フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« モザンビークのC8T,C96RRC,C98RRCと交信できている。弘前リンゴ公園では花祭りが開催されている。 | トップページ | Z60A(Kosovo)からのQSLカードを受領しました。今日は暑くなりそうです。 »

2018年5月13日 (日)

昨日は、津軽海峡コンテストで所属クラブ局のJA7YBAと交信した。

【天気】
今日は朝から曇っており、気温は私の温度計で20℃であった。風は昨日と比較して弱く穏やかである。環境放射線は参考値であるが、0.045μSv/hであった。天気には関係が無いが庭の花々の手入れ作業をした。今年もボイセンベリーが良く育って、青々とした葉が出てきている。それ以外の花はまだまだツボミである。

Ja7yba 【アマチュア無線】

昨日は津軽海峡コンテスト(
JARL渡島檜山支部・青森県支部合同開催)と言う事なので、私が所属する弘前アマチュア無線クラブのクラブ局である「JA7YBA」が大鰐町に移動運用していたので、432.90MHzと144.94MHzのFMで交信し、コンテストナンバーの590202を送った。VHFやUHFでの交信は久しぶりであった。JA7YBA/7のOPはJK7LXU局(144MHz帯担当)とJO7GVC局(430MHz帯担当)の2名体制で運用されていた。

短波帯の方は、C8Tなどのモザンビークの局の交信を傍受しているだけであった。相変らず30mバンドは出てくれていない。7メガにも出ているが過去に交信済みである。もっぱら、17m/15mでのQSOが多くなっているようだ。FT8などは受信のみで運用している。

DXCCの方は頭打ちで全くエンティティが増えてなくなっている。CWは17エンティティ残っているし、SSBは3エンティティ残している。まぁ、現在ARRLに申請中のチャレンジDXCCと5バンドDXCC及びCQマガジン社のWAZが到着してから、次の目標を考えたいと思っている。その後は、終活で徐々にアンテナを八木系から、ダイポール系(逆Vを含む)に変更していこうかと思っている。

前期高齢者としては、タワーに上がる元気がなくなったこともあり、アンテナのメンテナンスを継続することは困難となってきている。そのため、タワーに滑車を取り付けて、ロープでワイヤー系のアンテナを上げ下ろしするのが無難ではないかと判断している所である。

« モザンビークのC8T,C96RRC,C98RRCと交信できている。弘前リンゴ公園では花祭りが開催されている。 | トップページ | Z60A(Kosovo)からのQSLカードを受領しました。今日は暑くなりそうです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

JA9JX/小島 様

こんにちは!
終活が早いとの事なので少しブレーキをかけたいと思います。hihi
今日はアルゼンチン無線クラブ発行の”CCC”アワードを押し入れから発見したので記事として掲載しました。39年まえのアワードであります。

5バンドDXCCのアワードが来ましたので、額に入れてシャックの壁に掛けました。残すは、WAZ(CW特記)とチャレンジDXCCの楯と5バンドDXCCのPlaqueとなりました。

次は、終活を延期して、チャレンジDXCCの1500や2000を目指すことにします。SKの時はDXCCのアワード全てを持っていきたいと思っております。(^^;

佐藤さん。
終活が大詰めだそうですが、少し早くないですか。
各種アワードが全部揃ってからでも遅くないように思いますよ。
それから、S.Kしたら何を持って、あの世へ逝くかも決めて家族に頼んで置かなければなりません。
因みに、私はDXCCパーフェクトのカードを収納した可燃性アルバムを持参すると決めています。Hi  

JA9JX、小島さん、こんにちは!

C8Tは18メガと21メガの電信のみでした。OQRSでBuroで請求しました。過去にモザンビークとは大量に交信しておりますので、ダイレクトや返信料は除外であります。(^^;

当局は、健康寿命をいつまで維持できるかは分かりませんが、タワーに上ることはXYLから厳禁と言われておりますし、上る元気もありません。hihi

従って、タワーやアンテナにトラブルがあればローカル局に頼むしかありません。それに、DXCCの目標もだいたい達成できたし、世界のアワードも目ぼしいのは取得してしまったので今のところ終活をと考えている所です。

最終的には、マルチバンドのダイポールで終わりたいと思っているところであります。happy01
息子は、生きている内に整理して欲しいと言っておりますので、それに従うしかないのです。ww

佐藤さん こんにちは。
C8Tは2日間早くQRTしましたね。
私も30mは未QSOでしたが、80mが出来たので良かったです。

私も終活を考えなければと思っていますが、ハムライフがDXだけだから
タワーやビームANTを捨てたら無線は不可能です。
さて、どうしたもんでしょうね?
遺言と処分に十分な費用を準備して置くのも良いかな?
タワー1基の処分費が25万程だから、機材の処分費を含めて
100万ほど準備しておけばS.KするまでQRV出来ますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モザンビークのC8T,C96RRC,C98RRCと交信できている。弘前リンゴ公園では花祭りが開催されている。 | トップページ | Z60A(Kosovo)からのQSLカードを受領しました。今日は暑くなりそうです。 »

Solar-Terrestrial

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

最近のトラックバック