フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« WPX CW特記が600を超しましたので、エンドーズメントを行いました。 | トップページ | LoTWのWAZアワードのDigitalは、Zone 37を残すのみとなった。 »

2018年12月 1日 (土)

今日は弘前おもちゃ病院がヒロロの3階で開催されているグットトイ展に出張修理をしました。

【天気】
今日は朝から湿った雪が降り続いておりました。アメダスの情報によりますと、2cmの積雪でした。気温は私の温度計で1℃前後でありました。環境放射線は参考値ですが、0.039μSv/hでありました。いよいよ冬将軍の独り舞台に成って行くようであります。今日は、弘前駅前のヒロロの3階で「グッドトイ展」が開催されております。

1543632992360 【グッドトイ展】
弘前おもちゃ病院も出張修理で参加しております。今日は、12:00~17:00まで修理を実施しました。明日は、午前10時から16時までです。故障、壊れたおもちゃがございましたら、明日でも修理以来にお出でください。

今日(12月1日)は、私が3件の修理を担当しました。

1、アンパンマンのピアノ
スイッチをONにしても電源が入らないと言うことでした。点検しましたが単三電池の電圧は正常でありました。そこで、多数のネジを外して裏蓋を空けました。電源が含まれる基板を点検していたら、三端子レギュレーターのトランジスターの足が基板上でイモ半田であることが目視で分かりました。再度半田付けをし直して修理完了でありました。

2.DVD再生ゲーム機のマイクが使用できないと言う故障修理の依頼でした。マイクを分解して、コンデンサーマイクを点検したところ、不良と判明しました。そこで、コンデンサーマイクを新替えして修理完了でありました。ところが、マイクが2本あるという事でしたので、もう一方のマイクを点検したところ、マイクジャックの根元で断線しておりました。マイクジャックと交換して修理完了でありました。

3.亀の睡眠用の玩具
電源をオンにすると安眠に適したミュージックが流れ、青色LEDの光線が光る甲羅が光らなくなったとのことでした。私ではなく、隣の修理ドクターからのセコンドオピニオンでした。点検したところ、ワンチップCPUによるコントロールでした。CPUがプログラム上でLEDを点灯させるものでした。

所が、CPUからの指令が制御用のICに届かないことが判明しました。点滅するのですが、現状では無理だという事で、点滅をしないことで修理依頼者の了解を得ることができました。そこで、モーター配線から電源をLEDに供給することで解決することができました。青色LEDは点滅しませんが、音楽が流れLEDが点灯することで修理を完了させました。

ミュージックは、波の音、静かなメロディー、カエルの鳴き声のような音楽などと共に青色LEDの甲羅がゆっくりと左右に変化するのであります。以上でしたが、明日は(12月2日)はヒロロの3階で午後4時まで出張修理をしておりますので、壊れたおもちゃがございましたら、ご持参いただければ幸いであります。

« WPX CW特記が600を超しましたので、エンドーズメントを行いました。 | トップページ | LoTWのWAZアワードのDigitalは、Zone 37を残すのみとなった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536014/67439192

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は弘前おもちゃ病院がヒロロの3階で開催されているグットトイ展に出張修理をしました。:

« WPX CW特記が600を超しましたので、エンドーズメントを行いました。 | トップページ | LoTWのWAZアワードのDigitalは、Zone 37を残すのみとなった。 »

Solar-Terrestrial

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック