フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 今日は天気晴朗なれど風強しであり、気温は20℃を超えております。 | トップページ | 今日は弘前おもちゃ病院の定期開院の日である。当局も修理ドクターとして参加する。 »

2017年4月18日 (火)

今日は強風が吹き荒れております。

【天気】
今日は天気が曇りで、強風注意報が発令されており、アメダスの観測による弘前市の最大瞬間風速は16.7m/sでありました。深浦では最大瞬間風速が28.3m/sだったそうです。今日はしばらく強風が吹き荒れることになります。気温は14.5℃で暖かであります。当局のアマチュア無線の鉄塔が強風で少しですが揺れております。

【アマチュア無線】
今朝はゆっくり起床したので、アマチュア無線の運用はしませんでした。正午過ぎから受信作業を開始しましたが、黒点数がゼロであることが影響してか、電波伝搬の状況がよくありませので、遠距離の海外局の入感がありませんでした。

平均風速が7.0m/s程度吹いてアンテナのエレメントが多きく揺れておりますので、早々に受信作業を切り上げました。アンテナを北向きに固定して置くことで西風からの被害が無いようにしております。

« 今日は天気晴朗なれど風強しであり、気温は20℃を超えております。 | トップページ | 今日は弘前おもちゃ病院の定期開院の日である。当局も修理ドクターとして参加する。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は天気晴朗なれど風強しであり、気温は20℃を超えております。 | トップページ | 今日は弘前おもちゃ病院の定期開院の日である。当局も修理ドクターとして参加する。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31