雪作業はされていない。

城西団地から至近距離にある樋ノ口雪捨て場が満杯になって閉鎖されてから、城西団地の小路の排雪作業をおもむろにしてくれるのだが、捨てる場所は遠くになってしまっているのである。どのような理由でそうしているのかは解明されていない。

箱物とインフラに膨大な予算をつぎ込んでいるが、医療、介護、福祉などは切り捨てられているのが弘前市政である。来年度は国民健康保険料の値上げをするとの事であった。つまり、建設業と商業者たちが儲かるような予算の配分と催事と工事をおこなってなっているのである。

さて、環境放射線の値は参考値であるが、0.032μSv/hであった。アメダスによる積雪深は、73cmとなっている。2月も中旬になっているから、ぼつぼつ降雪は少なくなるだろうが、今年は昨年と同じくらい雪が降り積もっている。団地内でも幹線道路の除排雪はそれなりに行われているが、小路は最後の最後になるであろう。

【アマチュア無線】
昨日は、WPX RTTYコンテストであった。RTTYで未交信のエンティティを狙って参加した。40局程度を7/14/21MHzで交信したが、それなりにモードでニューとなったエンティティを稼ぐことができた。現在、LoTWでのDigitalは105エンティティとなっている。

また、JT1CO/3がLoTWの3.5MHzでQSLとなったので、コンファームは58Entitiesとなっている。このごろ3.5MHz帯でA5A、TL8TTが聴こえていたがまだ交信できていない。いずれにしても3.5MHzを中心とした運用を続けて行きたいと思っている。

【アベ・トランプ会談】
トランプ大統領はアベ首相をこれまでに無い大歓迎でもてなしてくれた。ゴルフ外交になったようであるが、アベ首相(漢字を読めない、中学程度の学力、成蹊大学を裏卒業、情緒が不安定で切れやすい、遵法精神が無い、独裁的な考えを持つ等)の力量ではトランプ大統領と対等に話し合う事が出来たとは思わない方が良いであろう。

想像だけに終わるのだが、トランプ大統領がアベ首相に要求したことは、
・経済的な支援の要求(アメリカ人の国内雇用の推進、誘致企業による工場建設)
・インフラ整備にたいする投資の要求
・日本を守るために在日米軍への予算増額と米国製兵器の輸入促進
・貿易の二国間協定の改定と交渉推進(アメリカ製品、農産物、畜産物の輸入増)
・アメリカ軍と自衛隊の共同作戦の強化
・日本製の自動車の輸出規制とアメリカ製自動車の輸入増
などが考えられるのである。そのために、日本国民の年金資金(GPIF)を50兆円程度をアメリカの投資に使われるのではないかとの噂がある。

いずれにしても、これから交渉した内容がリークされて来るであろうが、日本国民にとって有益な情報は無いと思うのである。ウイン・ウインの交渉結果だと報道されているが、マスコミのヨイショが100%であり、鵜呑みにする(信用する)訳には行かない。マスコミはこれまでも本当の事を報道してこなかったことから、この後の報道も眉唾もの(大本営発表)となるであろう。

今日の午前中のTVワイドショーを視聴していたが、どこのTV局もアベ首相の外交をベタ誉めであった。そこまでやるかと思う次第である。さすが官邸からの機密費をいただいているだけのマスコミだけはある。新聞もTVもラジオも目線が官邸側に向いており、国民目線ではないのである。トランプ大統領とアベ首相の会談内容の目隠しとして、「清水富美加の引退騒動」や「北朝鮮のミサイル発射」、「小池都政がらみ」などの報道をし続ける事になるであろう。

« 降雪は小康状態となっている。昨日から12日まで弘前城雪灯篭祭りが開催されている。 | トップページ | 昨日ようやく除雪車が来た。よくも今まで除雪に来なかったものだ! 除雪予算は市内の幹線道路で使い切ったそうだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31