フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 今日の岩木山は紺碧の空に悠々と鎮座していた。有り難きかな岩木山! | トップページ | 予報によると、今日は曇り空で気温もあまり上がらないそうです。庭の花々は今盛りです。 »

2017年5月22日 (月)

今日も暑くなるらしいが熱中症には気を付けたい。E31Aは未交信のままである。

Dsc08127 【天気】
今日も高気圧に囲まれて晴れの天気である。気温はすでに26℃を超えており、30℃近くまで上昇する傾向にある。ラジオやテレビの気象予報では、どこの局も最後に熱中症に注意と言っている。確かに、室温が28℃を超えても、私自体暑さを感じなくなっている。年齢が60歳台の頃は大汗をかいていたものだった。環境放射線は参考値であるが、0.041μSv/hであった。

Dsc08124 庭の草花は順調に生育しており、ハマナスの花、水仙などが咲いている。勿論、雑草も生えてくるが、まめに抜いて処理しているので目立つことはない。とくに、西洋タンポポを発見した場合、小さいうちに根こそぎ抜いて処分している。

Ep708a050 【アマチュア無線】
毎日、E31A(Eritrea)を追いかけているが、ほとんどの場合入感がないのである。南の方面に開けているらしく、24MHzでのレポートを見て傍受するのであるが、雑音ばかりで信号を確認できないでいる。(画像は、2015年3月にEritreaと交信したものである)

E30FBとは、30m/12m/10mの3バンドで交信することができた。今回は、7MHzでの交信を狙っているが困難であろう。さて、コンディションは、50MHz帯が良いのか、DXクラスターにポストされる数がものすごく多くなっている。しかし、50MHzには全く関心がないし、ライセンスも取得していないので聞くこともないのである。

« 今日の岩木山は紺碧の空に悠々と鎮座していた。有り難きかな岩木山! | トップページ | 予報によると、今日は曇り空で気温もあまり上がらないそうです。庭の花々は今盛りです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の岩木山は紺碧の空に悠々と鎮座していた。有り難きかな岩木山! | トップページ | 予報によると、今日は曇り空で気温もあまり上がらないそうです。庭の花々は今盛りです。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30