フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 80mバンドではZ60Aがブーベ中止の腹いせか、強力な信号でパイルになっていました。 | トップページ | 今朝は降雪がなかった。雪国住人として北陸の豪雪による車の立ち往生に思うこと。 »

2018年2月 6日 (火)

3Y0Z(ブーベ島)のペディションが中止になり、南米に向かっていたBetanzos号はコースを変更してケープタウン港に向かっています。

【天気】
今朝は良く晴れており、基音は早朝零下2℃で現在は2℃まで上昇しております。アメダスの観測では積雪深が50cmとなっておりました。環境放射線は参考値ですが、0.043μSv/hでした。

降雪は1cmほどで雪かきではなく、雪を箒で掃いておきました。2月としては少雪であります。そんな訳て、午前6時半に起床してアマチュア無線をやりました。しかし、3.5MHz帯のコンディションが悪く収穫はゼロでありました。

【ブーベ島へのペディションは中止】
ブーベ島へのペディションを中止し、南米のプンタアレナス港へ向かっていたBetanzos号はコースを変更して、南アフリカのケープタウン港に向かっております。エンジン1基の故障でスピードが7ノットしか出ておりませんので、近いケープタウン港へ向かうのが正解でしょう。プンタアレナス港まで航続距離が長くなり燃料がもちません。

(引用開始)
February 5, 2018, 0930 UTC: Our captain has decided that it is in the best interest of safety and expediency to proceed directly to Capetown, South Africa rather than Punta Arenas, Chile. We are now heading north to avoid the possibility of encountering ice. Currently, there is no ice in sight or on radar. In due time, we will head easterly toward Capetown.
(引用終了)

Scanimg094_2 最初から、南アフリカを基地にすれば良かったのにと思いますが、予算関係などから南米の方に決めたのでしょう。しかし、ブーベ島までの距離は南アフリカの方が近い訳であります。エンジンの修理も有るでしょうし、再度アタックする事も考えての事だったのであれば良いのですが・・・。

(画像は、ケープタウン港で沖待ち中にテーブルマウンテンを背景に写したものです)

Scanimg096 いずれにしても、メンバー全員が元気で安全に航海中であることは何よりの吉報であります。このまま、ケープタウン港に向けて航海を続けて欲しいと思います。私も、船乗り時代に祥川丸という貨物船で1974年4月にケープタウン港に寄港したことがあります。まだ、20代の若さでありました。
(画像は、JA7BAL/MM時代に使用したFT-400D:八重洲無線製であります)

« 80mバンドではZ60Aがブーベ中止の腹いせか、強力な信号でパイルになっていました。 | トップページ | 今朝は降雪がなかった。雪国住人として北陸の豪雪による車の立ち往生に思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

JA6GPRさん、こんばんは!
1965年から1975年までの10年間、神戸の船会社の船舶通信士をしておりました。ケープタウン港には1週間ほど停泊しておりました。その間、市内を見学して楽しみました。叔父さんも船に乗っておられたとの事ですが、当時は日本経済が右肩上がりの好景気で船乗りも結構良い給料をもらっておりました。

さて、ブーベ島へのペディションが中止になりましたが、ケープタウン港にコースを変更したことは妥当なものと思っております。ケープタウンだと再度トライする時に便利だと思います。なんとしてもリベンジして欲しいものです。船のエンジンが故障している関係でスピードがでていないため、心配しておりますが安全第一で航海を続けて欲しいと思っております。では、またよろしくです。 de JA7BAL 73!

今晩は!船乗りをされていたという事ですね。私の叔父も船に乗っていましたので、小さい頃に良くケープタウンに寄港した時の事を聞いていた事を思い出しました。ブーベは残念でしたが、全員無事にケープタウンに到着される事を祈るばかりです。事故があっては、何のためのDX ペディションか分かりません。所詮は趣味の世界ですから、命を賭ける事は無いと思います。ただ、「されど趣味」でも有りますが! 私は福岡の内陸に住んで居るのですが、毎日の雪に閉口している状態です。雪の少ない青森が羨ましい(!!!)です。
FB DX!! de:JA6GPR

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 80mバンドではZ60Aがブーベ中止の腹いせか、強力な信号でパイルになっていました。 | トップページ | 今朝は降雪がなかった。雪国住人として北陸の豪雪による車の立ち往生に思うこと。 »

Solar-Terrestrial

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック