フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 3週間ほど休んでいたが、今晩から通常の状態に復帰した。 | トップページ | KH4(Midway)とKH7K(Kure)が海の国定記念物に指定された為に消滅となった。 »

2017年3月30日 (木)

今朝もローバンドをワッチしたが収穫はゼロであった。

【天気】
午前中は晴れたり曇ったりだったが、現在は小雨が降っている。気温は3℃まで上昇している。環境放射線は参考値であるが、0.042μSv/hであった。日陰には雪が融けないで残っているが、道路には全く雪が無くなっている。春は近いのだろうが気温が低く寒い日が続いている。体調不良の体には寒さが一番こたえるのである。

Ep708a042Ep708a043【アマチュア無線】
今朝はローバンドを中心にワッチしたが収穫は無かった。昨日の夕方は3505kHzでT2QRが聴こえていたので数度呼んだがダメであった。200Wに傾斜型アンテナでは無理なのだろう。本日の午後は、21MHzのRTTYでAH2P(Guam)や9N7XW(Nepal)と交信した。

しかし、3.5MHz帯のエンティティが全く増えなくなっている。86エンティティで止まったままである。おまけに、聴こえたとしても既に交信済みの局ばかりである。このスランプ脱出するためにはアンテナを変えるしかないのであろうか。パワーはそこそこ出せるのでアンテナ勝負のように思っている。

それでも、8Q7SP(Maldives)などやFT5ZM(Amsterdam)などには飛んで行っているので、アンテナだけの問題でもないのかなとも思う。今年いっぱいは現用アンテナで頑張ってみて、ダメであればアンテナを変えるようにしたい考えている。

« 3週間ほど休んでいたが、今晩から通常の状態に復帰した。 | トップページ | KH4(Midway)とKH7K(Kure)が海の国定記念物に指定された為に消滅となった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3週間ほど休んでいたが、今晩から通常の状態に復帰した。 | トップページ | KH4(Midway)とKH7K(Kure)が海の国定記念物に指定された為に消滅となった。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30