フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 待望の5BAND DXCCがLoTWでOKとなった。ついでに、WAZのCW特記もCQマガジン社に申請した。 | トップページ | モザンビークのC8T,C96RRC,C98RRCと交信できている。弘前リンゴ公園では花祭りが開催されている。 »

2018年5月 7日 (月)

弘前さくら祭りが昨日で閉幕した。期間中の人出は246万人だったそうだ。5BAND DXCCのPlaqueを注文した。

【天気】
今日は晴れた良い天気である。気温は私の温度計で23℃まで上昇している。環境放射線は参考値であるが、0.043μSv/hであった。弘前公園で開かれていた弘前さくらまつりは昨日(6日)で閉会した。100周年記念関係のイベントなどは盛り上がったが、早咲きで大型連休前に満開を迎えてしまったことや見ごろの時期に悪天候であったため、4月21日から5月6日までの人出は約246万人(祭り本部発表)と、東日本大震災後最多だった昨年の251万人に届かなかった。

しかし、祭り本部の発表によれば早咲きに対応した準まつり体制の3日間の人出をふくめると、254万人となるとのことであった。したがって、毎年、250万人前後を維持していることになる。弘前観桜会100周年記念だからと言って人出が増えるとは限らないことが分かった。

Screenshot201855_your_logbook_cq_wa 【アマチュア無線】
昨日までに、5バンドDXCCのPlaqueとプレートの注文書をARRLに送った。しかし、順調に行った訳ではないのである。申請後、何度も電子メールで問い合わせて漸くOKになったのである。ARRLの担当者からの返信では、2~3日中に処理するとの事であったがPhoneの350/337の訂正も含めて2ヶ月も放置されたのである。
(画像は、LoTWのWAZの状況である。CW特記だけを申請した)
また、DXCCの80mバンドのオンラインDXCCの申請も数週間で処理するとの電子メールを受けとったのだが、その後1ヶ月半も放置されたのである。5月3日に正常化されるまで87Entitiesのままであったのである。そのために、5バンドDXCCの申請が遅れに遅れたのであった。

Challenge DXCCも申請してから、何の連絡も無かったので電子メールで確認したところ、受け取って手配済みであるとのことであった。申請者としては受取ったとのメールでも欲しかったのである。3週間も音沙汰無しであった。こちらから、問い合わせる前に受け取りのメールを送るべきであろう。

P5/3Z9DX(DPRK)の時も、交信したのであるが、QSLカードが日本に送られてすべての局に配達済みとなっても当局には届かなかったのである。そこで、オペレーターのDomさんにメールで問い合わせたところ、日本のマネジャーに全て送ってあるから、その局に問い合わせてくれとの事であった。しかし、日本の担当者は当局の分は無いとのことであった。

そのため、3Z9DX局に直接SASEを送ってQSLカードを請求することにした。前にもSASEを送ってあったのだが、その分も含めてP5/3Z9DXのQSLカードが数週間後に航空便で2通も送ってきたのであった。どこで手違いがあったのか知らないが、早くP5のQSLを受領した局から3ヶ月も遅れてのカードのゲットであった。このP5/3Z9DXのカードの受領で、目出度くMixedで#1オーナーロールになることができたのである。

当局が何か大きなアワードをゲットする時は、必ずと言ってトラブルが発生するのである。
1.P5/3Z9DXのQSLゲットで#1Honor Rollになったとき
2.80mバンドが103Entitiesなのに87エンティティのままのとき
3.80mが103となって5バンドDXCCを申請したとき
4.LoTWのDXCC Phoneのデータが350/337なのに355/340
  のままであったこと


このほかにも色々とトラブルがあった。しかし、大分過去の事なので時効としたい。特に今年(2018年)が異常にトラブルが多発したので記載することにした。何故、当局だけがこうなるのだろう。何か見えない所で思惟的にトラブルを作っているグループでもあるのだろうか・・・。

« 待望の5BAND DXCCがLoTWでOKとなった。ついでに、WAZのCW特記もCQマガジン社に申請した。 | トップページ | モザンビークのC8T,C96RRC,C98RRCと交信できている。弘前リンゴ公園では花祭りが開催されている。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

JA9JX 小島さん、こんばんは!

弘前の観桜会は毎年250万人を維持しております。弘前の桜を見ると他県のさくらはみすぼらしく感じますよ。当局はJARLの評議員を10年ほどやりました。

総会は5月でしたから、各県の桜を見ることができましたが、手前味噌ですが、弘前の桜に比較すると見すぼらしいものでした。嘘だと思うようでしたら、一度弘前の桜を見てください。HIHI

弘前さくら祭りの観客動員数が毎年250万人前後だそうですが、凄いですね。
開催期間が長い事も有るが、その期間中も観客が絶えないくらい魅力が有る事の証明でしょう。 兎に角、素晴らしい事です。
当地の観光業者も新聞広告を出してツアー募集しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 待望の5BAND DXCCがLoTWでOKとなった。ついでに、WAZのCW特記もCQマガジン社に申請した。 | トップページ | モザンビークのC8T,C96RRC,C98RRCと交信できている。弘前リンゴ公園では花祭りが開催されている。 »

Solar-Terrestrial

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント