フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 待ちに待った、DXCCチャレンジの楯が到着しました。丁度注文から3ヶ月かかりました。 | トップページ | V85T(Burnei)からのQSLカードを受領した。これで交信した全ての局のQSLカードを取得したことになる。 »

2018年6月12日 (火)

シンガポールで米朝トップ会談が行われております。会談が成功裏に終わり、P5から自由に電波が出てくる日を期待しております。

【天気】
青森県も梅雨に入ったとの報道がありましたが、早速、昨晩から雨がシトシトと降っておりました。午前10時頃になって雨が止み、曇り空の天気となっております。気温は16℃となっており、4月頃の気温となっています。環境放射線は参考値ですが、0.037μSv/hでありました。昨日まで半袖で過ごしておりましたが、今日は肌寒さを感じるので長袖にしております。

今日は歴史的な米朝会談がシンガポールで開催されております。順調に進んでいるようですが、お互いの顔見世とおおざっぱな事項について交渉しているのだと思っております。今回が第1回目となりますが、今後2回~3回と交渉がなされることで、朝鮮半島の非核化とミサイルの廃棄に繋がっていくものと確信しております。

米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩氏との会談が順調に行って、朝鮮戦争の終戦が実現すれば世界的な平和の実現になります。しかし、米朝だけて解決できる問題だけではないので、背後にいる、中国やロシアの主導権争いもあってすんなりとは決まらない問題もあるでしょう。いずれにしても、歴史的な米朝会談の成功をいのるしだいであります。

こんご、米朝が会談を継続することで、朝鮮半島の非核化、日本人の拉致問題の解決を行い、終戦宣言によって38度線の取り扱い、在韓米軍や在日米軍の撤退などが検討されることになるでしょう。日本としても仮想敵国である北朝鮮が敵でなくなれば、自衛隊や在日米軍の方向も変わってくることになります。

【アマチュア無線】

北朝鮮が核実験をやめて核を廃棄し、ミサイルを無力化することが出来れば、北朝鮮の現体制が維持され、南北問題が解決され、経済制裁が解除されることになります。そうなると、P5のアマチュア無線局が自由に電波を出すことに繋がるのではないかと期待している所です。そうなれば、かつてのアルバニア(ZA)や中国(B)と同じように珍局扱いされなくなる事でしょう。

今回の米朝会談が成功すれば、自然に北朝鮮と韓国が敵対関係を解消する事に繋がることになると思います。米国が北朝鮮の現体制の保障を確約すれば「P5」のプリフェックスが消滅になることはなく、アマチュア無線のWantedエンティティのトップからも消えることになると思っています。

経済制裁が解かれれば、天然資源が豊富な北朝鮮への投資が盛んになり、北朝鮮の経済発展は目覚ましいものとなるでしょう。北朝鮮からのP5の電波が毎日聴こえるようになることを期待したいものであります。今の中国のBプリフェックスが毎日聴こえるようにであります。

« 待ちに待った、DXCCチャレンジの楯が到着しました。丁度注文から3ヶ月かかりました。 | トップページ | V85T(Burnei)からのQSLカードを受領した。これで交信した全ての局のQSLカードを取得したことになる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小島さん こんにちは!

シンガポールでの米朝トップ会談は概ね成功だったと思っております。細かいことは別にして、大枠で合意したことはそれなりに成果があったと言う事でしょう。
しかし、DPRKに背後にいる、中国やロシヤの影響もこれあり、順調にはすすまないでしょう。

北朝鮮(DPRK)は労働力や資源が豊富ですから、貿易が自由化されれば、海外からのマネーが流入して、経済発展がものすごい事になると思っています。ついでに、アマチュア無線も自由化されれば、P5のプリフェックスの値段も劇的に下がる事になるでしょう。

そうですね、中国(B)が自由化された後は、マナーの問題が多発しておりますね。コンテストでは隙間なくBプリフェックスが電波をだしているし、しつこく呼ぶし、FT8でも無差別に呼んでくるし、今も大変な目にあっております。マナーの指導がまずかったのでしょうね。P5はそうならないようにしたいものです。

それから、日本人の拉致問題の解決は、安倍首相が直接金正恩氏と交渉する以外に解決はないと思います。くわえて、日本が北朝鮮に対して負っている「戦時賠償」の事も解決しなければなりません。

また、戦時中に戦死した日本兵の遺骨の収集問題もあります。いろいろな圧力をかけることを早期に辞めて、対北朝鮮外交を見直す必要があると思います。

これからは、今回、トランプさんが筋道をつけた拉致問題を日本独自の外交で解決しなければなりません。安倍首相にそんな考えがあるかどうかはしりませんが、今が様々な対北朝鮮問題解決のチャンスだと思っています。

佐藤さん。こんにちは!
P5からの運用に進展が有れば何よりですね。
かっての中国の時にはJAから指導に行った人達の教え方が悪かったのか、運用方法が良くなかったですね。
佐藤さんは、そんな場面に遭遇された事は有りませんか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536014/66821808

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポールで米朝トップ会談が行われております。会談が成功裏に終わり、P5から自由に電波が出てくる日を期待しております。:

« 待ちに待った、DXCCチャレンジの楯が到着しました。丁度注文から3ヶ月かかりました。 | トップページ | V85T(Burnei)からのQSLカードを受領した。これで交信した全ての局のQSLカードを取得したことになる。 »

Solar-Terrestrial

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック