google-site-verification: google313d5575f023821d.html Polytechnic-Sato: 2019年8月
フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月30日 (金)

岩木山の朔日山(ついたちやま)に行ってきました。9合目で大雨にあって頂上には行きませんでした。ご来光は無しです。

【岩木山 お山参詣と朔日山】
今日(30日)は、津軽平野の霊峰 岩木山(標高1625m)の朔日山(ついたちやま)でした。28日が向山、29日が宵山で30日が朔日山となっておりました。私は家内と一緒に30日の午前1時に岩木山の8合目の駐車場に向かいました。午前3時にリフトが運行されるのでそれに間に合うように弘前市を出発しました。

深夜なの走行は問題なく午前2時に岩木スカライン経由で岩木山8合目の駐車場に到着しました。軽自動車は1500円ですが、JAF会員だと1300円で通行できます。8合目から9合目までのリフトは大人往復で900円です。朔日山の29日から30日の間は、岩木スカイラインの営業方針で終日利用できるようになっております。ですから、午前1時に行っても問題なく走行できます。ただ、弘南バスで行く場合は午後4時が限界です。

さて、午前3時になったので9合目までのリフトを利用しました。ですが、リフトに乗っている途中で雨が降り出して9合目に着いた時は少し衣類が濡れておりました。その後も雨は止まず酷くなるばかりでした。そこで日ごろの岩木山のご加護に感謝を込めて9合目の休憩所の脇で供物とお神酒をあげて読経して帰ってきました。

雨が止んでおりませんでしたので、岩木山の頂上には行かず、9合目の休憩所で待機した後でリフトに乗って下山しましたがびしょ濡れになってしまいました。下着までびしょ濡れでした。(^^;  そのため、8合目の休憩所で着替えをしてから帰宅しました。途中、岩木山神社にお参りしました。悪天候でも岩木山の朔日山行くのは、ご来光を拝む事が目的ですが、それよりも行って感謝の心を岩木山に伝えることが大切だからなのです。

これまで、岩木山の朔日山には20回以上行っておりますが、ご来光を拝めた年と拝めなかった年は2009年以降の私の資料では次の通りであります。
●2009年 2010年 2011年 2012年 (ご来光あり)
●2013年 2014年 2015年 (ご来光無し)
2016年 (ご来光あり)
●2017年 (少し見えただけ)
●2018年 2019年 (ご来光無し)
ということであります。

最近、ご来光が拝めない原因として「異常気象」の影響と朔日山に行く人達が精進して行かないことが原因ではないかと、私見ですが思っております。つまり、朔日山に行くときは最低限前日は肉食をせず、精進料理を食べてから登ってほしいのです。肉、卵、乳製品、ニンニク、ネギ等を食せず、納豆、昆布、豆腐、野菜、お米、魚類、魚卵、スルメ、漬物などを食して精進して欲しいと思っております。

とある団体は前日にバーべキューのパーティーをして、肉をたらふく食べてから、ご来光ツアーとか言ってと朔日山にいっておりますが、できれば精進料理を食してから登山をして欲しいと思っている所です。(^^; お山は聖域であることが多いので、最低限のマナーを守って精進してから行って欲しいのであります。

2019年8月26日 (月)

漸く秋らしくなってきました。アマチュア無線は開店休業状態であります。

【天気】
漸く、秋らしくなりました。朝晩は涼しく、肌寒く感じる日が多くなってきました。津軽地方の渇水も数日前の大雨で津軽ダムの水位が回復したため、20%の放水量の削減も解除となっております。水田ではもう水を必要としない状態まで稲が育っているので、津軽ダムの通常放水だけで十分となっております。

庭で育っていたラズベリーやブラックベリーは終わりとなり、また来年という事であります。搾ったブラックベリーのジュースはペットボトル(720ml)で2本保存しております。

【アマチュア無線】
今回は五所川原市で4アマの養成講習会が24日(土)と25日(日)にありましたので、養成講習会の管理者を担当してきました。そのため、アマチュア無線の方は両日運用の休止をしておりました。この養成講習会には18名の受講生がおりました。管理者として受講生全員の合格を祈っているところであります。10月には弘前市でも4アマ養成講習会が開催される予定となっておりますが、この講習会も当局が担当することになりそうであります。

今流行の「FT4」は8月23日に東北総通で受理されたので、今後は大いに電波を出そうとおもってります。その他に、新スプリアス対策として非対応の固定局の古いトランシーバーの撤去及び取替と新スプリアス対応のトランシーバーを増設しなければいけません。まだ、無線局免許状の有効期間が1年ほど残っておりますので、来年早々にでも変更作業を開始したいと思っております。

2019年8月19日 (月)

本日も33℃を超えてしまいました。連日の猛暑で体調維持が大変です。それでも16日はFT4で2局と交信しました。

【天気】
今日も猛暑となっております。台風10号の影響はほとんど無かったのですが、台風一過で秋風が吹くと思っておりました。しかし、自然はそうはいかにようで残暑、それも猛暑酷暑が続いております。この頃はエアコンのお世話になりっぱなしであります。熱中症にならないように水分や塩分をを補給しながらの体調維持を続けている所です。従って、昼食は定番の冷たいお茶漬けに鮭の塩焼きで水分と塩分を取っております。(^^;

勿論、庭で収穫したボイソンベリー(ブラックべりー)のジュースを炭酸水割りで飲みながら、ポリフェノールやアントシアニンを補給しております。もう少しで後期高齢者の仲間入りとなりますので、健康寿命を延ばすように日々努力している所です。

【アマチュア無線】
お盆で忙しい中、16日はFT4で4S7NCHとEH3FPTと交信しました。FT4は短時間で交信完了となります。特に出ている周波数は14080kHzであります。それ以外は珍しい海外局が聞こえてきませんので、受信作業の時間が長くなっております。

2019年8月16日 (金)

台風10号の影響で雨や風が強くなってきた。昨晩、TO5Mと10MHzのFT8で交信できた。

【天気】
台風10号の影響が出てきた。久しぶりに雨がふっている。この後は強風注意報がでているので、次第に風が強くなってくることであろう。雨は深夜から早朝にかけて大雨になりそうだ。渇水状態だから雨はいくら降っても良いのだが、強風には要注意である。台風被害が少ない事を祈るだけである。

【アマチュア無線】
昨日のよるTO5Mと10143kHzのFT8で交信することが出来た。30mバンドとモードでNewとなった。RR73が返ってこなかったが、QSO後にリアルタイムのログサーチで確認したところOKであった。これで未交信とならずに済むことになる。

2019年8月14日 (水)

お盆の行事で忙しく、アマチュア無線の運用は開店休業状態にある。

【天気】
台風10号の影響か、フェーン現象が発生して猛暑となっている。外気温は私の温度計で33.8℃となっている。お盆の真っ最中であるが、こんなに暑い日が続くとは思ってもいなかった。「ねぷた祭り」が終われば秋風が吹くと言われているが、なかなかそうはなっていないのである。この頃は寝不足ぎみであり、体調を維持するのが難しい日が続いている。

Scanimg243 【アマチュア無線】
TO5Mはいまだに交信できていない。30m/17mで欲しいのだが、全く聞こえてこないのである。過去に交信済みであるから、今回交信出来なくてもDXCCのカウントには影響がない。14メガの電信ではローカル局が交信したと言っていたが、当局は交信済みなので呼ぶことはしなかった。

まだ電波の伝搬は夏枯れ中のようで、コンディションの悪い日が続いているが、そろそろ秋のシーズンに移って欲しいものである。この分だとお盆過ぎまでアマチュア無線の運用は少ないままになるだろう。

2019年8月12日 (月)

暑い毎日が続いたままお盆に突入であります。TO5Mはコンディションが悪い為か聞こえてきません。

【天気】
本日も気温が29℃を超えて猛暑になっております。それでも朝晩は22℃程度に下がるので寝やすくなってきました。日中は相変わらずエアコンで涼をとっております。相変わらず雨は少なく降っても少量というところであり、渇水対策が続いたままであります。秋田県と北海道に雨が降っているのですが、雨雲は青森県を避けて通っているようであります。

後は台風10号の雨雲がたよりなのですが、これも確実なものではありません。とにかく雨雲レーダの画像をみても短時間ふるだけであり、それも少雨で終わってしまうのです。何時になったら十分な雨が降るのであろうか。こればかりは天の采配に任せるしかないと言ったところでありましょうか。

【アマチュア無線】
8月6日からアマチュア無線を運用しておりません。お盆の準備で忙しい毎日を送っております。TO5M(St. Pierre & Miquelon)が出ているようですが聞こえてきません。前回のCY9Cと同じ方位なのでおそらく無理でありましょう。過去に交信済みなので聞こえなくてもDXCCには無関係であります。今回は30m/17mで聞こえれば交信したいと思っております。

2019年8月 9日 (金)

昨晩は熱帯夜で気温が30℃から下がらなかった。津軽ダムは渇水となっている。

【天気】
昨晩は熱帯夜で午前2時頃でも30℃を下らなかった。エアコンを使用して室内を28℃に維持して寝たのだが首に汗をかいていた。いつまでこの猛暑が続くのだろうか。好天続きで少雨であったことから、西目屋村の津軽ダムも渇水対策を取って20%の放流制限を実施している。水位が下がった津軽ダムの湖底にあった、昔の目屋ダムの堰堤が見えるまでになっている。

そのため、農業用水確保のため、相馬ダムの緊急放流を岩木川に実施した。西日本や九州では豪雨災害がでているほど雨がふっている。しかし、青森県ではほとんど雨が降っていないのである。猛暑もさることながら、渇水も大きな問題となっている。本日もうだるような暑さである。

相馬ダム 緊急放流/岩木川流域 農業用水を確保 (Web東奥)
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/230695

【アマチュア無線】
この猛暑続きでアマチュア無線の運用には力が入らない。電離層のコンディションが悪い事もあるが、電波伝搬が悪く、夏枯れが続いているためもあって運用時間が短くなっている。7日はお盆に備えて先祖の墓掃除で運用無し、8日は屋内の戸の戸車の交換作業で運用無しであった。
6日は、14074kHzのFT8で3W3BとZS1SBWと交信した。DXCCチャレンジは1540まで進んだが、2000までは程遠い。

2019年8月 5日 (月)

CY9Cと14090kHzのFT8でようやく交信することができました。

【天気】
「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」(作者不詳)と言う感じであります。本日も33℃を超えそうであります。午前10時に室内気温が30℃となってしまったのでエアコンを使用して過ごしております。こんなに猛暑が続くとは・・・。そんなことで、毎日のように近所に救急車が来ております。高齢者が多い地域なので熱中症にかかる住民が多いのでしょう。

【アマチュア無線】
漸く、3日の深夜にCY9Cと14090kHzのFT8で交信することができました。それ以外の周波数での交信はできておりません。10131kHzで少し見えただけですが、8日までには何とか交信したいものであります。

しかし、常に信号が弱く交信には厳しさがあります。できれば14メガ以外の周波数でCY9Cと交信できればと思いながら毎日ワッチを続けている所であります。

2019年8月 3日 (土)

CY9Cとはいまだ交信できていない。信号が弱いことも有るがコンディションが良くないためCY9とは開けないのだと思う。

【アマチュア無線】
今日も33℃となっている。猛暑続きで体調の維持が難しくなってきた。当地では「ねぷた祭り」が終わると秋風が吹くと言われているので、7日以降になれば涼しくなるのではないかと思っている。それまでは熱中症にならないように注意して過ごしたい。

CY9C(St.Paul)は昨晩、14020kHzのCWで信号を539で確認できたが、過去に交信済みであることから呼ばなかった。14090kHzは時々見えるのだが、数局と交信すると止めてしまうようだ。しばらくして再度出てきても同じように数局交信するとQRTしてしまっている。

PCの調子が良くないのかもしれないが、この状態では交信可能率が極端に低下してしまう。おそらく、PCの処理能力が低いためにフリーズしてしまうのだと憶測している。であれば、F/Hモードではなく、通常モードで運用してみたらと思う次第である。

2019年8月 2日 (金)

今日も30℃以上の気温となっている。今回のCY9Cとはまだ交信できていない。

【天気】
今日も早くから30℃を超えてしまっている。夜は熱帯夜で27℃以下に下がらなかった。エアコンをかけっぱなしで就寝した。この暑さはまだまだ続きそうなので、体調維持に全力を注いで頑張っている所である。空は良く晴れて太陽がサンサンと照っている。環境放射線は参考値であるが、0.042μSv/hであった。

Scanimg2421 【アマチュア無線】
今年も8月に突入してしまった。まったく月日の経つのは早いものである。アマチュア無線はこの暑さでアクティビティがおちてしまった。それでも、14074kHzのFT8で9K2HQ、JT5DXと交信した。また、18100kHzではEA6VQとFT8で交信した。FT4は過去にFT8で交信した局ばかりとなっているので、しばらく様子を見たいと思っている。

CY9Cがでているようだが、まだCWとSSBでは一度も信号を確認していない。昨晩、14090kHzのFT8で出ていたが交信出来なかった。比較的信号が強かったのでタイミングさえ合えば交信可能だと感じた。過去に交信済みであるから、今回は7/10/18MHz帯を狙いたいと思っている。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

Solar-Terrestrial

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

最近のトラックバック