フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月27日 (水)

5H3UA(タンザニア)とFT8で交信することができた。

【アマチュア無線】
今年も残すところ1ヶ月程度になってしまった。12月は後期高齢者の仲間入りとなるのだが、時間の経過がものすごく早く感じるのである。75歳ともなると健康寿命に注意して生活したいと思っている。さて、昨日は18104kHzのFT8(F/H)で5H3UA(タンザニア)と交信することができた。

結構なパイルアップであったが、相手が-13dBで当局が-18dBで交信できた。「RR73」の受信ができなかったが、Clublogを見たらOKとなっていた。パイルアップが酷かったので受信し損ねたのであろう。まずは交信の確認ができたので良かったと思っている。5HはモードでNewとなった。

話は、後期高齢者医療保険に関してであるが、私が前期高齢者になる前は1割負担であったが、前期高齢者(70歳)になった途端に2割負担に改定されてしまった。従って、前期高齢者時代は2割の負担のままであった。今度は75歳になった現在は1割負担であるが、国は2割負担にする計画でいる。数年でまたもや2割負担に逆戻りとなるのであろうか。

2019年11月25日 (月)

昨日は弘前おもちゃ病院で修理を担当したが、ラジコンカーを持ち帰って自宅で修理した。

【弘前おもちゃ病院】
昨日は、弘前市社会福祉センターの2階で弘前おもちゃ病院の定期開院があった。担当した修理は、犬の縫いぐるみ、声に反応して応答する人形、27MHzのラジコンカーの3件であった。

犬の縫いぐるみは電源をONにしても動作しないと言うものであった。縫いぐるみを剥がして、内部を点検したところ、モーターの配線が切れているのを発見した。半田付けをして配線をモーターに接続し、縫いぐるみを元通りにして修理を完了させた。

次は、音声に反応して応答する人形であったが、点検の結果乾電池(単4三本)の消耗であった。新しい電池と交換して動作を確認し、修理を終えた。

Dsc08836 Dsc08838_20191125141701 最後は27MHz帯のラジコンカーである。電源が入らないということであった。電界を測定する装置でコントローラーを測定したが電波は正常に出ていることが判明した。次に本体の電池(単3が6本)を点検したが電圧は正常であった。

次に、上蓋を取り外して内部を点検したところ、水が受信基板にかかっており、電源スイッチは浸水のため腐食して接点が錆びていた。そのためにスイッチをONにしても受信回路の基板に電圧が加わらなかったのである。とりあえず、ドライヤーで内部を乾燥させて水分を蒸発させた。防水がなされているという事あったが、スイッチの防水部分から水が内部に入ったようである。

Dsc08839 Dsc08837 本体の乾燥を待ってから、電源スイッチ(6Pのスライドスイッチ)の導通を測ったが、通電がなかった。そこでスイッチを分解して、錆を落としてから、接点復活材を吹き付けて研磨した。再度スイッチを組み立てなおして導通を測ったところ正常にオンオフがなさるようになっていた。

電池ケースに乾電池を6本挿入し、組み立て直した電源スイッチをONにしたところ、正常に動作するようになった。そこで、本体をコントローラーで制御したところ、前後左右に走行するようになった。全体を組み立てなおして修理を完了させた。つまり、電源スイッチの錆による導通不良が故障原因であった。いくら防水をしていたとしても、経年変化で本体の防水効果が 低下し、内部に水が浸み込んでいったのであろう。

2019年11月24日 (日)

今日は晴れたり曇ったりの天気である。CQ WW CWコンテストは数局と交信した。

【天気】
今日も高気圧の圏内にあるのだが日本海にある前線の影響か、晴れたり曇ったりの天気である。気温は私の温度計で18℃となっている。環境放射線は参考値であるが、0.049μSv/hであった。午後からは、弘前おもちゃ病院の定期開院が弘前市社会福祉センターの2階であるため、修理ドクターとして行くことにしている。

壊れたおもちゃがあれば、城北交通公園、時敏小学校の隣にある社会福祉センターにご持参ください。壊れたから、故障したからと言って玩具を燃えないゴミに出すよりも、修理して再利用したほうがベターではないかと思っている。

【アマチュア無線】
CQ WW CWコンテストの真っ最中であるが、これまで目ぼしいと思われる数局と交信した。今朝も傍受していたが、これと言ったDXのコンテスト参加局は聞こえてこなかった。弘前おもちゃ病院から帰ってから、再度ワッチして見たいと思っている。出来ればTG(Guatemala)
なんかと交信したいものである。

2019年11月23日 (土)

昨日は5N7Qと30mのFT8で交信できた。岩木山の雪景色はあまり変化がない。

Dsc08832 Dsc08830

 

【天気】
今日は、太平洋にある高気圧が張り出しているので雲一つない晴天である。気温は私の温度計で15℃まで上がっている。環境放射線は参考値であるが、0.042μSv/hであった。岩木山の雪景色はあまり変化が無いようである。平野部の雪は消えてから数日経過している。週間天気予報によれば、しばらく荒れた天気にはならないようである。(画像は本日正午頃の岩木山である)

 

Dsc08835 【アマチュア無線】
本日はCQ WW CWのコンテストであるが、受信専門に運用している。そのうち珍しい局が聞こえれば「59925」で呼んでみたいと思っている。昨日は、VK9CZ(17m/SSB),XV1X(17m/FT8),A92GE(30m/FT8),5N7Q(30m/FT8),YN2CC(40m/CW)等と交信できた。5N7QはモードでNewであった。(左の画像は、イオンタウン樋ノ口から見た岩木山である)

2019年11月22日 (金)

EK1KE(Armenia)局のQSLカードをコンファームすることができた。

【天気】
今日は晴れたり曇ったりの天気である。気温は私の温度計で10℃まで上がっている。昨日よりは暖かな日となっている。やはり雪が少なく暖かな冬は生活して行く上で楽である。環境放射線は参考値であるが、0.044μSv/hであった。

Scanimg285 【アマチュア無線】
昨日は、ダイレクトで請求していたEK1KE(Armenia)局のQSLカードが配達された。アルメニアの局は数局と交信しているのだが、LoTWではコンファーム出来ないため、直接相手局に請求しないといけない。QRZ.COMで検索してもほとんどがダイレクトで請求させているようである。今回は、FT8で交信した局だけ選んで請求した。

2019年11月21日 (木)

VK9CZ(Cocos-Keeling)は、40mと17mのCWでQSLになっていた。

【天気】
昨日は雪が降って荒れた天気で2cm程度の積雪があった。今日は寒さは変わらないが雪は降っておらず、気温は私の温度計で6℃である。また、環境放射線は参考値であるが、0.043μSv/hであった。道路の雪は消えてしまったが、昨日は法事があったので菩提寺まで雪道を走行した。行きも帰りも雪が降っていたので慎重に運転して帰宅した。

【アマチュア無線】
昨日は、VK9CZ(Cocos-Keeling)と7021kHzで交信することができた。本日のLoTWでは40mと17mのCWがQSLとなっていた。まだ、FT8では交信していないのでもう少し頑張ってトライしてみたい。また、7074kHzのFT8でPA5VL(オランダ)と交信する事ができた。それなりに稼がせていただいている所である。PAはバンドNewであった。

2019年11月18日 (月)

A82XとA82ZのQSLカードが航空便で配達された。AADXAのロゴマークが印刷されていた。

Scanimg284 Scanimg282 【アマチュア無線】
今日の午後、航空便でQSLマネジャーのI2YSB局からA82XとA82ZのQSLカードが配達された。すでにLoTWでQSLになっていたのであるが、紙QSLも受け取るとまた別な実感がある。それに、私が所属するAADXAのドネーションによるログマークが印刷されていたので、さらに価値があるカードになった。

Photo_20191118231601 これからもAADXAのメンバーの一人として、担当者が
ドネーション対象を選定した場合には協力していきたいと思っている。海外局との交信ばかりではなく、ドネーション、ペディションなどにも関心を持ちたいものである。ギブアンドテークの心でしょう。

 

今日も各バンドをワッチしただけであった。

【天気】
日本海にある低気圧と前線の影響で朝から雨が降っている。南の風が吹き込んで前線を刺激しているために荒れた天気となっている。気温は私の温度計で11℃で、環境放射線は参考値であるが、0.050μSv/hであった。昨日はよく晴れていたのだが、今日は一日中雨が降り続いている。

Scanimg279 【アマチュア無線
今日も各バンドの受信作業だけで終わっている。コンディションがあまり良くないようで聞こえるエリアが狭く感じられた。DXクラスターを見ていても変わり映えしない、見慣れたコールサインばかり並んでいる。

Scanimg280 VK9X/JO1AEC(christmas Is.)やVK9CZ(Cocos/Keeling Is.)などが聞こえたり見えたりしているが、過去に交信済みのエンティティなので様子見をしている所である。CK9CZは相変わらず日本の局を避けた運用をしているようだが、日本の局のマナーの悪さがよほど影響しているのであろう。(画像は過去に交信した局のQSLカードである)

2019年11月17日 (日)

岩木山も7合目付近まで白くなってきました。VK9CZはノットインザログでありました。

Dsc08826 【天気】
昨夜から強風が吹き荒れております。5m/s~6m/s程度ですが、弘前以外は10m/s程度吹いていたようです。アメダスの観測によれば、最大瞬間風速は16.8m/sであったとのことでした。現在も3m/s程度の西北西の風が吹いております。気温は私の温度計で5.8℃で、環境放射線は参考値ですが、0.038μSv/hでありました。

Dsc08825 午後1時に写した岩木山は7合目から上が白くなっておりました。いよいよ里にも雪が降れば積もるシーズンになったようです。そのため、山間部の道路は夜間閉鎖や鰺ヶ沢の町道赤石渓流線などは11月14日から通行止めとなっております。

【アマチュア無線】
昨日は10メガでVK9CZとCWで交信したつもりでしたが、今日のログサーチではヒットしませんでした。また、改めて呼んでみたいと思います。VK9CZは結構交信が難しいと思いました。ま、交信出来なくてもこのエンティティは過去に交信済みなので問題がありません。

11月29日までいるようなので、その内にドネーションがらみで日本の局も相手にしてくれるようになるでしょう。期間の後半にでもトライして見ます。

2019年11月16日 (土)

VY0ERC(Zone2)と14MHzのSSBで交信することができた。久しぶりに「ジャパ~ン!」と発声したのでスッキリした。

【天気】
今日は西高東低の冬型の気圧配置のため、西風が5m/s程度吹いている。空は晴れたり曇ったりである。気温は私の温度計で6.5℃となっている。岩木山の頂上は白くなっているが、平野部分には雪はない。これから本格的な冬がやって来ることになるが、雪は少ないに越したことはないのが雪国の住民の願いである。

しかし、あまりにも雪が少ないと夏場の水不足が心配になる。そこの所は、自然現象に任せるしかないのだが、適度に降ってくれと願うばかりである。いまは、リンゴ園でのりんごの収穫が盛んに行われている。コメもリンゴも他県からの注文が殺到していると聞くが、台風の影響で関東方面や東北南部の耕作地帯が洪水被害を受けた影響であろう。被害地域の皆様の早期の復旧(復興)を祈ってやまない。

【アマチュア無線】
久しぶりに無線電話(SSB)で交信する事が出来た。やはり、発声を伴う交信は無言のマウスクリックよりはスッキリする。14248kHzでVY0ERC(Zone 2)が聞こえていたので、大声を出して呼んで交信したのであった。FT8ばかりやっていると発声がないため、健康には良くないと思っている所である。

無線電信(CW)も縦振り電鍵か自動電鍵(マニュピレーター等)を指や手で操作して交信するのだが、パソコンが自動的に交信するよりはまだ人間的であると思う。何にしても、もっとCW/SSBが賑やかになって欲しいと思っている。

 

2019年11月15日 (金)

日本海にある低気圧から伸びる前線の影響で天気が良くない。アマチュア無線は受信作業だけとなっている。

【天気】
今日は日本海にある低気圧から伸びる前線が上空を通過しているため、冷たい雨が降っている。昨日は薄っすらと道路や屋根が白くなったがすぐに雪は消えてしまった。今日は午後にかけて雨が降り続くようである。気温は私の温度計で4℃となっており、環境放射線は参考値であるが、0.038μSv/hであった。

車は冬用のタイヤに交換して雪道走行には支障がない。まだまだ根雪とはならないようだが、雪は少なく降ってくれない方が助かるのである。降るとまた雪かき作業で忙しくなるからである。

【アマチュア無線】
昨日も今日も趣味のアマチュア無線は受信作業ばかりで、電波を発射していない。これと言って交信したい海外局が聞こえないためである。VK9CZは聞こえているが、あまり日本の局とは交信してくれないようである。マナーが低下し、DX運用規範も無視する日本の局が増えてしまったことが原因となっているのだろうか。

エリア指定を無視、相手局を連呼する、応答が有った局に被せて呼ぶ、などで日本の一部の局なのだが、海外局からヒンシュクをかっているのである。こうなれば、しばらく様子を見るしかないだろう。

2019年11月14日 (木)

今日は荒れた天気となっている。TX7Tとは80m/40m/17mで交信できている。

【天気】
今日は雨が降ったり、みぞれが降ったりの荒れた天気で、6m/sの西風が吹いている。気温は私の温度計で6℃である。大変寒い日となっている。この後は数センチの雪が積もるだろうとの予報である。天気が良かった昨日は車のタイヤを冬用に交換し、ワイパーも冬用にした。タイヤ交換は時間と暇があるので自分でやった。その影響か今日は少し腰が痛い。歳は取りたくないものである。

Scanimg278 【アマチュア無線
昨日は、TX7T(Maruquesas)とは、40m(CW)/17m(CW)/80m(FT8)で交信することができた。また、30mバンドではZD7MYとFT8で交信する事ができたので結構な稼ぎとなった。ただ、TX7TのFT4はまだ交信できていないが、過去にほとんどのバンドで交信済みなので、無理をして呼ぶことはしない。ペディションの後半にでも暇が有れば呼んでみたい。

2019年11月10日 (日)

昨日も今日も、弘前おもちゃ病院の修理ドクターを担当しておりました。

【天気】
天気は良いのですが、肌寒い一日となっております。今日は弘前市立第三大成小学校で開催された「子どもの祭典」へ「弘前おもちゃ病院の修理ドクター」として参加してきました。午前9時半から12時半まで修理を担当してきました。7件の修理依頼がありましたが、修理不可能のものが2件ありました。昨日のヒロロでの修理では、犬の縫いぐるみを時間内に修理できなかったので1件持ち帰ってきました。

Dsc08823【アマチュア無線】
昨日も今日もアマチュア無線は開店休業状態にありました。昨日は、弘前駅前のヒロロの3階で弘前おもちゃ病院の定期開院があり、2件の修理を担当しました。今日は第三大成小学校への出張修理をしましたので、趣味の無線を楽しむ暇がありませんでした。

そんな訳で、ヒロロで修理できなかった犬の縫いぐるみを持ち帰ってきましが、故障状況は犬の縫いぐるみが鳴かなくなったというものでありました。縫いぐるみを脱がせて、内部を点検したところ、ギアが一個外れている個所を発見、そのギアを元の位置に入れなおして修理を完了させました。縫いぐるみを元に戻すのにてこずりましたが何とか着せることができました。

2019年11月 6日 (水)

「訃報」当局と一緒にAADXAを立ち上げた、JH7BRG局がサイレントキーになられました。

【アマチュア無線】
昨日まで、FK8GX(15m /FT8)、RN2F(20m/FT8 Kaliningrad)、T6AA(40m/30m FT8)、FR5DZ(30m/FT8)、VU2DED(30m/FT8)、YJ0RRC(20m/FT8)等と交信する事ができました。この中で特にパイルアップが酷かったのは、YJ0RRCの14MHzとT6AAの7MHzでありました。

Scanimg275 「訃報」
昨日、当局と一緒にAADXA(オール青森DX協会)を立ち上げた「JH7BRG」の桑木さん(享年72歳)がサイレントキーになられました。お亡くなりなった桑木さんは病気療養中であったそうです。心からご冥福をお祈りいたします。合掌!

当DXクラブの会員も高齢化しておりますので、これからはお互いに健康寿命をのばして行かなければならないと思いました。お亡くなりになられたJH7BRG局はARRL DXCCの電信専門でオーナーロールになられましたが、昨年、AADXAを退会してアマチュア無線はVHF帯のみであったようです。勿論、短波帯用のアンテナやタワーはずいぶん前に撤去していたと聞いております。

2019年11月 3日 (日)

今朝は14074kHzのFT8で交信しておりました。また、弘前城菊と紅葉まつりが10日まで開催されております。

【天気
大陸の高気圧が張り出しているので、それなりに過ごしやすい天気となっております。朝方の気温は私の温度計で10℃でありました。また、弘前城菊と紅葉まつりが11月10日(日)まで開催されております。どうぞ、弘前観光にお出でください。
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_autumn_momiji

【アマチュア無線】
今朝は午前7時に起床して、14074kHzのFT8をワッチしておりました。まだブラジルと交信しておりませんでしたので、PP5AMを呼んで交信しました。結構、取り逃がしているエンティティがあるもので、明日からも、18100kHz以上の周波数で「PY」と交信したいと思っております。朝方の14074は非常に混んでいてRR73をゲットするのが難しくなっております。

北米の壁を越えて呼んだ「PP5AM」も2回目で漸く「RR73」を得ることができました。いずれにしても、午前6時半から8時ころまでが南米と交信可能な時間帯だと思いますから、明日からは早起きして取りこぼしているエンティティをワッチしたいと考えております。

2019年11月 2日 (土)

D68とVP6のDXペディションは昨日で終了しましたが、そこそこ稼がせていただきました。

【天気】
朝晩めっきり寒くなりました。早朝は7℃程度のきおんでありました。今年も11月に入ってしまいましたが、早いもので残すところ2ケ月弱であります。いよいよ後期高齢者の仲間入りとなります。私が60歳代のときは70歳以上は医療費が無料でしたが、70歳になった私は2割の負担となり、75歳になれば1割になるのですが、国では2割が検討されているようであります。

団塊の世代のとばっちりを受けているのが、私たちの年代(昭和19年生れ)であります。生まれた年代が悪かったのでしょうか。健康保険料は上がるし、医療費が2割から下がる事は全く無いようであります。たとえ75歳から1割負担になったとしても、短期間で2割にアップされたのではたまったものではありません。

【アマチュア無線】
11月1までのD68CCC、VP6Rを追いかけておりました。D68は、40m~12mまで、VP6は80m~10mまで交信出来ました。特に、ハイバンドのコンディションが良い時に21MHz/24MHz/28MHz帯を中心に稼がせていただきました。これからは、冬にかけてローバンドが良くなるので3.5MHz帯をワッチして行きたいと思っております。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

Solar-Terrestrial

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック