フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« ひらかわフェスタ2015に平川おもちゃ病院が出張修理で出店しましたので応援に行ってきました。 | トップページ | 今日はS79SP局と28015kHzの電信で交信することができました。 »

2015年10月 6日 (火)

ノーベル生理学・医学賞に北里大学の大村智特別栄誉教授が受賞しました。

【天気】
高気圧に囲まれておりましたので、朝から秋晴れであります。気温は20℃で過ごしやすい一日となっています。環境放射線は参考値ですが、0.046μSv/hでありました。津軽平野では稲刈りとリンゴの収穫が盛んに行われております。稲の作況指数は105と良であり、りんごも爆弾低気圧による強風で少しは落下しましたが、被害は最少で終ってくれました。ただ、稲を刈り取った後の田圃で「稲わら焼き」がはじまるので煙い思いをしなければなりません。

【津軽平野の稲わら焼】
稲わらは焼かないで、田圃の肥料や家畜の飼料、敷き藁などに活用すれば資源の有効利用になるのですが、農業者の高齢化と人手不足と米価の下落のためになかなか藁焼きが止まりません。田圃の一ヵ所に稲わらを集めるのも人手がないために不可能でありますし、コンバインで細かく裁断してしまうために焼くしか手段がないこともあり、農業者としては簡単な処理として焼いてしまうのであります。

その点、青森県の南部方面は養鶏や畜産が盛んである事から、藁を焼くことはほとんどありません。それどころか、県外から稲わら(藁)を購入しているのです。であれば、津軽で不要になった稲わらを南部方面に持って行き、養鶏や畜産で発生する鶏糞や牛糞を津軽に持ってきて物々交換すれば良いのではないかと思っているのですが、そんな様子はほとんど見かけません。

【アマチュア無線】
今月はDXペディションが盛んに行われており、S79SP(Seychelles)、TX3X(Chesterfield)、T2GC(Tuvalu)、E51MQT(North Cook)などが良く聴こえております。当局は全てと交信しておりますが、S79SPは21MHzの電信のみの交信となっておりますので、他のバンドでも交信したいと思っております。

【ノーベル賞】
ノーベル生理学・医学賞に北里大学の大村智特別栄誉教授が受賞しました。大変おめでたいことであります。報道によれば、「人の為になる事をする」という考えで、新薬の発見、美術館の建設、温泉の経営、後輩の指導と「金だけ、自分だけ、今だけ」の日本人が多い中で、「金は人に施すもの、自分を犠牲にしてまで人の為に尽くす、将来まで考えた継続の力」という真逆な生き方をしている人でありました。

日本人の見本であり、拝金主義、利己主義の人たちに、木村先生の爪の垢を煎じて飲ませたいほどであります。久々に、日本人の魂をもった木村教授を見て気分爽快になりました。自分だけ良ければ、他人はどうなっても良いと思っている日本人が絶対多数の現在、日本人のお手本となる生き方をなさっておられる北里大学の大村智特別栄誉教授に心からの祝福を送りたいと思います。

【TPP交渉】
大筋で合意したとの報道がなされておりますが、マスコミはいかにも決まったような報道姿勢を続けております。参議院特別委員会で「安保法案」が
強行採決された時も、何が決まったのかが不明で速記録に記載が無いのに、いかにも採決されて有効であるような報道をしました。

今回のTPPも同じ扱いのようです。「大筋合意」を如何にも決まったような報道をしております。しかも、メリットだけを語り、ISD条項等のデメリットは一切報道しません。電通や官邸の命令で不利な条項には触れるなと言われているのでしょう。

しかし、TPPが有効になるには「8ヶ国」以上の同意と署名がなければ発効しないし、参加各国が持ち帰って承認される保障もありません。従って、発効まではまだまだ長い時間がかかると思っております。実質的には、日本とアメリカの間の貿易協定なのでありますが、将来、中国が参加するようになった場合はどうなるのかの問題が発生します。

それに、日本では参院選、アメリカは大統領選、カナダも首相などの選挙があります。もし、別な人が選ばれた場合にTPP参加を取り消すかもしりません。不確定要素が山積みされているのであります。今回、期間を延長してまでも「大筋合意」に持って行かなければ示しがつかないために、互いに妥協した結果だと思います。正に、大筋合意であって協定が締結されたのではありません。

« ひらかわフェスタ2015に平川おもちゃ病院が出張修理で出店しましたので応援に行ってきました。 | トップページ | 今日はS79SP局と28015kHzの電信で交信することができました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひらかわフェスタ2015に平川おもちゃ病院が出張修理で出店しましたので応援に行ってきました。 | トップページ | 今日はS79SP局と28015kHzの電信で交信することができました。 »