フォト

ラベル

  • Log search for JA7BAL
      
  • 電波伝搬状況

  • 訪問者の国旗
    free counters

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« TX5EG(French Polynesia)と交信できた。Newではないが局数稼ぎで呼んでいる。 | トップページ | 弘前市の「はるか夢球場」で東アジアカップ女子ソフトボール大会が開催されている。 »

2017年6月18日 (日)

昨晩は、2017年の古都弘前はなびの集いが催された。会場のすぐ近くなので楽しく花火を見られた。

【天気】
本日は晴れの天気であった。気温は26℃まで上昇し、室内気温は29℃まで上昇した。しかし、エアコンは使用せず、扇風機のみで過ごすことができた。若いころは大汗をかいたものだが、この歳になると汗もかかないのである。熱中症にならないように水分を補給しながら過ごした。環境放射線は参考値であるが、0.040μSv/hであった。

昨日の夜は、すぐ近くの岩木川河川敷で「古都弘前花火の集い」が開催された。自宅の二階からは高く上がった花火は見えていた低い花火は見えなかったので、岩木川の土手まで歩いて見学に行ってきた。午後7時45分から午後9時まで、1万発の花火が打ち上げられたので、それなりに楽しむことができた。

弘前のコミュニティーFMである「FMアップルウェーブ」が78.8MHzのワイドFMで花火の打ち上げの実況放送をしてくれたので、ポケットラジオを携帯して花火を見学することができた。娘や孫たちも花火を見にきていたので賑やかであった。

Ep708a052 【アマチュア無線】

昨日も今日もオールアジアコンテストが実施され、おまけにウクライナのRTTYコンテストが重なったのでWARCバンド以外はコンテストで混んでいた。そのため、受信だけにとどめて情報収集だけをした。オールアジアは各バンドの状況、UKのRTTYは復調の状態を確認した。

オールアジアのコンテストは、2012年に28メガのSSBで東北第一位を獲得しているので、今更参加する気にはなれなかった。コンテストのアワードは一枚あれば充分であると思っているからである。

3日程前に、TX5EGが3511.5kHz付近で聴こえたので、全力で呼んだが駄目であった。その後は、7メガのRTTYとかCW、10メガなどに出てきているが、3.5MHz帯には出てこないようである。当局としては、3.5MHzがほしいのであるが現在まで未交信のままである。今日か明日にでもでてくれば、再度トライしたいと思っている。

« TX5EG(French Polynesia)と交信できた。Newではないが局数稼ぎで呼んでいる。 | トップページ | 弘前市の「はるか夢球場」で東アジアカップ女子ソフトボール大会が開催されている。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31