google-site-verification: google313d5575f023821d.html Polytechnic-Sato: 2019年4月
フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月29日 (月)

弘前さくらまつりが開催されている弘前公園へ夜桜見物に行ってきました。

Dscf9164 Dscf9146 【弘前さくらまつり】
明日からは天気が崩れるという事で、今夜は弘前公園へ夜桜見物に行ってきました。家内と自転車に乗って市民体育館に自転車を駐輪してから、市民体育館入口から西堀の桜のトンネルに行きました。桜のトンネルは満開で観桜客でごった返しておりました。西堀を一周してからは、二の丸と南内門と杉の大橋に行ってソメイヨシノを見てきました。(画像左は西堀の西側から対岸の桜のトンネルを写したもので水面に桜が良く映っております。画像右は西堀のボート乗り場から写したものです)

Dscf9151 Dscf9150 南内門の突き当りには、ハートの撮影ポイントがあったので、そのハートの画像を写してきました。その後は蓮池の周辺を散策し、津軽ラーメン(550円)とワンカップ(400円)で夜桜を見ながら飲食してきました。ハートの画像にはオーブが写っているのもありました。(^^;
(画像左はオーブ、画像右は通常の画像であります)

Dscf9158
明日からは天候が悪化するようなので、今夜が最後の観桜の最適コンディションではないかと思っております。ソメイヨシノが散っても八重桜や枝垂れ桜が咲き誇ってもりますのでまだまだ楽しめます。どうぞ、弘前公園の桜まつりにお出でください。(画像は杉の大橋から市立博物館方向を見た桜であります)

昨日の弘前公園の「弘前さくらまつり」に39万人の入園者があったと報道されている。本日も天候に恵まれているため、昨日以上に混雑するであろう。

【天気】
昨日も今日も晴天である。気温は私の温度計で20℃で、風は弱く吹いている。環境放射線は参考値であるが、0.040μSv/hであった。弘前公園のソメイヨシノは桜のトンネルが満開、外濠は5分散り、本丸の枝垂桜は満開となっている。昨日は39万人の入園者があった。今日も同じかそれ以上の観桜客が来園する事であろう。

弘前公園周辺の駐車場は満車状態が続いているため、これから花見にお出での場合は、土手町周辺の駐車場を利用されると良い。土手町から公園までは徒歩10分程度である。もちろん、岩木橋と富士見橋の無料駐車場も利用できるが、公園まで1.2km程度の距離があり、徒歩だと結構な時間がかかる。

それ以外では弘前工業高校付近などに多くの私設の臨時駐車場があり、一回1000円程度で利用できる。天気が良いので徒歩15分程度の範囲にも臨時の駐車場があるので利用すると良い。いずれにしても、公園周辺の道路は渋滞が続いている。

【アマチュア無線】
昨日も今日も傍受ばかりで電波を発射していない。午後からでもワッチしてみたいと思っている。しかし、これと言った珍局は聞こえてこないので力が入らないでいる。それよりも、弘前の住民としては「弘前さくらまつり」の影響でどこの道路も渋滞しているため、車での移動に難儀している。

従って、自転車で移動できる範囲で買い物と用事を済ましている。5月6日までは混雑がつづくため、公園周辺を避けて遠回りして目的地に行っている。例えば、昨日開催された弘前おもちゃ病院の会場がある弘前市社会福祉センターへは通常、自宅から駒越町ー新町ー袋町ー紺屋町ー亀甲町ー田茂木町ー東城北1丁目の順に走行している。

しかし、昨日は会場まで自宅ー駒越町ー岩木橋ー向駒越町ー藤代ー浜の町ー城北大橋ー青山ー宮園ー東城北という事で公園周辺を避けて遠回して走行したのである。帰りも同じ順路で帰宅したが渋滞に合う事がなく無事に到着することができた。

2019年4月25日 (木)

5X3EからのQSLカードが送られてきた。弘前公園の桜は満開となっている。

【天気】
今日は朝から小雨降っていたのだが、正午すぎてからは雨が止んで曇り空になっている。気温は私の温度計で12.3℃となっている。環境放射線は参考値であるが、0.049μSv/hとなっている。弘前公園の桜(ソメイヨシノ)は満開(24日から)となっており、散り始めたところもある。花筏は明日あたりから見ごろになるであろう。

当局は、23日に弘前公園の桜を見てきたが満開寸前のソメイヨシノを見ることができたのでラッキーであった。今日は、午前中に雨が降ったので、午後からの観桜は土埃が立たないので歩きやすく、夜桜はライトアップで綺麗になっていると思う。明日は午後から雨の予報が出ているので、本日が観桜のラストチャンスではないかと思っている。

Scanimg207 【アマチュア無線】
3月にFT8で運用した5X3E(ウガンダ)からの紙QSLが送られてきた。既にLoTWではQSLとなっていたのだが、紙のQSLでも再度交信データを確認できた。30/20/17/15mバンドのFT8で交信できたのであった。5X3Cは過去にSSB/CWで交信済みであったので請求はしなかった。

2019年4月23日 (火)

弘前さくらまつりに行ってきました。弘前公園の各入園口ではキャラクターの「桜ミク」がお迎えしておりました。

0000000700000006 【弘前さくらまつり】
今日は高気圧の圏内にあり、天気が良く気温も23℃程度でしたし、明日から天気が崩れるとの予報がでておりましたので、今日は午後から弘前公園で開催されている桜まつりに行ってきました。自宅から弘前公園まで1.3km程度なので、自転車で家内と一緒に行くことにしました。(画像左は弘前市民体育館入り口のミク、右は弘前工業高校入り口のミクです)

00000005 00000004 公園への入り口は弘前工業高校の裏ある所からはいりました。そこには看板に貼り付けられた「桜ミク」が迎えてくれました。その後、蓮池周辺を見てから側の坂を登って二の丸に歩いていきました。園路では観桜客と沢山すれ違いましたが、中国語が目立っておりました。時々、英語圏の外人さん達ともすれ違いましたが、平日の割には多くの観桜客が入園していたようです。

00000003 00000001 私達は、二の丸、下乗橋、物産館、護国神社境内、桜のトンネルを経由してきましたが、例によって、定番の名物の津軽ラーメン(600円)を食してきました。煮干し出汁のラーメンは美味しかったです。また、園路を散策中に喉が渇いたので150円のアイスクリームを食べました。今年は各入園口では「桜ミク」のキャラクターがお迎えしておりますので、どうぞ観桜においでください。

開花状況は、外濠が8分咲き、園内は5分咲き程度で。桜のトンネルは4分咲き程度に感じました。しかし、気温が20℃台なので明日あたりはほとんどが満開になるのではないかと思っております。最後には物産館でお土産を購入してから帰宅いたしました。

2019年4月22日 (月)

AADXAの春にミーティングは盛会裏に終わった。20日からは弘前さくらまつりが開催されている。

【天気】
日本海にある低気圧と書き続けていたが、今日は「日本海にある高気圧」と初めて書くことができる。お陰様で天気が良く青空が目立つ日となっている。気温は私の温度計で15℃で、環境放射線は参考値であるが、0.043μSv/hとなっている。昨日からは弘前公園での桜まつりが開催され、天候にも恵まれて多くの花見客が来園している。

弘前市会議員の選挙の投票率は47.93%となった。相変わらず50%を切る低投票率である。高齢者の投票者が多いのだろうが若い人たちが投票所に足を運んでいなかったようである。政治に関心が無い事が原因なのであろうが、今後も棄権だけはしないようにして欲しいものである。

【アマチュア無線】
LoTWでは、9V1YC(80m)、EW3EO(17m)、ER1PB(18m)、5T5PA(モーリタニア:30m)XT2MAX(30m)がQSLになっていた。DXCCチャレンジは1492となったので、1500のメダルまでもう少しである。

Dscf0896 昨日は、つがる市森田で当DXクラブ(AADXA)の春のミーティングが開催され、12名の参加を得てDX談義に花を咲かせた。日ごろのお空での衝突を詫びながら、アワードや珍局などの話題でミーティングは盛り上がった。しかし、何処のクラブでも同じことなのだが、会員の老齢化率が高くなっている。それでも、新しい会員(60歳)の入会が有ったので総勢20名の会員数となっている。

2019年4月19日 (金)

一昨日は、5T5PA(モーリタニア)と10131kHzのFT8で交信することができました。

【天気】
今朝はサハリンの上空にある低気圧から伸びる前線のために風が少し強く吹いて雨が降っておりました。それでも正午から高気圧の圏内に入ったので晴れてきました。気温は私の温度計で12℃となっております。昨日は24℃程度まであったのですが、今日は温度差が10℃にもなっております。

環境放射線は参考値ですが、0.045μSv/hでありました。また、ここ数日気温が高めに推移したため、弘前公園のソメイヨシノが開花し、開花宣言が出されました昨年よりも1日早かったようであります。満開は4月24日頃になるでしょう。4月20日から5月6日まで弘前さくらまつりが開催されます。

2019年弘前公園桜開花情報(弘前観光コンベンション協会)
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_spring_sakura_kaika

Scanimg206 【アマチュア無線】
一昨日は、5T5PA(モーリタニア)と10131kHzのFT8で交信することができました。モードニューでありました。明日は、当DXクラブ(AADXA)の春のミーティングがつがる市で開催されますので参加してきます。温泉に浸かりながらDX談義をしてきたいと思っております。

Scanimg205 翌日は、弘前市会議員の選挙の投票日なので、遅れないように弘前市に帰ってきたいと思います。ミーティング会場から弘前まで片道35分程度の距離ですので普通に走行することにします。

2019年4月15日 (月)

またまた日本海の低気圧がペアで津軽海峡上空を通過中である。

Screenshot_20190415 【天気】
またまた日本海の低気圧がペアで津軽海峡上空を通過中である。よほど青森県と道南が好きな低気圧なのであろう。天気が悪いとなれば必ず日本海の低気圧が影響を与えるのである。何か青森県などに恨みがある低気圧なのだろうか。(^^;😞

何も無理して申し合わせたように青森県上空を通らなくても良いのではないのか。お陰で今日も天気が悪い。気温は8℃で雨が降っている。環境放射線は参考値であるが、0.040μSv/hであった。春に三日の晴れは無しとは言うものの、天気は良い方がベターに決まっている。

今日はお寺さんで護持会の総会が有ったので出席してきた。護持会費を支払って着席した。議案書を見たが大きな議題がなく短時間で終わった。天気が悪かったのでいつもより出席者が少なかった。
(天気図は気象庁のホームページから引用した)

2019年4月14日 (日)

高気圧の圏内にいるため、天気は良く晴れている。気温は19℃で暖かい一日となっている。

【天気】
まだ、高気圧の圏内にいるためか、気温が私の温度計で19℃となっている。暖かい一日になりそうである。しかし、いつもの通り日本海には低気圧上がって青森県の方向に進んできている。明日は天気が崩れるであろう。低気圧さん、こう来なくても結構なのだ。遠慮してくれないか。環境放射線は参考値であるが、0.038μSv/hであった。

4月20日から開催される弘前さくらまつりの準備は着々と進んでおり、外濠の周辺のボンボリの設置が終わっている。いまは、出店の準備の真っ最中である。平成と令和にまたがる今回の桜まつりは100回を超えているため、相当の人出が予想されている。私は平成中と令和元年の桜を見ることにしている。

今日から、弘前市会議員の選挙がスタートした。選挙カーが立候補者の氏名を連呼しながら走行している。一番身近な議員の選挙である。県議会議員の選挙が終わったばかりであるが、投票率が50%を切る様なことが無いように投票所に足を運んで欲しいものである。

【アマチュア無線】
昨日は、弘前おもちゃ病院の定期開催があったので夕方から各バンドをワッチしたのだが、目ぼしいところが聞こえなかったため、早々に運用を止めた。FT8よりもCWで取りこぼしているエンティティが多いため、もう少しCWで運用してくれるDX局が増えてくれることを期待したいものである。

2019年4月13日 (土)

漸く青森県の上空にも高気圧がやってきた。低気圧にイジメられて長かった悪天候も一段落である。

【天気】
漸く青森県の上空にも高気圧がやってきた。低気圧にイジメられて長かった悪天候も一段落である。どうも、この季節は青森県や北海道を低気圧が好んで通って行くようである。日本海は低気圧発生の特殊な海域となっているのであろう。一度に2個がペアでやって来ることがざらにある。できれば、偏らずに南岸も通って欲しいものである。気温は私の温度計で13.5℃となっている。環境放射線は参考値であるが、0.045μSv/hであった。

今日は、午後1時半から弘前おもちゃ病院の定期開院が弘前駅前のヒロロの3階で行われる。私は、天気が良いので修理が完了した「ワンダフルドリームパソコン」を持って行ってきたいと思っている。壊れたおもちゃがあったら、ヒロロの3階まで持ってきたいただきたい。午後3時半まで修理を行っている。

昨日は、自家用車の冬タイヤを夏用のタイヤに交換した。4輪を交換したが腰が痛くなってしまった。やはり歳には勝てないと思った。取り外したスタッドレスタイヤは洗剤で洗って乾燥させ、今年の冬が来るまでパイプ車庫に格納しておいた。

【アマチュア無線】
このごろは、あまりアクティブに電波を発射していないが、昨日は28074kHzが開けていたので、3D2AG(Fiji)とFT8で交信した。また、3573kHzではT88UWとFT8で交信することができた。今朝は、7時半に起床したのだがアマチュア無線の運用はしていない。修理の完了した玩具のパソコンの動作確認をして弘前おもちゃ病院に行く支度をしている。

従って、おもちゃ病院から帰宅してからアマチュアバンドを傍受する事にしたい。DXペディションは欲しいエンティティが出ていないので運用には力が入らないでいる。VI9NIは80mで欲しいのだが一度傍受しただけで未交信のままである。

2019年4月10日 (水)

新しいお札のお顔となる渋沢栄一さんと北里柴三郎さんは青森県とご縁があります。関東地方の山沿いに雪が降ったとのことで北国の春も近いと思いました。

【天気】
今朝は太陽が照っており、良く晴れた空が見えております。気温は10℃と暖かい一日になりそうです。環境放射線は参考値ですが、0.038μSv/hでありました。南の島に雪が降るではありませんが、関東地方の山沿いでは雪が降っているとの報道がなされておりました。この雪は北国が春本番へと前進する前触れであります。

弘前公園の桜の開花予想は4月19日でしたが、寒さが続いたために4月22日頃と変更になりました。こうなれば昨年とあまりかわりません。一応、弘前公園の桜まつり期間は4月20日から5月6日までとなっております。5月の連休までソメイヨシノの花は持たないとおもいますが、枝垂桜や八重桜が咲いておりますので、是非、東北新幹線で弘前にお出でください。

【青森県議会議員の選挙】
予想通り投票率が県平均で48%でありました。前回は51%台でありましたので危惧していたことが現実になってしまいました。原因は、天候が悪かった事や関心が薄かったことなどがあげられますが、県会議員の活動にも問題が有ったのだと思っております。つまり、選挙の時だけ顔をみせたり、お願いを連呼しますが当選後は無しのつぶてで、ほとんどの議員達は議会での活動報告をしておりません。

自分が県議としてどのような活動をしたかの、報告会を開催したり、パンフレットでの報告がないのであります。議場で居眠りをしていたのか、頭数合わせの陣笠活動に協力していたのかは知りませんが、選挙民に対しての報告義務を怠っている議員がほとんどなのであります。これでは、県議選への関心が薄れ、投票率が低下するのは当然の事でありましょう。選挙の時だけお願いしておき、当選後は知らんふりは止めて欲しいものです。

勿論、投票に行かない人達にも責任があると思います。期日前投票の活用などで棄権しない努力をして欲しいものです。県の行政のために自分が暮らしにくくなっても仕方が無いという事に繋がります。この後は、弘前市会議員選挙、参院選挙があります。どうか棄権しないで投票所に足を運んでください。

【新しいお札】
麻生太郎財務相は9日午前中に、2024年度上期をめどに1万円札と5千円札、千円札の紙幣を刷新すると発表しました。新しいお札の人物は、1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎になるそうです。渋沢栄一さんは青森県の十和田にある農場の設立者として関係ありますし、六戸町と三沢市にまたがった星野リゾート(旧小牧温泉)の敷地内には旧渋沢亭が移設されておりました。また、渋沢氏は青森銀行の設立にも尽力されました。

1000円札の北里柴三郎さんは、青森県十和田市にある北里大学の獣医学部と関係があります。それに、現在の1000円札の顔の野口英世氏は北里先生の弟子でありました。そんな訳で、青森県とご縁がある2名の方が新しいお札のお顔となるのは大変名誉なことであります。

【アマチュア無線】
昨日はFT8でCE0OEB,E51WL,3B8CW,EW3EO,UR2VA,ER1PBと交信しました。CWでは14メガで8Q7NTと交信することができました。まぁ、毎日少しづつ稼がせていただいております。DXCCチャレンジは1487まで稼ぎましたから、残りは13局で1500達成となります。

2019年4月 7日 (日)

今日は青森県議会議員の投票日であります。青森県政を盛り上げる意味でも必ず投票に行きましょう。棄権は危険につながります。

【天気】
今日は青森県議会議員選挙の投票日であります。先ほど、歩いて3分の指定投票所に行って清き1票を投票してきました。しかし、冷たい雨が降る悪天候であるため、投票率が相当落ちるのではないかと危惧しております。投票所の受付係や立会人達も暇そうにしておりました。(^^;
現在も小雨が降り続いており、気温は私の温度計で3.3℃となっております。環境放射線は参考値でありますが、0.042μSv/hでありました。

青森県の地方政治を担当する議員の選択をしましょう。政治に無関心、投票に行かないは、棄権=危険となります。投票に行かずに選挙後に県政に文句を付けても何にもなりません。一票を行使することで自分の意見を反映させてください。日本国憲法第12条には、「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって保持しなければならない」となっており、自分の自由と権利を守るためには、一票を行使することが必要なのです。

「今だけ、自分だけ、金だけ」と言う考え方はやめましょう。この選挙は新しい元号「令和」になってからも活躍する県議会議員となります。自分の考える候補者に一票を与えてください。

2019年4月 6日 (土)

強めの風が吹いている。春は遠しの感じである。HC2AOのQSLカードが届いた。

【天気】
中国からの黄砂があったので屋根が黄土色に汚れていた。屋根が汚れることは当たり前なのであろうが、汚染物質が含まれているのだろう。今日は強い風が吹いており、気温は7℃であるが体感温度はもっと低く感じられる。日本海、津軽海峡、北海道と低気圧が連続して通過した影響で天気は良くない。環境放射線は参考値であるが、0.042μSv/hであった。

上空に寒気が入り込んでいるため、春らしい天気はしばらくお預けのようであるが北国の宿命なのであろうか。関東以南は良い天気が続いて桜の満開の報道がなされているが、当地では春まだ遠しである。津軽平野に春が来るのはまだ先の事になるらしい。

Scanimg199 【アマチュア無線】
昨日は80mバンドのFT8とCWで数局と交信することができた。9V1YC(シンガポール)とは以前、FT8で交信したがCWではモードでNEWとなった。WASアワード用に3州との交信も出来ている。
また、OQRSで請求していたHC2AOのQSLカードがとどいた。LoTWでQSLとなっていたのだが、紙QSLも欲しかったのでマネジャーに請求したのであった。7MHz/FT8と10MHz/CWのデータが記載されている。

2019年4月 5日 (金)

今日も日本海の低気圧の影響で雨が降り続いている。VI9NI(Norfolk)は3.5MHzで交信したいと思っている。

【天気】 いつものように青森県と北海道の西岸に低気圧が有る。天気図を見ると毎日決まって同じような位置に低気圧がシングルまたはペアで居座ったり、通過していくようである。低気圧の通り道になっているのであろう。その影響でこのところ悪天候がつづいている。時ならぬ大雪、雨がふり、強風が吹き荒れている。

気温は私の温度計で10℃であり、環境放射線は参考値であるが、0.048μSv/hとなっている。弘前公園の桜の開花予想は4月20日頃となったままである。また、弘前市の「広報ひろさき」がオークションに出品されたりしているが、広報誌を集めているマニアにとっては欲しいものなのであろう。

前にも書いたのだが、弘前市役所のホームページから「広報ひろさき」をダウンロード(PDF)できるので、オークションなどには出品しないようにお願い申し上げたい。表紙だけでもダウンロード可能となっている。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/jouhou/koho/kouhou/index.html

Scanimg198 【アマチュア無線】
VI9NI(ノーフォーク島)が電波をだしているが、当DXクラブ(AADXA)のメンバーであるVK9/JK7LXU局とVK9/JO7GVC局が昨年DXバケーションでオンエアしたことで各バンドで交信する事ができた。ただ、80mバンドは未交信であるため、今回のVI9NIでは80mバンドを狙いたいと思っている。

また、WASアワードのために未交信の州の収集に努めている。気長に集めたいと思っている。LoTWをながめながら州の穴埋めをしたいと思う。JTAlartとWSJT-Xを利用してWASアワードに挑戦したい。WASはMixedを所持しているため、CW/FT8などの特記を狙いたいと思っている。

2019年4月 3日 (水)

弘前市の「広報ひろさき」がヤフオクなどに出品されているようですが、市役所のホームページからダウンロードできますからお止め頂ければと思います。

Scanimg1971 【天気】
今朝は10cm程度の湿った重い雪が降りました。雪かき作業に1時間かかりました。春の淡雪なのでしょうが、これで終わりにして欲しいものです。この雪と寒さで弘前公園の桜の開花予想は1日遅くなり、4月20日頃という事になりました。気温は私の温度計で1.5℃となっております。また、環境放射線は参考値ですが、0.038μSv/hでありました。

弘前市の「広報ひろさき」のNo.315号(4月1日)がヤフオクなどで転売されているようですが、弘前市役所のホームページからダウンロードできますから、ヤフオクなどに出品しないようにお願いもうしあげます。なお、ダウンロードのURLは下記の通りです。

4月1日に配布されて広報弘前の表紙が弘前さくらまつりの公式応援キャラクターであります、「桜ミク」になっていることから人気が出たようです。
★広報ひろさき http://www.city.hirosaki.aomori.jp/jouhou/koho/kouhou/index.html

【アマチュア無線】
今朝は雪かき作業に忙殺されてワッチができませんでした。DXクラスタにはXR0ZRCがスポットされていないようだが結構なことであります。この局が出ているとストレスが溜まるのであります。早くQRTしていただくことは何よりも喜ばしい事であります。

昨日は、14074kHzでG3VAO局とFT8で交信でしました。また、E6ETとE6AFは3.5~21MHzまで交信出来ております。しかし、黒点数が16程度の日が続いているためコンディションがイマイチであります。早く太陽活動が活発になる事を祈るばかりであります。

2019年4月 2日 (火)

新元号が「令和」と決まったが、元号に相応しい日本国になれるように頑張ろう。3日まで運用するらしいが、XR0ZRCは全く呼ぶ気がしない。

【天気】 北海道の小樽上空にある低気圧の影響で曇り時々雪の天気が続いている。この頃は低気圧が青森県と北海道を通過することが多くなっている。日本海は低気圧が発生する場所になっているのであろう。気温は私の温度計で4℃となっている。環境放射線は参考値であるが、0.047μSv/hとなっている。

新元号は「令和:れいわ」だそうであるが、良い元号ではないかと思っている。昭和も遠くなっている今、また「和」が使われた元号には親しみが湧くのである。新元号の意味する世の中になるように国民が努力する必要があるだろう。憲法第12条は、「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって保持しなければならない」と規定している事からも分かるのである。

平和憲法を守り、戦争のない平和な世界と日本でありたいと思っている。5月1日から元号は「令和」となるが、元号に相応しい日本国を作って行きたいものである。

Screenshot_20190402-your-logbook-dxcc-aw 【アマチュア無線】
CQマガジン社のWAZ(Digital)が#79で決まったことで、次はDXCCチャレンジの1500のゲットが目標となる。現在、LoTWでは1486となっているので、後14局稼ぐと1500のメダルを購入することができる。80mバンドと12mバンド、10mバンドの局数が少ないのでハイバンドのコンディションが良くなることが必要である。

XR0ZRCは明日で終わるのであろうが、相変わらずOPがLIDなのかストレスが溜まる運用をしている。これまで一度も呼んではいない。今後も呼ぶことは無い。現地では色々な事情があるのだろうがあまりにも下手な運用をしているように見えてならない。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

Solar-Terrestrial

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

最近のトラックバック