フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月31日 (土)

今日は青森県おもちゃ病院ネットワークの会議あったので青森市まで移動した。

【天気】
気温が13℃程度で晴れの良い天気となっている。日中は暖かいので暖房を切っている。春霞で遠くの山々が霞んで見えている。環境放射線は参考値であるが、0.042μSv/hであった。今日は、青森県おもちゃ病院ネットワークの会議があったので、青森県総合社会教育センター(青森市荒川)まで弘前おもちゃ病院の院長の車に便乗させていただき移動した。会議が正午で終了した為、青森市役所の裏にあるラ・ブラス青い森で昼食を取ってから弘前に帰宅した。

青森県おもちゃ病院(青森市、弘前市、八戸市、平川市、三沢市、むつ市、五所川原市)の各メンバーが出席して、29年度の業務報告と30年度の活動方針について協議した。私は技術部長として4年間勤めてきたが、この辺で若い人へのバトンタッチと言う事で勇退したのである。しかしながら、完全に離れることは問題ということで、技術アドバイザーとして残る事にしていただいた。

また、最近はドローンとかラジコンも2.4GHz帯が使用されている物が多くなったために、その電波を検出する測定機について話題になった。マイクロ波を測定する機器は限られるのだが、秋月電子などを検索して2.4GHz帯の電界強度を測定できるようなユニットを見つける事などが提案された。

【アマチュア無線】
今日は青森県おもちゃ病院ネットワーク会議が青森市であったので、趣味のアマチュア無線の運用はなかった。帰宅してから各バンドを傍受したが、電離層も春霞でこれと言った海外局は聞こえてこなかったのである。明日からは4月に突入するが、「光陰矢の如し」の通りである。明日からは新年度に入るわけだが、物価の値上げ、増税が待っている。

年金生活者にとっては地獄の新年度になるわけである。老人は早く死ねという政策なのであろうが、健康保険、介護保険等の値上げは厳しいものとなっている。乾いたタオルをさらに絞って国民から税金を搾り取る政策なのであろうが、もう限界である事は国民にとっては既に常識となっている。ただ、アベ政権にとっては常識外なのであろう。(^^;

云々(うんぬん/でんでん)、未曽有(みぞうう/みぞうゆ)などと発言する総理や財務相がトップにいる日本国は不幸のどん底に在るのであろう。特に首相が国会や記者会見での答弁が滑らかではなく、途切れ途切れなのも気になる所である。すらすらと滑らかに発言できないと言う事は、自分の意志で言っているのかどうかが疑問視される事があったとしても当然であろう。

2018年3月28日 (水)

弘前公園の桜の開花予想は4月18日頃になりました。80mで交信したカード3枚ゲットしました。

【天気】
今朝は小春日和の良い天気であります。気温は私の温度計で19℃となっており、5月ころの気温となっております。環境放射線は参考値ですが、0.041μSv/hでありました。また、この暖かさで弘前公園の桜の開花は、4月18日頃と2日早くなりました。となると1週間後に満開となりますので、4月25日頃が見ごろとなるでしょう。

5月の連休までソメイヨシノの花は持たないと思いますが、4月23日頃からは八重桜や枝垂桜などが引き続き咲き始めますので、それなりに花を楽しむことができます。どうぞ、弘前さくら祭りにお出でください。

Scanimg125 【アマチュア無線】

暖かくなってきましたが「春眠暁を覚えず」でありまして、なかなか早起きができません。それでも、3.5MHzでV85T(ブルネイ)と交信できました。これで80mバンドは106エンティティとなりました。しかしながら、ARRLのLoTWの80mはいまだに更新されておりません。ARRLのDXCC部門は相当混んでいるようでLoTWへのアクセスも時々出来ない事があります。

Scanimg126 また、DXCCチャレンジのPlaqueの注文依頼に関しても何の返事もありません。受け付けたと言う返事があっても良いと思うのですが、込んでいるのか返信がないのであります。まぁ、「待てば海路の日和あり」の気持ちで待つしかないでしょう。(^^;

Scanimg124 そして、昨日はJARLからQSLカードが送られて来ました。80mバンドで交信したVK9MA(Mellish Reef)とH40GC(Temotu)が入っておりました。それと、航空便でA45XR(Muscat Oman)が送られて来ました。80mのカード3枚ゲットであります。

2018年3月22日 (木)

関東地方は雪のようですが、当地は雨となっております。

【天気】
今朝は曇りから雨に変わっております。気温は私の温度計で6.5℃となっており、比較的暖かい日となっております。しかし、関東方面は季節外れの大雪が降って色々な事故が発生してるとの報道がなされております。いつもの事ですが、雪に慣れていない住民が多いために、雪国の住民から見ると信じられない事故が多発しているように感じます。

雪が降っているのにノーマルタイヤで走行することは雪国ではありえないことですが、危機意識が薄い関東地域では何とも思わないで走行するのでありましょう。雪かき道具にしろ、長靴にしろ、普段は使わない物ばかりですが備えあれば憂いなしです。日ごろから気を付けて準備しておきましょう。

Scanimg122 【アマチュア無線】
今朝は7時半に起床しましたのでアマチュア無線の運用はありませんでした。起床後にDXクラスターを見ましたがそんなに珍しい局はポストされておりませんでした。3C0WとTY7Cは7/CWと10/CWで、TN5Rは10/CWと14/CW/SSBで交信できております。

Scanimg121 また、TJ2TTは10/CWと14/SSBで交信出来ましたが、7メガがまだ交信出来ておりません。エリア指定しても無視する局が多いように感じました。
TJ2(カメルーン)は7メガで交信できればモードに関係なくバンドニューとなりますが、できれば電信で欲しいと思っております。
【政治】
アベ政権の北朝鮮外交は圧力一辺倒のはずでしたよね。日本と米国などは挑発行動を止めるまで、国際社会が団結して北朝鮮に圧力をかけ続けることが外交的解決につながると主張していました。しかし、トランプ大統領が5月までの北朝鮮(DPRK)トップ会談をする予定だとなると、安倍政権は北朝鮮と会話する用意があると態度を変えております。

まぁ、アメリカの占領下にある名目だけの独立国日本(影の政府、日米合同委員会、日本会議、清和会)ですから、方針を変えるのは当然なのでしょうが、アメリカに従属し過ぎておりませんか。自分の意志を持たない日本国政府なのはわかっておりますが、中国、ロシア、韓国などとも積極的な平和外交をすべきではないかと思っております。

森友・加計問題で公文書の書き換え(改竄)が行われたと報道されておりますが、いよいよ官邸や内閣人事局に対して、お役人様達(官僚達)の反乱(永田町VS霞が関)が始まったのだと思って興味深く注視している所です。

2018年3月20日 (火)

3.5MHzの電信で交信したSV2/RW3AL(Greece)のQSLカードをコンファームしました。

【天気】
朝から良く晴れておりますが、風が強く吹いております。気温は2.5℃となっており、アメダスの観測では積雪深が3cmと少なくなりました。弘前公園のソメイヨシの開花予想は4月20日頃となっておりますので、今年も100周年を迎えた弘前公園の観桜会(かんごかい)に是非お出でください。

Scanimg120 【アマチュア無線】

TR5N、TJ2TT、TY7CなどのTシリーズと交信することができました。80mバンドにもでてきているようですがまだ聴いておりません。3C0Wは10メガで交信出来ましたが、それ以外のバンドでは未交信となっております。昨日は、航空便でSV2/RW3AL(ギリシャ)のQSLカードが送られてきました。1月24日に3.5MHzの電信で交信したものです。

3.5MHzのDXCCのエンドーズはまだ処理されておりません。LoTWが85、紙QSLが16なのですが紙の分が処理されていないのです。また、DXCCチャレンジも請求しましたが、何の返信もありません。追加の質問にも無回答のままです。ARRLの担当者は何をしているのでしょうね。

2018年3月17日 (土)

今朝も良い天気であります。3C0Wを1時間以上呼び続けましたが駄目でした。

【天気】
朝から良く晴れております。気温は、私の温度計で4℃であります。環境放射線は参考値ですが、0.045μSv/hでありました。アメダスによる積雪深は18cmとなっておりました。今日も暖かい一日になりそうです。

Ty7c 【アマチュア無線】
今朝は7メガ(7019kHz)の電信で3C0Wが聴こえていたので1時間半呼びましたが駄目でした。7035kHz付近まで広がっておりましたが、アップ範囲が広すぎるなと思いました。まだまだ当局の様なリトルピストル級まではお鉢が回ってこないようであります。また、明日呼んでみたいと思います。

TY7Cの交信結果はログサーチで確認できました。17日までのペディションですからボツボツ撤収にかかっているかも知りません。OQRSは、このペディションが終了後に有効になるとのことでした。一応、3.5MHz以外の周波数では過去の交信分を含めると7MHz~28MHzまで交信したことになります。同じ様な距離にある3C0Wはなかなかであります。

2018年3月16日 (金)

今朝は、TY7C(ベニン)と7メガの電信で交信することができた。

【天気】
気温は3℃で、天気は晴れ時々曇りとなっている。アメダスによる積雪深は19cmまで減っている。暖かな天気が続いたお陰で雪融けが急速に進んでいる。家の庭には雪が無く、北側の日陰に少し残っている状況である。環境放射線は参考値であるが、0.035μSv/hであった。いよいよ春らしくなってきた。

Scanimg118 【アマチュア無線】
今朝は6時半に起床して3502kHzの3C0Wをワッチしたが、パイルアップがものすごかったので傍受のみにした。そうそうたるハイパワー局が唸りをあげて呼んでいるのをワッチしたが恐れを感じて呼ぶ気にはなれなかったのである。24日までには何とかしたいと思っている。

そんな訳で、周波数を7MHzに変更して、7009kHzのTY7C(ベニン)を呼ぶことにした。7015.4kHzでしばらく呼んでいたら運よく応答を得ることができた。一昨日には、10MHzのCWで交信出来ている為、40mバンドと30mバンドでバンドニューとなった。また、10119kHzの3C0Wは強力な信号ではあったが、交信済みのために呼ばなかった。早く、ログサーチにデータをアップして欲しいものである。

3C0Wの交信確認ができないと、保険QSOがふえるのではないのかと危惧している。当局もよほど10MHzで呼ぼうと思ったが、保険QSOを思いとどまった次第である。それに3C1Lの時は、サフィックスをBARと取られてしまっている。このペディションが終わってから訂正のメールをだすことにしている。

2018年3月13日 (火)

ARRLのDXCCチャレンジを申請し、楯(Plaque)の注文をしました。結構な出費でありました。

【天気】
朝から良い天気で晴れております。気温は私の温度計で13℃で暖かい一日となっております。アメダスの観測では積雪深が50cmまで減ってきております。また、環境放射線は参考値ですが、0.040μSv/hでありました。太平洋にある高気圧に囲まれおりますので、穏やかな天気が続きそうです。

【アマチュア無線】

今朝は7時半に起床したので3C0Wを聴けませんでした。明日の朝でもトライしてみたいと思っております。それと、しばらく放置していたDXCCチャレンジが1284局までカウントされておりました。そこでLoTWで申請したところ、817局分で110ドル取られました。次に、Plaque(楯、額)を注文しましたが、124ドルでありました。

結局、LoTWによるDXCCチャレンジの申請に234ドルかかったことになり、高い買い物となってしまいました。しかし、56年間もアマチュア無線を楽しんできたのですから、自分への褒美として楯を購入することに決めたのでした。この後、5バンドDXCCの楯とプレートの注文が控えておりますので、またまた大きな出費が続く事になります。

これ等のアワードの申請は当局にとって最終的なものとなります。大体の海外アワードは取得済みですから、5バンドDXCCとDXCCチャレンジが揃うと終わりということであります。そのための出費ですから、終活中と言えども最後の贅沢となります。

2018年3月11日 (日)

今日は東日本大震災が起きてから7年経過した3月11日であります。

【天気】
今朝は晴れておりましたが、午後からは曇っております。気温は私の温度計で10℃と暖かい日となっております。環境放射線は参考値ですが、0.050μSv/hでありました。降雪はありません。アメダスによる観測では積雪深が55cmまで減ってきました。路肩にはまだ雪が多く残っておりますが、路面はアスファルトが見えてところどころ乾燥しております。

Scanimg117 【アマチュア無線】
今朝はゆっくりと起床して3C0W(Annobon)をワッチしておりましたが、過去にSSBで交信済みである事や3月24日まで運用される予定なので、慌てることが無いことから呼びませんでした。ゆっくりとCWモードで追いかけたいと思っています。アフリカ地域では、TYやTN等も出ておりますので、なりなりに呼んでみます。どこものバンドもパイルアップが酷いので、後半がチャンスになるのではと思っております。

【東日本大震災】
今日は、東日本大震災(3・11)が発生した日であります。津波によって多くの人命が失われ、福一の原発事故被害が甚大でありました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますと共に7年目に入った復興事業のさらなる進展を願っております。

私の場合、7年前の3月11日は長女のお産で病院に送った後で、午後になってから入院用品を買って病院に行こうとしていた14時46分に大きな揺れが来たのです。自宅などには被害が無かったのですが停電が長く続きました。青森県では八戸市や三沢市などで津波による大きな被害がありました。

2018年3月 9日 (金)

北海道にある低気圧の影響で雨が降り続いております。JARLのDXCCのフィールドチェックが終わりました。

【天気】
朝から雨が降り続いております。其の為、雪融けが速い速度で進んでおり、アメダスの観測による積雪深は58cmとなっております。気温は私の温度計で6.6℃ありますが、暖かい一日になりそうです。環境放射線は参考値ですが、0.045μSv/hでありました。勿論、降雪がありませんから雪かき作業はありません。

Scanimg113 【アマチュア無線】
昨日は、3B8XF、XR0YD、9M0Wと交信出来ました。今朝は、3C3Wと10MHzの電信で交信出来ました。3B8(モーリシャス)はバンドニューとなっております。しかし、昨晩3.5MHzで交信したXR0YDのFT8はノットインザログでありました。もう一度トライする必要があります。でも、3.5MHzの電信で交信済みなのでFT8で駄目であっても気にはなりません。

3.5MHz(80mバンド)は105エンティティまで稼ぎました。また、先週JARLに送ったオンラインDXCCのフィールドチェックが終わり、3月8日に16枚のQSLカードが返送されて来ております。今月の中旬には80mバンドのLoTWに反映され101になるはずであります。

振り返ってみると、80mバンドでは「99エンティティ」から、全く増えなくなった期間があった事を覚えております。FT8、CWでも全く増えないのです。聞こえる海外局はすでに交信済みであり、欲しい局には電波が届かないのであります。それに加えて、QSLカードのコンファーム率も低下したままでありました。SASEで請求しても駄目、OQRSでも駄目と言う状態が長く続きました。

しかし、1月末になると次第にエンティティが増え、100エンティティ目は1月24日のSV2/RW3ALでありました。これを機会に少しずつ増えだしたのであります。P29LL、VP8LP、A45XR、3D2EU、XR0YDの5局が追加されました。後は、なりなりに稼ぐことにしております。

11月から2月の厳寒期の早朝に起床して、80mバンドでノイズスレスレの信号を傍受しながらの運用はつらいものがありました。これをしなくても良くなった日は万歳をしたものであります。それ以来、早起きしての運用はしておりません。しかし、3月が終わると暖かくなってきますから、次第に早起きできるようになると思います。その時はまたまた80mバンドを傍受することになるでしょう。

2018年3月 7日 (水)

昨日までに80mバンドで2エンティティ稼ぐことができました。合計で105エンティティになります。

【天気】
今日の環境放射線は参考値ですが、0.033μSv/でした。気温は私の温度計で早朝が零下4℃で現在は零下0.4℃となっております。アメダスの観測では積雪深が66cmとなっておりました。降雪がありませんでしたので、雪かき作業はありません。本日は春が近い事を感じさせてくれる穏やかな天気であります。

3d2eu 【アマチュア無線】
昨日までに80mバンドで2エンティティ増やすことができました。3D2EU(ロツマ)とXR0YD(イースター島)の2局で、合計105エンティティになりました。すでに101エンティティで80mバンドDXCCを申請済みでありますが、エンティティが増えることは良い事であります。画像はクラブログサーチで確認したものです。

Xr0yd この頃は、各バンドをワッチしていても気楽に運用で来ております。FT8やRTTYなどを見たり、CWやSSBを傍受したりしております。80mは意識してワッチしておりますが、早朝の時間帯は除いております。
この頃は、早朝の気温がマイナスになることが多く、なかなか起床することができません。無理して起きるとストレスになりますから、ゆっくりと起きることに決めております。

2018年3月 5日 (月)

DXCCの80mバンドを101エンティティで申請しました。

【天気】
今朝は湿った小雪が降っております。気温は私の温度計で0.9℃であります。アメダスの観測では積雪深が58cmとなっており、昨日から降り続けている雨で雪が相当融けております。ここ数日雪かきはしておりません。したがって、朝もゆっくりと起床できるので、体調も良好であります。

昨日は、西海岸の鰺ヶ沢町まで走行してきましたが、雪があまり降らないので運転がらくでありました。行きも帰りも雨が降っておりました。ほとんどの道路はアスファルトが見えており、スリップの心配がありませんでした。鰺ヶ沢郊外の浮田にあるイカ焼き店の「わさお」を見学する観光客を横目で見ながらの走行でした。

Dxccaward2018 【アマチュア無線】
80mバンドがLoTWで85エンティティ、紙のQSLが16枚になったので合計101エンティティでARRL on-line DXCCを利用して申請しました。ARRLのオンラインDXCC申請は16枚のカードでしたので、申請書をダウンロードし、サインをして日付とコールサインを記入し、カードリストに順にQSLカードを並べてJARLの業務課DXCC係にフィールドチェック(1000円)をお願いしました。

QSLカードとARRLの申請書はレターパックライト(360円)で送り、返信用の封筒はスマートレター(180円)を同封しました。これによって、LoTWに16エンティティが追加されれば101となるので、5バンドDXCCの申請となります。1961年にアマチュア無線局(JA7BAL)を開局してから57年目でようやく目的を達成することができました。次は、1282局のDXCCチャレンジの申請となります。

5バンドDXCCは、既定の周波数以外に、WARCバンドの30m/17m/12mも100エンティティを超えておりますので、併せて申請の予定であります。これが終わるとほとんどのアワード(WAS,WAZ,WAP,AAA,OHA,WPX,DIAMOND DXCC,DXCC/CW/PHONE/MIXED,ADXA,WAVKCA,CCC,WAC,5BAND WAC,etc)を取得したことになるので、しばらくはアクティビティが下がることになると思います。

2018年3月 2日 (金)

日本海を急速に進んだ爆弾低気圧の影響で暴風雪となっている。

Dsc08276 【天気】
昨晩から暴風が吹き荒れており、現在も地吹雪の様な状態になっている。暴風雪警報が解除され、現在は風雪注意報となっている。アメダスの観測では、積雪深が72cmで、風速は西の風7m/s、気温は零下3℃、最大瞬間風速は18.3m/sであった。県内の他の市町村よりは風速が弱かったようだが、風圧で窓が明け方までガタガタと音をたてて居た。

建物が揺れるくらいの強風で夜中に数回目を覚ました。まどから外を見たが強い風が木々を揺らしていた。環境放射線は参考値であるが、0.048μSv/hであった。10時40分現在も風雪が激しい状況にある。午後からは次第に天気が回復してくるだろうとの予報が出されている。

Vp2ete 【アマチュア無線】

昨日からアンテナに着雪してSWRが高めなため、電波の発射はしていない。また、受信もスノーノイズが多発したので短時間のワッチで終わった。LoTWのほうは、80mでA45XRがQSLとなっていた。これで85エンティティがQSLされたことになる。現在、紙QSLを16枚所持しているので本日でも80mのDXCCを申請したいと思っている。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

Solar-Terrestrial

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック