フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

2020年8月 3日 (月)

今年の2月にペディションが行われたTI9A(Cocos)の紙QSLが送られてきた。

Scanimg355  【アマチュア無線】
今日は、航空便でTI9A(Cocos)局のQSLカードが送られてきた。QSLマネジャーはUA3DX局である。今年の2月にペディションが行われたものである。OQRSでの請求だったため、LoTWではQSL済みであったのだが、返信料を支払っているために紙QSLが送られてくるのである。

Scanimg356 このペディションに対して、私が所属するDXクラブであるAADXAが寄付(ドネーション)したのでロゴマークが印刷されていた。私のDXCCでは「CW」でNewエンティティであった。QSLカードは2枚折でココス島の全体が印刷されていた。

Scanimg357 この頃はコロナ禍で全世界的にDXペディションが無くなっているが、まことに寂しい限りである。早く新型コロナウィルスが終焉して欲しいものである。

2020年8月 1日 (土)

5T5PA局をLoTWでQSLにすることができた。メールを送って確認することが出来たのであった。

Screenshot_20200801-your-logbook-qsos 【アマチュア無線】
かねてから問い合わせていた、5T5PAの28074kHz/FT8の交信であるが、返信がありLoTWにアップロードしたとの事であった。さっそく、確認すると無事にQSLになっていた。今年の5月に交信したのだが、「RR73」がこなかったので、交信確認をメールで問い合わせていたのであった。

勿論、モードとバンドでNewであったことから、QSLとなって大変喜んでいる所である。問い合わせから2カ月経過したが、遅くなっても対応していただけた事に感謝する次第である。28MHz帯での5T5はめったに交信出来ないエンティティなのでラッキーであったと思っている。同じころに交信した「J68HZ」もQSLとなっていた。

2020年7月30日 (木)

3D2AG局のQSLを得るためにOQRSで請求しました。庭のブドウがそれなりに育っております。

Dsc08940 【天気】
今日は良い天気です。天気予報では気温が30℃まで上がるという事ですが、室内は既に28℃になっております。正午までにはエアコンのスイッチをONにしなければならないでしょう。環境放射線は参考値ですが、0.037μSv/hでありました。庭のブドウはそれなりに育っておりますが、今年は肥料をやり過ぎたのか多くの実がなっております。

Scanimg354 【アマチュア無線】
この頃は1日に1局程度しか交信しておりません。コロナ疲れもありますが、夏枯れのコンディションで欲しい海外局が聴こえ(見えて)てこない事もあります。昨日は、14074kHzのFT8で3D2AG(Fiji Islands)が見えていたのですが、以前に交信済みでりました。しかし、80m~10mまで交信しておりますが、QSLカードをゲットできたのは80mバンドのCWだけであります。

Screenshot_20200730-your-logbook-qsos 3D2AG局は、これまでダイレクトオンリー(SASE)でしたが、最近はOQRSでも請求できるようになったので、3ドル支払ってLoTWでQSLにしてもらいました。しかし、10mはダメのようでありました。いずれまた、10mで交信したいと思っています。DX通信をしておりますと、LoTWだけではカバーできない局も多々ありますのでそれなりに経費が掛かります。(^^;

2020年7月25日 (土)

JARLからQSLカードが転送されて来た。ZK3AとE6ETが入っていた。

Scanimg350 【アマチュア無線】
今日は、JARL(日本アマチュア無線連盟)からQSLカードが送られて来た。この頃は、連盟経由が無くなり、ダイレクト請求もほとんど無く、LoTWでコンファームする事が多い為、枚数は極めて少なくなってしまった。

それでも、昨年ベディションがあった、ZK3A(Niue)とE6ET(Tokelau)のQSLが入っていた。LoTWでコンファーム済みなのだが、紙QSLもいただくとありがたいものがある。

Scanimg353 今日は午後からローカル局のルーフタワーの組み立てに行く事になっている。夕方から雨が降ってくるとの予報なので雨が降ってくれば組み立てを切り上げる事になろう。

2020年7月20日 (月)

室内が31℃になったので、エアコンの世話になっている。無線の方は何とかFT8で稼いでいる。

【天気】
今日は朝から良い天気である。外気温は私の温度計で28℃と高めに推移している。室内の気温は31℃となったので、エアコンを使用して涼をとっている所である。熱中症防止のため、温度には気を使って生活している。それと、庭のボイセンベリーが熟してきている。其の為に、野鳥が多数飛来してついばんでいる。熟した実から食べられるので、釣り用のテグスを張って防ぐことにした。その結果、効果が絶大で本日は野鳥が来なくなっている。

今の所は良いのであるが、しばらくは様子を見て、ダメであれば防鳥ネットでも買ってきて被せるしかないであろう。よく聞く話しであるが、市等から家庭菜園用の農地を借りて、色々な作物を作っているのだが、猿や猪、カラスがやってきて食べられてしまう事が多いそうである。さりとて、防鳥ネット、電気柵、金網の柵を造ってまで畑を守ると費用対効果(投資効果)が低下してしまう。従って、野菜や果物はスーパーで買って食べたほうが格安となるのである。

【アマチュア無線】
昨日は14074kHzのFT8でKP4SE(Puerto Rico)が見えていたので150Wで長時間呼んだのだが、全く応答を得られなかった。そこで、予備のリニアアンプを稼働させ、300Wで連呼したところ、漸く応答をえられたがRR73をゲットできなかった。しかし、ログには記録しておいた。他のバンドではプエルトリコとは交信しているのだが20mではバンドニューとなるのであった。

FT8やFT4などはローパワーでも応答があるのだが、パイルアップになるとやはり、パワーとアンテナのレベルが物を言うようである。FMの特徴である「弱肉強食」なのであろう。それでも当局としては100W程度で交信するように努力している。其の為に、諦めて数分経過した後で、突然相手から呼ばれることが多くなっている。あわてて「RR73」を送って交信を成立させている所である。(^^;

2020年7月17日 (金)

14/18/21MHz帯のFT8で運用しておりました。バンドNEWが3つほどありました。

Dsc08936 Dsc08937 【天気】
今日は晴れ時々曇りの天気です。気温は23℃ですが、予報では27℃まで上昇するとの事でした。環境放射線は参考値ですが、0.037μSv/hでありました。庭のボイセンベリーやラズベリーの実は所々熟してきております。たまに、もぎ取って食べている所です。8月までは食する事が出来ると思っております。

【GoToキャンペーン】
政府が22日から実施するGoToキャンペーンはなぜ今なのかを理解できずにおります。東京が新型コロナウイルスの感染者が増え続けているのに、東京を除くことを条件に実施するのだそうです。感染が落ち着いてから実施するとの条件が無視され、経済優先ということでやるのでしょうが、全く筋が通らない事だと思います。

政権与党内では特別異論がなかったというから困ったものであります。イエスマンばかりの与党なのでしょうね。長いものには巻かれるという事で、全ての案件に陣笠議員が忖度をしているのでしょう。二世議員が多数を占めている現状では仕方がないことですが、選挙で選ばれているのでどうしようもない事なのでしょうか。専門家会議もとうとう政権側の御用会議に落ちてしまったようであります。

Screenshot_20200717-your-logbook-qsos 【アマチュア無線】
16日と17日の朝まで時々FT8で交信をしておりました。16日の21074kHzではCT1ISH,HA1RB,4X1UF,RV9FF、14074kHzでは、A91FTDMC,9V1HY、今朝は、18100kHzでVR2XMTと交信する事ができました。

最近のLoTWは、それなりにQSO数が増えてきております。しかし、DXCCチャレンジのカウントはなかなか増えません。6mと160mバンドに出ていないためだろうと思います。いずれ160mバンドは出る予定ですが、6mは全くヤル気がありません。ま、急がずにゆっくりと攻めて行きたいと思います。

2020年7月14日 (火)

今朝は28074kHzで1時間程度であるが、ヨーロパが開けていたので数局と交信した。

【アマチュア無線】
深夜に、10136kHzでXE1YD,BA7BK,TA5FA,UX8IWと交信できた。今朝は、午前8時から午前9時までの1時間、28074kHzがヨーロッパに開けたので数局と交信できた。FT8でON5CD,G0TSM,I3VJW,RA2FL,PE1HWO,G8ECI,UA2KU等と交信した。その後、21074kHzでII8FTDMと交信することができた。

今日の深夜と朝方にFT8での交信であったが、それなりにDXCCチャレンジには有効なエンティティを稼ぐことが出来た。28MHz帯も思わぬ時間帯に開けることがあるので要注意である。

【実家(空き家)のメンテナンス】
今日は鰺ヶ沢町にあるの実家(空き家)のメンテナンスに行ってきた。5月以来、2ケ月ぶりであったが、裏庭は夏草がボウボウと生えて視界が遮らていた。雑草を鎌でなぎ倒して何とか通路と視界を確保した。

雑草は直ぐに生えてしまうのである。ついでに、屋根に上ってトタン張りの状態を調査したのだが、雨漏りしそうな割れ目が数カ所あったので、シリコンシーラントで塞いでおいた。午前10時から午後5時まで敷地内の草刈りと屋根のメンテナンスをして来た。売りたいのだが、どこの不動産も扱いたくない物件のようで住所を言っただけでお断りの状態である。

ご先祖様の残した家屋敷であるが、何時までもメンテナンスをし続けることは出来ない。何時かは荒れ放題となるであろう。気にはなるがいかんともしがたいのである。当局が元気な内は何とか面倒を見ることにしている。(^^;

2020年7月12日 (日)

昨晩は、大雨警報(土砂災害)が出され、累計降水量は60mm程度まで達した。FT4で北米と14080kHzで交信した。

Screenshot_20200712 【天気・大雨警報発令】
昨晩の10時頃から雨が強く降ってきた。青森地方気象台は、中南津軽方面に大雨警報(土砂災害警戒情報)を発令した。私が住んでいる近くを流れる岩木川も朝方であるが、上岩木橋付近で水防団待機水位まで水位が上昇してしまったのである。午前8時から午前10時ころまで増水したのであった。降水量は60mm程度であった。

Screenshot_20200712_20200712132501 幸い、上流に津軽ダムが出来ていたので水位が抑えられたのだと思っている。そうでなければ危険水位まで達したのではないかと思っている。また、弘前市地域は今日の午前11時頃には大雨警報が解除されたので一安心した。しかし、南部方面(八戸方面)では避難指示が出ている所が数カ所残っている。
(利用した画像は、国交省青森河川国道事務所の水位データとライブカメラからのものである)

国土交通省 東北地方整備局 岩木川ダム統合管理事務所
http://www.thr.mlit.go.jp/tugaru/

【警報発令中】7月12日 午後2時現在
◎青森県 避難情報発令中 避難指示(三戸町) 避難勧告(八戸市・南部町)
◎警報発令中 大雨警報(八戸市・十和田市・六ヶ所村・おいらせ町・東通村・三戸町・田子町・五戸町・南部町・階上町・新郷村) 洪水警報(八戸市・三戸町・南部町)

【アマチュア無線】
昨日は、14080kHzのFT4で北米方面と10局以上と交信した。とりあえず、FT4によるWASアワードでもと思っての事である。ゼロからのスタートだったが、昨晩は、CO,IA,MO,LA,OR,AZ等の各州と交信できた。まだまだであるがJTAlertXとLoTWを頼って急がずに稼ぎたいと思っている。

しかし、ビームは45度方向であったが、時々、ヨーロッパ方面からも呼ばれてしまうのであった。ロングパスなのであろうか。ドイツ、フランス、ポーランド、オランダなどとも交信する事ができた。

2020年7月11日 (土)

NHK総合TVで秋葉原の千石電商が取り上げられていた。その昔を思い出して懐かしかった。

【天気】
今日は梅雨前線と低気圧の影響で朝から雨が降っている。今後も降り続くようである。そのため、大雨注意報、濃霧注意報、雷注意報が出されている。気温は私の温度計で22℃となっており、環境放射線は参考値であるが、0.057μSv/hであった。今日は終日雨が降り続くようである。

相変わらず、九州地方と西日本方面は豪雨被害が出ているようであるが、被害が拡大しない事を祈るばかりである。それにしても梅雨前線の停滞時間の長さには異常を感じるばかりである。大陸の高気圧、オホーツクの高気圧、太平洋高気圧によって雁字搦めにされているためなのだろうが、異常な気圧配置が長く続くこと自体が変ではないのだろうか。

【アマチュア無線】
相変わらず50MHz帯がEスポの発生でヨーロッパや北米方面が開けているようである。ローカル局がLA(ノルウェー)を50314kHzのFT8で呼んでいるのを傍受していた。しかし、当局のディスコーンアンテナでは相手局が見えなかった。昨日は、21074kHzでYL2SW局と交信することが出来、7074kHzではCX6VM局と交信した。

【秋葉原の電気街】
それから、今日の午前9時半からNHK総合TVで、秋葉原の千石電商が取り上げられていた。午前9:30~午前10:00までの30分間であったが、興味深く視聴した。テーマは「ドキュメント72時間「秋葉原 電子部品に魅せられて」と言うもので、日本最大の電気街・秋葉原。全国の工作好きが集まる電子部品店が舞台。抵抗・コンデンサ・基板…扱う品は10万点。みんなどんな目的で、どんな部品に手を伸ばすのか。・・・と言う内容であった。

昔、良く秋葉原に通った当局としては懐かしい光景であった。記憶によれば近くには「秋月電子通商」があり、路地の突き当りには「富士無線電機」があったとおもっていたが、正にTV画面にはその映像が映っていたのであった。現在は、インターネットの通販で部品を購入しているため、秋葉原の電気街には行くことはほとんどない。

それにしても、パソコン店やメード喫茶などで様変わりしてしまった秋葉原ではあるが、いまだに電子部品を買い求めるマニアが多数いることを改めて実感した次第である。昔、当局が港区や渋谷区に住んでいた学生時代や会社員時代は秋月電子、千石電商などへよく通ったものであった。もう、この年になると「弘前おもちゃ病院」で子供達の玩具を修理するときに、時々電子部品を使用するだけになってしまった。

2020年7月 9日 (木)

今日も暑くなりそうです。FT8は午後から21074kHzをワッチしております。

Dsc08930 【天気】
今日は、晴時々曇りの天気であります。気温は私の温度計で28℃となっておりますが、予報では29℃まで上昇するとのことでした。環境放射線は参考値ですが、0.042μSv/hでした。九州地方は豪雨のために洪水が多発しておりますが、被災された方々にはお見舞いを申し上げます。

しかし、梅雨前線がこんなにまで長期間停滞するとは異常なことではないのでしょうか。いくら地球の温暖化で太平洋の南方海域の海水温が上昇しているために、暖かい湿った空気が流入し、線状降水帯が発生、梅雨前線を刺激している事が原因だそうですが、そればかりが原因なのでしょうか。自然現象としてはあまりにも異常に感じます。

Dsc08931 勿論、短時間に降った異常な降水量(かつて経験したことがない)が最大の原因ではありますが、山林の荒廃による保水力の低下、田圃の減少による遊水力の低下、洪水対策の遅れ、河川の堤防保全工事の遅延、全国的なインフラのメンテナンス予算の削減等も関係することで大災害に繋がったのではないのでしょうか。自然災害+人災=被害の拡大と言う所だと思います。

Dsc08932 いつもの事ですが、コロナ対策の後手後手も、災害対策の後手後手も同じなのだと思いますが、政治家も官僚も財界も「国民の生命、安全、健康」を守る手立てを持っていないのでしょうし、病院のベット数の削減、病院の統廃合などをやっている所を見れば、「今だけ、金だけ、自分だけ」の政治家や官僚が多数を占めているのでしょう。財界はもっぱら金儲けだけを考え、日本国がどうなっても知りませんと言う態度であります。

Dsc08934 【アマチュア無線】
7月7日は、7074kHzのFT8でAP2HA、YD5ACA、ZS6RHLと交信できました。そして、昨日は21074kHzで5B60ALX、VU2SAAと交信し、5局の国内局と交信しました。3.5MHzや1.8MHzは何も聞こえませんでした。もっぱら、FT8モードでの運用を続けておりますが、パソコン頼りの交信ばかりでは何か虚しさを感じる今日この頃であります。

Dsc08935 午後からは、21074kHzをワッチしておりますが、FT8でヨーロッパが良く見えておりました。最近は50~150W程度でも応答が得られているので局数は稼げませんが、それなりに楽しんでおります。

«7月4日は惑星直列だそうですが、災害が多発するようであります。2日は数局とFT8で交信出来ました。

Solar-Terrestrial

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック