フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 朝から雷雨となっている。岩木山の山麓(嶽地域)では嶽キミがシーズンとなっている。 | トップページ | LEAPFROG EXPRESSの修理報告(弘前おもちゃ病院) »

2018年9月 1日 (土)

豪雨災害の時の避難勧告や避難指示に従わない住民が全国的に増えているようである。

【天気】
昨晩から小雨が降っていたが、今は止んで曇り空となっている。気温は27℃であり、秋雨前線の影響だろうか天気は良くない。環境放射線は参考値であるが、0.038μSv/hとなっている。台風21号は日本列島を縦断する気配があるが、そうなれば全国的な被害発生となるであろう。秋の収穫時期には歓迎できないのが台風被害である。しかし、自然のなせる業であれは防ぎようがない。

毎年9月1日は防災の日で、今日から1週間を防災週間としている。しかし、戦後の義務教育には危機管理に関する部門が無かった事や長い間の平和ボケに慣れてきた日本国民には「防災の日」だと言われても、一部の防災関係者の行事がなされる日としか認識していないであろう。

先月の16日に青森県五所川原市の相内(あいうち)地域に大雨のため、相内川が増水して氾濫の恐れがあるために避難勧告を出したのだが、数名しか避難に応じなかったというのである。

★青森県内9市町村に土砂災害警戒呼びかけ
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/71064

★938人に避難指示、避難9人/青森県内大雨・五所川原/住民「天候回復したから」 専門家「増水の危険残る」(東奥日報)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180818-00000001-webtoo-l02
青森県内各地で大雨となった16日から17日未明にかけ、五所川原市が相内、太田両地区の計438世帯938人に避難指示を出したところ、実際に避難した住民は計9人にとどまった。住民らは、雨が弱まり避難の必要性を感じなかったとしている。(引用終了)

日本全国どこの被災地でもこのような現象が発生しているが、危機感が足りないのが普通になってしまったのだろうか。つまり、
1.戦後73年間、奇跡的に大被害が少なかったため平和ボケに陥っている
2.自分だけは大丈夫だと考えてしまう
3.これまで災害にあっていないから経験上大丈夫だと思う
4.ここ数十年自己責任と言う言葉が流行し、利己主義者が増えてしまった
5.大家族での生活が崩壊して、核家族が増えてしまった
6.島国根性で横並びが大好きな国民である(自分の考えを言わない)
7.自分さえよければ、今が良ければ、金さえ有ればと思う国民が増えた
8.海・山・川等に出かけても危機意識がなく、ルールを守らない人達が多い

色々な原因があるのだろうが、地方自治体が避難勧告、避難指示(緊急)を出しても応じる住民が少ないのは社会的な現象で短期間に改善ができるものではないと考えている。青森県が全国一の短命県だからと言って、生活習慣、食習慣の改善に取り組んでいるが、効果はまだ出ていないし、ガン死亡を減少させるために、定期健康診断に力をいれているがこれも効果が出るまでは気の遠くなるほどの時間がかかるであろう。

従って、地震や風水害による避難勧告をだしても避難する人が少ないのは、地方自治体が健康診断の案内を出しても受診する人が少ない事と同じで、今後とも変わらないと思うのである。今日のNHKのニュースでも、西日本(広島)で豪雨災害に関しての避難勧告や避難指示に従った住民はたったの「0.3%」であったと放送していた。このままでは、日本国の人口はますます減少することに繋がると思う所である。

【アマチュア無線】
今日は18100kHzでFT8を受信しているが、CE1OEBがやたらCQをだしていた。当局を含めて多くの局が呼んでいるのだが、ほとんど応答しないのでCQの連発であった。時々、応答しているがリトライが多くて交信が成立していなかった。「何とかの大声」と言うが耳がわるいのであろうか。

この頃は、「何時までも出来ると思うなアマチュア無線」、「何時までも元気だと思うな自分の健康」を念頭に運用を続けている。無線機の新スプリアス対策は、移動局の手続きは済んでいるが、固定局はまだ2年先まで有効期間があるため、手続きはしていない。其のうちに、新スプリアス対応の無線機に取り換えて変更申請をしたいと思っている。

« 朝から雷雨となっている。岩木山の山麓(嶽地域)では嶽キミがシーズンとなっている。 | トップページ | LEAPFROG EXPRESSの修理報告(弘前おもちゃ病院) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝から雷雨となっている。岩木山の山麓(嶽地域)では嶽キミがシーズンとなっている。 | トップページ | LEAPFROG EXPRESSの修理報告(弘前おもちゃ病院) »

Solar-Terrestrial

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック