フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 8J7HCB:弘前観桜会100周年記念特別局の運用に参加してきました。 | トップページ | 待望の5BAND DXCCがLoTWでOKとなった。ついでに、WAZのCW特記もCQマガジン社に申請した。 »

2018年5月 3日 (木)

LoTWの80mバンドがようやく103に訂正された。今日は憲法記念日であるが私見を述べてみる。

【天気】
昨夜から雨が降り続いていたが、正午になって雨は止んだ。しかし、曇り空のままである。気温は私の温度計で19.7℃となっている。環境放射線は参考値であるが、0.047μSv/hであった。弘前公園の染井吉野は葉桜になっているが、八重桜や枝垂桜などの遅咲きの桜が満開となっているため、まだまだ楽しめるようである。5月6日まで開催される。

今日は憲法記念日で祝日であるが、憲法が公布されてから71年目になる。私見だが今急いで日本国憲法を改正する必要はないと思っている。アメリカ(GHQ:米占領軍)から押し付けられた憲法だから、改正する必要があるというのが理由となっている。しかし、決して一方的に押し付けられたのではないことはたしかである。

また、日本国憲法を現政権や国会議員、公務員などが順守していつかと言うと、決してそうではないことも知られている。現在の憲法を遵守(順守)もしないで、新たに日本国憲法を改正するなんぞは論外である。体制側から見ると悪法であっても、法である限り守らなければなりないのは常識である。

今、朝鮮半島の緊張が緩和され、危機が去りつつあることから、憲法改正よりも先に処理しなければならない諸問題が山積している。経済、医療、社会福祉、教育訓練、年金、などの改善が先決であろう。改憲や国民投票などを語る前にやる事があるのではないのだろうか。それらの処理が終わってから、ゆっくりと改憲を語るべきだと思うのは私だけであろうか。

日本国憲法 (弘前の津軽衆・船乗りの発言)
http://ja7bal.la.coocan.jp/kenpou9.htm
(日本国憲法の前文解説)
憲法に前文があるのは日本の他に、アメリカ合衆国、ドイツ連邦共和国、フランス、ポーランド、中華人民共和国などがある。しかし、前文で世界の恒久平和を求め、戦争放棄、軍隊否認の宣言をしているのは日本国憲法だけである。前文における重要な基本原理として、

1.恒久平和への念願
  この恒久平和への理念こそ「人間相互の関係を支配する崇高な理念」と言われている。
2.自国民主権の宣言
  国民がいくら恒久平和を念願しても、主権が国民になければ、意思に反して戦争に駆り立てられる。戦争を放棄し、危険な冷戦からも開放されるためには国民主権の確立は絶対の条件である。
3.国民の基本権の確立
4.平和を愛する諸国民への期待
  「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼し、われらの安全と生存を保持しよう」との決意によって示されている。
(一部引用)

つまり、日本国憲法は、基本的人権の面から見ても、国民主権を中心とする統治機構の面から見ても、世界に誇ることができる憲法である。憲法第12条は、「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって保持しなければならない」と規定している。国民が不断の努力を怠れば、自由も権利も無くなってしまう恐れがあるのだ。

Lotw80m103 【アマチュア無線】
本日になって、ARRLのLoTWの80mバンドが103エンティティに訂正されていた。漸く、オンラインDXCCで申請していた16枚のカードが認められたのである。まだ、5バンドDXCCアワードへのエントリーはされていないが、もう少し時間が経過すればLoTWでの5BAND DXCCの申請が可能となるであろう。待つしかないのであるが、じれったい気持ちでいる。

オンラインDXCCの申請が3月中旬であったのだが、5月3日に処理されたと言う事は、1ヶ月半もの日数がかかったことになる。紙QSLで直接DXCCデスクに申請した場合と時間的に何ら変わらないと思うのである。なんのためのオンライン申請なのであろうか。

おまけに、5バンドDXCCアワードへの80mの設定がなされていないのである。これでは申請のしようが無い事になる。KosovoやLoTWシステムの不調で混んでいるのはわかるのだが、もう少しスピード感を持って欲しいものである。

« 8J7HCB:弘前観桜会100周年記念特別局の運用に参加してきました。 | トップページ | 待望の5BAND DXCCがLoTWでOKとなった。ついでに、WAZのCW特記もCQマガジン社に申請した。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536014/66678681

この記事へのトラックバック一覧です: LoTWの80mバンドがようやく103に訂正された。今日は憲法記念日であるが私見を述べてみる。:

« 8J7HCB:弘前観桜会100周年記念特別局の運用に参加してきました。 | トップページ | 待望の5BAND DXCCがLoTWでOKとなった。ついでに、WAZのCW特記もCQマガジン社に申請した。 »

Solar-Terrestrial

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

最近のトラックバック