フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

ZC4A(英国主権キプロス基地)とは4バンドをCWで交信しました。皆既月食は短時間見えました。

Zc4a 【アマチュア無線】
本日は1局も交信しておりませんが、ZC4A(英国主権キプロス基地)と4バンドをCWで交信できました。Z60A(コソボ)は10/14MHzのみでした。いよいよ、3Y0Zが現地の沖合に到着したようなので、数日中(2月4日頃)には電波が出るのではないかと予想しております。

 

Dsc08273 今日は皆既月食でしたが、雲間から短時間みえました。あわててデジカメで撮りましたが手振れのために鮮明ではありませんでした。その後、雲が出てきて見えなくなってしまいました。SNSでは鮮明な画像がアップされておりましたのでじっくりと見ました。(^^;

降雪が10cm程度あり、2時間かけて雪かき作業を実施しました。

【天気】
今朝の天気は晴れでしたが、降雪が10cm程度ありましたので、2時間ほどの雪かき作業になりました。気温は早朝マイナス6℃でしたが、現在は1℃まで上がっております。環境放射線は参考値ですが、0.045μSv/hでありました。

【アマチュア無線】
情報によると、本日中にブーベ(Bouvet)島へ3Y0Zのメンバーが到着するようであります。天候が良ければ明日あたりに電波が出ることになるでしょう。期待すること大であります。2週間滞在の予定だそうですが、何とか期間中に交信したいと思っております。

今朝は雪かき作業に忙殺されて、アマチュア無線の運用ができませんでした。先ほどDXクラスターを覗いてみましたが、これと言ったDX局がでていなかったようなので運用無しでも良かった事になります。80mバンドが101エンティティになってからは、早起きが大義になりました。

いまは、SASEやOQRSで請求中の3.5MHzの紙QSLが到着するのを待っている所であります。しばらく待ってもコンファーム出来なければ電子メール作戦に切り替える考えであります。

2018年1月28日 (日)

今朝の降雪は1cm程度であったので雪を掃いて終了した。14MHzでのZ60AのCWはOKであった。

【天気】
今朝はマイナス2℃まで気温が下がっていた。天気は晴れである。1cm程度の降雪はあったが降った数にははいらない。軽く雪かきではなく「雪掃き」となった。環境放射線は参考値であるが、0.043μSv/hであった。重労働(強制労働)の雪かき作業が無かったので大変楽であった。

【アマチュア無線】
今朝は6時半頃に起床して3.5MHz帯をワッチした。常連の局ばかりであった。YL3CW,RT6T,HA5BGL,SV9BAI,HL23VXK等が聴こえていた。したがって、今朝の収穫はゼロであった。SV9BAIはいくら呼んでも耳が悪いのか応答がないことが多い。当局も何度かトライしたが応答が無かったのであった。

また、昨晩は、Z60A(コソボ)を14メガのCWでゲットすることができた。7120kHzではZ60AがSSBで出ていたが放送局の混信で交信出来なかった。しかし、ZC4Aを10MHzのCWで交信する事ができた。それに、今朝は10108KHzで5X2Bがでていたので交信した。ウガンダは10メガではバンドニューであった。

3Y0Z(ブーベ島)のDXペディションのメンバーを乗せた船は順調に目的地に向けて航行中である。2月1日前後に電波が発射されるのではないかと予想している。相当なパイルアップになるであろうが、過去に交信済みでもあるので、CWでどこかのバンドで交信できればOKとしたい。

2018年1月27日 (土)

Z60Aとは30m/CWと14MHz/SSBで交信できました。後は3Y0Zのペディション待ちであります。

Z60alist 【アマチュア無線】
今日のClublogサーチで昨晩のZ60Aの10MHzのQSOがOKになっておりました。午前中のログサーチではNILでしたが、夕方の更新でOKとなっておりました。これで14MHz/SSBと10MHz/CWでの交信が確認できました。本日の夕方には14MHz/CWで交信できましたので、まずは一件落着であります。

今日は土曜日でしたから、14013kHzも想像を絶するパイルアップでありました。おそらく、来る3Y0Zの練習も兼ねていたのでしょう。当局も1時間も呼び続けてようやくゲットした次第であります。20mは名だたるOM局が軒並みに電波をだしておりますから、激戦の中でもさらに激戦ということになります。交信できるのが不思議なほどであります。

当局はコソボの7MHzを残しておりますので、明日以降気を引き締めて狙いたいと思っております。その後は、3Y0ZのDXペディションを待ちたいと思います。老朽化した無線設備でどの程度できるかが楽しみであります

雪かき作業に忙殺されております。アメダスの観測では52cmの積雪深となっています。

Dsc08269_2 Dsc08270_2 【天気】
今日は3cm程度しか降らなかったので、雪かき作業は短時間でおわりました。しかし、昨日までに降った雪が50cmほど積もっておりますので、その雪の処理に時間がかかりました。気温は朝方、零下2℃でしたが正午過ぎは1.1℃まで回復しておりますが、寒い事には変わりがありません。

Dsc08271_2 環境放射線は参考値ですが、0.043μSv/hでありました。アメダスの観測では積雪深が52cmとなっております。一昨日までは雪が少ないと喜んでおりましたが、今日あたりは大雪で雪かき作業が苦痛になってきました。腰痛や腕の筋肉痛が出だしました。老体に鞭を打っての雪かき強制労働作業をこなしております。

【アマチュア無線】
今朝の80mはZC4Aが出ておりましたが、聞くだけにしておりました。ヨーロッパの壁が厚く、JAはごく少数の交信でありました。SV9なども聞こえておりました。また、昨晩交信した10MHzのZ60Aはログが更新されましたが、記載がありませんでした。更新日が26日の16:00UTCでもデータは半日遅れてアップされることがるのでそれに期待したいと思っております。

この後もノットインザログでれば再度呼ばなくてはなりませんが、パイレーツとでも交信したのでしょうか。7メガあたりもパイレーツが多く出ているときいておりますので心配ではあります。80mバンドは101エンティティになりましたが、紙QSLのコンファームが遅れております。今しばらくしないと申請ができない状態であります。

2018年1月25日 (木)

14195kHzでZ60A(Kosovo)と交信できました。Clublogサーチで確認しましたがOKでした。

【アマチュア無線】
今日は、雪かき作業で忙殺されておりましたが、合間をぬって14195kHzのZ60Aを傍受しておりました。UPの14203kHz付近で呼んでおりましたが、エリア指定となり、JA1 から開始されました。JA2まで進んだところで、JA0エリアになりました。その後はJA3、JA9、JA8とランダムに指定されておりました。

JA7エリアになったとき、14203kHzで呼んでいたところ、一番先に応答を得ることが出来ました。7エリは呼ぶ局が少なく数局で終わってしまいましたが、その後Clublogサーチで確認した所、20mのSSBでOKになっておりました。その後、再度アクセスしましたが、Clublogへのアクセスが世界的に集中したため、利用不可能になっておりました。

10112kHzでもCWで聴こえていたので、10115.3kHz付近で呼んでいら、どうやら応答が会ったようなので599を打っておわりましたが、交信したような感じて確信がありません。ログサーチ待ちであります。一応、20mのSSBがOKになっているので、コソボがNEWにクレジットされても、#1オーナーロールは保持できることになりました。CWは駄目でもランキングには無関係であります。

3.5MHzで100Entities達成しました。SV2/RW3ALでようやくDXCC100に達しました。

Dsc08267 Dsc08266 【天気】
今朝は予報道りに20cm程度の降雪がありました。除雪車が玄関前に雪を置いて行ったのでその処理に時間がかかりました。雪かき作業は2時間の重労働でありました。昨日まで小雪だと喜んでおりましたが、本日はその分だけ大雪となってしまいました。環境放射線は参考値ですが、0.043μSv/hでありました。
(画像左:今朝の雪で屋根が見えなくなりました。画像右は昨日までの屋根です)

Dsc08268 これからは毎日降雪があるとのことで、毎日の雪かきによる疲労が心配されます。高齢になると運動不足解消だと言っておられなくなりました。筋肉痛や腰痛などが長く続くことになるでしょう。
(画像左:玄関前の雪の状況)

【アマチュア無線:3.5MHzで100Entities達成】
今朝は6時半に起きて80mバンドを傍受しました。3514.3kHzでSV2/RW3ALがCQを出していたので呼んでRST:559で交信できました。これで80mはめでたく100局目となりました。QRZ.comによるとこの局はダイレクトオンリーなのでグリーンスタンプを入れて航空便で請求することにしました。

SV2/RW3ALをふくめると3枚の紙QSLが未コンファームとなっておりますので、回収に努力としたいと思います。この回収が終わるとLoTWをふくめて5バンドDXCCアワードを申請することが出来ます。後は、NEWエンテイィティとなったコソボ(Z60A)と追いかけたい思っております。

2018年1月24日 (水)

Z60AのKosovoがDXCCの340番目のエンティティとしてクレジットされました。

【天気】
今日はメチャクチャ低温で、零下11.7℃であります。降雪量は少ないのですが厳しい寒さであります。したがって、雪質も粉雪ということでサラサラと雪かき作業が進展しました。環境放射線は参考値ですが、0.042μSv/hでありました。超低温のため水道の管理に忙殺されております。

Ep708a085 【アマチュア無線】

ARRLのDXCCデスクがコソボ(Rep. of Kosovo)をDXCCの340番目のエンティティとしてクレジットしました。有効になるのは、2018-01-21以降の交信であります。過去(2012年)にZ60Kと言う局と14/17MHzで交信しましたが無効となってしまいました。過去にさかのぼってと言う事はないようであります。

今日も、Z60Aが14MHzのSSBとCWで聴こえており、呼んでみましたが駄目でした。信号が弱い上にヨーロッパの壁が邪魔をしているため、日本からは難しくなっておりました。それでも、日数が経てば交信可能となってくるでしょう。特に難しい位置にあるエンティティではありませんから、のんびりと追いかけることにします。

2018年1月23日 (火)

2018年は災害の発生が多くなりそうであります。東京の大雪、草津白根山の噴火などが引き金になるのか?

【自然災害、交通事故、殺人事件など】
どうも「戌年」は平安無事におわりそうもありません。最近の報道では路上での刺殺事件の多発、親殺し、4年ぶりの大雪による関東地方の混乱、草津白根山の噴火、路上生活者の死亡、高齢者による交通事故などがあります。前にも内海新聞から転載したような事が起き始めております。

(引用開始)
内海新聞
http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/
================================
科学●内海研究所地震分析20180103
================================
「いろいろな危機がなぜか重なっています」

安倍と加計が悪事をしても逮捕されないからです。
日本国民の怠惰に「天罰が下る」のだと思います。


内海新聞1996年に始まって以来の「大警告」です。

このページをコピーして、守りたい方に今すぐ、お伝えください。
ブログなどへの転載、SNSへの周知もどうぞ。

■防災担当者は最大の警戒態勢を取ってください。
■危険な作業、火災や爆発につながる工場操業は控えたほうがいいです。
■交通事故の多発が予想されます。
■市中における殺人事件の増加が予想されます。
■老人や重篤患者の死去の増加が予想されます。
■震源に隣接する在日米軍基地と自衛隊基地においては、弾薬庫や兵器類の爆発に備えることと、
■兵士や隊員の精神および体調不良による事故発生に注意されることをお勧めします。
■航空機事故の発生が予想されます。

(引用終了)

やはり、政治の独裁化、政策の偏向、経済運営の失敗等々、筋が通らない世の中になっているから、様々な事件事故や災害が多発するのでしょう。息を吐くように嘘を言う某首相、その友達たちが絡む、森友、加計、スパコン問題の放置、元新聞社の社員であった某氏による強姦事件の放置、大手ゼネコンの談合、大相撲界での不祥事など世の中が乱れに乱れております。

これ等がいろいろな事件事故、災害の多発につながっていくのだと思っております。政治家が悪い、経済人が悪い、労働組合が悪い、学校が先生が悪い、自分は悪くないと言う事が蔓延してしまっております。このような社会情勢になったのも国民側にも原因がある事は否定できません。世の中を良くするためには個々人が努力して、少しずつ正しい道に持って行くことが必要ではないのでしょうか。

関東地方は大雪で大騒ぎしておりますが、雪国の我々から見ると不思議でなりません。(^^;

Dsc08266 【天気】
今朝は曇空から小雪が舞っております。若干風が強いようで、小雪な斜めに飛ばされております。気温は早朝で零下2℃、今は2℃まで上がっております。この後風雪が強くなってくるとのことで、青森県下に暴風雪警報や注意報が出されております。環境放射線は参考値ですが、0.042μSv/hでありました。
(画像左:元日以来、ほとんど雪が降らなかったので屋根雪が融けてしまっております。いつもは、黒い屋根が見えないほど積もっておりますが・・・。)

【東京地方の大雪騒ぎ】
昨日は関東方面に降雪があり、東京都では23cmの積雪で交通機関に遅れや運休が相次ぎ、路面の積雪でスリップ事故が多発、車の渋滞が10時間も続いたとの報道がなされております。雪に弱い都市の現状が露呈した感じでありますが、改善しようとする気はさらさら無いようであります。

この程度の雪で大騒ぎしているようでは、これが地震等が発生したら目も当てられない状況になることは確実であります。4年ぶりの大雪とのことですが、雪対策はほとんど取られていないし、東京一極主義で人口が多すぎる東京では対策の取りようがないと言うのが実情でしょう。

我々雪国の住民からすると、何で23cm程度の雪で大騒ぎしているのかが不思議でなりません。毎日の生活に23cm以上の積雪がある当地では当然の環境であり、何事もなく生活しているのであります。勿論、雪かき道具は完備、車の冬用タイヤは常識、バッテリーも雪国用、ワイパーのウインドブレーカー仕様も普通、冷却液も冬用、ウォッシャー液も冬用、靴は雪用、手袋は当然、ダウンジャケットや防寒具常備は当たりまえなのであります。

東京に住んで居れば、大雪は4年に1回あるかないか、そのほかの天災による災害は10年に一度、50年に一度あるか無いかの事に雪かき道具や車の雪対策や防災グッズの常備などはする方が無駄との事になってしまっております。雪国で必要とする経費は不要な分だけ外に使うことができますが、いざ災害が発生すると他力本願となり、人災が多発することになります。

この程度の雪で大騒ぎしている関東地方の現状を見ていると、やはり、都市機能を地方に移転、企業も地方に本社機能を移動させる必要があります。都市の人口や機能を地方に分散することで災害から人命を多く守るようにしたいものです。関東地方では直下型の大地震の発生が予想されておりますが、人命を優先した対策を早急に取ることを期待するものです。2020年に東京オリンピックがありますが、災害対策を優先して取っていただきたいと思っている所であります。

【アマチュア無線】
今朝は早朝起床が続いて疲れたので、一休みしてアマチュア無線を運用しませんでした。ゆっくり起床してDXクラスターを見ると昨日までと同じ状況でした。しばらくはこのようなコンディションが続くのでしょう。ARRL DXCCのSSB(Phone)はあと3エンティティ(4U1UN,FT/G,KP5)で上がりであり、5バンドDXCCは80mが後1個となっております。

楽しみは後にとって置く方が良いと聞いております。目的を達成すると後が続かなくなる恐れもありますから、ゆっくりと目標を達成したいと思っております。終活中の身でありますから、23年以上経過した無線設備をだましだまし使っている所でもあります。設備の取り換え、新設などは全くできません。そんな中で孤軍奮闘しているのが当局であります。

2018年1月22日 (月)

今朝の80mバンドも収穫なしでありました。CWモードは閑古鳥が鳴いております。

【天気】
今朝は晴れたり曇ったりの天気で、気温は早朝零下9℃でしたが、現在は零下1℃まで回復しております。寒さが厳しい一日になりそうです。降雪はありませんでしたが、アメダスの観測では積雪深が28cmとなっておりました。寒さのために雪が融けないためか積雪深のデータに大きな変化がありません。環境放射線は参考値ですが、0.040μSv/hでありました。

【アマチュア無線】

相変らず3500.6kHz付近でE31Aがでておりますが、信号が弱いままで呼ぶことが出来ませんでした。CWモードはいつもの常連局が聞こえるだけでしたが、FT8の3573kHzは大賑わいでありました。FT8で2~3局呼んでみましたが応答がありませんでした。CWモードは閑古鳥がないております。

FT8の局数の方がダントツで多く、CWの苦手な局長さんには便利なモードとなっております。トンツーだとある程度の技量を必要としますのでFT8の方が楽なことになります。したがって、CW,PSKやRTTYはいずれFT8に取って代わられるでありましょう。アマチュアの無線通信に大きな変革が起きることになります。

いずれにしても、最近は当局の設備ではCWもFT8も飛びません。結局パワーの大きい局がゲットすることになっておりますので、ローパワー(100W以下)では運が良ければゲットできるという状況にあります。FT8は15秒単位での送受信となりますが、連続して送信しますので送信機の終段素子には負担がおおきくなり、規格に余裕がないと故障が多くなります。

Ep708a082 そんな訳でここ3日間は80mでの収穫がありません。ほかのバンドで少し稼ぐだけあります。後1局で100エンティティなのですが、その1局がなかなか難しいのであります。しかし、今月の末からブーベ島が出てきます。前回は14MHzのSSBで交信できましたが、今回の3Y0Zではバンドの区別なくCWを中心に追いかけたいと思っております。

2018年1月21日 (日)

今朝のE31Aは当地での信号強度が弱く、呼ぶレベルではありませんでした。

【天気】
今朝の弘前は曇り時々雪でありました。積雪は1cm程度で雪かき作業は30分で終了しました。環境放射線は参考値ですが、0.045μSv/hでありました。気温はマイナス1℃でした。アメダスの観測では積雪深が29cmとなっております。

昨日は中学校時代の同級生の新年会がありました。お互いに73歳ということで健康であることに感謝しながらの会話が弾みました。物故者はおりませんでしたが、奥さんを亡くされた同級生がおりました。会話の内容はこの年齢では定番の「孫の話・年金・病気・薬」などが中心であります。(^^;

【アマチュア無線】
今朝は6時に起床して80mバンドを傍受しました。3501.5kHzでは例のE31Aが出ておりましたが、信号が弱く呼ぶレベルではありませんでした。その他はOH2XX、LZ1AQ、GW3YDX、DU3LA、S51IVなどが聴こえておりましたが交信済みの局ばかりでした。その結果、本日も収穫がありませんでした。

依然として3.5MHzは「99エンティティ」で止まったままであります。それでもコンファームが増えておりますので安心しております。

2018年1月20日 (土)

3B9HA(Rodriguez)のQSLカードをゲットしました。

【天気】
朝からよく晴れており、気温は早朝が零下5℃で今の時間は1℃まで上昇しております。ここ2~3日は雪が降っておりませんので、朝はゆっくりと起床することができます。環境放射線は参考値ですが、0.043μSv/hでありました。こんなに雪が少ない1月も珍しいことであります。この後にくるであろう大雪が心配です。

Ep708a079 【アマチュア無線】

今朝は6時に起床して80mバンドをワッチしましたが、3500.6kHzのE31Aをいくら呼んでも駄目でした。相手の信号は強力でしたが当局の電波がとどいていないのでしょう。(^^;  明日の朝もトライする予定でおります。E31(エリトリア)は80/40mバンドで未交信であります。

Ep708a078 それから、昨日、3B9HA(Rodriguez)からのQSLカードが配達されておりました。M0OXO経由のOQRSで請求していたものであります。80mでNEWエンティティでモードFT8でもNEWでありました。これで80mでの未コンファームは2局だけとなりました。
今出ているE31Aと交信できれば丁度100局となります。5band DXCCまで後一息であります。しかし、99から100エンティティに至る関門が高く感じられる今日この頃であります。

2018年1月18日 (木)

80mで交信したGW3YDXからのQSLカードをゲットしました。

【天気】
今朝は曇りで、気温は1.8℃でありました。真冬なのですが、暖かい朝となっております。環境放射線は参考値ですが、0.042μSv/hでありました。この冬は積雪量が少なくて助かっておりますが、降らなければ降らないで来月の降雪が心配であります。

Ep708a077 【アマチュア無線】
今朝は6時半に起床して80mバンドをワッチしましたが、FT8/CWモードともに戦果なしであります。3526kHzでCT1ILTが弱く聞こえておりましたが、呼びませんでした。E31はパイルアップが酷く聞く気にもなれませんでした。

Ep708a076 昨日は、80mで交信したGW3YDXからのQSLカードが航空便でとどきました。6日にダイレクトで請求してから1週間でゲットできました。素晴らしく迅速なQSLの交換でありました。これで、未コンファームが3エンティティとなっております。QSLの
請求はQRZ.comの通り、Paypalで指定の返信料を送ってゲットできたものです。

ローバンドの海外局はLoTWを利用していない局が多いので苦労します。また、返信料を支払わないとLoTWにアップしてくれない局も多々見られます。80mは99エンティティでSTOPしたままであります。

【政治】
民進党と希望の党の統一会派作りが白紙になったようですが、もともと政策が違うのですから当然の事であります。第二自民党、隠れ自民党員が沢山在籍している党ですから、もう一度解体する必要があるでしょう。

つまり、隠れ自民党員を含めて第二自民党員の派閥と悪の十人衆が居る派閥に分かれることが必要だと言う事です。希望の党や民進党に在籍している立憲民主党に近い考えの人たちは、蓮舫さんのように立民に入党するべきだと思います。

維新と希望が統一会派を作る方が良いと思います。すなわち、第二自民党として活動すべきでありましょう。参議院の民進党の議員も立憲民主党に移動したほうが良いと思っております。野党が元気でないと安倍独裁政権がますます強くなるからです。

2018年1月15日 (月)

1月5日にLoTWで追加申請していたエンティティが1週間で処理されました。

【天気】
今日は早朝が晴れ、午前10時ころから曇って小雨が降っております。気温は私の温度計で3.5℃となっており、暖かい日となりました。庭に積もっていた雪はこの雨で大分融けております。降雪がなかったので雪かき作業はありませんでした。この後、徐々に低気圧の影響で天候が悪化する予報がでております。環境放射線は参考値ですが、0.034μSv/hでありました。

【アマチュア無線】

1月5日にLoTWで追加申請していた17エンティティは13日に処理されました。1週間程度で処理したと言う事は、前回の5ヶ月放置は何だったんだろうか。不可思議なことがあったものです。これで、80mバンドは82エンティティがLoTWでQSLとなりました。紙QSLが13枚、未コンファームが4エンティティあります。

今朝は6時半に起きて80mバンドをワッチしましたが、収穫は全くありませんでした。相変らずFT8モードは混んでおりましたが、CWモードは閑散としておりました。そんな訳で傍受しただけ終わりました。WSJT-XはVer.1.8を使用しておりますが、JTDXがFT8も運用できるようになったようなので試験的に使用してみようと思いましたが、ダウンロードすると危険なファイルだと言ってノートンアンチウィルスが削除してしまいます。

従って、いまでにJTDXのFT8を使用できておりません。違うサイトを選んでダウンロードしてみようかと思っております。現在のものより復調率が高いと噂されておりますので一度は試用してみたいものです。

2018年1月11日 (木)

昨年の8月に申請した80mの追加申請がLoTWで今も未処理となっている。

【天気】
今日は、晴れのち曇りで、気温は私の温度計で零下1℃であります。寒い一日となっております。降雪はありませんので雪かきの作業は無しでした。昨日と一昨日は強風が吹き荒れておりましたが、今日は比較的静かな天候であります。

昨年は11月下旬に大雪が降りましたが、今年になってからは元日からあまり雪が降っておりません。私たちは大助かりですが、雪が降るだけふらないと夏場の水不足が心配されます。なお、環境放射線は参考値ですが、0.042μSv/hでありました。

Dxcclotw2018 【アマチュア無線】
今朝は6時半に起床して80mバンドをワッチしましたが、収穫は全くありませんでした。CWはお馴染みの局ばかりだし、FT8はXT2AWがでているのでドッグパイルでありました。したがって、電波を出すことなく受信だけで終わってしまいました。

LoTWの方は、昨年の8月に申請した分が処理されていないので、電子メールで問い合わせたところ、まだ昨年の分が処理されておらず、もう2週間かかり、その後で2018年分を処理するのでもうしばらく待って欲しいとの回答がありました。5ヶ月近く放置されているのは珍しいことでありますが、「蕎麦屋の出前」的なことがおきているのではないかと想像しております。

LoTWは処理が迅速なところが良いので利用しておりますが、こう処理が遅ければメリットがありませんね。ペーパー申請でもこんなに長くはかかりません。そのため、今年申請した80mの17エンティティに昨年の分が含まれてしまいました。未処理のままになっている昨年の4エンティティの申請料12ドルはどうなるのでしょうかねぇ。

2018年1月 7日 (日)

今朝は3cm程度の降雪がありました。3505kHzでGW3YDXと交信できました。

【天気】
今朝は3cm程度の降雪がありました。気温はマイナス1℃であります。元日から大雪が降っていないので助かっております。この後、日本海を爆弾低気圧が進んできますから、悪天候になるでしょう。環境放射線は参考値ですが、0.042μSv/hでありました。

正月も7日となり七草粥を食べる日になってしまいましたので、そろそろ正月飾りの片付けをしなければなりません。15日は産土様の熊野宮でどんと焼きがあるのでしめ飾りを焼いてもらうことにします。

【アマチュア無線】

今朝は6時半に起床して80mバンドをワッチしました。3505kHzでGW3YDXが聴こえていたので交信しました。これで、99エンティティとなりました。100まであと1つであります。OZ,ZP,OA,EA,HB,PY,C21,JD1(南鳥島)などを取りこぼしておりますので、もう直ぐ100を超えることができるでしょう。

5バンドDXCCまであと一息となりましたが、LoTWで80コンファーム、紙QSLで14コンファーム、未回収が5となっております。未回収のQSLのコンファームに力を入れたいと思っております。

2018年1月 4日 (木)

昨晩、3573kHzのFT8モードでYV1KKと交信することができました。

【天気】
今朝は良く晴れておりましたが、除雪車が玄関前に置いて行った雪の塊の処理に時間がかかりました。降雪はありませんでした。気温は私の温度計で零下0.5℃でしたので、比較的暖かい朝となっております。除雪車がおいて行った雪の塊は1m程度の大きなものが2個ありました。スコップで細かく砕いて処理しました。後期高齢者が多い城西団地ではもう少し優しい除雪をお願いしたいものであります。

結局、市民に除雪作業という強制労働を課している市役所の方針は高齢化社会に合った除雪方法を考えていないということであります。業者に任せて市の職員は我関せずで現場を巡回することも有りません。委託業者がどのような除雪作業をしているのかを巡回して調査すべきでしょう。委託料を払っているのですから、事後の作業の確認が必要だと思うのです。

【アマチュア無線】
昨日の夕方の3573kHzではFT8でYV1KK(ベネズエラ)と交信することができました。大変なパイルアップでしたが、ダメ元で100Wに傾斜型アンテナで呼んでみたところ、諦めかけた頃に-19dBで拾っていただきました。諦めて送信を止めた途端もゲットされましたので、あわててEnable TXをクリックしたきわどい交信でありました。やはり、パワーではなくテクニックと運だとつくづく思いました。

FT8に関しては100W以上のパワーは出さないように運用している所ですが、私のボロなアンテナでも見えていたので相当コンディションが良かったのでしょう。これで、80mは98エンティティとなり、100まで王手となりました。3573kHzで見えていて交信が出来ていない所は、PY、VP8、ZP、HK、G、EA、HB等があります。

これらとQSOできれば100超えは楽なものなのですが、今一歩交信出来ずにおります。しかし、難しいエンティティではありませんので、今年中には何とか5バンドDXCCを申請できるようになると思います。

2018年1月 3日 (水)

今年も多難な年になりそうです。内海新聞からのメルマガの一部を転載しました。

【天気】
今朝は3cm程度の降雪がありました。この程度ですと30分ぐらいで雪かき作業が終わります。気温は零下3.8℃で寒さが厳しい一日になりそうです。気温が低いためにいつもなら湿った雪だったのが、今日は雪質が粉雪となっており、雪かきも楽でした。アメダスの観測では積雪深が29cmとなっております。

【アマチュア無線】
今朝もゆっくりと起床しましたので、アマチュア無線は運用しておりません。国内ではニューイヤーパーティーが開催されておりますが、興味が無いのでこの頃は参加しておりません。ずっと昔に一度だけ参加して台紙をいただいたのですが、あまり楽しくも無いので止めております。

【内海新聞からの引用】
私が読んでいる「内海新聞のメルマガ」に興味ある記事がありましたので、ここに転載いたしますので何かの参考になさってください。

内海新聞
http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/
================================
科学●内海研究所地震分析20180103
================================
「いろいろな危機がなぜか重なっています」

安倍と加計が悪事をしても逮捕されないからです。
日本国民の怠惰に「天罰が下る」のだと思います。


内海新聞1996年に始まって以来の「大警告」です。

このページをコピーして、守りたい方に今すぐ、お伝えください。
ブログなどへの転載、SNSへの周知もどうぞ。

■防災担当者は最大の警戒態勢を取ってください。
■危険な作業、火災や爆発につながる工場操業は控えたほうがいいです。
■交通事故の多発が予想されます。
■市中における殺人事件の増加が予想されます。
■老人や重篤患者の死去の増加が予想されます。
■震源に隣接する在日米軍基地と自衛隊基地においては、弾薬庫や兵器類の爆発に備えることと、
■兵士や隊員の精神および体調不良による事故発生に注意されることをお勧めします。
■航空機事故の発生が予想されます。

1月3日の夜中の3時にハム太郎がいつもと違って暴れてエライ騒ぐので妻が「寝れないよ」と怒っていたのですが、同時にPCのスピーカーが電磁波でうるさいノイズを出していたので「あれ?」と思って地震発生状況を調べたら、すみません。

かなり大きい地震(M6~M8)が1月に起きる可能性が高いです。しかも1月3日これから以降です。

それから1月17日(水)と2月16日(金)が米朝戦争開戦の可能性が高いです。それで、緊急で出します。

■震源
北海道東部(根室、十勝沖、浦河沖)
東日本大震災震源(岩手、宮城、福島、茨城)太平洋沖
東京湾(直下型)
千葉東方沖

東海から西日本については、中央構造線近辺
硫黄島近海
紀伊水道
高知沖
伊方沖(日向灘・大分東部)

■日時 (*)は、より発生しやすい時刻

1月3日(水) *5:51  9:54 *15:58 23:21
1月4日(木) *6:31 11:20 *16:43

1月8日(火) *1:57  8:47 *14:44 20:03
1月9日(水) *2:33  9:22 *16:06 21:31

1月15日(月) *4:22  8:58 *14:20 21:46
1月16日(火) *4:53  9:40 *14:59 22:19
1月17日(水) 5:22 *10:16 15:35 *22:50

1月23日(火) 1:19  *8:07 14:01 *19:30
1月25日(木) 2:29  *9:14 16:21 *22:22

1月29日(月) 3:42  *8:00 13:21 *20:58
1月30日(火) 4:24  *9:03 14:20 *21:46
1月31日(水)5:00  *9:50 15:13 *22:30

(内海君:小市民)
以上ですが、内海新聞のメルマガからの引用でした。今年も昨年と同じく災害や事故・事件が多発するような感じであります。世の中が正道を外れて筋が通らないことが多くなっているからでしょう。

マスコミが加計、森友問題を意識的に報道せず、相撲の暴力事件報道や芸能人のスキャンダルや覚せい剤事犯などを長々と取り上げ、偏向報道に徹しております。国政報道は体制側の有利な事項だけで、まずいことは国民に知らせないように「大本営発表」をやっております。

国会では閣議決定ばかりで、議論や討論が軽視され続けております。まさに、アベ一強の独裁政治が行われているのです。お友達政治や権力を傘に着た強権政治がまかり通っております。このままでは日本国が滅亡してしまうことになるでしょう。

2018年1月 1日 (月)

新年あけましておめでとうございます。穏やかな元旦を迎えております。

Dscf5095_1 【天気】
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。元旦の天気は曇り時々小雨ですが、穏やかな新春を迎えております。気温は私の温度計で5℃であります。また、環境放射線は参考値ですが、0.041μSv/hでありました。昨晩からの雨で積もっていた雪が融け、道路の雪がシャーベット状となり歩きにくくなっております。

初詣は、近くの産土様であります熊野宮に行ってきました。昨年の正月に飾った古いしめ縄などをどんと祭の時に焼いてもらうために指定の場所に置かせていただいて帰ってきました。今年が良い年になりますようにとお祈りいたしました。

【アマチュア無線】
今朝は、運用無しでありました。NHKの紅白歌合戦をみてから午前様まで起きていたので今朝はゆっくり起床しました。初詣した後は、配達された年賀状をみながら過ごしております。趣味の無線は午後から始めたいと思っております。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

Solar-Terrestrial

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック