フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 8J7HCB・弘前さくら祭り100周年記念局を2018年1月から運用する。本日は暴風雪である。 | トップページ | 20cmほど雪が降った。雪かき作業に忙殺されている。 »

2017年12月15日 (金)

今日は高気圧に囲まれたことで良い天気となった。趣味のアマチュア無線はFT8での運用がほとんどとなった。

【天気】
今日は高気圧に囲まれた為か良い天気であった。曇ったり晴れたりの天気だが気温も3℃程度と寒くはない。環境放射線は参考値であるが、0.038μSv/hであった。近くのイオンモールやデパートではバックグランドとしてクリスマスソングを流していた。それに、正月飾りのしめ縄類やお供え餅なども販売されており、師走を感じた次第である。もう今年も残すところ2週間程度となってしまったのである。

【アマチュア無線】
来年は戌年と言うことだそうだが、早いもので今月で満73歳となってしまった。アマチュア無線の「73」と同じ数字になってしまったが、何か良い事があって欲しいものである。オールアジアコンテストでは年齢を送ることになっているが、59973等と送れるのが楽しみな戌年となる。まずは、生活習慣病と健康に気を付けて健康寿命を伸ばしたいものである。

この頃はFT8での交信が9割を占めるようになった。特に80mバンドはたのしい。パワーは100Wに固定して交信ををしているが、昨日は「マイナス24dB」のレポートを2局からいただいた。EI4KF(アイルランド)とLA2XPA(ノルウェー)であった。微弱な信号でも拾って貰えるのがFT8モードの良い所である。

しかし、当局のアンテナでは南米の方面には飛んでいないようで、XE(メキシコ)、ZP(パラグアイ)、PY(ブラジル)などは見えているがいくら呼んでも応答が得られないでいる。まずは焦らないで100エンティティを目指したいと思っている。時々、PSKRで飛び具合を確認しながらの毎日である。

« 8J7HCB・弘前さくら祭り100周年記念局を2018年1月から運用する。本日は暴風雪である。 | トップページ | 20cmほど雪が降った。雪かき作業に忙殺されている。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

工藤さん、おはようございます。
そうですか、延長雇用もありですが、お母さんが一人暮らしでおられるのでは心配でしょうから、早めに帰郷なさるのもOKだと思います。「親孝行したいときは親は亡し」ですからね。

仕事が五所川原でみつかるのであれば、それは結構なことですから親を見ながら、そこそこの仕事、そして趣味も良いものです。生活していく上で金銭的にそこそこ不自由がなければストレスから逃れることが大切です。大金を持ってお墓には行けませんからね。老後は趣味に生きることも有りだとおもいます。

来年以降には五所川原で生活とのことで、第三?の人生を故郷で過ごしてください。では!

おはようございます。

まあ、ご存知かどうかですが、
来年の12月で60歳になり、延長雇用もありますが
五所川原に母一人なので来年の12月には
単身で五所川原に帰ります。

向こうでのその後の仕事はなんとか目途が立ってます。

無線も/1が取れて運用できるので楽しみにしてます。

JA7QLP
工藤さん、こんばんは!
まぁ、73歳まで元気でいられることがありがたいと思っております。1944年生まれですから、昭和も遠くなってしまいました。
QLPさんも「59」だそうですが、定年までもうちょっとですね。いまは、65歳まで雇用されるのが常識なので、健康に留意なさって頑張ってください。
当局は、相変らず、「毎日が日曜日」ですから、趣味のアマチュア無線やおもちゃ病院の修理ドクターをしてボケないようにしております。
では、またよろしくであります。 73!

ご無沙汰してます。
佐藤さんも12月生まれですか。
おめでとうございます。

実は私もです。
まだですが26日で59歳です。アマチュア無線家が好きな59ですね。(笑い)

雪がこれから本格的になるかと思いますが、ご自愛ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8J7HCB・弘前さくら祭り100周年記念局を2018年1月から運用する。本日は暴風雪である。 | トップページ | 20cmほど雪が降った。雪かき作業に忙殺されている。 »

Solar-Terrestrial

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック