フォト

JA7BAL Log serch

  • Click to Clublog for JA7BAL

管理しているサイト

無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月30日 (月)

WPXコンテストではD41CVと14メガのSSBで交信できました。志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。

【天気】
高気圧に覆われてているために良い天気であります。気温は私の温度計で10℃であります。環境放射線は参考値ですが、0.040μSv/hでありました。昨日は関東地方で雪が降ったようですが、3月下旬としては随分珍しいことでありました。春の淡雪なのですぐに融けて無くなるでしょう。

志村けんさんが新型コロナウィルスに感染し、肺炎でお亡くなりになったそうですが、心からご冥福をお祈りいたします。17日ごろに感染して29日に死亡とは、随分と急なことでありました。疑問に思うのは「アビガン錠」を併用したのでしょうか。知りようもありませんが「レムデシベル」だけの投与だったのであれば片手落ちみたいに感じます。

★志村けんさん、死亡。合掌。アビガンは使ってないですよね?わざと?

(richardkoshimizu のブログ)

http://richardthekoshimizu.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-789ddb.html

Screenshot_20200330-m0oxo-oqrs-service 【アマチュア無線
今朝まで、WPXコンテストが行われておりましたが、D41CV(Cape Verde)と14345kHzで交信しました。また、27日のT6AAのFT8はLoTWでQSLとなっておりました。18100kHzのFT8ではZL7DX(Chatham)と交信出来ました。モードNewでありました。

2020年3月28日 (土)

14093kHzのFT8でT6AA(アフガニスタン)と交信しました。

【天気】
天気は晴れており、気温は私の温度計で9℃であります。弘前の桜まつりは中止になりましたが、桜の開花は4月13日ころには開花するだろうとのことでした。弘前公園の園内での飲食は禁止ですから、桜を見ながらの散策程度が宜しいのではないかと思っています。弘前城の天守閣は石垣の修理中のため、本丸の奥に移動されております。

弘前城本丸石垣修理事業
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/ishigaki/index.html

弘前さくらまつりの中止は、太平洋戦争中の3年間だけであり、今回は100回目の記念すべき観桜会となりますが、新型コロナウィルスの影響で4回目の中止となりました。そのため、公園内の出店用に商品を仕入れをしていた関係業者は、「泣き寝入り」するしかないと嘆いております。しかし、誰も損失を補償してはくれません。もっと早く中止を決めていればこのようなことが無かったのではないかと思っております。

【アマチュア無線】
昨日は、14093kHzのFT8でT6AAを呼んだのだが、ハムログを見たら2回目の交信になっていたので一回呼んで直ぐに送信を止めたのだが、すぐに向こうから呼ばれてしまいました。仕方が無く「RR73」を送って交信をおわりました。(^^;  いくら相手を呼んでも応答が無い事が多いのだが、1回だけでも応答を得られることが有るのですね。

26日は、24915kHzで5W1SAとYB8RWとFT8で交信できております。ハイバンドのコンディションは以前よりも良くなってきております。

2020年3月27日 (金)

令和2年度の弘前さくらまつりの開催は新型コロナウィルスの影響で中止と決定されました。

【弘前さくらまつり中止】
3月26日のFMアップルウェーブの報道によると、県内での新型コロナウイルスの感染を受け、弘前さくらまつり主催4者が令和2年度弘前さくらまつりの開催の可否について協議した結果、中止となることが最終決定されたそうです。

なお、夜桜のライトアップは実施、外濠や園内の祭りのぼんぼりもは設置、園内の飲食飲酒は原則禁止、園内の出店は無し、四の丸演芸場でのイベントも中止となることが決定しました。また5月3日の観桜会記念日も中止になりました。今後は、弘前公園に来園する観桜客への新型コロナウィルスの感染防止対策をどのようにするかを協議するとのことでした。

FM アップルウェーブ(弘前市にあるコミュニティFM局:78.8MHz)
http://www.applewave.co.jp/APPLEWAVE
Twitter: @applewave788

今年の弘前さくらまつりは観桜会が始まってから100回目となる記念すべきものでしたが、まつり中止は苦渋の決断では無かったと思います。中止による経済への影響は膨大なものになりそうです。これまで園内に出店していた関連業者の損失、宿泊や飲食業への影響、弘前市の事業関連への収入減少等々で経済的な損失は想像もできないものとなりそうです。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、学校の臨時休校、これによる学校給食関連業者の損害、外出制限による買い物客の減少、各種イベントの中止による損害、花屋さんやレンタル業者への影響、農業従事者の労働者(外国人)不足など、全国的に共通する問題ではありますが、弘前地域も同じことであります。

なお、弘前公園の桜の開花状況は弘前市のホームページで知る事ができます。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gaiyou/shisetsu/park/sakura_kaika.html

また、弘前コンベンション協会でも桜の情報をえることができます。
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_spring_sakura_kaika

2020年3月26日 (木)

新型コロナウィルスの報道とカタカナ語の多用に思う。

【コロナウィルス報道とカタカナ語】
このごろのマスメディアや政治家、評論家などがやたらと「カタカナ語」を使用しておりますが、日本語で表現(報道)したほうが分かりやすいのではと思うのは私だけでしょうか。政府機関や最初の小池都知事の新型コロナウィルスの感染発表ではやたら、カタカナ語が使われていました。それに関して、河野防衛大臣は苦言を呈しておりました。

●マス メディア(mass media)
マスメディアとはマスコミュニケーションを行うメディア(=媒体)のことであり、たとえば新聞・出版・放送・映画などのこと。マスコミ。

朝日新聞によると、河野氏は22日、自身のツイッターで「クラスター(cluster)」を「集団感染」、「オーバーシュート(over shoot)」を「感染爆発」、「ロックダウン(lockdown)」を「都市封鎖」と列挙し、「なんでカタカナ?」とつぶやいた。河野氏は政界屈指の138万人以上のフォロワーを誇る。賛同が相次ぎ、「いいね」は24万超もついたと言う事でした。
https://www.asahi.com/articles/ASN3T660VN3TUTFK00N.html

私も同感であります。スポーツや政治関係では「レジェンド」や「リスペクト」と言うカタカナが多用されております。もう少し日本語で表現していただきたいものです。

●レジェンド(legend):伝説。神話。言い伝え。 日本語表現としては、各界において「この人を抜きにしては語れない」「生きた伝説」と言い得るような、偉大な功績をあげた人物を指す意味合いで用いられることが多い。

●リスペクト(respect):動詞では「(人や性質などを)尊敬する」「重んずる」、名詞では「敬意」「尊敬」「尊重」といった意味になります

●インバウンド(Inbound):外国人が訪れてくる旅行のこと。 日本へのインバウンドを訪日外国人旅行または訪日旅行という。

【新型コロナウィルスのカタカナ用語】
私なりに備忘録として、関連用語を調べてみました。医学用語と一般的な用語では意味が異なるものもありました。

●パンデミック(pandemic):感染症の世界的な流行状態

●フェーズ(phase):パンデミックの警戒段階

●オーバーシュート(over shoot):爆発的患者急増

●リスクコミュニケーション(Risk Communication):Riskに関しての双方向的な意思疎通

●リスク(Risk):危険が生じる可能性

●リンク(link):感染源。連動すること。連結すること

●エビデンス(evidence):代表的なのは「証拠」、この治療法がよいといえる証拠、場合によっては、「形跡」や「証言」

●トレードオフ(trade-off):両立し得ない関係性。一方をとると他方を失うということ

●PCR検査:ポリメラーゼ連鎖反応(ポリメラーゼれんさはんのう、英:polymerase chain reaction)は、DNAサンプルから特定の領域を数百万?数十億倍に増幅する、分子生物学の分野で広く使用されている一連の反応または技術である。英語表記の頭文字を取ってPCR法、あるいは単純にPCRと呼ばれる場合が多い。(Wikipedia)

●コロナウイルス(2020年01月12日 朝刊):ヒトや動物の体液や便などに含まれ、発熱やくしゃみなどの症状を引き起こすウイルス。くしゃみなどでウイルスを含んだ飛沫(ひまつ)を介してヒトや動物の間で感染する。ヒトに感染する種類は六つ知られており、このうちMERS(中東呼吸器症候群)やSARS(重症急性呼吸器症候群)を引き起こすウイルスは重篤化して死に至ることもある。

2020年3月24日 (火)

青森県でも新型コロナウィルスの感染者が出ました。昨日もFT8で各バンドの海外局と交信しました。

【アマチュア無線】
昨日は28074kHzのFT8でVK4ZB,FO5QBと交信し、21074kHzでは、A65GC,DU1DAと交信出来ました。また、3573kHzでは、WH6HI,LU7HN,XV1XなどとFT8で交信しました。次第に電離層のコンディションが良くなってきているようです。でも、SSNがゼロなのでまだまだ本格的にとは言えない様です。コンディションも冬から夏へと移りつつあるのでしょう。

【青森県でも感染者】
これまで新型コロナウィルスの感染者が無かった青森県でしたが、八戸市方面で22日にスペイン旅行から帰ってきた人が感染していることが判明しました。成田空港、新幹線、タクシーで帰宅した会社経営者だと言う事でした。感染した夫婦は市内の病院に入院したという事であります。テレビで青森県知事が苦虫をかみつぶしたような表情で発表しておりましたが、まさか地元から感染者がでるとは思ってもいなかったのでしょう。

3月9日にスペイン旅行に出かけたのであれば国内で感染が話題になっていた頃だと思うし、学校の休校が実施され行動が規制されていました。子供達を規制して不自由を与えているさ中で、この70歳の会社経営者が「今だけ、金だけ、自分だけ」という事での海外旅行をしていたのです。この年代のご老人が問題を起こすことが多いと言いますが、ダイアモンドプリンセス号の乗客も70歳前後が多かったと聞いております。もっと、状況を判断して慎重な行動をして欲しいものであります。

何度も言いますが、新型コロナウィルスのPCR検査を拡大し、陽性者には早い段階でのアビガン錠の投与で悪化を防いで欲しいものです。製薬会社と厚労省がなぜ「アビガン錠」を一般に使用できるようにしないのかは、他の関連の薬が売れなくなる恐れがあるからだと推測しております。しかし、日本がアビガン錠に触れたがらなくても、海外の多くの国がアビガン錠を知っているのです。台湾、インドネシアなどがアビガンを中国に発注し、イタリアやスペインでも使用し始めるとの報道があります。

2020年3月23日 (月)

日本、コロナウイルス治療用の無料アビガン薬をイランに提供。JARLからQSLカードが送られてきた。VP6Dがあった。

Scanimg332 Scanimg331 【アマチュア無線】
今日は、JARLビューローからQSLカードが送られてきた。ほとんどがLoTWでQSL済みなのだが、中にはそれなりに珍しい局のカードが含まれていた。それは、2018年10月に運用されたVP6D(Ducie Island)のもので10mのCWで交信したものであった。それ以外はH44、T88、DK、UAなどのカードが入っていた。(右側の画像の丸印がAADXAのロゴマークである)

【東京オリンピック】
今月19日に開かれた参院総務委員会で、安倍首相は「規模は縮小せずに行う。観客も一緒に感動を味わっていただくということだ」とし、「延期や中止については一切言及していない」と強調していた。しかし、各国のスポーツ界からは延期を求める声が相次いでいる

カナダ五輪委、選手団の派遣拒否を表明…予定通り実施なら。
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12213-605165/

この他にもドイツやアメリカのトランプ大統領なども1年延期したらと言っている。また、新型コロナウイルスの感染が世界的に広がっていることから、東京オリンピックについてアメリカの有力紙やIOCなどは現実と向き合い、延期または中止すべきだと訴えている。

そのため、外圧に負けたのか安倍首相も東京五輪の延期を容認すると発言しだした。新型コロナウィルスの世界的な感染や日本のPCR検査の抑制による感染者数の隠蔽などを考慮すれば東京オリンピックは延期されて当然であろう。いくら日本が予定通り東京五輪を実施したいと言ったところで、他国の選手が参加せず、ボイコットしたら開催は危うくなる。

日本国内の新型コロナウィルスの検査状況や実際の感染者数を公表することで、国外に正確な情報を発信する事が大切である。アビガン錠などの薬剤の使用効果や退院者の実績とその後のケアなどを発表することが肝心でデータの隠蔽はもってのほかなのである。それをしないで「東京オリンピック2020」を正常に開催したいと言ったところで国際的に通用するものではない。

東京五輪は出だしからトラブルだらけであった。ロゴマークの問題、競艇競技会場をどこにするか、国立競技場の設計や予算の問題、マラソン会場を札幌へなどがある。それに加えて、習近平首相の来日を忖度して中国人の全面入国禁止をしなかった。ダイヤモンドプリンセス号での感染拡大の失策、PCR検査の抑制、アビガン錠の隠蔽などがあった。誰が考えても日本の感染者数が世界に比較して極端に少ない事はだれが考えても異常なことである。

イランにアビガン錠を無償で
https://www.tasnimnews.com/en/news/2020/03/20/2227400/japan-to-give-iran-free-avigan-drug-for-treating-coronavirus

Japan to Give Iran Free Avigan Drug for Treating Coronavirus
TEHRAN (Tasnim) ? Foreign minister of Japan said his country will donate Avigan (Favipiravir) drug to Iran to help treat the patients with acute COVID-19 infection, after medical authorities in China verified that the Japanese drug is effective in coronavirus patients.
(Google翻訳)
日本、コロナウイルス治療用の無料アビガン薬をイランに提供
TEHRAN(Tasnim)日本の外務大臣は、中国の医療当局が日本の薬物がコロナウイルス患者に効果的であることを確認した後、急性COVID-19感染患者の治療を支援するために彼の国がアビガン(Favipiravir)薬物をイランに寄付すると述べました。

イランに無償でアビガン錠を寄付するのであれば、日本国内で普通に使用できるようにして欲しいものである。今の政府は日本国民よりもODAなどを含めて海外に良い顔をするようである。国内ファーストで何事もやっていただきたいものである。東京オリンピックを正常に開催できないのであれば、延期や中止が国際的に議論されることがあっても当然なのである。

2020年3月21日 (土)

5I4ZZ(Tanzania)からのQSLカードがとどいた。昨日は暴風警報が出て八戸市の最大瞬間風速は43.4m/sであった。

【天気】 昨日は立春でしたが、発達した低気圧の影響で青森県下に暴風警報が発令された。弘前市では最大風速が10.1m/sで最大瞬間風速は18.9m/s(西南西)であった。八戸市では観測史上最高の43.4m/sの最大瞬間風速が吹いたと報道されていた。春一番なのだろうが、物凄い風と雨であったが津軽平野では幸い被害はなかった。今日は、朝から雨が降っており、気温は私の温度計で5.2℃である。

弘前公園の桜は4月13日ころに開花するだろうと予想されているが、本日になっても桜祭りを実施するのか、開催をやめるかの結論はでていない。たとえ、祭りが中止になっても観桜客は弘前公園を訪れることであろう。その場合の新型コロナウィルスへの対策をどうすのかが問題となる。

いずれにしても、桜祭りのボンボリの設置、出店の配置、公園内の道路の整備、様々な照明器具の設置など複数多種の問題が山積している。弘前公園の桜まつりの開催の可否を早急に決めて欲しいものである。青森県では今の所、新型コロナウィルスの感染者は出ていないというが、県外からの観光客がコロナウィルスを弘前公園に持ち込まないという保障はどこにもない。

Scanimg330【アマチュア無線】 3月19日は、10136kHzのFT8でLU3PI、CB2IAL、8Q7PR、14074kHzでOZ1FUHなどと交信する事ができた。20日は暴風警報が出ていたのでアンテナの保護のために運用はしなかった。本日は航空便が配達された。2月初旬に運用された5I4ZZ(Tanzania)のQSLカードが入っていた。17mと30mバンドのFT8で交信したものである。OQRSによる請求であったが、I2YSB局がQSLマネジャーであった。

2020年3月18日 (水)

中国政府がアビガン錠は「新型コロナウィルス」に有効であると発表しました。日本のメディアも政府も隠蔽が出来なくなってきました。

【天気】
今日は晴れたり曇ったりの天気で、気温は私の温度計で8℃であります。16日に15cm程度積もった雪は、もう融けて無くなってしまいました。春の淡雪ともうしますが、全くその通りであります。暖冬の影響もあり、弘前公園の桜の開花は4月14日頃ではないかと言われております。となれば10日程度早く咲くことになります。

しかし、新型コロナウィルスの影響がありますので、自粛ムードから「弘前さくらまつり」は開催されるかどうかは、現在の所不明であります。五所川原市の金木にある芦野公園の「金木桜まつり」は昨日の発表で中止となっております。弘前市の経済界としては桜まつりを開催したいのでしょうが、祭りの開催の可否を早く決めないと宿泊の取消、祭り用品の準備、出店などに大きく影響してくることになります。

【アマチュア無線】
LoTWでは12日に3573kHzのFT8で交信したH33KがQSLになっておりました。また、昨日は、3573kHzのFT8で北米やインドネシア、台湾などと交信しました。150Wのパワーでも結構交信を楽しむことができました。

【アビガン錠/ファビピラビル】
厚労省が200万人分のアビガン錠をストックしていると言われておりますが、どこからかの圧力で日本政府は一般に普及しないようにしておりました。日本国内のテレビやラジオでは安倍政権に忖度して「アビガン」という語句を報道しないようにしていたようです。

しかし、中国科学技術省は17日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症の治療に関して、日本でインフルエンザ薬「アビガン」として知られている「ファビピラビル」の有効性を臨床研究で確認し、政府の診療方針に正式に採用する方針だと発表しました。これまで、日本のメディアは「新型肺炎」の特効薬はなく、ワクチンも無いと御用コメンテーターを総動員して声高に報道し続けておりました。

★中国政府 臨床試験でアビガンに治療効果 治療薬として使用へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012336431000.html

これによって、国内で隠蔽していた「アビガン錠」の有効性が確認され、国内のメディアでも無視出来なくなったために、本日から「アビガン」という語句を報道するようになりました。海外からの圧力の方が強いという事でしょうし、日本政府の隠蔽体質が明らかになり、報道機関が政府と一体であることの証明となりました。新型コロナウィルスにアビガン錠をという記事は私が2月22日に掲載した記憶があります。
https://polytechnic-sato.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-f20231.html

かつて、テレビの「情報ライブ ミヤネ屋」などが一度は、富山大学医学部の白木公康教授を出演させて、アビガン錠の話をさせておりましたが、鼻で笑って話を他にずらしてしまった事がありました。それ以来、「アビガン錠」はマスメディアでは禁句になったようです。そして、新型コロナウィルスを「正しく恐れましょう!」と言うキャンペーンをはりだしたのです。厚労省は、PCR検査もできるだけ抑え、罹患者数が増えないように頑張っておりました。今も方針は変わっておりません。

★2020.3.18rkyoutube新型コロナウイルス戦争42 ~アビガンの有効性が確認された!(時事通信) 動画を公開
https://youtu.be/r8NgRGtJbd0

2020年3月15日 (日)

EX0QRと20mのFT8で交信しました。衛生マスクをヤフオクなどへ出品できなくなりました。

【アマチュア無線】
今日は、14074kHzのFT8でEX0QR(キルギスタン)と交信しました。これで、3バンド(40m/20m/17m)で交信したことになりますが、30mバンドがまだであります。30mであればバンドとモードでNewとなります。80mバンドのDXCCはHU1DLがNewとなって122エンティティになりました。DXCC Challengeは1611で止まっております。

【衛生マスクが品薄】
今日からヤフオクやメルカリなどでマスクを出品できなくなっておりますが、お店ではまだまだ品切れ状態が続いております。お店の従業員によれば、たとえ、入荷しても買い「溜めするお客さん」が多いので直ぐに売り切れになるそうです。つまり、他人よりも自分さ良ければが蔓延していることになります。もう少し冷静になっていただきたいものです。

★ヤフオク!ガイドライン細則の改定について
(マスク等の出品について)(3/13更新)
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/post_2738/

もともと衛生マスクなどは8割以上が中国で生産されていたものですが、新型コロナウィルスの影響がでてからは中国からの輸入が出来なくなってしまいました。さりとて、国産に切り替えても「安い中国製マスク」の押されて日本の企業は生産を縮小してしまいましたので、今更、国産のマスクの増産と言われても対応が出来ていないのが実情でありましょう。

トイレットペーパーやテッシュペーパーの買い溜めが一段落して、いつでも買えるようになりましたが、お年寄りの一部の人たちは数カ所の店を回って買いだめしていると言う情報があります。悪く歳を取ってしまったご老人が増えたのでしょうか。止めて欲しいものであります。しかし、衛生マスクだけは別で品薄、入手困難が続いております。いつ行ってもマスクの棚や工業用のマスクの棚まで空になっております。

これからは、中国だけで生産することを止め、ベトナムなどの東南アジアでも生産できるようにして欲しいものです。「Made in China」が主流ですが、かつてのような、Made in Japanを増やして欲しいものであります。

2020年3月14日 (土)

今日は、TO7DLとEX0QRと交信し、9J2LAの30m/CWはダメでした。

【アマチュア無線】
今日は結構稼がせていただきました。EX0QR(17m/FT8),TO7DL(17m/CW),EX0QR(40m/CW)等でありました。中にはノイズすれすれで判読した10123kHzの9J2LA局もありましたが、残念ながらログサーチでは確認できませんでした。スノーノイズが悪さをしておりました。まぁ、ノットインザログでもダメ元ですからね。いずれにしても、信号が弱い局とのQSOには苦労します。(^^;

Vp8pj10mhz_txtVp8pjcq30m VP8PJ(南オークニー諸島)は、40mのFT8とCW、30mのFT8で終わりましたが、今回は北の方に良く開けていたとおもいます。30mバンドでWSJT-Xで受信した画像を参考までに掲載しておきます。アンテナはナガラのTD-1230Sで東西に固定されたロータリーダイポール、20m高のタワーに乗っております。

2020年3月13日 (金)

昨日は、FT8でHC2AO,5B60ALX,H33K,EX0QRなどと交信できました。天気は寒冷前線の影響で悪天候です。

【天気】
今日は朝から雨が降り続いています。気温は私の温度計で4.8℃であります。風が強いので体感温度はもっと低く感じております。環境放射線は参考値が、0.044μSv/hでありました。サハリン付近にある低気圧から伸びる寒冷前線が青森県の上空を通過していることが悪天候の原因でしょう。

Scanimg326 Scanimg327 【アマチュア無線】
昨日は、HC2AO(30m/FT8)、5B60ALX(17m/FT8)、H33K(80m/FT8)、EX0QR(40m/FT8)などと交信することができました。HC2AOはLoTWで直ぐにQSLとなっておりました。画像は、過去に交信して受領した「HC2AO」のQSLカードです。

Scanimg328 他に、2019年1月に運用された、H33Jのカードも掲載します。この時は、30m/CW、40m/FT8、80m/FT8で交信できました。日本人のオペレータも参加しておりました。

2020年3月12日 (木)

近くの温泉も新型コロナウィルスの影響かがら空きでした。LoTWでは以前交信した局が次々にQSLになっていました。

【アマチュア無線】
今日は良い天気です。気温は私の温度計で10℃となっており、暖かく感じております。環境放射線は参考値ですが、0.042μSv/hでありました。本日は、給湯器が故障してしまいましたので、正午ごろ久しぶりに近くの温泉に行ってきましたが、新型コロナウィルスの影響か、浴場は貸し切り状態でありました。(^^;

Screenshot_20200312-your-logbook-qsos【アマチュア無線】
この頃はワッチする時間が多く、積極的に電波の発射はしておりません。それでも、以前に交信した海外局等がLoTWでQSLになっております。
勿論、OQRS経由での請求が効果をもたらしております。最近QSLになった局は、TU5PCT(COTE D'IBOIRE),HU1DL(EL SALVADOR),VP8PJ(SOUTH ORKNEY),T6AA(AFGHANISTAN)などでありました。
「まぁ、ボチボチ稼いでおります」って言う所であります。

2020年3月11日 (水)

T6AAとのFT8による交信はOKでありました。天気は晴れたり曇ったり、小雨が降ったりであります。

【天気】
晴れたり曇ったり、時々小雨という天気が変わりやすい一日となっています。気温は私の温度計7.4℃ありました。環境放射線は参考値でありますが、0.034μSv/hでありました。アメダスの観測による積雪深は引き続きゼロを記録しております。

Screenshot_20200311-club-log-log-search- 【アマチュア無線】
7日の07UTC頃に18095kHzのFT8で交信した、T6AAはClublogとLoTWでQSLになっておりました。特にバンドやモードでNewではないのですが交信しました。

RR73を確認できませんでしたが、T6AAとは交信が成立していたことになります。今後も元気に運用を続けたいと思います。

2020年3月 9日 (月)

今日は、夕方の17mバンドがよく開けておりました。気温は17℃まで上昇しました。

【天気】
気温が私の温度計で17℃まで上昇し、暖房を切って窓を開けていても、室内は26℃まで気温が上がっておりました。まさに、春めいた気温となっておりました。また、病院の定期検診で行ってきましたが、いつもよりは待合室が空いておりました。新型肺炎の影響なのでしょうね。勿論、マスクをして手を消毒して病院にはいりました。あまり、待たなくても診察を終えることができました。

Screenshot_20200309-club-log-log-search- 7z1oo 【アマチュア無線】
病院から帰宅して、17mバンドをワッチしておりましたら、18074kHzのCWで9J2LAが聴こえておりましたので呼んで交信しました。次に、18100kHzのFT8で7Z1OOが見えておりましたのでFT8(F/H)で交信することができました。今日の夕方はの06:00UTC~08:10UTC頃まで17mバンドが開けておりました。

2020年3月 8日 (日)

VP8PJ局のログサーチのデータが更新されたので確認した。7MHzのCW/FT8、10MHzのFT8がOKであった。

Screenshot_20200308-m0urx-oqrs-service 【アマチュア無線】
VP8PJ局のログサーチが更新されたので、これまでの交信結果を確認した。その結果、40mのCW/FT8と30mのFT8がOKとなっていた。それ以外のバンドは過去に交信しているのでこの2バンドで十分である。ペディションを終了したメンバーの無事な帰国とブレーブハート号の航海の安全をいのりたい。

【営業短縮とトイレットペーパー】
近くのイオンタウンは新型コロナウィルスを考慮して営業時間を短縮し、諸行事はほとんどが中止となっていた。15日まで営業時間を短縮するそうである。また、ホームセンターのトイレットペーパーやテッシュは「1家族1個」の張り紙が撤去され、無制限に購入できるようになっていた。

また、お米のコーナーは大量に5kgや10kgの袋が山積みになっていたが、ほとんど売れていなかった。さすが、食料自給率が高い青森県だけある。米やリンゴ農家が多いために、米を買いだめすることはしないのである。関東圏では品薄だと報道されているが、当県だけは別のようである。

2020年3月 6日 (金)

VP8PJ局は本日の01:00UTCで運用を停止した。お店のトイレットペーパーの棚に商品が戻ってきた。

【アマチュア無線】
南オークニー諸島から運用していたVP8PJ局は、本日の01:00UTCにQRTした。1日延長された運用であったが、30mバンドのCWはダメであった。結局、40mのCW/FT8と30mのFT8で交信できただけであった。それでも交信できただけでもOKとしなければならないであろう。40mのFT8がモードNewとなった。

【トイレットペーパー】
デマに惑わされてトイレットペーパーを買い溜めに走った島国根性(他国と交流の少ない島国に住む国民にありがちな、視野が狭く閉鎖的でこせこせした性質や考え方)の多くの日本人たちが原因で各地にあるホームセンターやドラッグストアや量販店では棚が空になってしまった。

それでも、昨日の夕方に近くのホームセンターへ買い物に行ったところ、漸く、いつもトイレットペーパーやテッシュペーパーが置かれている棚に商品が山積みになっていた。さすがの買い溜め行動も時間の経過によって一段落した為であろう。私も自宅のトイレットぺーパーが残り少なくなっていたので「1家族1個」の張り紙が有ったので1個買って帰ってきた。

また、マスクのコーナーは一ケ月以上空のままで、いつ入荷するか不明だということであった。ヤフオクやメルカリなどでは高値で出品されているが、これも「自分だけ、金だけ、今だけ」の精神で金銭亡者となっている人たちが出品しているのであろう。つまり、他人はどうなっても自分さえ良ければという事なのである。

出品しているマスクの価格が高すぎだと報道で騒がれると、適正な価格にしているものもあったが、その代わり送料が異常な高料金となっていたのが笑えた。とにかく、儲かれば良いということであの手この手を使って商品を出品しているようである。人が困っている時に、それに付け込んでの商法は止めていただきたいものである。

消毒用アルコールも入手困難となっているし、お米の買いだめが始まっているし、保存食品、レトルト食品、インスタントラーメン、カップヌードル、赤ちゃんのオシメなどが品薄になっているとの報道がある。どうか、デマに惑わされることなく自分で情報を収集し、比較検討してから行動をおこして欲しいものである。トイレットペーパーを買いだめし、自宅に山積みして眺めている人たちはどんな心境でいるのであろうか。(^^;

マスクのオークションや転売は14日以降禁止するらしいが、もっと早く対策を取るべきだったろう。トイレットペーパーのデマ情報をながしたのは事業組合の職員だと判明したのだが、たったこれだけの事でトイレットペーパーの買い溜めパニックが全国に広がるのである。恐ろしい時代になったものである。LineとかTwitterなどで瞬時にデマが広がるのであろう。

敗戦(終戦)後、占領(進駐)軍(GHQ)が日本人の大和魂の撲滅や自分で考える事をしないようにする教育(3S政策)をしてきた効果が出ており、自分で物(事)を考えない人がほとんどの人口を占めるようになってしまった。試験も筆記からマークシートへと変わってしまった事によるレベルの低下、教育方針も数年で変更されることが多いので世代間の共通の話題が出来なくなってきている。

従って、戦後の教育がデマを鵜呑みにしてしまう事が多くなりやすい環境を育成してしまったのである。おまけにスマホやSNSの普及によってデマは瞬時に全国に広がるのである。加えて、某〇べ政権の悪政もあって社会が混乱し、筋が通らない時代になってしまった。恐ろしや~恐ろしや~である


★3S政策(さんエスせいさく)とは、Screen(スクリーン=映画鑑賞)、Sport(スポーツ=プロスポーツ観戦)、Sex(セックス=性産業)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策であり、そのような政策があったとの主張である。 インターネットやスマホの検索で「3S政策」を入力すれば多数ヒットするので参考にされたい。

2020年3月 5日 (木)

VP8PJ局の運用が1日延長されました。日程を変更して7日に離島の予定だそうです。

【アマチュア無線】
VP8PJ(南オークニー諸島)局は、荒天が続いているた船に行くことが出来ず、撤収を1日伸ばして5日まで運用を続ける事になったそうです。7日に島を離れる予定との事でした。しかし、ログサーチが更新されていないので、これまで交信した結果を確認出来ないでおります。船に行かないと衛星経由でデータをアップ出来ないのでしょうから待つしかありません。

South Orkney 2020 VP8PJのホームページ
https://southorkney2020ja.web.fc2.com/

Vp8pj2020 今日まで延びたことでチャンスが増えたことになります。10105kHzのCWで交信したいものであります。画像は今日の午後に10131kHzで05:32UTCからVP8PJ局を受信したものです。結構良く見えておりました。ローカルの話ではビームは30度方向がベストであったとのことでした。

2020年3月 4日 (水)

VP8PJ局と7010kHzのCWで交信することができた。

【アマチュア無線】
VP8PJ局のホームページによると、荒天のため船に行くことが出来ず、Log
データをアップロード出来ずにいるとの事であった。しかし、島を去ったあとでは再度交信が出来ないことになる。ログサーチは28日で止まっているが、天気が回復しない限り無理なのであろうから、じっと我慢の子でいよう。できれば4日中にでも更新できれば助かるのだが・・・。

昨日の08:00UTCには7010kHzでVP8PJ局が盛んにCQを出していた。当局は数回UP1.5kHzで呼んで交信する事ができた。その後も呼ぶ局が無かったので08:30頃には聞こえなくなってしまった。JAのDXクラスターにはスポットされなかったが、当局も交信済の局が多かったのだろうという事でスポットをしなかった。

VP8PJ(南オークニー諸島)は4日はフル運用するとのことだったので、出来れば30mのCWを狙ってみたい。

2020年3月 3日 (火)

VP8PJ局と10131kHzのFT8で交信する事ができた。どこの店に行ってもトイレットペーパーやテッシュペーパーの棚が空である。

【天気】
今日は小雨がパラついているが正午までには晴れるであろう。積雪はゼロになっているがこのままで行くものと思っている。気温は私の温度計で4℃であった。新型コロナウィルスの影響と政府の後手後手の対策で、マスクは無くなるし、トイレットペーパーやテッシュペーパー、赤ちゃんのオムツが入手困難、米や納豆などが品薄となっていると言う。この国はいつからこのようになってしまったのだろうか。自分を見失ってしまっているようである。

【アマチュア無線】
Vp8pj10_1 10131kHzのVP8PJを3日間追いかけた結果、昨日の午後2時頃にFT8でようやく交信する事ができた。その間、相手局の信号が強い時間帯、どこを多く取っているかの調査、OPの癖などのデータを収集していた。その成果がでたのだと思っている。午後2時の時間帯は当局を含めて2局程度がゲットしていたようだが、その後はなかなかJA局へはリターンがないようであった。

これで、VP8PJ局とは40m/30mで交信できたことになる。4日からは撤収を始めるようなので、今日あたりが他のバンドで交信できる最後のチャンスかもしれない。ビッグアンテナとビッグパワーの局が連呼しているFT8では当局のようなリトルピストル級はデータを収集し、隙間を狙って相手局をゲットする必要がある。DXクラスターを見ているだけでは到底kWクラスには勝てないのである。ましてや当局のようにロータリーダイポールに200Wクラスではなおさらである。

★South Orkney 2020 VP8PJのホームページ
https://southorkney2020ja.web.fc2.com/

Screenshot_20200303-your-logbook-qsos また、過日QSOした「TU5PCT」がLoTWでQSLになっていた。10118kHzの電信ではバンドニューであった。ま、どうにかそれなりに稼がせていただいているので時代物の古い無線設備に感謝しなければならないだろう。

2020年3月 1日 (日)

トイレットペーパーが買い占められていることに思う。今朝の10131kHzのVP8PJはゲットできなかった。

【トイレットペーパーの買い占め】
昨日は、近くのホームセンターに材料を買いにいったが、トイレットペーパーやテッシュペーパーの棚が空になっていた。何か知らないが、一家族2パックまでと書かれた紙がはってあった。店員に聞くと倉庫に沢山あるが、小出しにして売っているような言いぶりであった。SNSなどのデマに惑わされた買い物客が多く見受けられた。

マスクと違い、トイレットペーパーやテッシュペーパーは純国産品であるから、輸送がダメにならない限り、供給には十分なストックがあると言っている。加えて、赤ちゃん用のオシメが買い占められているとの事である。何か勘違いしているのではないのだろうか。トイレはほとんどがシャワートイレとなっている。

従って、トイレットペーパーが無くなっても専用のタオルや手拭きなどで水分を取ればよいだけなのである。もしも、ウンチが付いたら洗い流せば良いと思うのである。デマ報道を鵜呑みにしてトイレットペーパーやテッシュペーパー等の買い占めは止めて欲しいものである。

テレビなどで「サバの水煮の鯖缶」が健康に良いと言うと、鯖缶の棚が空になり、納豆が良いとなれば納豆の棚が空になり、なにかとテレビで健康に良いと報道されるとその品物が売り切れとなってしまう。つまり、自分の頭で考えない人達が多いということでしょう。日本人の悪い国民性がでていると思う。つまり、これが良いと言うと見境なくみんなで突進してしまう特性があるのだ。

トイレットペーパーも消えた 安倍首相が「冷静な購買」呼びかけもデマが止まらないわけ(AERAdot)
https://dot.asahi.com/wa/2020022900016.html?page=1

【アマチュア無線】
昨日は、4W/JH2EUV局と18100kHzのFT8で交信できた。また、10105kHzでVP8PJ局が出ているとの事で呼んで交信したのだが、後になって、P29NC局であることが分かった。何時の間に入れ替わったのか不明なのだが、自局のコールサインを長時間打たなかったP29NC局にも責任があるだろう。

今朝は、10131kHzでVP8PJ局が見えていたので呼んだがダメであった。-10dBで入感していたのだがゲットできなかった。情報によれば4日頃から撤収を開始するとのことであるから、是非、3.5MHzや10MHzのFT8で交信したいと思っている。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

Solar-Terrestrial

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック