フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

7056kHzのFT8で交信したVP8PJは、今日のログサーチでOKであることを確認した。

Screenshot_20200229-m0urx-oqrs-service 【アマチュア無線】
2月27日に7056kHzのFT8(F/H)で交信したVP8PJ局(南オークニー諸島)は、本日のMØURXのログサーチがアップデートされた事でOKであることを確認した。VP8PJ局とFT8で交信できたので目的を達成する事ができた。しかし、80mバンドで未交信であることから、今後に期待して傍受を続けたいと思っている。

Screenshot_20200229-club-log-log-search- 昨晩は、3573kHzで9M8DEN局とFT8で交信した。今朝は、14240kHzでTU5PCT局がSSBで聴こえていたので、14250kHz付近で呼んで交信することができた。TUはFT8モードでは未交信なので今後に期待したい。

2020年2月28日 (金)

TU5PCTと10118kHzのCWで、VP8PJと7056kHzのFT8で交信する事ができた。

【天気】
今朝は5cm程度の降雪が有った。久しぶりに雪かき作業を実施した。止めていた井戸水による融雪装置を再度稼働させ、側溝に溜まっている雪を融かした。気温は私の温度計で3℃で天気は曇り時々雪である。正午になったら側溝の雪がほとんど消えていたので融雪装置をとめた。

Screenshot_20200228-club-log-log-search- 【アマチュア無線】
昨日は、TU5PCT(象牙海岸)と30mのCWで交信することができた。しかし、スノーノイズが発生していたため、判読しながらの交信であった。そのご、ログサーチでOKになっていたのでホットした次第である。雪が降らない地方と比べると、当地のような雪国ではスノーノイズは頻繁に発生するのである。そのため、応答が遅れたりすることが多々ある。

それを見かねてか、当局が交信に難儀している所をワッチしている局なのだろうが、TU5PCT局が出ている周波数で妨害行為をする局がいた。DX運用規範をまもれない局なのであろう。その後、VP8PJ局が7056kHzのFT8で見えていたので、呼んで交信する事ができた。

しかし、「RR73」をゲットできなかったので、交信が成立したのかはログサーチが更新されるまで確認出来ないでいる。なお、
VP8PJ局のログサーチを担当している、M0URX局のデータは2月25日から更新されていない。

2020年2月27日 (木)

7010kHzと10105kHzでVP8PJを傍受してみたが、そこそこ聴こえるようになってきた。

Screenshot_20200227-your-logbook-qsos 【アマチュア無線】
VP8PJ局を昨晩から今朝にかけて、7010kHzと10105kHzで傍受してみた。昨日の午前中とは違って40mはRSTが439程度、30mは549程度で聴こえていた。しかし、呼ぶ強さまでは行かず、傍受のみで終わった。3月に入ってからでも本格的に呼んでみたいと思っている。黒点数がゼロだけあってコンディションが最低なのであろう。

FT8やRTTYでは復調できていない。どうにか聴こえだしたので何とかなるであろう。いずれにしてもSSNが上がってこないとどうにもならないのである。LoTWではE44CCやTI9A、5I4ZZ等がQSLになっていた。

2020年2月26日 (水)

当局は、VP8PJ局の信号が聞こえてこないし、見えてこない状況に置かれている。

【アマチュア無線】
VP8PJ局の信号を今日まで一度も聞いたことが無い。DXクラスターに報告されてはいるのだが全く入感が無いのである。コンディションの問題もあるのだろうが、不思議な事である。特に7メガが聞こえてこないのだ。全く聞こえないという事は考えられないので、
後半にでも電波の伝搬状況が良くなることを祈っているしかないのだろうか。

今夕もワッチを続けるが、少しでも聞こえる事を期待したい。ローカル局のほとんどがQSOできているようであるが、当局はいまだに「聞こえないものは呼びようがない」の状況に置かれている。「待てば海路の日和あり」と言うが是非そうあって欲しいものである。

過去にCW/SSBでは交信してはいるが、FT8モードでの交信ができていない。昨日はVP8PJ局がRTTYで運用していたが全く見えてこなかったのであった。今後に期待してワッチを続けたい。

2020年2月23日 (日)

今日は風雪が強い一日となっている。VP8PJは運用開始したばかりなのでしばらく様子見である。

Scanimg325  Scanimg324 【天気】
オホーツク海にる発達した低気圧の影響で風雪が強まっている。本日のアメダスの観測による最大瞬間風速は、西の風が15.3m/sとなっている。夕方頃まで続くとの予報がだされている。昨日まで屋根に残っていた雪は全部消えてしまったが、現在降っている湿った雪は積もる事がないと思っている。

Scanimg323_20200223134401 Scanimg322_20200223134401 【アマチュア無線】
VP8PJは7メガと14メガのCWでレポートがある。しかし、40mはパイレーツではないかとの情報もあり、しばらくは様子を見る必要があるようだ。当局は、過去に40m/30m/20mのSSBとCWで交信済みであるため、今回は80mと17mから上を狙って見たいと思っている。

勿論、FT8ではモードニューとなるため、各バンドで狙う予定である。3月6日までには何とか交信したいものである。まぁ、ダメな場合もDXCCのカウントには影響がないので無理はしないように頑張りたいと思っている。
(画像は、過去に交信した南オークニー諸島のQSLカードである。4枚を掲載して見た。)

2020年2月22日 (土)

厚労省は新型コロナウィルスに「アビガン錠」の使用を検討している。

随分前から、ネットで語られていた「アビガン錠」が漸く、本日から報道されるようになった。これまでは厚労省が隠蔽して来たのであるが、富士フィルムが中国にライセンス生産の契約をしていたことで、中国国内で今回の新型コロナウィルスに効果がある事が認められ、「アビガン錠」の量産体制に入ったことから、日本政府は隠し通せなくなったのであろう。

★ファビピラビル(アビガン錠) は、富山大学医学部教授の白木公康と富士フイルムホールディングス傘下の富山化学工業が共同研究で開発したRNA依存性RNAポリメラーゼ阻害剤である。開発コードのT-705、あるいは商品名であるアビガン錠 の名前でも呼ばれる。 中国では浙江海正薬業股有限公司がライセンスを取得して生産している。 (引用:ウィキペディア)

アビガン錠に関する情報 | 富士フイルム富山化学株式会社
http://fftc.fujifilm.co.jp/med/abigan/index.html

★ファビピラブル(アビガン)
中国科学技術部、新型肺炎に対するリン酸クロロキンの有効性を確認
https://www.afpbb.com/articles/-/3269184?act=all

神奈川県、抗インフル薬の投与承認を国に要望(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55941140R20C20A2L82000/

加藤厚労相、新型肺炎に「インフル治療薬アビガン使用を検討」
テレビ番組で表明(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20200222/k00/00m/010/040000c

このように、新型コロナウィルスに効果的な治療薬も予防接種用のワクチンも無いと言っていた厚労省は、今になって「アビガン錠」存在を明らかにしたのである。もっと早く、アビガン錠をクルーズ船の感染者に使用していたら、中国人の入国を全面拒否していたら、こんなにまで日本国内が汚染されることは無かったであろう。

海外からの情報と言っているが、中国でアビガン錠を大量にライセンス生産しだしたことから、隠ぺいの理由が無くなってしまったのである。「国民の命と安全を守る」と言っていた某首相の言葉がむなしく聞こえるのである。それに、厚労省内部で「ダイヤモンドプリンセス」に乗船して業務にあたった職員の感染を調べなかったことで、省内に感染者が増えてしまったのかも知れない。

勿論、采配にあたった副大臣(橋本某)は感染していないのであれば、案外、「アビガン錠」を服用していたのかも知れないのである。これはあくまでも私見であるが・・・。ただ、今後はダイヤモンドプリンセス号から下船した乗船客の帰宅したあとでの発症が心配されるのである。

VP8PJの運用開始が遅れているようだ。天気は日本海にある低気圧の影響で良くない。

【天気】
曇り時々雨の日となっている。気温は私の温度計で9.2℃であった。アメダスの観測では積雪深が15cmまで下がっている。雪より雨が降る日が多くなっている。環境放射線は参考値であるが、0.042μSv/hであった。

家の周囲の側溝の雪は融けてなくなってしまった。一時は昨年並みの積雪量になっていたのだが、消えるのが早く、暖冬の傾向をしめしている。この後は降っても大雪になる事は無いのではと思っている。

【アマチュア無線】
VP8PJ(South Orkney Islands)は、上陸して準備中なのかまだ電波が発射されていないようだ。若干計画よりは遅れ気味となっている。しかし、本格的な運用が始まると物凄いパイルアップになるであろう。しばらくは、様子を見る必要が有りそうである。

インドネシアの7I8X局が7メガとか14メガでCWで運用されているが、耳が悪いようで応答する間隔が長すぎる感じがした。特に7メガは1分以上の間隔を空けているのが目立っていた。オペレーターの技量にも関係しているのだろうか。当局は7メガで1時間粘ったのだがカスリもしなかったのである。

2020年2月18日 (火)

今日は津軽海峡にある発達した低気圧の影響で大荒れの天気となっている。VP8PJ(南オークニー諸島)が21日からオンエアとのことである。

【天気】
津軽海峡付近にある発達した低気圧の影響で暴風雪となっている。みぞれ気味の雪が横殴りに降っている。気温は私の温度計で1.6℃となっており、環境放射線は参考値であるが、0.053μSv/hで少々高めとなっている。南南西の風が4.4m/s程度吹いており、最大瞬間風速は14.2m/sであった。今日は一日中荒れた天気が続くものと思っている。

Scanimg323 【アマチュア無線】
DXペディションで南オークニー諸島(South Orkney Islands)からVP8PJ局が2月21日から3月6日まで運用されるという事である。2週間の運用期間があるのでローバンドで交信したいものである。南オークニー諸島とは過去に5局と交信できている。私が所属するAADXAはこのペディションに対して寄付と行っている。いずれにしてもFT8ではニューモードとなることから、頑張ってゲットしたいと思っている。

Scanimg322 Screenshot_20200218-sponsors-ti9a 【VP8PJのホームページ】
2020 South Orkney Islands DXPedition https://sorkney.com/

また、AADXAとして、TI9A(ココス島)にもドネーションを送っている。当局はTI9A局と30mのCWとFT8で交信することがでている。OQRSでカードを請求ずみなのでその内に送られてくるであろう。
TI9AのHP】http://ti9a.info/




2020年2月16日 (日)

大雪は急激に消えてしまった。新型コロナウイルスに関する情報を内海新聞から転載した。

Dsc08886 Dsc08887 【天気】
今日は曇り空であり、気温は私の温度計で1.2℃となっている。路肩に雪が残っているものの、家の周囲の雪はほとんど融けてしまっている。環境放射線は参考値であるが、0.040μSv/hであった。一時期連続して雪が降り、青森県内でも3日で80cmの降雪があった事で県内の降雪量記録を更新してしまった。

Dsc08877_20200216131401  Dsc08883_20200216131301 しかし、融けるのも早くて、アメダスの観測では積雪深が22cmまで下がっている。
(画像は、あれだけ積もっていた雪が、急速に消えてしまった状況を写した。上の左右が本日、下の左右が2月10日)

【アマチュア無線】
TI7/G4ITNや9N7AMがでていたので交信した。それ以外は、ZF2MJ局と7007kHzのCWで交信する事ができた。後は、各バンドでFT8を受信しながら様子を伺っている。

【新型コロナウイルス】
これに関しては内海新聞が参考になるので転載する。

=====================================

編集部●YouTube内海学校新作動画の案内

=====================================

動画を見て拡散してくれることが私への支援になります! スマホでも見れるのでよろしくお願いします。 

新型コロナウイルス「あなたが生き延びるために大事な話」

https://youtu.be/2oBylqfPYjU

 感染者174名。ダイヤモンドプリンセス、ゾンビ船と化す

https://youtu.be/7urPUtolsp4

 新型コロナウイルス対策「家にこもってバタークッキー食べろ」

https://youtu.be/kx4yxx8maGM

 新型コロナウイルス「感染者本当は500万人、死者12万人」

https://youtu.be/XAeXoTEfo_8

 新型コロナウイルス「新潟イオンで感染者?」

https://youtu.be/l-Giq-lRfO8

 
新型コロナウイルス「大阪3000人感染」現場医師伝える

https://youtu.be/fZDy995u2YU

 
新型コロナウイルスから身を守る方法

https://youtu.be/hx8l9IgWA0U

 
あなたが新型コロナウイルスで死ぬ日

https://youtu.be/yolvMGsKJD4
 

====================医療●日本感染爆発中====================

■弾圧すごいよ 

動画に「新型コロナウイルス」とつけるだけで、YouTubeから弾圧くらいます。すぐさま広告制限が入ります。 

読者から「10万アクセス以上行くのに、YouTube検索で出てこない」という連絡もありました。そういうことです。 

まあ、ユーチューバーってそういうモンだね。すごい不安定な職業だと思いますよ(笑)。若い人が目指す目標にしてはダメです。すぐホームレスになる。 

私の目的はユーチューブに媚びることではないので弾圧くらっても、やれるところまでやります。 

その辺の東大卒と私の違いを言っておく。確かに、学力は東大卒が圧倒的に上です。

 でも「勇気」「根性」は私が圧倒的に上です。

東大卒には「勇気」「最後まで正義を通す根性」がありません。

 常に自分の安全を第一にするので「逃げ」「弱腰」「逃避」になります。

 私は、あんまり人に忖度(そんたく)しません。年上でもアホには「アホ」って言います。ただ、相手が激怒するんで(笑) 

最近はかわいそうなんで「会わない」「連絡もしない」だけにしています。

 そりゃそうですよね。私、大学教授と議論して勝つし、大学院生が私に教えを請いにきますから。論文の査読や添削も私頼まれるんで。笑っちゃうよね。なんで俺がやってるの?

 学部生ぐらいだと何も知らないし考えていないよね。物事何事も。

ダメだよ。旧制高校や旧帝大だと、もう高校3年ぐらいで今の日本の国公立大の1~2年ぐら

いの学力や思考力があった。 今、ないよね。東大エリートと言って、なんだ山口真由か…あの程度だ。

彼女の発言をモーニングショーで聞いていても、非常に浅くて意識も低い。公文とか予備校で育ったレベルだ。 

彼女以外の東大卒の人のしゃべりや書き物を読んでいても「レベル落ちたなあ」と思うことが多い。ほんと日本の学力って劣化していく歴史だよね。 物事をイチからきちんと考えていない。だから、自分の独自の意見や主張がまるで

できない。ただ、算数が得意な人が増えた。 

歴史ひとつとっても事実関係をもとに「ストーリー」や「全体を見渡した」思考ができる人が本当にいない。すごく残念です。私は頭がいい人と教養がある人となら何時間でも話すけど、アホはつきあいません。 

私の、頭脳、縦横無尽にかけめぐる知識と教養、鋭い思考についていける人だけ、ひたすらしがみついて一緒にジェット戦闘機で山脈をくねくねマッハで飛んでいく世界を楽しんでください。落ちたら死にます(笑) 

■関東の医師から告発「すでに総合病院が感染者でパンク中」 

私がつらい思いで必死に出した動画、たった1日で15万アクセスでました。もちろん広告制限くらっています(笑) 

★新型コロナウイルス「あなたが生き延びるために大事な話」

https://youtu.be/2oBylqfPYjU

 けっこう、見てくれたんですね。おかげで、内部告発が日本全国からガンガン来ているよ。モーニングショーでおなじみの感染研の岡田教授も毎日顔がこわばって、すごく暗い。だって、いっぱい人が死ぬ話だからね。 

それがわかっているから、俺、必死こいて毎日のように動画やってる。 お願いとしては少しでも周囲、親、子供に見せて家族で内海新聞が取り上げるテーマを話してほしいんだよね。拡散、転載、どんどんしてくれ。 

この新聞、毎号、印刷して街でビラにしてまいてくれていいよ。動画をもとにしてあなたが解説動画つくって自分で発信してもらってもいいし、ブログやツイッターSNSでバンバン広めてくれていい。 

ただ、俺をおとしめるとか、悪意のある転載や引用はダメだよ。はっきり言っておく。賛美はいくらでもかまわない(笑) 

テレビや新聞は何もちゃんとした情報がない。うわべだけ。核心はつかない。 以下が日本の病院で、いま進行している「現実」です。明らかに安倍政権が病院とかマスコミに「かん口令」命令しているね。だから話題にしない。ニュースも出さない。

以上、内海新聞のメルマガから一部だけ転載させていただいた。

2020年2月13日 (木)

今日は朝から雨が降っている。積雪量が70cm程度あったのだが、37cmまで減少した。

【天気】
70cm以上の積雪が今日は、雨が降っていることから37cmまで減っている。家の周囲の側溝の雪の山も無くなったので井戸水による融雪を止めた。今日はこの後雨が降り続くようなので雨が雪を融かしてくれるからである。気温は私の温度計で7℃となっており、環境放射線は参考値であるが、0.036μSv/hであった。

【アマチュア無線】
5I5TTと5I4ZZとは30mバンドや17mで交信できている。また、E44CCとは40mと30mバンドで交信できた。HU1DLはまだ聞こえているが、目標を達成しているので傍受のみとなっている。

2020年2月10日 (月)

TI9A(ココス島)のログサーチが可能となったので交信を確認しました。30mのCWとFT8がOKでした。また、大雪で雪かき作業に追われております。

Dsc08882 Dsc08883 【天気】
とうとう豪雪状態になってしまいました。アメダスの観測では積雪深は60cmとなっておりますが、それ以上降ったと思っております。一日に4回以上の雪かき作業をしておりました。融雪装置をフル稼働させておりますが、降雪量には追い付いておりません。融けるのを待ってから、庭に積んである雪を側溝に入れ、井戸水で融雪しております。

Dsc08885 さすが2月ですね。昨年と同じ程度の積雪となっております。青森県でも酸ヶ湯温泉を除いた平野部では碇ヶ関と弘前が一番積雪量が多くなっております。どう言う訳か、県南に大雪が降っております。弘前は津軽藩の居城があったところなので、雪が少ない事が定説でしたが、現在ではそうでなくなってしまいました。これまでは青森市がいつも降雪量がトップでしたが、今は昔のお話となっております。いずれにしても、雪かきの重労働で筋肉痛になっておりますが、湿布薬を使用しながら対処しております。

Screenshot_20200210-club-log-expedition- 【アマチュア無線】
本日、TI9A(ココス島)がClublogのログサーチ用にデータをアップロードしたので、早速アクセスして確認してみたところ、30mのCWとFT8がOKでありました。30mのFT8が3回重複しておりますが、「RR73」がもらえなかったので複数回呼んだことが原因でありましょう。

TI9Aはリアルタイムで交信データをアップしなかったので、重複覚悟で保険QSOをする局が多かったのではないかと推測しております。CWでのTI9はバンドとモードでNewでしたから、早速、カード請求をOQRSで行いました。3.5ドル取られました。

2020年2月 8日 (土)

油断していたら、大雪に見舞われました。今日は4回も雪かき作業を行いました。少雪だと喜んでいたのですが・・・。

Dsc08881 Dsc08879 【天気】
暖冬少雪だとよろこんでいましたら、冬将軍が見透かしたように、どさっと雪を置いて行きました。昨晩から50cm程度の降雪がありました。今日は4回も雪かき作業をしました。疲労困憊であります。筋肉痛でもあります。雪かき作業中にも雪が降り続けると、玄関を片付けて、裏にまわり、裏が終わって玄関に戻るとまた元通りに雪が積もっております。

Dsc08878 Dsc08877 雪不足は解消しましたが、私達住民にとっては雪片付けの強制労働に従事させられております。井戸水の融雪装置はフル稼働させておりますが、なかなか降雪量には追いついてはおりません。降る量がおおいためであります。やはり、時が来れば降るものは降るんですね。自然は侮れません。
これで、各スキー場も弘前公園の雪燈篭祭りもほっと一安心となりました。夏場直水不足も解消することになるでしょう。

Dsc08876 【アマチュア無線】
TI9A(ココス島)はきこえなくなりましたのでQRTしたのでしょうね。結局、30mバンドのCWとFT8での交信でおわりました。ま、1バンドでも交信できたので良しとしましょう。HU1DLはそこそこ交信できたので様子見をしております。

5I4ZZ(タンザニア)とは30mのFT8で交信、E44CC(パレスチナ)とは40mのFT8で交信できました。

2020年2月 4日 (火)

TI9A(ココス島)は30mのCWのみの交信となっている。HU1DLはそこそこ交信できている。

【天気】
昨晩は、風が強く6.5m/s程度吹いており、最大瞬間風速は14.5m/sであった。今日の天気は晴れており、気温は私の温度計で1℃となっている。昨日は豆まき(節分)で今日は立春である。豆まきは殻付きのピーナッツをまいたが、恵方巻は特にご利益が無いので食べなかった。ホワイトデーやハロウィンなどと同じで、業者が儲けのために宣伝している行事である。西南西を向いて恵方巻を無言で食べることが何でご利益に繋がるのかが理解できないでいる。

また、積雪はとうとうゼロになってしまった。これまで75年間生きてきたが、2月に積雪がゼロとは初めての経験である。暖冬とは言え地球規模で自然環境が激変している為なのだろうか。ブラジルの密林の火災、オーストラリアの火災、アメリカのカリフォルニアの火災、日本でも昨年は暴風被害や台風による洪水被害が連続した。さらに、先月からは新型コレラウイルスの罹患者の増加と死者の増加、追加して中国での鳥トリインフルエンザの発生など地球規模の拡散が心配されている。

さらに、横浜港にはクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」が横浜港の沖合に戻って停泊している。厚生労働省によると船には乗客と乗組員合わせておよそ3700人が乗船しており、中には体調不良を訴えている人もいるということであった。それ以外にも中国人が行く観光地では、新型コロナウイルス(新型肺炎)に罹患する人が今後ますます増加するのではないかと危惧されている。

Screenshot_20200204-club-log-log-search- 【アマチュア無線】
HU1DLとは、80mのFT8,40mのCW,30mのFT8,17mのCWで交信する事ができた。しかし、TI9A(ココス島)は30mのCWのみで、それ以外のモードとバンドは未交信のままである。ロシアのメンバーが多い為かJA局を避けているような傾向も見られる。2月8日まで運用するらしいがドネーション狙いで日本の局も相手にしてくれることを祈りたい。

いずれにしても、7024kHzのCWでTI9Aを傍受したが、応答を得られた局に被せて呼んだり、オンフレ(TI9Aがでている周波数)で故意に「QRL?」とか「CQ」を送信して交信妨害をする局が出ていた。「自分さえ、今さえよければ、金さえあれば」という局長さんが増加してしまったことが原因であろう。特に長い間アマチュア無線を休み、最近になって定年後に再度開局した方々が多くなってからのマナーの低下は酷いものがあると感じている。

2020年2月 2日 (日)

新型コロナウイルスについて思うこと。

【新型コロナウイルス】
中国の武漢から発生した「新型コロナウイルス」は、日本政府の後手後手の失策で国内でも罹患者が増加している。武漢からチャーター便で日本に帰国した人たちが収容された宿泊施設ではトイレや洗面所が共用だったり、二人部屋だったり、武漢からの帰国者を乗せたバスが高速道路のパーキングエリアでトイレ休憩をしたなどど、日本政府側の感染対策は信じられないものであった。https://johosokuhou.com/2020/02/01/24854/

また、新型コロナウイルスで帰国対応していた内閣官房の職員が死亡したとの報道もある。報道によれば自殺だという事であったが、新型コロナウイルスに感染して倒れて落下したのかも知れないし、その他に何らかの自殺以外の原因が有ったのかもしれないのである。いずれにしても、今回の政府の対応は遅きに失したと言わざるを得ない。
https://johosokuhou.com/2020/02/01/24840/

richardkoshimizu のブログによれば、「アビガン」という特効薬も有るらしい。しかし、厚労省の妨害で一般には流通していないようである。https://youtu.be/JrlWgsGzgkw

それ以外に、動画情報として、「YouTube内海学校新作動画」が参考になるのでアクセスしてご覧いただければ幸いである。

=====================================
動画を見て拡散してくれることが私への支援になります! スマホでも見れるのでよろしくお願いします。

ハム太郎のつぶやき「チャイナボカン」 https://youtu.be/_1dxQ_bGk7U

新型コロナウイルス今すぐできる防御策 https://youtu.be/2Hof_12TdJc

新型コロナウイルス。日本の感染者3月には●●●●●●人。死者●●●●人恐
怖の予測  https://youtu.be/2LGCHDIN3rI

新型コロナウイルス。日本こうなる。中国全土で感染拡大倒れる人続出
https://youtu.be/oq4x7NSsKSk

これらの情報からすれば、新型コロナウイルスは生物化学兵器が武漢の研究所から漏れたのではないかという事が推測される。いずれにしても、経済への影響、貿易、観光等への影響が大きくなって来ることは否定できないし、東京オリンピックへの影響も考えなければならないと思う所である。また、中国政府が発表する罹患者数や死亡者数は信用できず、発表数の数十倍ではないかとか、二桁たりない等とも言われている。

2020年2月 1日 (土)

HU1DL(El Salvador)とFT8で交信できた。

【天気】
今日は曇り空で時々小雨が降る天気となっている。気温は私の温度計で3℃である。アメダスの観測によれば積雪深は4cmまで減少してしまった。現在も雨が雪に変われば別だが明日までにはもっと少なくなっているだろう。

Screenshot_20200201-club-log-log-search-【アマチュア無線】
昨日は、HU1DL(エルサルバドル:El Salvador)が出ていたの、3569kHzのFT8(F/H)で交信した。その後は10131kHzでも見えていたのでFT8(F/H)で交信することができた。しかし、80mバンドのCWが未交信となっているのでワッチを続けたい。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

Solar-Terrestrial

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック