フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

連休の初日だが天気が良くない。A25UK(Botswana)と10MHz/CWで交信できた。

【天気】
今朝は、連休初日ではあるが雷が鳴って雨が降るという悪天候であった。それでも宿泊先や交通機関の関係で弘前公園の観桜会には相当の人出がありそうだ。気温は13℃であるが、風が冷たいので体感温度は10℃程度である。明日までは満開が続くものと思っている。どうぞ、弘前の桜を見学においでください。また、環境放射線は参考値であるが、0.039μSv/hであった。

A25uk
【アマチュア無線】
昨日の午後3時ころにアフリカのA25UK局が10106kHzで聞こえていたので、アップで呼んで交信することができた。

Botswanaは30mバンドではNewとなる。過去にほかのバンドでも交信しているのだが、できれば40mバンドでもほしいと思っている。A25UKとは20mバンドのRTTYでのQSOもできている。この局は、LoTWでコンファームできるので大変たすかる。しかし、紙QSLも欲しいのでM0OXOのOQRSで請求しておいた。
 
Ep708a047_3 情報によると、DXCCのPHONEで未交信の4U1UN局が近々出てくるようなので心待ちにしている。なにしろ、過去に受信したのであるが、そのうちに交信できるだろうと「高を括って」いたところで取り逃がしてしまったのである。CWでは交信証(QSLカード)を持っているのだがSSBで欲しいのである。
他には、PHONEでKP5とFT/Gをとりにがしている。これら3個をゲットできれば#1HRの取得ができるのである。そして、今後の目標は5バンドDXCCの取得であるが、80mバンドだけが100まで12個足りないのである。

2017年4月23日 (日)

今日は弘前おもちゃ病院の定期開院の日である。当局も修理ドクターとして参加する。

【天気】
朝方は雨が降っていたのだが、午前10時ころからは晴れて青空が広がっている。気温は12℃であるが風が冷たいので体感温度は低めになっている。弘前公園の花見は昨日から開催されている。今日は雨上がりもあって公園内の園路の土埃は殆どないと思う。日曜日でもあるから、絶好の観桜会日和となっている。環境放射線は参考値であるが、0.037μSv/hであった。

今日は、弘前おもちゃ病院の定期開院である。弘前市社会福祉センター(弘前市宮園2-8-1)の2階で修理をおこなっているので、故障しているおもちゃがありましたらお持ちいただきたい。私も修理ドクターとして参加しているのでよろしくお願い申し上げる。

【アマチュア無線】
昨日は朝から夜遅くまでパソコンのメンテナンスをしていた。3台あるPCの内の2台をWin7からWin10へバージョンアップし、HDDのハードコピーもおこなった。一台だけは、Windows7のままにして、電子申請対策として残しておいた。IE11でないと受付ないし、Windows10は現在の所、電子申請(e-TAXと総務省の免許申請)には承認されていないからである。

アマチュアバンドは、夏のコンディションになってきたようでローバンドでの海外局の入感がきわめて少なくなってきた。10/14/18MHz帯がメインとなっているようである。

2017年4月18日 (火)

今日は強風が吹き荒れております。

【天気】
今日は天気が曇りで、強風注意報が発令されており、アメダスの観測による弘前市の最大瞬間風速は16.7m/sでありました。深浦では最大瞬間風速が28.3m/sだったそうです。今日はしばらく強風が吹き荒れることになります。気温は14.5℃で暖かであります。当局のアマチュア無線の鉄塔が強風で少しですが揺れております。

【アマチュア無線】
今朝はゆっくり起床したので、アマチュア無線の運用はしませんでした。正午過ぎから受信作業を開始しましたが、黒点数がゼロであることが影響してか、電波伝搬の状況がよくありませので、遠距離の海外局の入感がありませんでした。

平均風速が7.0m/s程度吹いてアンテナのエレメントが多きく揺れておりますので、早々に受信作業を切り上げました。アンテナを北向きに固定して置くことで西風からの被害が無いようにしております。

2017年4月16日 (日)

今日は天気晴朗なれど風強しであり、気温は20℃を超えております。

【天気】
今日は、晴れておりますが西南西の風が7m/sで強く吹いております。気温は21℃で6月並みの気温になっております。環境放射線は参考値ですが、0.039μSv/hでありました。また、自家用車のガソリンが少なくなっていたので、近くのセルフ給油所でガソリンを入れてきました。毎日が日曜日なのでそんなに距離を稼ぐような走行をしないために、ガソリンの消費量は極めて少ないのですが、タンクが空になる前に給油をしております。

Dsc08042【アマチュア無線】
今朝は、NHKのラジオ第一のラジオ体操(午前6時半)が始まってから起床しました。昨日、S79Zをゲットしたので余裕でゆっくりと起きました。アマチュアバンドを傍受しましたが、これと言った海外局が聴こえておりませんでした。それでも朝食が始まる前まで各バンドの傍受作業を続けました。

Dsc08044午前10時ころになって、ローカル局がアンテナを上げるというので見学してきました。18MHzの4エレメント八木アンテナと7と10MHzのロータリーダイポールを上げる作業でした。しかし、風が強いので結構苦労して上げておりました。当局の18MHzのアンテナはロータリーダイポールなのでまたまた差を付けられることになります。

ローカル局は殆どがKW局であり、アンテナも当局よりも数段上のアンテナで運用しておりますから、ローカル局が聴こえていると言ってレポートをくれるのですが、当局には聴こえない事が多くなっております。

2017年4月15日 (土)

今朝は午前5時に起きてS79Zと3.5MHz/CWで交信した。追いかけて3日目にゲットできた。

【天気】
今日は朝から小雨がふっていた。午後からは晴れたが気温が13℃だったので暖かい一日となった。環境放射線は参考値であるが、0.037μSv/hであった。弘前公園のソメイヨシノの桜は少し早まって、4月22日から4月21日頃に開花すると予想が変更になった。この後も気温が高めに推移すればもっと早咲きとなるかも知れない。

昨日から北朝鮮の動向と朝鮮半島近海に展開している米海軍の攻撃部隊の動向に注意しているが、今の所は動きが無いようである。しかし、北朝鮮の金正恩氏が少しでも核実験やミサイルの発射をしようとすれば米軍は直ちに実力行使を行う事であろう。そんな中、安倍首相は桜を見る会を行ったようだ。まさに、事態の重要性を理解していないようである。

アメリカが北朝鮮を攻撃すれば、韓国も日本も無傷ではいられないことは常識的なことである。Jアラートで国民に知らせたところで、10分程度でミサイルが着弾するのに、逃げる時間があるのだろうか。それに防毒マスクも核シェルターもない日本国民はただ死ぬのを待つだけとなるのである。北朝鮮は主に関東方面と沖縄の米軍基地を攻撃すであろうから、今のうちに(交通網が完全な内に)どこかへ逃げた方がベターなのかも知れない。

S79z【アマチュア無線】
今朝は午前5時に起床して3502kHzで出ていたS79Zを電信で呼んで交信することができた。勿論、バンドニューであった。その後、3501kHzへQSYして出ていたが、その頃には信号が弱くなってしまっていた。午前5時15分頃に交信できたのでラッキーであった。これで、3.5MHzは88QSOとなった。

相当強いパイルアップであったが、1kHzアップの3503kHzに居座って呼んでいたのが良かったようである。2日前からコンディションを研究していたのだが、日本時間の05:00JSTから15分程度が青森県に強く入感することが分かっていた。そのため、今日は確信をもって起床し、予定通りにゲットできたのである。

2017年4月12日 (水)

米海軍の主力戦闘部隊が戦略で北朝鮮の近海に展開中。

いよいよ北朝鮮への攻撃が近いのか、朝鮮近海に米海軍の主力部隊が展開を始めている。JIJI.COM(時事通信)のインターネットのサイトから、関連記事を収集してみたが、中国の動向次第では攻撃中止もあるが、もし、中国が何の対応も取らなければ、アメリカが実力行使を行う確率が高い。

海自、米空母と訓練検討=朝鮮半島近海へ北上中
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041200421&g=soc
(一部引用)
朝鮮半島近海に向け北上している米海軍の原子力空母カール・ビンソンについて、海上自衛隊が近く共同訓練を検討していることが12日、関係者への取材で分かった。ミサイル発射を繰り返す北朝鮮をけん制する狙いがあるとみられる。(引用終了)

特殊部隊支援船、沖縄に寄港=対北朝鮮で海軍SEALS待機か
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041200158&g=prk
(一部引用)
米海軍特殊部隊の支援船「C・チャンピオン」(約2100トン、全長約67メートル)が那覇軍港(那覇市)に一時寄港していたことが12日、分かった。SEALSは2011年、国際テロ組織アルカイダ首領だった故ウサマ・ビンラディン容疑者をパキスタンで急襲し、殺害したことで知られる。(引用終了)

北朝鮮へ「無敵艦隊」派遣=挑発容認しないと米大統領http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041200305&g=int
(一部引用)
【ワシントン時事】米メディアによると、トランプ大統領は12日に放送予定のFOXビジネス・ネットワークのインタビューで、北朝鮮対応について「『無敵艦隊』を派遣した」と語った。北朝鮮の近海に向かっている米海軍の原子力空母カール・ビンソンを中心とした空母打撃群を指しているとみられる。(引用終了)

以上のような記事を読むことが出来る。これらの記事を総合すると、中国が何もしないときは、アメリカが単独でも攻撃すると言っているのだ。これは日本や韓国、中国やロシアにも伝えていると言う。

だとすれば、北朝鮮が「核開発を放棄すると宣言」した場合、中国人民軍が北朝鮮を陸上から攻撃して金正恩氏を含めた重要人物を捕獲した場合以外は、アメリカが攻撃を止めない事になろう。

外務省、韓国渡航で注意喚起=北朝鮮情勢踏まえ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041101260&g=prk
(一部引用)
外務省は11日、北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射を繰り返していることから、「韓国への滞在・渡航を予定している方、すでに滞在中の方は最新の情報に注意してください」とする海外安全情報(スポット情報)を発表した。「直ちに邦人の安全に影響がある状況ではない」としているが、米軍が朝鮮半島近海へ空母を急派して緊張が高まっていることなども踏まえたとみられる。(引用終わり)

日本の取った対策は、海外渡航に注意程度である。北朝鮮の攻撃に対する準備がなされていない。原発の防護、国内の軍事基地の防衛、ミサイルの迎撃態勢、国民への緊急事態の周知などをしなければならないと思うのだが、緊急事態だとの理解が日本政府や自衛隊には無いようである。これで、国民の財産や生命を守ることはできないであろう。

2017年4月11日 (火)

北朝鮮情勢が急を告げているのだが、日本政府は何を考えているのだろうか?

Trump 【北朝鮮問題】
米軍がカール・ビンソン空母打撃群を北朝鮮に向かわせて、朝鮮半島有事の緊張が高まっている。それに、Twitteでは、トランプ米大統領が中国が北朝鮮に経済制裁や助言などの協力をしてくれないのであれば、アメリカが独自で対応すると言っている。

もし、中国が北朝鮮を説得してくれれば、米中の貿易協定もうまく行くぞ!とも言っている。また、中国人民解放軍潘陽軍が15万人にも及ぶ軍隊を中朝国境の鴨緑江に集結させている。

これは、北朝鮮からの避難民を防止する以外に、日本への攻撃も考えているのかも知れないのだ。

米が日本に「北朝鮮攻撃」言及 (FNNニュース)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00355092.html

(一部引用)
北朝鮮の核や弾道ミサイル開発をめぐり、アメリカ政府が日本政府に対し、中国の対応によっては、アメリカが北朝鮮への軍事攻撃に踏み切る可能性を伝えていたことがわかった。
軍事攻撃の可能性への言及があったのは、先週、行われたアメリカと中国の首脳会談より前の4月上旬で、日米の外交筋によると、北朝鮮への対応に関し、アメリカ政府高官は、日本政府高官に対し「選択肢は2つしかない。中国が対応するか、われわれが攻撃するかだ」と述べ、「攻撃」という表現を使って、アメリカの方針を説明した。(引用終り)

しかしながら、日本のマスコミも日本政府も国会では何にも取り上げていない。日本国民の安全と生命は絶対に守ると言っているのだが、実行がともなっていないのが現状である。

森友学園の問題、加計学園の問題や共謀罪法案の審議等にかまけて、国民に緊急事態であることを知らせていないのである。もし万が一でもあってはならない事であるが、アメリカが北朝鮮へ実力行使をした場合、日本が北朝鮮から攻撃される恐れが十分にあるのだ。

そうした場合、日本政府はどうするのであろうか。原発の安全対策、ミサイル防衛方法、住民の避難方法、在日米軍基地への対策、自衛隊基地の対策などがあろう。平和ボケもいい加減にしてほしいものである。

今朝はS79Z(Seychelles)と7MHz/CWで交信できた。3.5MHzのS79Zは駄目だった。

【天気】
今日は午前中晴天でしたが、午後から曇りだしており、この後雨が降るとの予報が出されております。気温は私の温度計で15℃となっており、環境放射線は参考値であるが、0.042μSv/hであった。体調を維持するために昼寝を少しするようになった。昼寝と言って完全に寝てしまう訳ではなく、ラジオを聞きながら目を閉じて横になっているだけである。

【アマチュア無線】
今朝は、3505kHzでS79Z(Seychelles)が聴こえていたのだが、数回呼んだもののカスリもしなかった。そこで7050kzのS79Zを呼んで交信することができた。バンドニューとなっていた。S79Zは10mと40mで交信できている。18日ころまで居るようなので何とかして80mバンドで交信したいものである。

【朝鮮半島情勢】
韓国の大統領は選挙前なので不在となているため、北朝鮮への影響は殆どない。中国はどうしても北朝鮮の制裁には本気になれないようである。アメリカは北朝鮮の非核化が目的であるから、金正恩氏が「核開発と実験」を放棄すると宣言すれば実力行使はしないと言っている。

しかし、金正恩氏は核開発を放棄することは考えていないようである。このまま行くと今月中には「核実験かミサイル発射」を実施すると言う事になろう。そうなれば、アメリカが黙ってはいない事になるから、北朝鮮を攻撃したとすれば、韓国と日本は無傷では済まないと思うのである。だが、日本政府はこれらの重大な情勢を無視しているようである。

2017年4月10日 (月)

米海軍の原子力空母「カールビンソン」を朝鮮半島に近い西太平洋に派遣。日本も厳戒態勢を取らなければ・・・。

Dsc08034 Dsc08033 【天気】
朝から快晴の天気で気温は10℃である。環境放射線は参考値であるが、0.039μSv/hであった。しかし、風邪はまだ冷たく感じる。岩木山は青空にくっきりと浮かんでいる。山頂の雪はまだまだ深いようである。平野部の雪はあまり目立たなくなってきている。今日は一日中穏やかな天気になりそうである。

Dsc08036 【アマチュア無線】
今朝は午前6時ころに起床して、各バンドを傍受したが何も得ることができなかった。昨日は、KH2BY(グアム)と10MHz/CWで交信したが、HAMLOGに入力したら、10MHzではNEWとなっていた。案外、KH2を意外なバンドで取りこぼしていたことになる。昨年の10月にKH2/JA7BALを運用した割には迂闊であった。(笑)

【北朝鮮】
いよいよ北朝鮮に対する実力行使の準備なのだろうか。米政府は、米海軍の原子力空母「カールビンソン」を朝鮮半島に近い西太平洋に派遣すると伝えた。北朝鮮が金日成(キムイルソン)主席の誕生日である15日の「太陽節」などの行事が多い4月は、金正恩が何をするか分からないため、北朝鮮への無言の圧力として空母を派遣したのであろう。

金正恩は、これまでミサイルの発射や核実験を繰り返してきたが、反対派の粛清や金正男の殺害など目に余る行動をしているが、これ以上やりたい放題を放置しておくことは、いずれの国から見てもまずい事なのである。中国がやらないのであれば、アメリカがやると言う事を言っていることから、今月中にでも何らかの実力行使が有るものと思っている。

中国の“協調”背景か 米空母、朝鮮半島周辺へ
(テレビ朝日系(ANN) 4/9(日) 17:32配信)

傍若無人な行動を取っている金正恩を暗殺しようとする計画も同時進行しているようである。いずれにしてもこれ以上北朝鮮が勝手気ままな行動をとらないようにするために、米ロ中が裏で何らかの合意をしているのではないかと想像している所である。

シリアの空軍基地を地中海配備の戦艦から巡航ミサイルであるトマホークで攻撃した行為は、北朝鮮に対する警告であり、中国に対しては貴国が動かないのであればアメリカが実力行使をするという意思表示であっただろう。いずれにしても、北朝鮮を攻撃することになれば、日本と韓国は被害を免れることはできないであろう。

北朝鮮のミサイルは日本と韓国の攻撃目標に対して常に照準を定めており、ボタンを押せばいつでも発射できる体制にある。したがって、飛んできたミサイルを迎撃したとしても100%撃墜出来る訳では無い。つまり、青森県であれば津軽半島にある車力のミサイル基地や米軍のXバンドレーダー、三沢米軍基地、大湊海上自衛隊基地などが狙われることになる。

北朝鮮が日本に向けているミサイルの数は1100基以上!スカッド800基、ノドン300基
(2017.04.08 17:00 情報速報ドットコム)
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/103.html

それ以外に、原子力発電(東通村)なども攻撃対象となっている。日本には50基以上の原発があるので、通常爆弾を搭載したミサイルで攻撃されただけて甚大な被害が発生するのである。放射能の影響でその地域には自衛隊も警察も立ち入れないのである。下手に自衛隊や在日米軍の基地を攻撃するよりも原発を数か所叩くだけで日本はお手上げとなってしまうのである。

それを考えると「話し合い」で収めて欲しいと思うのであるが、金正恩は応じることは無いであろう。中国側が金正恩を殺して代わりの書記長を据えて、中国の傀儡政権を樹立する事の方が被害を少なくする一番良い方法ではないのかと思う所である。

米の攻撃型航空母艦「カールビンソン」を西太平洋に配置したことは、北朝鮮に対して無言の圧力を加え、何か北朝鮮が西側に対して不利な動きをすれば、直ちに攻撃に移る体制を整えたと理解している。今後の北朝鮮の動向にを注視していたい。

2017年4月 9日 (日)

シリア問題と北朝鮮問題が世界情勢に大きな影響を与えているようだ。米中会談で何があったのだろうか。

【天気】
朝から晴れたり曇ったりの天気が続いている。気温は私の温度計で13℃であるが、思うほど暖かくは無い。風が冷たいせいなのであろう。環境放射線は参考値であるが、0.038μSv/hであった。弘前公園の桜は4月22日頃と予想されているが妥当な日にちであろう。今年は「観桜会」の開催が100年目に当たるため、数多くの催しが計画されている。

東北新幹線だと日帰りの観桜ができるので、是非、奥津軽と函館観光を兼ねてもよろしいので弘前市のさくら祭りにお出でください。服装は長袖の普通の物で結構であるが、急に気温が低下することを考えると、薄手で一枚羽織る衣類を持参した方が良いと思う。

【アマチュア無線】
なんとなくワッチをしたが、JIDXコンテストが行われていたので3.5MHzの様子を覗いてみた。アメリカの西海岸のN6MAが良く聴こえていた、他にUI8JやKH2BYなども傍受することができた。コンテストには参加しなかった。午後になって、28012kHzのCWでS79Zが聴こえていたので呼んで交信した。

【世界動向と政治】
「アッキード事件」とも呼ばれる学校法人森友学園問題での疑惑の中心人物である「安倍昭恵夫人」が加計学園の獣医学部新設にも関わっているようである。夫の安倍首相はあらゆる手段を行使して逃げ回っているが、これで済むわけがないことは分かっているはずである。そのことから、4月の解散総選挙が噂されだしている。

一方、トランプ米大統領はシリアを攻撃した。中国、ロシア、米国の裏取引があるのだろうが、
東地中海に配備されている米海軍の 駆逐艦2隻から巡航ミサイル「トマホーク」59発をシリア政府軍の反政府勢力 に対する空爆の根拠地であるシリア西部のシャイラット空軍基地を攻撃したのである。

今回のトマホーク・ミサイルでの攻撃は限定的であったことから、北朝鮮への警告と中国が北朝鮮へ制裁をしないのであれば、アメリカが独自の政策を取るとの忠告でもあったろう。もし、アメリカが北朝鮮へ実力行使を行えば困るのが中国である。また、安倍政権も「日本会議=統一教会」がらみで影響を受けることは否定できないであろう。

したがって、中国がアメリカの実力行使前に何らかの制裁を開始しなければ、北朝鮮がアメリカ陣営に取り込まれることになる。つまり、中国が人民軍を動員して北朝鮮の政権を打倒しないと不利益を被ることになるのである。中国が実力行使をした方が、ロシアにとってもアメリカにとっても都合が良いのである。

いずれにしても、安倍政権が森友問題や加計問題で四面楚歌になっていること、北朝鮮動静が風雲急を告げていること、アメリカ・中国のどちらかが北朝鮮を攻撃する恐れがあること、韓国の大統領が不在であること、トランプ政権の各部署の担当人員が不在となっていること、トランプ氏自体が、娘や娘婿の影響を受けている事などから、今月は何が起きても不思議ではないと思っている。

特に、「窮鼠猫をかむ」ではないが、アメリカ軍は金正恩の殺害をも計画していることから、正恩氏が発狂して弾道ミサイルを日本や韓国に向けて発射する危険性もある。それを考えると、北朝鮮を中国かアメリカが攻撃したとすれば、日本も韓国も甚大な被害を受ける事になるのは否定できない。

いずれにしても、今月は「安倍政権の解散」、「北朝鮮への攻撃」が予想されている。できれば話し合いで解決して欲しいのであるが、その時期はとっくの昔に過ぎ去ってしまったと思うのである。私達はこれらに備えて、1週間程度の食糧の備蓄程度の対策しかできないのだが、大変危険な事態になっている事を理解して欲しいと思う次第である。

2017年4月 6日 (木)

ClublogとLoTWをJA7BALでリンクさせた。4W/PE7T(Timor)を3.5MHz/CWでゲットした。

【天気】
今朝は薄曇りの天気で、気温は10.5℃であった。次第に暖かくなっているのは高齢者にとってありがたい事である。環境放射線は参考値であるが、0.038μSv/hであった。道路の雪はほとんど消えてしまっている。自家用車の冬用タイヤは5年も経過しているので、履き潰すことにした。今年の冬に新しい冬用タイヤ(スタッドレス)を購入する予定でいる。

Clublogja7bal【アマチュア無線】
昨日は受信専門であった。聴こえてくる海外局は既に交信済みの局ばかりだからである。また、一昨日、3.5MHzで200Wで取り逃がした、4W/PE7T(Timor)は翌日、500Wで呼んでゲットすることができた。やはり、ある程度のパワーがないと無理なことが分かった。(苦笑)

4w_pe7tその4W/PE7TはLoTWで翌日OKとなっていた。LoTWへのアップが迅速であることがわかった。ついでに、ClublogとLoTWがリンクすることが可能となったので、JA7BALで私のHAMLOGのデータをADIFでアップした。大変便利にしようできることが分かった。5200局以上を登録しているのでご利用いただければ幸いである。

しかし、これはARRL(アメリカ)とClublog(イギリス)が共同でクレジットカードを利用して稼ぐことが目的なのであろう。いずれにしても、ワンクリックでアワードの申請が可能となるので無駄なアワードは申請しないことが肝要となろう。便利になった分だけリスクも増大した事になる。

2017年4月 4日 (火)

弘前地方は漸く積雪深がゼロとなった。長い冬もこれで終わり、桜の季節に突入する。

Dsc08028 Dsc08029_2 【天気】
今日は良く晴れており、気温も12℃で小春日和となっている。アメダスの観測では積雪深が漸くゼロになった。随分遅くまで残雪があったものである。岩木山も春霞のためかくっきりとは映すことができなかった。撮影場所までの道中、駐車場内を除雪した雪の山が黒く汚れて見えていた。環境放射線は参考値であるが、0.042μSv/hであった。

Dsc08030 Dsc08031 弘前公園の桜は4月22日頃に開花するだろうとのことであった。となると27日頃が満開となるだろう。今年は観桜会が開催されてから100年目の記念すべき年となっている。弘前城天守閣の石垣の解体修理が本格的にはじまり、その作業の様子を特製のデッキから見学することが出来る。

【アマチュア無線】

昨晩は、3519kHzで4W/PE7Tが聴こえていたので、UP-2kHzで数回呼んだがダメであった。200Wではどうもダメな様なので、今晩は500Wで呼んでみたいと思っている。朝方の3.5MHz帯はDX局がほとんど聞こえなくなってきている。やはり春のコンディションになってきたのであろう。
これからは、18:00JSTから深夜にかけてが稼ぎ時なのではないかと思う。Ham CAPのソフトと睨めっこしながら、あれやこれやと考えている所である。

2017年4月 2日 (日)

4月に入って新年度が始まった。でも、高齢者にとっては年金支給額の減額、保険料の値上げとなる。

【天気】
気温は6℃、天気は晴れ、アメダスによる積雪深は14cmとなっている。環境放射線は参考値であるが、0.042μSv/hであった。弘前地方に局部的に降った大雪はいまだに残っている。平地では弘前と碇ヶ関だけ雪が残っていることになる。4月に入ったのだが、毎日日曜日の身には何の変化もない。年度が新しくなったというが、年金の支給額減額、健康保険料の値上げ、負担率のアップ、介護保険料の値上げ等々、高齢者にとっては厳しいだけの新年度である。

今の政府の医療・介護・福祉関係の方向は切り下げをし、病院のベット数を減床させ、特養施設の入所を条件を厳しくし、老人は早く死ねとの方向にある。また、中学校の体育に銃剣術を導入する、教育勅語を否定しないなどと、日本会議所属の議員たちが勝手気ままな政策を行っている。日本国民の意思とは真逆な政治を行っているのである。主権在民を無視した政権も長くは続かないであろう。きっと滅びる時が来るものと思っている。

Lotwqsl【アマチュア無線】
今朝はコンディションが悪く何の収穫もなかった。そこで、LoTW(LogBook of The World)の最新のQSLを視たら、S9YY(Sao Tome & Principe)、5H1WW(Tanzania)、VP6EU(Pitcairn)等がOKになっていた。LoTWも結構利用価値があると再認識している所である。

昨日は、14MHzでT2AQとCWで交信し、7MHzでP29LLと電信で交信した。3.5MHzは3505kHzでT2QRが良く聴こえていた。LUも聞こえていたが交信済みのエンティティであったので傍受のみとした。

2017年4月 1日 (土)

KH4(Midway)とKH7K(Kure)が海の国定記念物に指定された為に消滅となった。

【天気】
今朝はマイナス7℃程度まで冷え込んだ。春はまだまだ遠いと思った。環境放射線は参考値であるが、0.036μSv/hであった。昨日も今日もマイナスの気温で寒さが身にしみている。早く暖かくなってほしいものである。

Ep708a044【アマチュア無線】
KH4(Midway)とKH7K(Kure)は2016年8月26日付けでDXCCの消滅エンティティになってしまった。オバマ前アメリカ大統領が「Papahanaumokuakea Marine National Monument」に指定(制定)した為にDXCCの規定に該当しなくなったことが原因である。

Ep708a045「Papahanaumokuakea海の国定記念物」の範囲はミッドウェー島とクーレイ島まで含まれるために、DXCCのエンティティ規定から外れる事になった。参考までにARRL NEWSの抜粋を掲載しておく。

Midway and Kure Islands are Now Deleted DXCC Entities
03/31/2017 (ARRL NEWS)

http://www.arrl.org/news/midway-and-kure-islands-are-now-deleted-dxcc-entities

Midway and Kure Islands have been placed on the list of DXCC deleted entities, effective August 26, 2016. This came about as an unintended consequence of action last summer by then-President Barack Obama that expanded the Papah?naumoku?kea Marine National Monument to include the northwestern Hawaiian Islands west of Ni’ihau Island, making it the largest contiguous protected conservation area under the US flag.

Midway (KH4) had qualified for DXCC status by virtue of its being governed by a separate administration. Because it is now under the administration of Papah?naumoku?kea Marine National Monument, however, it becomes a deleted entity. Approximately 50 people live on Midway, including US Fish and Wildlife Service staffers and contractors. The Battle of Midway, a turning point in the Allied World War II Pacific Campaign, took place in June 1942.

当局は両方とも交信済みでカードも所持しているが、消滅エンティティがまた2個増えた事になる。KH5Kのキングマンリーフ以降、オセアニアから3エンティティがなくなってしまった。したがって、現存DXCCエンティティは337となる。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31